京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 1651〜1700

1700

イオンシネマ久御山

チェケチ  2000/02/15 (火) 15:08

コッンニチワー!!
日曜日初イオンシネマ行ってまいりました。聞きしにまさるジャンボなものですねえ。しかし、ああいうのが出来るなんてのはいよいよ「車社会」「アメリカ」か? でもでも年中渋滞してる 1 号線にあんなん作ったら上映時間が気になって危ないっちゅうねん。こないだも焦ったっちゅうねん。(←いやいやカブなんかで行ってる人もいらっしゃいますよねえ。)
ちなみに「007」ですが、普通でした。いや「007」は普通で充分なのです。普通でいいから毎年作っていただきたい。ルナシーを聴く前に席は立っちゃいましたけど。失礼。
「I love ペッカー」て、もう京都でやってんのん? 知らんかった…急がねば!! すたすたすたすた…。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ

1699

レビューがとどこおっておりますが…

BABA  2000/02/15 (火) 13:44

ソバさん、タケチさん、たつ坊さん、なんかご愛読いただいてるみたいでありがとうございます。

これからも精進を積んで、WEB 上でもっともアホな映画評をめざしたいと思っております。ウソ。適当にやりまーす。では、これからもよろしく!

で、デス京都系のみなさんは『I love ペッカー』を見逃すなかれ! 最ッ高!

1698

Re: 新 BBS 体験記

maki  2000/02/15 (火) 12:48

世界のお昼休みのみなさん、こんにちわ。

> で、とりあえず、みなさまテストにご協力くださいませ。
> 新 BBS →http://www.cafeopal.com/sunbbs/index.html

行ってきました!! ご協力してきました!!
カラフルです、なんかわくわくで楽しいです!!
なんか、いっぱ〜〜〜い書いてもオッケーみたいです。わ〜い、わ〜い。

あ、あちこちで喋りすぎ? うるさい? はいはい、お仕事に戻ります。

1697

新 BBS 開設のお知らせ

管理人  2000/02/15 (火) 11:39

みなさまごぶさたしております。実は、筋肉痛、というのもありますが、新 BBS の建設に夢中になっておりまして、こちらでのお返事がおろそかになっておりました。申し訳ございませぬ。

で、とりあえず、みなさまテストにご協力くださいませ。
新 BBS →http://www.cafeopal.com/sunbbs/index.html

1696

Re: 頑張った、頑張った。??

maki@え、朝??  2000/02/15 (火) 06:25

> 今日も頑張って改装作業しましたよ。

今日も?????? ……!!
まさか、明日も〜@@☆ 自己嫌悪を伴わない現実逃避は、悪くないと思います。
ベッチさんは、細かい作業が得意そうな気がします。
そうだ! 今度、ミルゥで買った靴を見せてくださいねん。
私も日々ガンガン浪費しとぉりますが、ベッチさんにはかないませ〜ん。

今日は、マックを直してもらって上機嫌のため、勝手にレスっておりますが、はて、管理人さんはお達者でいらっしゃいましょうか?
土曜日にガシガシとタイルを貼っていらっしゃる後ろ姿を拝見しましたが、BBS でお声を聞けないのはこれいかに??
ま、まさか、全身湿布状態?? とか。いいマッサージスポット紹介しますえ〜。(笑)
…改装スタッフのみなさま、連日お疲れさまでございます。

1695

Re: 3/22

maki  2000/02/15 (火) 03:14

気紛れで、勝手にレスしちゃいま〜す。管理人さん、お許しあそばせ!!

> 以前、書いてたメトロでのイベントですが。3/22 22:00 〜
> 60 〜 70 年代の R & B や ROCK が中心でノーザンはなさそうです。

ジョルジュさん、HP 拝見しましたぁぁ。素敵です!!
エロちっくなペィジもこっそり見ちゃいましたよぉ。笑)
なんだか、懐かしモードでいいぢゃないですか!?

1694

今日も疲れました

おいしん  2000/02/15 (火) 01:51
http://oida.pos.to

僕の場合改装も大事ですけど、いかにお客さんを間違って 6F に上げないかに必死になっております。
ちなみに今日の結果は 2 組でした〜、セーフ!

1693

改装状況が手にとるように!?

にしき  2000/02/15 (火) 00:24

…わかるホームページ。楽しまさせてもらってます(^^)

新装開店時には、ぜひ、おじゃましたいです。

1692

頑張った、頑張った。

Betch  2000/02/14 (月) 22:16
http://village.infoweb.ne.jp/%7Ebetch73

今日も頑張って改装作業しましたよ。

1691

Re: 始めました。

きのした  2000/02/14 (月) 10:21

ブライアン飯野様
#イーノのイチバン良いアルバムって何ですか?
# Nerve なんとかとかいうのしか聞いてません

> 青白 G3 のデザイン、ワタクシも好きです。
> 確かに、持ち運ぶ事なんて一生に一度あるかどうかですが(笑)

年に 3 回くらいなんですけど、作品のデモやるときとか、
動作環境として、手持ちの制作環境もってく必要があって。。
宅急便で送って壊れたりすると結構青白く(顔が)なります。
て何の話でしたっけ?

> どーせなら 3 年ほど前、エイサー社から出ていたアスパイアみたいなイッてしまったまま、帰ってこれないようなデザイン(笑)のものがまた出てきてくれる事をヒソカに期待しておりますです。

あーこれ! ボクのツボにも刺さってます! グサ!
あれも FrogDesign なのですけど、あまりに仕上げがチープだった & 金なしだったのでやめたのですが、借金してでも買っておけばよかった。。。

最近ですと SGI320 とかですかね。もうすぐ逝ってしまう感じが切ない。

1690

Re: Shouchu%7E!

店主  2000/02/14 (月) 02:30

> Kentaro-san, sonna omise ga aru nante,sho-chu- zuki no watashini doushite imamade damatte itandesuka! 4 gatsu ni kaetta toki niha zettai ikimasukara ne.

ガーン! ニャゴビッチさんが焼酎好きだったとは! そうとは知らず失礼しました。お詫びに今度帰ってきた時には一杯奢ります。では、引き続き台湾の調査をお願いいたします。

1689

頑張れ、頑張れ。

Betch  2000/02/14 (月) 00:01
http://village.infoweb.ne.jp/%7Ebetch73

明日からの作業も頑張って下さい。

1688

☆はじめまして☆

cget ♂  2000/02/13 (日) 05:05
http://www.tcn.zaq.ne.jp/cget/home.html

リンク貼らせて頂きました

お店は写真で見るほど広くないですよね(^-^
でも、嫌いじゃないです。

1687

3/22

ジョルジュ  2000/02/13 (日) 02:17
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/dg7/k-usui/

以前、書いてたメトロでのイベントですが。3/22 22:00 〜
60 〜 70 年代の R & B や ROCK が中心でノーザンはなさそうです。
オパール軍団のみなさんスミマセン!
フライヤーはオパールにも置いてもらってると思いますが
なければジェットセットにあると思います。

サイトをオープンしたので来てみて下さい。

1686

改装爽快 17 時が爽やかさん。

エリ  2000/02/12 (土) 09:59

普通、お店の改装経過ってわからないもんですが HP あって楽しいですね。ニューオパールへの期待が広がる今日このごろ。おはようございます♪
きのしたさん>空想家電ちょっと前から見ていたのですが家電に対してしごく考えてる人がいっぱいいるんだなぁ〜と関心しました。やっぱり四角の炊飯器は標準にするべきでしょうね。(笑)

G3 は使い勝手は良さそうだけどあの乳白色&ブルーが苦手です。だったら早く 8500 に G3 カードのせろ! って話なんですけど、からっきしパソコンがわかってないんでね。。

芸術新潮の 2 月号ひさびさのヒットでした♪
なにがなんだかわかんないんですよ。おかあさん。

1685

ひさびさに BBS 。

akira  2000/02/12 (土) 00:53
http://www1.odn.ne.jp/%7Ecollage

南支店よりコンバンワ。
今、maki おねいさまと、病人のマチデくんとアイちゃんとで
うだうだ遊んでおりまする。
オパールが改装中なので、なんだか週末のリズムが狂ってしまいます。
最近はチャットの方も盛り上がっておりますので
みなさん、11 時ごろおいでませませ〜。
といいつつ、明日はいません。ゴメンナサイ。

1684

んでもって

たつ坊  2000/02/11 (金) 23:01

友人たちが BABA さんのレビューを読んで、「たつ坊が好きそうな文の書き方だな」…デス京都系に染まりつつあるのだろうか?

1683

名古屋から…

たつ坊  2000/02/11 (金) 22:57

お久しぶりデス、名古屋のたつ坊です。
来週京都に参る予定ですが改装中ですね、う〜ん残念。

> BABA さん
先日友達家でみんなで集まって飲んでいた時、ワールド・イズ・ノット・イナフの話になり、BABA さんのレビューを見せたら大うけでした。

> 題名が意味するのは「世界を手に入れたって、オレ様のチンポは満足しないぜ!」という欲望をトコトン肥大させることの美徳を唱っているのだ。

では皆「そーゆー解釈もあるか」と爆笑でした。

>店主さん
「サラテク」、少しずつですが読まして頂いてます。

1682

トルークライム観たじぇ。

チェケチ  2000/02/11 (金) 17:21

コッンバンワー!!

クリント先生最高!!
男の中の男。じじぃの中のじじぃっ!!

1681

Shouchu%7E!

nyagobitch  2000/02/11 (金) 12:02

Nyago @Taipei desu.Kentaro-san, sonna omise ga aru nante,
sho-chu- zuki no watashini doushite imamade damatte itandesuka! 4 gatsu ni kaetta toki niha zettai ikimasu kara ne. oshiete kudasai ne. Isami toka mo arunokana- Tanoshimi. Tokorode, Taipei no chousa ha sukoshi zutsu shinko- chu-. Mada club ha itte imasen. Ittai Primal ha kurunokana-...? Sousou BABA san, nihongo utenai kedo, yomerunde, nihongo de douzo! Xie xie nin.

1680

おいっす。

マキ  2000/02/11 (金) 01:08

またまたこんばんは。
トモコさんをはじめ、テレタビな皆さん、大変!
タイでは、テレタビーズ 8 色くらいあるらしいですよ。
(もちろんバチモン)あと、何色があるのかなあ。
それだけー。じゃ!

1679

もうタイルが貼られたそうで。

タケチ  2000/02/11 (金) 00:29
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gb3/c-ape/dc.html

ちわっす。去年は青白 G3 を、運悪く! 何度も持ち運びしたので、あのデザインでよかったなーと。異常事態ですね。

ソバさん、某ページではレスどうもです〜。

> BABA さんの Movie レビュー二連発,
> たのしませていただいています.

> 私ひそかに,BABA さんの言葉まわし,言葉の使い方を偏愛していたりします(笑)

007 のレビューはかなりツボにはまりました。

1678

Re^5: 亀チックでもあり。

マキ  2000/02/11 (金) 00:16

こんばんは。昨日のチャットはチャットだった!
チェケチさん、これ↓って

> 最近、プラッチック(樹脂?)かなにかででけた巨大なリュックらしきモノを背負っている人を見掛けるけど、これもやはり異常事態。いよいよ未来が見えてきたか?

BOBLBE のことかしら? 何色かあるらしいですけど、メタリックのを見かけるたび(鳥取ではまだ見たことないけど)ジェット噴射? 飛ぶの? と期待してしまいます。そんな日も近いかなあ。でもロケット打ち上げ失敗したしなあ。

1677

始めました。

ブライアン飯野  2000/02/10 (木) 18:57

何をや(^^;<タイトル。
メトロ HP から飛んでまいりました。

青白 G3 のデザイン、ワタクシも好きです。
確かに、持ち運ぶ事なんて一生に一度あるかどうかですが(笑)

どーせなら 3 年ほど前、エイサー社から出ていたアスパイアみたいなイッてしまったまま、帰ってこれないようなデザイン(笑)のものがまた出てきてくれる事をヒソカに期待しておりますです。

では、また来ますー

1676

Re^4: またしら

チェケチ  2000/02/10 (木) 12:34

オッハヨー!!

> ボクは青白の G3 とか結構好きだったりします。運びやすいし、ってそんなに持ち運ぶこともないんでしょうが。メモリ増設の簡単さに感動。ってそんなに増設しませんが。

青白の G3 等というハイカラなモンはうちにはないので、便利さ等々はよくわかりませんが、ボクが最初にコンピュータを買った頃(10 年くらい前)、既に『パーソナルコンピュータ』とか呼ばれていたにもかかわらず、メモリ増設するためには、あたかも樹海のようになった基盤の中にビクビクしながら手をつっこまなあかんかった。それを考えるとやっとこさ普通に「パーソナル」な感じになってきたということか。

確かに持ち運びには便利かもしれないけど、あの大きさのモノを持ち運ぶという事自体がすでに異常事態。

最近、プラッチック(樹脂?)かなにかででけた巨大なリュックらしきモノを背負っている人を見掛けるけど、これもやはり異常事態。いよいよ未来が見えてきたか?

1675

「そういえば」

ソバ  2000/02/10 (木) 12:18

先週,性懲りもなく「また」,
「ソドムの市」観てまいりました.神戸アートビレッジ・センターにて.

BABA さんの Movie レビュー二連発,
たのしませていただいています.

私ひそかに,BABA さんの言葉まわし,言葉の使い方を偏愛していたりします(笑)
おもしろいです.

1674

Re^3: 京都も積もりまたしら

BABA  2000/02/10 (木) 11:45

こんにちは!

> 最近のマックのデザインはいよいよボクの興味を削ぐばかり。

こんなことを書くと、また変なモノをほめるなあ、と言われそうですけど、ボクは青白の G3 とか結構好きだったりします。運びやすいし、ってそんなに持ち運ぶこともないんでしょうが。メモリ増設の簡単さに感動。ってそんなに増設しませんが。

マシンのデザインはどうでも良いけど、Finder のデザインはますますゴテッとしてきてちょっとイヤかも? でもウィンドウを動かしたりするときに音が出るのは好きです。

これまたどうでもいい話ですが、石井竜也監督第二作は『ACRI』でした。

1673

大変です!

maki  2000/02/10 (木) 01:58

世界のおしゃべりなみなさん、こんばんわ&おはようございます!

>管理人さん
「オパール chat!」ギネス更新です!
今宵、最大 8 人の参加がありましたっ。
しかも、北は舞鶴(代表)、南は奈良、西は鳥取、東は岐阜(代表)と、ワールドワイド? な感じです〜。よかったよかった。

以上、報告終わり!!

1672

神戸も積もりました。

上仲  2000/02/10 (木) 00:55

神戸も積もりました。というより、道が凍ってつるんつるんでした。
出勤時、目の前でおじいさんが転倒したりすると、さすがにビビりますね。

1671

オパールスタッフの皆さん寒いけど改装がんばって下さいね。

タケチ  2000/02/09 (水) 22:11
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gb3/c-ape/dc.html

タイトル長すぎ? バカ三強弟のタケチです。僕も自分が持つ分には、携帯もコンピューターもデザインに無頓着ですね。でも女性や子供が、ビジネス用の製品を使わされているのを見ると、やっぱり、ちょっとちがうデザインを与えて欲しいと思う。大きさとか、形とかを考慮して。キャラものとかの、いかにも女子供向けのデザインは逆に NG でしょう。

きのしたさん。
「空想家電」のページ見てきました。有り難うございます。早速デカフェでも紹介したいと思います。マチデ君、しばらく会ってないけど元気ですか?

1670

Re^2: 京都も積もりまたしら

チェケチ  2000/02/09 (水) 18:24

> 時計は、ボクには似合わないでしょうがなかなか良いぢゃん! って思ったことあり。

↑しかし、BABA 君は結構色んなモノを褒めるなあ。気のせいかもしれんけど…。

> で、自分で携帯を持っていてどうかと思うのですが、ボクは携帯を持っているということ自体がカッコ悪いと思うので、デザインには全然こだわらなかったのであった。

↑これはボクも同じ。いくらカッチョいい携帯が出ても高かったら(100 円以上)やはり買わないと思う。ボクにとってのコンピュータも同じで、見てくれなんかより、速いこと、止まらないことが大事。だから i なんたらとかには全く興味なし。最近のマックのデザインはいよいよボクの興味を削ぐばかり。コンピュータなんか本来いらんもんやから出来るだけ主張しないデザインの方がよい。あと、出来るだけ小さくしなさい。

1669

Re: 京都も積もりましたな

BABA  2000/02/09 (水) 17:24

> あれはきっとアートの分からない人のためにキャッチーにつくってるんですよ。

『河童』って映画が割とおもしろかったので(『AQUA』はイマイチ)、ボクは石井竜也氏に割と好意的だったりする。石井竜也氏がデザインした携帯は見たことないけど、時計は、ボクには似合わないでしょうがなかなか良いぢゃん! って思ったことあり。ボクは「アート」ってのがよくわからない人の部類に入っているのでデッサンがうまい(とボクが思う)人を無条件に尊敬してしまうのでした。

ラッセンみたいな絵が描きたい! と思って美大に行くのもありだと思うんですけど。美大で迫害されるかも知れないけど。

で、自分で携帯を持っていてどうかと思うのですが、ボクは携帯を持っているということ自体がカッコ悪いと思うので、デザインには全然こだわらなかったのであった。あ、これはボクが携帯を持っているということがカッコ悪いということであって、携帯を持っていてもカッコいい人はいると思います。って何だかよくわかりませんね。すいません。

1668

まーた雪っす。

マキ  2000/02/09 (水) 15:40

こんにちは。風邪ひいてたマキ@鳥取です。

突然ですが、カールスモーキー氏の携帯や、バイク(ちゃんと走るらしい)のデザインはさておき、美大当時の作品は、けっこう美大っぽかったっすよ。あれはきっとアートの分からない人のためにキャッチーにつくってるんですよ。別に肩持つわけじゃないっすけど、他に美大卒を語るなあ! って著名人はたくさんいると思います。
いや、ホントに思い入れがあるわけじゃ全然ないんですけどね。

チャオ!(書き逃げ)

1667

Re: 2/2

チェケチ  2000/02/09 (水) 12:19

> クリスチャン・ラッセンをアートだと思って美大を志望するような、勘違い学生が増えます。
> #アートかどうかの議論はさておき、少なくとも美大でそういう絵は描けないよ

しかし、(アールヴィヴァンの人に(←笑))あれをアートだと言われて、「いや絶対違う」等と否定することができないものがあると思うなあ。

アートという言葉はそろそろ捨てるべけやねえ…。

1666

Re: 改装がんばってください

チェケチ  2000/02/09 (水) 12:13

オッハヨー!!

> メーカーは、安くしないと売れないと思っていますよ。
> ちなみにこの案は 100 円高くなるからだめ、とか言われるのがマチデ君の日常です。
> 100 円、じゃ論外って感じで。

んん。家電は世界はまさにそういう感覚があると思うけど、他の世界ではそこそこ高くないと売れないっていう事実もありますんやねえ。だから原価がどうこうとか、流通コストがどうこうじゃなく価格が決定している。プラダのリュックとかどう考えても原価安いんちゃうのん? この世界、一体、ダレがバカなの?

1665

2/2

きのした  2000/02/09 (水) 10:51

>カールスモーキー石井がデザインした携帯とか、どうなんかなあ。むむむむむ。

彼が美大卒だと公言するのはやめていただきたい。できれば、大学祭に置いてありそうな作品を発表するのもやめて欲しい(笑)
クリスチャン・ラッセンをアートだと思って美大を志望するような、勘違い学生が増えます。
#アートかどうかの議論はさておき、少なくとも美大でそういう絵は描けないよ

>maki さん
>お互い。あ、でも、マチデくんの持ってるドコモは四角くってカッコいい! と思いましたよ。もうないのかなぁ?

F501i ですね。まだ入手可能だと思いますよ。2000 円くらいかな。
10 台くらい買って、富士通にデザイン的後継機種を出してもらいましょう!

> 木下さん、10 万円って安いの?

工芸品と見れば安いですし、量産品の延長と考えれば高いです。
何十万もする漆器を買うことと比べれば安いと思いますし、2000 円の F501i と比べると高い。

漆の携帯。。。いかがなものか。

1664

改装がんばってください

きのした  2000/02/09 (水) 10:50

オハヨーございます。

> タケチサンハ書キマシタ
>> チェケチサンハ書キマシタ

>
> ど、作家に払うロイヤリティ等がドドーンとのっけられてるん。じゃあ、どうする?
> モダンデザイナーのネームバリューってことで、がっぽりとってるわけですか? 大衆に安価な芸術品を!

原価を安く押さえ、工芸品と同等の機能を実現した工業製品は、そのへんの 100 円ショップにたくさんあります。
あれ、機能だけ実現してちゃいけないんだっけ? 美しさも必要? 美しさってなんだろう。。。
メーカーは、安くしないと売れないと思っていますよ。
ちなみにこの案は 100 円高くなるからだめ、とか言われるのがマチデ君の日常です。
100 円、じゃ論外って感じで。

> きのしたさん、はじめまして。オパール 3 馬鹿兄弟の末弟といわれている(苦笑)タケチと申します。
> プロダクトデザインの現場というのを僕は全く知らずに言うのですが・・たとえば自分の気に入るデザインの商品を、
> 誰でも安く手に入れられる社会になったらいいのになーと思うのです。

はじめましてー。
あなた作る人、私食べる人。そうじゃないやりかたもありです。
“空想家電”
http://www.coi.co.jp/data/index.html

1663

Re^2: 神戸にパンダが来るぞ♪

maki  2000/02/09 (水) 06:39

おはようございます、雪・雪・雪です!!

> 大雪の日に行くようなところではありません.maki さんこれでキットもう奈良をキライになってしまうでしょう,…かなしい.

おおお、そうでしたねっ! 奈良と言えばソバさんではありませんかっ!!
なんだか大雪ではないみたいですが、小雪? の中、予定はずんずん決行される模様。
もう、やけっぱち☆ 行ってきま〜す!

1662

おひさしぶりです

アサミ  2000/02/09 (水) 05:25

お久しぶりです。
卒論を終え、テストを終え、インフルエンザも完治し、これはぜひぜひオパールに行かねば! と思って、お店に行くと改装工事だったのですねぇ。
新しいお店が楽しみです。
それではそれでは。

1661

ゆ〜きやこんこん〜♪

にしき  2000/02/09 (水) 00:22

こんにちはー。今、ずんずん降ってますね? 雪?
京都市内にも、とうとうシネコンが! …やってくるのかー、そうなのかー!
そうそう BABA さん「ISOLA」に、三池監督出てるらしいですよ(笑)

デザインのお話
ほんと、安くてイイモノ欲しいですぅ(;;)

1660

Re: 工業デザイナーはアジアで働け!

タケチ  2000/02/08 (火) 18:36

チェケチサンハ書キマシタ
> 最近ではモダンデザインの方が高かったりするんやねえ。原価等は安くおさえられてるけ
> ど、作家に払うロイヤリティ等がドドーンとのっけられてるん。じゃあ、どうする?

モダンデザイナーのネームバリューってことで、がっぽりとってるわけですか? 大衆に安価な芸術品を! の精神はもう過去の話なのか! なんて言ってる僕って青臭いっすかね。それより自分とこの BBS にレスしろって? は〜い。

きのしたさん、はじめまして。オパール 3 馬鹿兄弟の末弟といわれている(苦笑)タケチと申します。プロダクトデザインの現場というのを僕は全く知らずに言うのですが・・たとえば自分の気に入るデザインの商品を、誰でも安く手に入れられる社会になったらいいのになーと思うのです。

エリさん、オパール改装前夜に店に来てたら、いろいろおもしろかったんですってば。

1659

Re: パンダが来るぞ♪(どこぞに来ますん?)

ソバ  2000/02/08 (火) 14:42

maki さん,こんにちは.先日以来ですね.
お風邪の方はもうよろしいですか??

> 今日は王子動物園だからよいものの、明日はなんと奈良の吉野まで行くというのに、大雪は困ります、大雪は! …で、吉野って遠いの??
>

よしの,…
近鉄京都駅から西大寺まで急行で 40 分,さらに橿原神宮前まで 4 ,50 分,そっから「吉野行き連絡」でさらに,…とつづき,吉野駅からは歩かなくてはなりません.バスもあったか.
大雪の日に行くようなところではありません.maki さんこれでキットもう奈良をキライになってしまうでしょう,…かなしい.

アンチ携帯電話なのでしたが,警備員してます頃どうしても必要になって,ピッチを買ってしまいました.しかしそのピッチもいつも電源切りっぱなしなのでつながらないので有名.そのうち老朽化し,最近は電話がつながってこちらから話しかけても相手に声が伝わらない,という状況です.こっちは一生懸命しゃべってんのに「もしもし? もしもし!? もしもし!!(怒)ブチッ,」てな具合で切られてしまいます.ロマン座さんにおかけしたときも,そうでした.イタ電みたいでスミマセン…

1658

京都ロキシーも改装中!

BABA  2000/02/08 (火) 13:45

『キネマ旬報』を読んでいたら、京都ロキシー跡地には 7 スクリーンのシネマコンプレックスができるらしい。がーん!(←かなり喜んでいる)

京都ロキシーってのは従業員のやる気まったくなし、映写トラブル多し、でボクの好きな映画館だったんだけど、シネコンでもその辺が受け継がれていると嬉しいです。イオンシネマ並の音響だとなお嬉しい。

1657

Re: 工業デザイナーはアジアで働け!

チェケチ  2000/02/08 (火) 11:48

オハヨー!!

> というわけで、日本ではお金のある人だけが買う、手作りのクラフト…

そもそも、近代のデザインってのは「熟練した職人による高価な手作りの品」と同程度の「新素材、工業化によって安価で広く大量に流通する品」を作りましょうっていう発想だったと思うねんけど。
最近ではモダンデザインの方が高かったりするんやねえ。原価等は安くおさえられてるけど、作家に払うロイヤリティ等がドドーンとのっけられてるん。じゃあ、どうする?

カールスモーキー石井がデザインした携帯とか、どうなんかなあ。むむむむむ。

1656

パンダが来るぞ♪

maki  2000/02/08 (火) 09:15

隣の銀行の門がガラガラと開きました! 9 時です! おはようございます〜。
ん? 昨晩「明日は大雪が降る」とか言ってましたが、どうなったんでしょう?
そんななか、私はお花見の取材〜〜♪…ズレまくっております。

今日は王子動物園だからよいものの、明日はなんと奈良の吉野まで行くというのに、大雪は困ります、大雪は! …で、吉野って遠いの??

>エリさん、
私、携帯電話はす〜っかりあきらめモードです。仕事柄、しょっちゅう番号変えられない身ですしねぇ。。。お互い。あ、でも、マチデくんの持ってるドコモは四角くってカッコいい! と思いましたよ。もうないのかなぁ?

>木下さん、10 万円って安いの?

1655

工業デザイナーはアジアで働け!

きのした  2000/02/08 (火) 08:58

きのした@アンチ工業デザイナーです。

既にモノで満ち溢れた市場。
そこになお、モノを押し込むことしかできない浅い思想。
工業デザインが、差別化というレンガを積み上げるバベルの塔を作る行為になって久しい。。。(日本では)

というわけで、日本ではお金のある人だけが買う、手作りのクラフト、アジア諸国では普及期に入りつつある工業製品のデザイン、をやるといいと思います。
ですんで、日本に住む自称工業デザイナーの皆さん、給料は下がりますが、アジア企業で働くことをお勧めします。

携帯電話でしたら、外装部品の交換は既に結構なビジネスになっているようですし、今売っている商品が気に入らない方は職人にオーダーしてください。NC マシンも安いですし、ああいう精密なパーツの一品製作も技術的、金額的にも全然問題ありません。
アルミ削り出しのボディを作ったら、10 万円くらいかな。

1654

バッテリーゲット♪

エリ  2000/02/08 (火) 01:16

皆様こんばんわ♪たけちくん電話さんきゅ♪
友達の家に行ってて帰るのが遅くなりました。。
風邪は一段落つきました♪入金も済みました(爆)
(こんなとこにかくな! って?)
あと、2 日。。それまでには行きます。がんばります♪
友達から同じ機種のバッテリーをもらったので当分、機種変更はみおくります。まじで許せるデザインがドコモにないし、、。ノキアのふたのやつは手遅れで買えなかったのよ〜
にしても、マトリックス影響期待してたのになぁ〜(笑)<携帯デザイン

生きるためのデザインー必要なデザインって=シンプルとはまた違ったインパクトがありますよね。身近なもの程、気にとめたいことです。
今のデジタル界(ネットなどすべて)にあらゆるジャンルの業界が景気復活の足掛りを求め、なんとか、儲かる話の糸口を求めて群がっている状態です。今は。
進化し、まだ、予測ができないジャンルゆえ、有象無象な話も多いわけで…
そんなデジタルの消費者に近い末端モバイルとしての携帯電話。
消費者を置いてけぼりにするのはわかるけど、そういう時代(時期)だからこそ自分の目で見て触ってっ特する納得する買い物がしたいもんです。

1653

チェーンメール

管理人  2000/02/07 (月) 15:49

『鉄腕ダッシュ』チェーンメールについて→http://www.ntv.co.jp/dash/new/index.html

なんか流行ってるみたいで、うちにもボチボチ送られてきております。「同じ内容を何人に送ってちょうだい」という無限連鎖につながるメールは、やってはいけないことのひとつです。

(引用:http://www.edu.ipa.go.jp/mirrors/togane-ghs/netiquette/rfc1855j.html「電子メールでは、絶対にチェーン・レターを送ってはいけません。チェーン・レタ ーはインターネットで禁止されています。あなたのネットワーク利用権を無効にされるでしょう。…(中略)…〔チェーン・レター(チェーン・メール)とは、幸福の手紙(不幸の手紙)のように別の人に同じ内容を転送することを要請する内容の手 紙です。理由の如何を問わず禁止されています。〕」

「こないだ送ったのはチェーンメールだった! ゴメン!」ってメールを出すのもチェーンメールになるので、さらに迷惑をかけるものになります。

この書き込みに「うちにも来た!」ってコメントをつけるのも、やめときましょう。

1652

Re: Ima taipei desu.

Kanri-Nin  2000/02/07 (月) 13:58

Dear Nyagobitch-san and Taipei no minasan konnichiha !

> Taipei yori otayori desu.

Ooooh ! From Taipei kara !
Korya Bikkuri Surprize zansu !
Taipei ha how about Donna Kanji desuka ?
Ro-ma ji demo don't worry ki ni sezu Don Don Kakikonde Ne !
Deha O Ki wo tsukete !

1651

Ima taipei desu.

nyago bitch  2000/02/07 (月) 13:20

Ro-ma ji de minikukute, gomennasai.
Taipei yori otayori desu.Hayakumo
ano "futoi sutoro-" wo ippai hakken!
shikamo colorful!!
zettai get shitekimasu.
deha-