京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary > 04 > 0204
 Diary 2004・2月4日(WED.)

ワタミ

 ワダくんも昨日は吉田神社の節分祭に行つてきたさうだ。なぜみんな吉田神社に行くのだらうか。他にも平安神宮とか壬生寺とかで節分祭はやつてゐるはずなのでは、と思つたのだが、話をきくと、どうやら吉田神社のやつが一番盛大さうである。夜店もかなり出て、全国から人が集まるらしい。さうだつたのか。節分祭で行はれる、あの鬼を追ひ払ふ儀式は、もと宮中で行はれてゐた「追儺式」が原型らしく、吉田神社は朝廷との関係も深い神社なので、その「追儺式」の形をよく残してゐると考へられ、だからこそ由緒もあるといふ事で人が集まり、盛大に行ふのかな? と、推理してみる。「イナバさんに言はすと、吉田山の鬼が一番強いからださうですよ」

なるほど。

 トモコが映画『ミスティック・リバー』を観てきた。感想をきいてみる。

「うーん、ローレンス・フィッシュバーンの顔の肌が荒れてゐるのが気になつた」うん、確かに。ローレンス・フィッシュバーン、『マトリックス・リローデッド』の時にえらく太つてゐるわ、肌も荒れてゐるわと思つたが、あれはやはり特殊メイクぢやなかつたんだね。うーん。

 ……今日は、ハシモトくんが来なかつたから、ネタがないなァ。

 すんません! いこうおもたんですけど、しんどくて行けませんでした! これで気いわるうせんと、また呼んで下さい!! よろしくお願いします!! さぶゥ!!!

 ……仕方ないから、ハシモトくんの物真似をしてみた。あんまり、おもしろくないか。

小川顕太郎 Original: 2004-Feb-6;