京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 1601〜1650

1650

筆休め。

maki  2000/02/07 (月) 13:09

原稿を書く都合上、BGM をリッキー・リー・ジョーンズにしてみました。
久方ぶりです。やっぱりいいなぁ。
…と聞き惚れていては、なかなか原稿が前に進みません。
あぁ! もう「Easy Money」が終わったぁぁぁぁ!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ

1649

Re^3: カバン

ソバ  2000/02/06 (日) 14:28

> > あ、TUMI のバッグを見に行ったのですが、なかなか頑丈で良さそうです。でもカバンだけでメッチャ重いのは、やっぱり身体のでかいアメリカ人向けなのかしら?

> TUMI バッグは二代目ですが、ボクの人生で一番長持ちしたカバンがその一代目なのでした。

チェケさんにオススメいただいて、私も TUMI のカバン、見に行きました。
確かに機能性・シンプリシティという点で申し分ないのですが、ちょっとメンズ・ビジネスライクに過ぎるようで、ワシのような放浪人+若輩者がもつにはそぐわないなぁ〜、と思いまして、結局、別のを買ってしまいました。その節はチェケさん、どうもありがとうございました。

最終的に購入したのは composition という手作りメーカーのもので、YKK の数倍もするという riri 製のチャックが特徴です。気に入っていますがやはり少し重くて、ハバも狭いので、弁当箱入れるのに苦労します。

1648

今ごろ…

maki  2000/02/06 (日) 00:16

リアルオパールは賑わってますね、きっと。
先ほど、泣く泣く素通りしてうちに帰ってきました。
お仕事の電話が入るってぇぇ! 言われたからぁぁ! でも瞬時に終わったぁぁ!
ということで、明日こそは(まぁ昨日も行ったけど)、初代オパール見納めに、必ずや参ります!! >オガワさん、トモコさん。

で、カメラ(ただし一眼レフ)を持って行って、初代オパールの姿カタチを、バシバシおさえまくってもよいのかなぁ?? これでも一時はカメアシだったのを忘れてもらっては困ります…って、誰も知らないですよね(私も自信がない)
ってことですから、みなさん、明日はドレスアップで!?
出来がよければ、管理人さんに献上します! ので、あとはよきように。。。

1647

Re: ウッウッウイルス〜!!

管理人  2000/02/05 (土) 16:46

マイさん、こんにちは!

> しかし、来るものなのですね。は〜、びっくりした。

そーなのです。昨年、印刷業界では「AutoStart9805」っちゅう Macintosh のウィルスが猛威を振るったのですが、Norton Anti Virus ちゅうワクチンソフトは、ウィルスを発見すると「うぃんうぃんうぃん」と警報を発するので、メチャクチャビックリしてしまうのであった。心臓に悪いっちゅうねん。

> ちなみに、長らくお待たせ? しておりました先日ベッチさんが来て下さった、「Nude Restaurant」のレポートようやく完成致しました。

おー! ヒマぢゃないけど見に行きました! いやー、素晴らしいです!

> 今回のレポ完成まで、何故こんなに時間がかかったのだろう? と考えていたら…珍答解明!

ってのが泣かせます…。そーなんですよね〜。って最近、オパール・サイトは PHOTO REPORT やってないなー。オパール改装記念パーティとかやらんのでしょうか? ってそもそも改装が無事に済む保障もないのにそんなこと考えてらんないって? ごもっとも。

ロンドンレポートに期待しております。お気をつけて!

1646

Re^2: カバン

チェケyhplanet@skyblue.ocn.ne.jp  2000/02/05 (土) 12:58

> あ、TUMI のバッグを見に行ったのですが、なかなか頑丈で良さそうです。でもカバンだけでメッチャ重いのは、やっぱり身体のでかいアメリカ人向けなのかしら?

んん。確かに重いかな。ボクはやたらと重いカバンを持ち歩く人なのであまり気にせんかった。なぜカバンが重いかというと、本と書類でしょうか。常時そんなに本や書類が必要なわけではなくて、ボクが単に不精者でカバンの中身の入れ替えをほとんどせんからであります。読み終わった本も読みかけの本も買ったまま袋に入ったままの本も全部持ち歩いてるし、書類なんか一年前のモノが平気で入っております。

余計な話ですが、仕事場の机も相当なもので、社内で何かがなくなると皆必ずボクの机周辺を探しております。

TUMI バッグは二代目ですが、ボクの人生で一番長持ちしたカバンがその一代目なのでした。

1645

ウッウッウイルス〜!!

マイ  2000/02/05 (土) 00:54
http://northern-voice.internet.jp.org/index0.html

突然ですが、昨年のウイルスで「Happy99.exe」というのが有りましたよね?
いきなり今日 2 通もやって来ました。まあ、Win のみに効果有りとのことですし、
開いても良かったのかな〜? と今では、即捨てした事を少し後悔。

しかし、来るものなのですね。は〜、びっくりした。

ちなみに、長らくお待たせ? しておりました先日ベッチさんが来て下さった、「Nude Restaurant」のレポートようやく完成致しました。お暇な方はどうぞ。
では。

1644

皆さん、風邪で大変そうですね

上仲  2000/02/05 (土) 00:35

風邪を引いている方々、くれぐれもお大事になさってください。
私の職場でも風邪(インフルエンザ?)が猛威をふるっています。
(でも、私はくしゃみひとつしません。なんなんでしょう?)

今日から神戸でパゾリーニ映画祭が始まりました。(神戸アートビレッジにて)
京都で盛り上がっている時には乗り遅れてしまいましたので、今回は会社を抜け出して、行ってみようと思っています。
なんか、常に周りより 10 歩ほど乗り遅れておりますが、きっと私は人の 3 倍長生きすると思うのでいいんだよ。

1643

Re: いまごろよ〜

takechi  2000/02/04 (金) 23:25
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gb3/c-ape/dc.html

ソバさん。はじめまして。オパールのいじめられっこ takechi です。
昨日もビール販売を手伝わせれておりましたが、冷蔵庫に保管されているソバさんの結構なものをみましたよ。
OR の次の新作を見られたそうで。またお店でお会いしたときはいろいろお教え下さい。
体調がよろしくないようですね。ご養生下さい。オパール周辺でも病人続出で、僕も気を付けないと‥

ところで、エリさんの投稿や、みなさんの投稿を読むと、ひとつの商品のデザインの問題を考える以上に、企業の姿勢や商品消費で成り立つ社会のあり方に、問題が見いだせるのだな、と思いました。

ちなみに僕は携帯が苦手で、着信音を聞くと犬みたいに飛び上がって周囲の失笑を買うのが常です。
●すんませんねーウィットのない書き込みで(根に持ってる)

1642

Re: 『誰のためのデザイン?』

BABA  2000/02/04 (金) 20:55

と、いうようなことを書くと、「世の中には不必要に見えても、そういうゆとりとか遊びとかが大事なんぢゃないかしら?」とかいう人もいるでしょうが、そういう問題ではなくて。

その本では、例えば発展途上国の人たちのための、9 セントで製造できるラジオとか、9 ドルくらいでできるテレヴィのデザインとかが「ホントに必要なデザイン」として紹介されているのだけど、全然もうからん分野にデザインが必要とされていて、もうかるところは、もう要らんってところまでデザインされつくしていると。

やっぱり「売るためのデザイン」ってのはヤな感じですね。部品がない、とかこれこれでないと割引しない、というシステムも含めて。

あ、TUMI のバッグを見に行ったのですが、なかなか頑丈で良さそうです。でもカバンだけでメッチャ重いのは、やっぱり身体のでかいアメリカ人向けなのかしら?

1641

『生きのびるためのデザイン』

BABA  2000/02/04 (金) 20:54

よく考えたら久々の書き込みでした。ちょっとバタバタしてました。

携帯電話で WEB サイトが見れたりする i-mode や、ez-WEB は、まあ要らんっちゅう人もいるでしょう。しかし、例えばパソコンなんかいらんけど Internet はなんか見たいな、メールもしたいな、って人にとっては比較的安価に出来る、貧者のインターネットってやつかな。省スペースだし。

しかし、たった一年で部品がなくなる、i-mode でないと割引しないってのはひどいっすな。ええかげんにせーよ、と。

タイムリーにも『生きのびるためのデザイン』っちゅう本を読んでて、70 年代の本なんだけどデザイナーは要らんもんデザインしとらんと、もっと要るもんデザインしなさい、ってコトが書いてあって、まあ 30 年も前の本なんだけど、全然中身は古くなっていないのがエライなっと。

1640

Re: オパールは携帯オッケーかな?

チェケ  2000/02/04 (金) 17:07

お晩です。
ずぅううと書き込みたかったんやけんど。なんか最近ボクの名前ばかり目立ってる様な気もしたんで躊躇してました。でも、やはり書いてしまうんや。
-------------------
ボクはドコモでノキア製ですが、キアヌが使ってた黒くて長くて四角くてカッコいいのんに比べると、銀色で短くて丸くてブッサいくなのです。ボタン一発で「カシャン」とか開いたりはせんので、グリグリと手でこじ開けます。

i-mode にはまったく興味がないので付いておりません。ボタンも少なくメニューも整理されてて比較的使い良いのでその点は気に入っております。ノキアの新製品はもう少しカッチョ良くなって、i-mode らしい。

京阪電車ふたりがけの椅子で隣でがっつんがっつん喋られるとやはり腹が立つので、そこまでいくとマナー違反かと…。しかしただでさえ車内で色んなメロディがなっててうるさいのに、和音とか出してどないすんじゃいっ!! もっと音を出さずに受信を知らせるグーな方法を考えっちゅねん。

1639

オパールは携帯オッケーかな?

BABA  2000/02/04 (金) 16:46

> シンプルなデザインで機能もシンプルな携帯電話を選択する自由が欲しいです。

実はボクも年末から携帯電話を持ち始めました。オパール的には、店主夫婦もヒロキくんも持ってないので裏切り者です。色々事情があるのだ。みんなそうだろうけど。

しかし、マニュアルの余りものぶっとさ(おまけに使い方のヴィデオ付き)、にオタオタしております。機能を考えなしにガンガン追加して、インターフェイス(ユーザーが触れる部分)が混乱、メチャクチャ使いにくい! 普段 Macintosh の(一応)一貫した操作性になれていると、なんでアンドゥ(取り消し)が出来んのぢゃい! とか、イライラして気がつくと携帯電話をすでに三個壁に投げつけて壊しちゃいました。ウソ。

技術が進歩して色々できるのはいいのだけど、ユーザーがどういう反応をしているかのリサーチが少ない、と思う。もっとインターフェイスを整理してもらいたいところですな。過当競争がよくない、っと。

その点、ポケモンは金・銀にヴァージョンアップ、インターフェイスがより練り上げられたモノになっていて感動。レベルアップまでのポイント値が棒グラフで表示される! イエーイ!

1638

Re: いまごろよ〜

オガワトモコ  2000/02/04 (金) 15:27

ソバさんこんにちは。先日は結構なものをいただきましてありがとうございました。(いただいたあとに言うのもなんですが)でもほんとお気遣いなく。
調子に乗りすぎたツケで身体こわしてましたが無事帰還いたしました。
ソバさんもどうぞお大事に。前屈みのつらさお察しいたします。

1637

いまごろよ〜

ソバ  2000/02/04 (金) 11:14

>トモコさん
お身体の具合,大丈夫ですか? どうぞお大事になさってください〜〜(←何をいまごろ)

> takechi さん
初めまして,ソバです.某おいしんさんサイトの日記でタケチさんがダムタイプお好きだと読んだのですが,OR の次の新作「memorandum」,ワタシ去年の 10 月ベルリンで観たのですが,エ〜感じです.相変わらず work-in-progress です.OR とはまた全然ちがった感じです.けど池田さんの音はサエたまんまです.日本では今年高知と,あと 12 月に東京は新国立にて公演するそうです.京都ではやらんそうです.

でわでわ(カキにあたってゲーゲーいうてるソバでした)

1636

ただいま。

takechi  2000/02/04 (金) 08:55
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gb3/c-ape/dc.html

帰りました。今からお仕事です。
エリさん、そうだ、待ってたのだ。
おいしんのアフロずら姿もみれたというのに。
しかし、風邪の時は無理しちゃいけませんね。
maki さんが過酷な目に? 何のことだろう。

デザインカフェ密かに新装オープンしてたりします。

1635

Re: 風邪だぁ〜

オガワトモコ  2000/02/04 (金) 07:22

エリさんおひさしぶりです。風邪はやく治してくださいね。
今日はお待ちしていましたよ〜。タケチさんも MAKI さんも。

1634

Re: お先に失礼!

オガワトモコ  2000/02/04 (金) 07:14

> 「クルゥジン」は、無事にスタートしているんでしょうか?
> ぜひぜひ、様子を見に行ってみましょう。ドキドキ。

あああのような過酷な目にあうとはいざしらず〜。MAKI さんおつかれさまでした〜。

1633

Re: 御迷惑おかけしております。

オガワトモコ  2000/02/04 (金) 07:10

> 今日はオパール店員は復活しておりますかな?

復活しておりますよ〜。ヒロキ君がいるとこう何といいますか安心感がありますね〜。

> トモコさん大丈夫かしら?
ご心配おかけしましたが、悪運強しです。

> ヒロキちゃんがお休みして最後にはおいしんまでが、でっちデビューということになってしまい、御迷惑おかけしました。おいしん、お疲れさん。

いえいえおいしんは修行の一環なのです。日々自らの為に励んでおられます。

> 私の先輩いわく、「これを、はげみに、お仕事がんばってください!」との事。 でも店主はこれぐらいじゃはげみにならないでしょうね。

いえいえはげんでおります。今日もクルクルしておりました。

1632

風邪だぁ〜

エリ  2000/02/04 (金) 00:54

今日はクルージン密かに楽しみにしてたのにやっと、仕事もペースが戻って夜遊びできると思ったのにやっぱり風邪で動くのしんどいです、、(涙)
今ごろみんなワイワイやってるんだろうなぁ〜
もう、今日は寝ます(涙)

管理人さん、まきさん>
徹夜つらいですよね。私は最近徹夜しなくてはいけない時は AM 2 〜 4 まで寝ます。で、4 時から仕事やるとすごく効率がいいですよ。もちろん、あと何時間! って切羽詰まった感じも作業効率に貢献しますしね(笑)
何故か、3 時間とか 4 時間とか 30 分単位で寝たらしんどいんです。
きっと、私の体内時計がそうなんでしょう。
締切ないときは 10 時間ぐらいねますけど。。

1631

お先に失礼!

maki  2000/02/03 (木) 21:31

世界のエンドレス・ワーカーなみなさん、お疲れさまです!
しかぁし! 私は、なんと今日のお仕事を、みごとに終了いたしましたっ。

「クルゥジン」は、無事にスタートしているんでしょうか?
ぜひぜひ、様子を見に行ってみましょう。ドキドキ。

>管理人さんも、早くお顔を出してくださいましぃ。
あ、そうそう、「徹夜の極意」には、おそれいりました。
コーヒーをバカスカ飲んだり、「気分転換〜♪」と歌を歌いながらモゾモゾと部屋の片づけなどをしまくるのは、もってのほかですわねっ!!
まだまだ若輩もの、ですわん。
これ、プリントアウトして壁に貼ってみたら、御利益あるかしら?

> akira さん、気を付けて帰ってきてね!!

1630

Re: 大丈夫か?

管理人  2000/02/03 (木) 14:27

チェケさん、世界のモウロウと仕事するみなさんこんにちは! 励ましありがとうございます!

> 30 代も後半戦を迎えた身としてはさぞ辛いこととは思います。
>(そうでもない?)

生きております。老人力がグングンついてきたワタクシですが、「徹夜」の極意のようなものを身につけてきたのか、昔ほどしんどくないです。

極意・1 「夜中になると能率はメチャクチャ悪くなるのでややこしいこと、面倒なことは明るいうちにとっとと済ませておく。表組とか、グラフとか。」

極意・2 「1 時間でも、2 時間でも、必ず睡眠を取る。完全徹夜は避ける。」

極意・3 「コーヒーは飲まない。」

極意・4 「1 時間ごとくらいに休憩を必ず取って、身体を動かす。肩とか。」

極意・5 「気分がハイになってくると、無駄な動きが多くなるが、踊ったりしない。」

極意・6 「ユンケルを一本常備しておく。『どうしてもアカンときは、まだユンケルがある! 』と思うとガンバリが長続きするみたいです。飲んだらアカン。薬の効果が切れたらうごけましぇーん。」

では! 管理人の管理が弱まっている間に、好き勝手なこと書いてくださいね! ぷくぷくぷく。

1629

御迷惑おかけしております。

HK1120  2000/02/03 (木) 13:33

今日はオパール店員は復活しておりますかな?
トモコさん大丈夫かしら?
ヒロキちゃんがお休みして最後にはおいしんまでが、でっちデビューということになってしまい、御迷惑おかけしました。おいしん、お疲れさん。

maki さん、やっぱそうですか。男前ってしょっちゅう見てたらなれてくるものなのかしらん。
私の先輩いわく、「これを、はげみに、お仕事がんばってください!」との事。
でも店主はこれぐらいじゃはげみにならないでしょうね。
あ、トモコさん御安心を、先輩も既婚者です。ハイ。

1628

大丈夫か?

チェケ  2000/02/03 (木) 10:33

おはようございます。

ところで管理人さんは大丈夫でしょうか?

ガンバレッ!! ガンバレッ!! ガンバレッ!!
(↑黄色い声が届きましたでしょうか?)

30 代も後半戦を迎えた身としてはさぞ辛いこととは思います。
(そうでもない?)

1627

はっはっは

おいしん 2000  2000/02/03 (木) 05:13
http://oida.pos.to

働いてきましたぞトモコさん。
あーしんど。
けどこのまま徹夜して 8 時から打ち合せでござい。

1626

Re^3:夜の部万歳。

maki  2000/02/03 (木) 00:59

トモコさん、おひさですぅ!!!!!

> ふふふ、こう体が前屈みになってしまうのがどうも不便でございますが明日は元気に出勤予定、ふっふっふ、働け店主、働けおいしん

お元気そうで何より! 安心、安心。
明日はいっそのこと、客として出席しませんこと? <誘惑
しかし、身体が前屈みになってしまうって…・・!?
どないなことになってますのん?

1625

Re^2: しらんかった。

オガワトモコ  2000/02/03 (木) 00:54

> トモコさん<お体の具合はいかが?

ふふふ、こう体が前屈みになってしまうのがどうも不便でございますが明日は元気に出勤予定、ふっふっふ、働け店主、働けおいしん

1624

Re: しらんかった。今日まで。

オガワトモコ  2000/02/03 (木) 00:48

> ヒロキちゃん、病気やったん? しらんかった。カゼなん?
> 今日はもうなおって仕事してるんでしょうか?

店主によると、電話で話した声の感じではかなり元気になっていたそうですが OPAL を支えるヒロキ君には明日のクルージンに向けて、本日は大事をとっていただいております。

1623

Re: しらんかった。

maki  2000/02/03 (木) 00:16

HK1120 さん、こんばんわぁ!

> のぞきこんできた会社の先輩が、たまたま店主の写真みて「ウワア〜! オットコマエ〜!!!」って大騒ぎしてはりました。「奥さんいてはりますよ」ってゆってトモコさんの写真みてもらったら「外国人みたい。キレイな人やなあ」ってゆってました。しかし残念そうでした。

むむむ!(あ、ちなみにこれは、ブリジット・ジョーンズ風ね)
かれこれ 2 ヶ月前、私の目の前でも、コレとまぁ〜ったく同じ光景が繰り広げられた記憶が…。しかも場所はリアル・オパールだったような、店主およびトモコさんは実物だったような記憶…。これは一体???

トモコさん<お体の具合はいかが?

ところで今夜も、電脳オパール深夜営業、決定??
世界の夜更かしさん、いらっしゃいませ〜!! …かな??

1622

明日はクルージン!

管理人  2000/02/02 (水) 21:02

山を越えたと思ったら、また山でした。ははははははははは。管理人(サイトの)は、現在、不況どこ吹く風の忙しさですが、カフェ・オパール本店も、病人続出で猫の手はもういらんみたいだけど、弟子の手を借りてるみたいです。くわしくはおいしんのサイトhttp://oida.pos.to/。ってみんな読んでるか。

で、今日もオパールに行けないのであった…。明日の更新は…、えーっと、えーっと、午前 4 時くらい? ははははははははは。では、うまくいけばクルージンでお会いしましょう…。ぷくぷくぷく。

で、さらに管理人の返事がなくとも、みなさん仲良くやっててくださいね。喧嘩してもいいけど。満身創痍のオパールに励ましの書き込みをよろしく!

1621

Re: 書き込むなら今ですっ!

maki@仕事中  2000/02/02 (水) 20:34

きのしたさん、こんばんわ! って、もう南支店に帰っちゃいました?
チェケさんさん、では次の HN は「宮脇さん」とかでいかが?(←ダメダメ?)

> ここのところ「デス系。」管理人さん激忙中にて不在がちみたいなんで、初めて書き込んでみたい人は、今がチャンスですよ〜〜〜!

うはは、こんな風に書くと、まるで「管理人さんって、こわぁい人?」みたいやんねぇ。
ごめんあそばせ〜!
もちろんそんなことはありません。とても優しい、と思います。多分。きっと。

働くみなさん、がんばりましょう。うう〜ん、でももうがんばれないかも…管理人さん、ババチャンの塩焼きひとつください!

1620

しらんかった。今日まで。

HK1120  2000/02/02 (水) 20:29

ヒロキちゃん、病気やったん? しらんかった。カゼなん?
いつも平日は連絡のとりようがないので、わかりませんでした。
店主の日記を今日みて初めてわかりました。
今日はもうなおって仕事してるんでしょうか?

そしてシンシドウがつぶれちゃったのもしらなかった!
この間本買いにいったばっかやのに、びっくり!
けっこう会社の近くで便利やったのになあ〜。

ところで今、会社のパソコンでみてるんですが
クルージンの写真をみてたらのぞきこんできた会社の先輩が、たまたま店主の写真みて「ウワア〜! オットコマエ〜!!!」って大騒ぎしてはりました。
「奥さんいてはりますよ」ってゆってトモコさんの写真みてもらったら「外国人みたい。キレイな人やなあ」ってゆってました。
しかし残念そうでした。

よかったねええ!!! 店主!!

1619

ハイセンスな書き込み(←ダメかも)

チェケさん  2000/02/02 (水) 17:42

私事で申し訳ないのですが、ウチワな書き込みはこれが最後、これからは扇子な書き込みでいきます。(←ああ、ダメかぁあああ)

管理人さん、maki@発熱中さん、BABA さん、にしきさん、ソバさん(←これはちょっと違う書き込みのことかもしれんけど、一応)、ご投票ありがとうございました。5 票集まりましたので消さないでおきます。

1618

潰れる。。。

きのした  2000/02/02 (水) 16:42

きのしたです

そうですかあの大きなシンシン堂が。。。まだ京都に来て 5 ヶ月目なのに。。。
京都は大阪(といっても八尾〜天王寺にかけてですが)に比べて本屋の数が常識的に多く、気に入っておりました。
#ていうか本屋少ないぞ大阪!

某在阪電気メーカーもつぶれませんように。祈っています。
ていうか働け。>自分

1617

書き込むなら今ですっ!

maki@仕事中  2000/02/02 (水) 16:06

コーヒーブレイク中のみなさん、こんにちわ!
ここのところ「デス系。」管理人さん激忙中にて不在がちみたいなんで、
初めて書き込んでみたい人は、今がチャンスですよ〜〜〜!

さてさて、何があろうといつもニコニコ、ぱきぱき、泰然と働いてらっしゃる
ヒロキさんが体調を崩していらっしゃるとは、心配な話です。
大丈夫ですかぁ? お大事に!! たくさん睡眠をとることが第一ですよ〜!

管理人さんも、更新記録が 5:00am となっているあたりに
血の色がにじんで見える気がしますが、
働きすぎて耳から脳味噌が出てきたりしないようにご注意。

しかし、1 週間続いている風邪のため頭脳回転冴えず徹夜続き、しかも鼻のかみすぎで、もうすでにいくらか脳味噌が鼻から流出し始めているに違いない私からの忠告では、なぁんの説得力もありませんなぁ…ごめんなさいね。
さっ、お仕事お仕事〜〜。

1616

Re: クルゥジン…!

管理人  2000/02/02 (水) 01:40

マキさん、世界のみなさん、こんばんは! みんな、まだ起きてる?

> はてさて、今週木曜は「クルゥジン」があるのではなかったかしら?

そーです。今週木曜日は「クルウジング」です。みんな来てください。

で、カウンターレディさん、湯豆腐定食改め、冷や奴ください。頭がモウロウとしております。フィリップ・モーロー。はっ! またやってしまった! って、最近、やっぱり内輪で盛り上がってる感じですね。すいません。以後気をつけます。

1615

訂正版:チョットいい話

管理人  2000/02/02 (水) 01:33

トモコさん、重ね重ねごめんなさい。お風邪の具合はいかがでしょうか?

ソウル・サヴァイヴァーズの DJ 某 K 氏は、来店したおり、店主から「この人が管理人さんです」とワタクシを紹介されたのですが、ずっと、オパールのあるレディックビルの管理人だと思っていたらしい。で、「なんか一見若そうに見えるのにエライもんやなあ」と感心していたんだって。で、管理人は 7 階に住んでて、たまーにオパールとか様子を見に来ている、と思ってたそうな。

で、ここでお断りしておきますが、「管理人」とは、WEB サイトの管理をやってる者でして、他には何にも管理してないので、誤解なきよう。イエーイ!

ではまたまた仕事に戻りまーす。ぶくぶくぶく。ウミンチュ対決。眠い…。

1614

すみません(;;)

にしき  2000/02/02 (水) 01:10

こんばんわ。
管理人さんは“このサイトの管理人”さんなんですね!
ずっとお店の方かと思ってました、…ごめんなさい。  
確か、前に BABA さんにも同じような事を言ってしまい注意された記憶が(笑)

maki さん
“夜の部:映画担当”なんてとんでもないですよ〜(^^)

1613

Re^2: 頭も体もボロボロっす。

マキ  2000/02/02 (水) 00:04

常連の皆様もそうでない皆様もこんばんは! 常連でない方のマキでございます。

> > そうなんです、メトロでは 4 日にグルヴィと共に FPM 。素敵過ぎます。
> > でも家庭の事情で行けません。
> がーん。残念。そっかー。火傷は大丈夫でしょうか?

ううう、そんなこと言ってもらったら行きたくなるじゃないですか!
でもね、その代り 18 日の岡山でのイベントに出張する予定ですのよ。
最初は松江だけでいいや、と思ってたけど、異常な楽しさにヤラレました。
BABA さん、akira さん、田中はんの DJ にまるで赤いトゥシューズをはかされてしまったかのごとく踊り狂ってください。

> ところで「ババチャン」って…? 食べるの?

じゃあ、今度お土産に…と言いたいところですがオナゴの私が持っていけるような大きさでもないし、結構高価らしいんで、無理かなあ。それ以前にシケで捕れないんじゃないかしら。あ、魚ですんで。

カフェって…っていうお話には私も言いたいことたくさーん有りますけど、基本的に店主殿のご意見に賛成ですね。でも、スタバはスタバで好きです。
禁煙の話にもかなり言いたいことある私、スタバは禁煙で万歳だ!

1612

Re^3: 夜食です!

オガワトモコ  2000/02/01 (火) 23:55

> あらそう、ノーザン・ヴォイスの DJ 某 K 氏って、サイコーね!
> そういえば、なぜかいつも商店街の回覧板に挟まっている「おいしん通信」ってので見ると、前回の京都イベント@コラージュの時には、K 氏は「志津や」でカツサンドを購入したいたらしいぢゃない? あれって、結構イケルのよねぇ…知ってらっしゃる?
> さすがだわァと思ってたのよ、やっぱりタダものぢゃないわね!

これは間違っていません。

1611

Re^2: クルゥジン…!

オガワトモコ  2000/02/01 (火) 23:48

> ノーザン・ヴォイスの DJ 某 K 氏は、

ソウル・サヴァイヴァーズの DJ 某 K 氏の間違いです。

1610

Re^2:お夜食です!

うわさのレディ  2000/02/01 (火) 23:44

> カウンターレディさん、湯豆腐定食ください。

はいは〜い、今から行きますからね、今晩は特別に出前よ! …ぶくぶくぶく。
…ぷはぁっ! ちょっとぉ、烏・丸から南区は遠すぎやしない?
これぢゃ、冷や奴定食だわねぇ。お醤油あるの?

あらそう、ノーザン・ヴォイスの DJ 某 K 氏って、サイコーね!
そういえば、なぜかいつも商店街の回覧板に挟まっている「おいしん通信」ってので見ると、前回の京都イベント@コラージュの時には、K 氏は「志津や」でカツサンドを購入したいたらしいぢゃない? あれって、結構イケルのよねぇ…知ってらっしゃる?
さすがだわァと思ってたのよ、やっぱりタダものぢゃないわね!
あらら、もうこんな時間! お店にもどらなくっちゃ。
私が帰っても、辛いときは「氷の洞窟を滑るペンギン」を思い出して元気になるのよ! ぢゃぁね。ちゃぽ〜〜ん…

1609

Re: きゃ〜@@

maki  2000/02/01 (火) 23:10

夜の部:映画担当のにしきさん、こんばんわ!
本店に行かれる際は、私も探してみてください。ごくまれに出没しておりまする。

> カフェ、半日に 3 軒も行かはるんです? やーいろんなとこの常連さんなんですね!

そんなええもんとちゃいますのんよ!
散歩が趣味で本屋好きなので、ごくごく自然にカフェで一杯、また歩いて休憩して…っちゅうことになってるだけですぅ! しかもあちゃこちゃ無差別に行きまくるので、「常連」だなんてとんでもないのです。

> 前にイノダコーヒー新館の方へいった時、常連さんを見て憧れてしまいました!(座るだけで新聞&コーヒーがでてくる)私もそんな店、ほしいです…。

あああ、もし私が将来渋くてカッコいいおじいさんになれたなら、「イノダコーヒ」で毎日朝を過ごす人になってみたいかも…。でもこれ、一生叶わないのねぇ♪

1608

クルゥジン…!

maki  2000/02/01 (火) 21:52

今は亡き駸々堂ファンのみなさん、こんばんわ!
倒産によるショックのあまり、ワタクシ、すっかり熱が下がってしまいました。
して、久々にお利口なアタマで思考を巡らすに、
はてさて、今週木曜は「クルゥジン」があるのではなかったかしら?

管理人さん<
まだ生きていらっしゃいますか? サヴァ? とん、とん…
あ、夜食はカウンターレディさんがなんでも用意してくれるって! リクエストは?

1607

みなさん書き込みありがとうございます!

管理人  2000/02/01 (火) 17:45

ところで、わたくしごとで恐縮ですが、今日が仕事の山だと思っていたのですが、実は山の向こうにも延々山が続いていた、というほとんど『生きてこそ』状態。呆然とたたずんでおります。

ということで、ご返事はまたあらためてさせていただきたいと思います。で、今日もリアル・オパールに行けそうにありませぬ。みなさん、よろしく。トモコさん、ゴメンなさい。

では、仕事に戻りまーす。

しかし、駸々堂が閉まったのは痛い…。

あ、そうそう、なんかウチワで盛り上がってるなあ、書き込みにくいなあ、と思われている方もおられるでしょうが、あんまり気にせずドンドン書き込んでくださいませ。初めてでも安心。カウンターレディが心のこもったおもてなし!

1606

Re:(ナニが)そうですねえ(じゃ!!)

ソバ  2000/02/01 (火) 16:39

> チェケさん、ソバさん、オイシンってなんか男臭いなあ。
    ↑

コラァァッッッ!! !(怒笑)

1605

そうですねえ

おいしん 2000  2000/02/01 (火) 16:36

チェケさん、ソバさん、オイシンってなんか男臭いなあ。
そういやあ今日はマキさん現れませんね〜。

まあやっぱりカフェの見方の基準が違うという事は
はっきりさせておいた方がいいでしょうね、
向こうから見に来はる人もいてるでしょうから。

1604

無題

チェケさん  2000/02/01 (火) 16:15

まったく、今日の BBS はチェケ・ソバ・おいしんとムサクルシイなあ。ペッペッ。
って、ソバさんは会ったことないから、どれぐらいムサいかよお知らんけど。

店主の日記を読んで…
ここまでかまってあげんでもイイと思うねんけどねえ、やっぱり。
でも、これが、店主としてのケ・ジ・メなのか。

1603

Re^2: 訂正

おいしん 2000  2000/02/01 (火) 14:03

ゴキゴキ? ですか、寺町のところでカクカクッってなってるとこですかねえ?
とりあえず某倒産した書店の横の道は六角ですが。
あー、またかみ合ってなさそう…・

1602

Re: 訂正

チェケさん  2000/02/01 (火) 13:37

> 正しくは河原町六角事件ですね〜、失礼しました。

いやいや。そおゆうことやなくってねえ。あの辺で道がゴキゴキッとなってるやん。それであの横の通りは正式には何通りなんかなあと。

1601

(誰か止めて)

ソバ  2000/02/01 (火) 13:36

> >そばさん
> むずかしゅうてよう分かりませんけど、オリジナルとか、アイデンティティー
> ってのは結局その人の人間性から出てくるようなものであるような気がしますが。

ちゅうか,「個性」とか「オリジナル」,「アイデンティティ」なんて,要んの?? というか,在んのん??

てな,ところですよ.