京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 00 > 1229
 Diary 2000・12月29日(FRI.)

オイシンの髪型

 ユキエさん来店。ユキエさんは北野天満宮の側のケーキ屋さんで働いているのだが、年末から正月はとてもじゃないが休めない、という。ついこの間クリスマスが終わってホッとしていたばかりなのに、もう? ところでクリスマスは分かるけれど、正月は何が売れるの? ときけば、なんとシュークリーム。軽く 1000 個は売れるという。むーん、やはり京都の正月は稼ぎ時なのか。でもオパールは休むのであった。

 可能涼介が作家の清水博子さんとともに来店。二人は 10 年近くのつき合いになるという。私は彼女のことを知らなかったが、家に帰って文芸別冊の「'90 年代 J 文学マップ」を開くと、清水博子さんは載っていて、解説を可能が書いている。なるほどね。

「街の座標」という本を集英社から出しているようだ。彼女は北海道出身の東京在住だが、何故か関西が好きで友達も多いらしく、毎月「ミーツ」を買っているそうだ。それを見て、オパールの存在は可能から聞く前に知っていた。そのことで可能が吃驚してしまい、「お前の店、いつのまにそんなに有名になったんや!」と詰め寄る。いやあ、別に有名でも何でもないんだけれどねえ…。彼女は、これからバッキーイノウエさんに会う、と言って可能とともに帰っていった。

 オイシンがロマン座で散髪をしてやってくる。かなり短い。おまけにハナヨちゃんに眉毛のカットまでして貰っている。オイシンは「恥ずかしくて鏡が見れない〜!」と悶えていたが、一気にあか抜けた感じだ。ベッチからは、今までで一番いいと絶賛される。さすがはマツヤマさん & ハナヨちゃん。それではどのように見えるのか、みんなの感想を聞いてみよう。

 トモコ & ヤマネくんは「シンプソンズ」。

 ワダくんは「ガッチャマン」。

 そして私は「ビリケン」。

 どのような髪型か分かっただろうか? 気になる人はこの日記を読んだらすぐにオパールへ‥‥って、オパール休んでるやん。みなさん良いお年を。

小川顕太郎 Original:2000-Dec-31;