京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 0919
 Diary 2000・9月19日(TUE.)

ショウヘイくん旅立つ

 オパールのニューフェイスとして、ワダくんとともにすっかり定着した感のあるショウヘイくんだが、今朝メキシコに向けて旅立った。何故メキシコなのか? それはオパールの新しいブレンド珈琲用の豆を買い付けるためだ。

 というのは勿論嘘で、実をいうとトモコのポンチョを買いに行ったのだ。ポンチョの他にトモコが欲しいものとしてあげたのは、虫・髑髏・メスカリンなど。ショウヘイくんもオパールに入ってしまったがため大変なのだ。逃げないでちゃんと帰ってきてくれる事を切に望む。

 相変わらずトモコの体調が絶不調で、病院から帰って家で寝ているし、ヒロキくんはメトロのミーティングでお休み、オイシンも仕事で来るのが遅くなる、ワダくんも仕事だし、ショウヘイくんはメキシコ。仕方なしに私がひとりで働く。それほど忙しくないのだが、バタバタする。ううむ。

 そういえば 2 、3 日前に、「顧客満足」の実例を見た。「珈琲の青山」からおばさんが二人出てきたのだが、それを見送る形で男子店員二人と女子店員一人が外まで出てきて、「ありがとうございました」という声と共に深々と御辞儀をしていたのだ。すれ違いざまに、そのおばさん二人の会話が耳に入った。

「珈琲一杯であんな事しとったら割あわへんなあ」

「ほんまやほんまや」

 大衆の原像、という言葉が頭に浮かんだ。いや、浮かんだだけですけどね。

小川顕太郎 Original:2000-Sep-21;