京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 01 > 0514
 Diary 2001・5月14日(MON.)

鳥肌 実

 オパールに新しいソファをいれたので、古いソファを搬出する。エキスポが事務所を作ったおりに出たゴミを捨てに行くと聞いていたので、彼等に一緒に捨てに行ってもらうことにしたのだ。開店前に無事搬出終了。

 開店してもなかなかお客さんが来ないので、店に置いてあった雑誌「噂の真相」をパラパラとめくる。すると今月号では、なんとカルト芸人・鳥肌実をとりあげていた。「噂の真相」にとりあげられるほど、人気者になっていたのか鳥肌実。そういえばこのあいだは「美術手帳」にも載っていたし、「ガロ」では特集を組んでいた。映画の出演も何本か決まっているようだし、テレビにも出ているようだ。ふううん。

 記事の内容は、なんでもない事をさも意味ありげにとりあげてイチャモンをつける、まあいつもの「噂の真相」の記事で、どうってことない。ただ、秘密主義の鳥肌実のことを、怪しいながらも色々と調べているので、参考にはなる。例えば、本名・年令・出身地・これまでの経歴、などが書いてある。1970 年うまれで私より年下という事実にはちょっと吃驚。でも、そんなもんか。

 ついでながら雑誌「諸君!」6 月号を読んでいると、福岡伸一という京大の助教授の人が、自分のところのポケットゼミ生全員が浅田彰を知らなかった、という事実に吃驚していた。これは私も吃驚するよ。で、そのゼミ生達が、まったく本など読まない・勉強をしない子達かというとそうでもなくて、けっこう本は読んでいるらしいので、さらに驚きは増す。彼等が熱心に読んでいるのは宮台真司だという。なるほど…っていうか、やっぱりそりゃダメなんじゃないのか? と思いました。いや、宮台がダメなんじゃなくて、浅田彰を知らないということが。仮にも京大生なんだし、それに浅田彰を踏まえていないと、宮台のこともよく分からないと思うんだけれど…。とはいえ彼等はまだ新入生で若いんだから、これから知ればいいことか。

 ハナヨちゃんのお友達が、オパールの電話を写真に撮りたいというので、オッケーする。作品として個展に出すそうだ。それは、楽しみにしています。

 本日はオイシンが店に来るのと入れ代わりに私は帰ったので、オイシンネタはなし。全国 100 万人のオイシンファンのみなさん、ごめんなさい。

小川顕太郎 Original:2001-May-9;