京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 1551〜1600

1600

Re^2: My Ever Changing Modes / My Ever Lasting Mode

ソバ  2000/02/01 (火) 13:33

> ちゅうか、「個性」とか気にしてたらしんどいやん。ちゃう?

その通りですわ.

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ

1599

訂正

おいしん 2000  2000/02/01 (火) 13:30
http://oida.pos.to

正しくは河原町六角事件ですね〜、失礼しました。

>そばさん
むずかしゅうてよう分かりませんけど、オリジナルとか、アイデンティティーってのは結局その人の人間性から出てくるようなものであるような気がしますが。

1598

本屋さんのこと。

チェケさん  2000/02/01 (火) 13:18

ちょっと聞きかじっただけなんで、よく分かりませんが…。
本屋さんのことですよネ。どうなったんでしょうか?
マイジャ状態なのでしょうか。この間まで元気でいらっしゃったのに。
ちなみに、あそこはやはり三条なのでしょうか?
丸竹夷二押御池姉三六角…。よく分かりません。

某百貨店関係者ともこないだ話したんですが、京都の人ってモノ買わんよねェ。そおいうボクもほとんどの買い物は大阪でしています。

1597

Re: My Ever Changing Modes / My Ever Lasting Mode

チェケさん  2000/02/01 (火) 13:12

> …お,オ〜ゥ,またまたメタ・メタか??(苦笑)

ちゅうか、「個性」とか気にしてたらしんどいやん。ちゃう?

さっき昼めし喰いに行ったら、「有名な個」のひとりオール巨人とすれ違った…。

おお、なんかデ○イ○・カ○ェみたく…なってないか…。

1596

思い出したようにソバ再び(最近露出度高すぎ)

ソバ  2000/02/01 (火) 12:35

…で,そのように,人や,人のつくった表現について,その世界内に表明された記号やその組み合わせを解読することが,果たしてほんまに「その人」「その表現」を「理解」する(した),ということになるんかいな,
というのんが,この間の書き込みにつながっていくんですねん.

>チェケさん
反応くださって,むちゃうれしかったですぅぅぅぅ〜〜〜(一人でナガナガと書くのって,けっこうな孤独・泣笑)

> 「オリジナル」という言葉も、「アイデンティティ」という概念もボクが生きていくためには、さして役に立たない。最重要課題は他にあると思いますネ。

…先日,ハヤシさんの書き込みへのレスで,チェケさん,
「こんなん云うてしもタラ,こちトラいよいよチ○チ○立たんくなんねんけど.」みたいなこと,書いてはりましたよね.

「オリジナル」という言葉でも,「アイデンティティ」という概念にも表せ得ない何か,なんですか?? …お,オ〜ゥ,またまたメタ・メタか??(苦笑)

書き込み消さないでください,チェケさん.

1595

Re:ソバ氏の文章でちょっと思うこと。

チェケさん  2000/02/01 (火) 12:05

おはようで、おじゃります。

> けど,「オリジナル」という言葉も,「アイデンティティ」という概念も,ワタシャ好かんよ.

以下、ちょぴっと思うこと。
---------------------------
「オリジナル」とかなんとか、「個性」とかなんとかは、それに値段がついて売買されちゃうから、そこに何らかの解釈や尺度だ必要になるんやないやろか? 個体が違えば当然そこに個体差が生まれるワケで、それが「消費」に値する「差」であるかどうかが問題なんやろうネ。

「情報」として流通する「有名な個」に照らして語られる「無名な個」。

「オリジナル」という言葉も、「アイデンティティ」という概念もボクが生きていくためには、さして役に立たない。最重要課題は他にあると思いますネ。

(ああ、この書き込みも消滅かな…)

1594

古ネタ.その 4(疲れてきた・泣)

ソバ  2000/02/01 (火) 10:55

そこで私ソバが個人的に考えているのが,「身体」というものについてです.
世界は,私が見ている限り世界であるし,表現する限りにおいて私は,世界の内側に存在しているのであるし,ですから私という存在自体は,世界の外側に,まったく切り離されて独立に在るわけではありません.常に,この身体一つを境界線として,世界と接している.その身体が,死体の山の一つの肉体としてしか認識されないのか,あるいはそれこそ「唯一無二の,その人という身体性」をあらわにする身体として具現化していられるのか,それが可能になるには,どのような条件,場所(トポス)のもとにおいてか,世界との関係性は,などなど,…・・要するに,ヒマ人(苦笑)

まだまだ,これからどすな.
けど,「オリジナル」という言葉も,「アイデンティティ」という概念も,ワタシャ好かんよ.

(…て,みなさん,ホンマにこんなんでわかりました?? 管理人さん,ツッコミ入れてしまったことをさぞかし後悔されていることでしょう,……お察しいたします・苦笑)

1593

古ネタ.その 3

ソバ  2000/02/01 (火) 10:53

では,そこで「オリジナリティ」というのは,では,どこに現れるのか,ということが気になります(私だけ?).私は生まれてきたのも死ぬのもタッタ一人であり,それはタッタ一回切りであり,他人にとっても世界にとっても,唯一無二の私の存在であるはずなのに,この世界内には,他人と共有される記号を駆使することによってしか,自分の存在表明はできません.ですから,その記号の組み合わせのヴァリエーションや,アングル,コラージュの斬新さなどで,それを「個性」と呼び慣わすことによって,人は自分を「オリジナル」な存在として実感し,安心するわけなんですね.
ただ,それでは,いわゆる「個性的」と呼ばれない人というのは,「唯一無二の私という存在」では無い,ということになるのでしょうか?
また,そのような,自分が表現した記号の組み合わせのヴァリエーションが,たまたま他人のそれとも一致してしまった場合は? そしてそのヴァリエーションのネタが尽きてしまったときには??
何も表現しない人は,もはや「自分」という存在ではないのか??

…などなど,謎解きはつづきます.

(ほんまにつづく)

1592

古ネタ.その 2

ソバ  2000/02/01 (火) 10:52

「世界内主体」と「記号化」について.

人は,いままさに自分のいる世界を眺めている自分自身を,自分で見ることはできないですよね.鏡を見ても反転しているし,映像に取っても,二次元だし.
だから,いままさにこの世界の内側,中にいるはずの自分を,確認することができないのです.ですから,自分の考えていることとか観念とかを,世界の内側に,カタチにして目に見えるようにすることで,自分が存在している,ということを示すのです.では,どのようにしてカタチにして目に見えるようにするか.
それは「記号化」することによってです.記号化というのは,例えば「言葉」もそうです.世界の側ではなく,自分の内側にある(と思われる)考えを,言葉に置き換えることによって,自分自身を世界の内に存在するもの(=世界内主体),にするのです.普通に人と会話をしているときも,言葉は記号として,人と共有されていますから,意志疎通が可能です.言葉だけでなく,身振り手振り,アーティスティックな表現手段,技術,さまざまあります.映像でも音楽でも,工作でも,なんでもいいんです.それらはすべて人と共有される記号です.

(コリずにつづく)

1591

古ネタ.序.

ソバ  2000/02/01 (火) 10:51

OPAL 界隈のみなさま,おはようございます.
昨夜はゆったりくつろげて,おいしんさんにタカられた以外は(笑),とても心地よく過ごさせていただきました.店主さん,タイラさん,どうもありがとうございました.

ところで先日,せっかくに管理人さんがツッコミ入れてくれはった例のアレについて,ようやくお答えいたします.

(つづく)

1590

Re: きゃ〜@@

管理人  2000/02/01 (火) 01:16

にしきさん、まいど!

> お店の方にチラシなど持って伺いたいのですが、置いていただけますでしょうか?(ちょっといつ頃かわかりませんが、改装後に伺うかも…!?)
> やはりその時は『にしきです〜』とか、ごあいさつした方がよろしいのですよね?? ? きゃー恥ずかしいー!(笑)

えーっと、ボクはサイトの管理だけで、お店の方ではただの客なんで、店主、または店主夫人、または店員さんに聞いていただくのがいいんですけど、まあ、断られることは滅多にないと思うので、大船に乗った気でおこしください。

その際はぜひ、「にしきでーす」とお伝えくださいませ。イエーイ!

1589

Re: 三条事件

管理人  2000/02/01 (火) 01:11

うわわわわわわわわわ!

> ぼくも店主から聞いて初めて知りましたよー、
> これはかなり衝撃ですねえ。

うーむ、ボクが仕事漬けになっている間にそんな大事件が! 丸善は早くしまっちゃうから、なかなか行けないのだ! ついにふたば書房の時代か!

…ってことの真偽を確かめてないので、詳しくは書けませんが、やっと仕事が終わったのでこれから見に行こうと思います。ってこんな時間やったら閉まってて当たり前? このニュースほど京都の不況を実感したことはありません。

ひょっとして、ボクがここ 4 日間くらい、行かなかったから? ゴメン!
カフェ・ドなんとかの話なんかしている場合ではなかった。反省。

1588

きゃ〜@@

にしき  2000/02/01 (火) 01:04

>管理人さま
お店の方にチラシなど持って伺いたいのですが、置いていただけますでしょうか?(ちょっといつ頃かわかりませんが、改装後に伺うかも…!?)
やはりその時は『にしきです〜』とか、ごあいさつした方がよろしいのですよね??? きゃー恥ずかしいー!(笑)

> maki さん
カフェ、半日に 3 軒も行かはるんです? やーいろんなとこの常連さんなんですね!
前にイノダコーヒー新館の方へいった時、常連さんを見て憧れてしまいました!(座るだけで新聞&コーヒーがでてくる)私もそんな店、ほしいです…。

チェケさん、消さなくてよいですよー。に 1 票。

1587

RCS さん、スキ(^з^)

にしき  2000/02/01 (火) 00:42

ごぶさたしてます、こんにちは。

> 2000 年・弥生座ナイトムービー!
今日、RCS 通信が届きまして読んでみましたら“あらっ…!”
「地獄」とうとう上映きまったんですねー! きゃ〜うれしい(>_<)
併せて石井輝男特集もしてくださるそうで。はぁ有り難い、ナンマンダブナンマンダブ〜(笑)「地獄」はかなりチープな作品ですが、監督自身は某教団のホント? のとこを描こうとされたのだと思います。
少しでも興味のある方は、ぜひ見てあげてください〜!

>「シュリ」
ほんと絶賛の嵐〜あらし〜♪ですね。
私はどうも主人公ハン・ソッキュが、五木ひろしに見えて泣くどころやなかったんですけど(笑)だってカッコよくないんやもん〜ほほほ。

1586

三条事件

おいしん 2000  2000/01/31 (月) 23:27

> maki さん
ぼくも店主から聞いて初めて知りましたよー、
これはかなり衝撃ですねえ。
まさかあれがこうなってそんなことになってしまうとは。よく暇つぶしに行ってたので、これからは M 善にいかなければならない模様。うぅ、めんどくさい。

1585

Re: 頭も体もボロボロっす。

BABA ちゃん  2000/01/31 (月) 22:12

マキさん、鳥取のみなさんこんばんは!

> そうなんです、メトロでは 4 日にグルヴィと共に FPM 。素敵過ぎます。
> でも家庭の事情で行けません。最後に改装前のオパールを見ておきたかったような気もしますが、そんなに変わっちゃうんでしょうか。

がーん。残念。そっかー。火傷は大丈夫でしょうか? 4 日は、akira さんも行くとか言ってはったけど(←って関西弁使うから田舎者か? ボクは東京弁より関西弁の方がずーっと洗練されていると思うのだが、そういう問題ではないか)、現在、舞鶴に拉致監禁中だったと思うのだが、一人でも行く! 浮きに浮きまくってやる!

で、オパールの改装は…。今回は某インテリア・デザインチームが総指揮をとるとはいえ、本当に二週間で終わるのかどうか心配です。今のうちにオパールに通っておきたいのですが、わたくし、今日も行けない雰囲気。ヴィデオもレンタル中なのに返しに行けません。ああああ。延滞料って高いんだよね。さて、どんな風にオパールが変わるか…。楽しみであります。ところで「ババチャン」って…? 食べるの?

店主は新潟の事件を知っているのであろうか…?

1584

わーい、わーい!

maki@発熱中  2000/01/31 (月) 22:11

小川さん、トモコさん、管理人さん、
4 万アクセス突破、おめでとうございます! パチパチ!!
しかし本日、河原町三条界隈で、大変悲しいことがありました。
詳しくは、店主の日記で! …だと思います。

1583

Re^3: 電脳にするの!

チェケさん  2000/01/31 (月) 17:39

> 追伸)
きゃ〜っ! キノシタさ〜〜〜ん!!

イェイェ〜イ!!

こんなんイイ?

1582

Re^2: 電脳にするの!

maki @発熱中  2000/01/31 (月) 17:27

よんどころのない事情のある BABA さん、レスありがとうございます!

> で、これですとオパールのサイトでは、リンクがたどれないページがあるのです。アンカーが入っているとダメ。解決方法は管理人さんが思案中らしいですが、まだトンチがうかんでいないようです。BBS とかは見れますけど。

電脳あほぅ症な私は、「アンカー」とか、もうそういう時点で????? という感じですが、心強い味方を得たと勝手に解釈し、今から河原町辺りへ繰り出そうと思います。
ああ、管理人さんは激忙中だから、なかなかトンチが浮かばないのですね。
「efish」の奥の席で、“カフェ慣れた風”を装って文庫本か雑誌を片手に、ぼんやりと鴨川を眺めてみるといいかもいしれませんよ〜〜。(コラッ!)

追伸)…きゃ〜っ! キノシタさ〜〜〜ん!!

1581

藪の中(2)

きのした  2000/01/31 (月) 16:59

逆に、見る側のおしつけもあるでしょう。期待はずれだったとか、この時代の彼はこう考えていたんだ、という思いこみも、微妙にそこにあるリアルをぶちこわすものになると思います。
あ、あと、技術が進歩すればいいと思うかどうかですけど、カラーになったほうがよりよい、というのはずいぶん乱暴な話ですが、前述のように、小説で得られないスピード感が、新技術である映画によって体験できるとするのなら、僕は技術信者です。

例えば、ゴッホの黄色い絵も、当時丁度、カドミウムイエローを(かなり高かったけど)手に入れることができた時代になっていた、その時代でなければ描かれなかったわけで、現在の高度な技術が、より高度な(というか、思ったとおりの?)表現を生み出すのならば、よいと思います。

現在、あまり良い絵が描かれないのは、ほかにメディアが山ほどあるので、描かれない、描かれても気づかない、つまり良い絵を描いたことによる評価が低まっているということだとおもうし、絵の具が安くなりすぎているからだとおもいます。

あ、ついでに言わせてもらうと、CG の静止画を額に入れる人は嫌いです。間違っています。

以上。駄文におつきあい頂いた方どうもです

1580

藪の中と黄色いペイント

きのした  2000/01/31 (月) 16:58

木下@仕事中です

あ、マチデの同居人、です。

羅生門のレビューをさっきじっくりとよんでしまいまして、忘れないうちに感想書いてもいいですか。

映画と技術(SFX 含め)については、大学で映画の授業をとった時、いろいろ考えさせられたことがあって、そのときクロサワさんの映画も 3 本くらい見たかな? て感じで、羅生門もそのとき見たんですが、好きですよ。
けっこう構成が分解されてるというか、時制がいきなりバックして進んでバックしてっていう風に動くスピード感って、同じ脚本を小説にしても、こうは感じられないかなーと思うんです。(後述)

あ、でも、クロサワさんは 4 人目だっけ、語り部の視点の物語を客観として置いていて最後に見せるのですけれど、その客観の示し方、クロサワ式のリアリズム(たとえばチャンバラとで彼が追求した)に、その授業の先生は気に入らなくて、クロサワ嫌い(笑)だったらしいのですが、そういわれるとそうだなーと思いますね。
リアルは観客と作り手の間に微妙にあるもんだとするなら、クロサワのリアルも SFX のリアルとかも、結局同じような、作り手のおしつけなんじゃないでしょうか。
(つづく)

1579

Re: 電脳にするの!

BABA  2000/01/31 (月) 16:47

maki さん、こんにちは!

> どなたか、すでに ez-WEB な方、いらっしゃいますか? 使い勝手はいかが??

わたくし、昨年末によんどころない事情により初めて携帯電話を持つことになったんですが、ez-web です。

で、これですとオパールのサイトでは、リンクがたどれないページがあるのです。アンカーが入っているとダメ。解決方法は管理人さんが思案中らしいですが、まだトンチがうかんでいないようです。BBS とかは見れますけど。

i-mode ですと、なんとかという変換サービスを通すと大体見ることができるそうです。

とりあえず、初携帯なんで、比較してどうこう、というのは言えないのですけど、ご参考までに。

「チェケさん、消してくれるな」に一票。ってズルい?

1578

かふぇ でゅ じゃぽーん

おいしん 2000  2000/01/31 (月) 14:04

僕もあのリンクは管理人さんのマゾヒスティックなところをつついてなかなか管理人さん的には楽しい感じなのかなあ、なんて思ってましたけど。

まあ思うに「内輪」ってのは非常に排他的な要素を含んだ言葉であると思うので、ここみたいな付け入るスキがいくらでもあるような感じだとそうではないような気はするんですけどねえ。

ぱっと見ぃは内輪っぽく見えなくもないし、ぼくなんかは体中青アザだらけでひどい目にあってるので、全くのはずれではないような気はしますけどねえ。

1577

Re^4: カフェ・ファイトクラブ

maki @発熱中  2000/01/31 (月) 13:44

世界のカフェ・フリークのみなさま、管理人さん、こんにちわ。
…って、納得したり喜んだりしている場合ですかっ! >管理人さんっ

> チェケさんの書き込みは、できれば消去しないで欲しいのですけど…。

ええ、私も消去することないと思います。清き 1 票、ちゃり〜ん。
(と言っても、昨日の気まぐれ消去さんは、私でございました。ごめんちゃい。)
なんだか中途半端なことを書かれていて、気ぃ悪いですのですよぅ。「ちみは、なにを根拠にその一文を思いついたのか、500 字以内で述べよ」と問うてみたい。
推測するに「店長さん」は、本店に足を運ばれてことがないのでしょう???

「カフェ・コロンビア」の BGM がデカすぎるぅ? 「ドラゴンフライ・カフェ神戸」にまだ行ってないぃ? そんなことぢゃ、カフェ・フリークを名乗るのは 10 年早いぜぃ!!
半日に 3 件のカフェハシゴは当たり前、三条商店街のキャッチのおねぃさんの顔ぶれはすっかり覚えてしまい、それでも度々ひっかけられてうんざりし、お店のスタッフには「お仕事、大丈夫ですか?」と言われるほどにノンビリしまくるのが得意な、パリィでカフェェな私は、そう思うのでありました。

1576

Re^4: カフェ・ド・ジャポン論争

チェケさん  2000/01/31 (月) 12:57

> チェケさんの書き込みは、できれば消去しないで欲しいのですけど…。

いやあ、こう書かれると困りますね。じゃあ、「消さない方がいい」票が 5 票集まったら残しましょうか。
(って、そんな大袈裟なことでもないか。こういうのがやはり身内ノリかなあ。)

「消せ」票も勿論オーケーですヨ。どちらにも 1 票も入らなかったら、自分で「消す/消さない」決めますんで…。
(じゃあ、最初から自分で決めりゃええんか。)

1575

Re^3: カフェ・ド・ジャポン

管理人  2000/01/31 (月) 12:38

チェケさん、世界のカフェ好きのみなさん、こんにちは!

> でも、なんだか管理人氏が憤っておられる様なので

いや、怒っているわけでは全然なくて、非常に喜んでいる、というところです。「インテリア関係者」というのは誰のことかよくわからないのですが、見方によっては誰でも田舎者に見えるだろうし、仲間内の話題で盛り上がっているのも事実。仲間になって、エライ目にあったりしてる人もいるみたいだから、仲間になりたくない人はたくさんいるはず。

こっちはこっちで楽しんでいる、そっちはそっちで楽しんでください、というのもスマートなやり方かもしれませんが、チェケさんがよく言われる「他者の視点」、できれば批判的な意見、というのをボクはもっと聞きたかったりします。いや、別にことを荒立てようというつもりではなくて。

チェケさんの書き込みは、できれば消去しないで欲しいのですけど…。

みんなもガンガンアクセスしよう! →http://members.tripod.co.jp/cafedejapon/

1574

Re^2: カフェ・ド・ジャポン

チェケさん  2000/01/31 (月) 10:58

(つづき。最初のほうから読むべし)
ホームページってのは、この「つぶやき」と「大声」の間のなんか曖昧な声やねんなあ。所詮は「ひとりごと」。でも、遠い星の光がボクの目を射る様に、ひと月ぐらい前に発せられた誰かの「恨み言」がボクの心を射るっていうのもあり得る訳で、その辺が、このインターネットという世界の面白みのひとつであると思うねんけど。ネ。

本来届くはずのない声が届いてしまったりして、気を悪くすることはリアルワールドにもよく有ることですが、いちいち拳を振り上げることもないんではないでしょうか?
このサイトを愉しんでいる人がいる反面、愉しんでいない人も勿論いるわけで、その方々のケアまでする必要はないんじゃないでしょうか?

(なおこの書き込みは自動的に消滅します。[本日中])

※おいしん宮川レビュー講評、本日中に送ります。短いです。

1573

Re: カフェ・ド・ジャポン

チェケさん  2000/01/31 (月) 10:54

> 「京都にあるカフェのホームページ。インテリア関係者(といっても田舎の)が集まるカフェだけあって、仲間内の話題で盛り上がる。ここの内容がわかれば仲間になれる? なりたくねぇ〜!」

このことについては、あまりコメントしないでおこうと思ってた。でも、なんだか管理人氏が憤っておられる様なので。少しだけ書いてみました。忙しい中、このサイトを日々更新している管理人氏のお怒りは尤もだと思います。

● BBS なんて所詮は仲間内での莫迦話。
でも、喫茶店(カフェ?)やなんかで独りで本を読んでる時、隣のテーブルの莫迦話が意外に面白くて、おもわず聞き耳を立ててしまったりすることってあるやん。

しかしそうではない場合もあって(というか、ない場合の方が多々あって)、「うっさいな…」とか「バカ…」とかつぶやいたり。人によっては、早々にその店を立ち去ったり、隣のテーブルへ行って大声を荒げて掴みかかっていったりするかもしれんネ。
(つづく)

1572

京都界隈のみなさま・え

奈良の鹿ソバ  2000/01/31 (月) 10:48

OPAL 界隈のみなさま,おはようございます.先日は失礼致しました.
ところではたまた厚かましくもお助けいただきたいのですが,翻訳家のタマゴである友人から以下のような質問メイルが届きましたので,みなさんのお知恵を拝借させていただけないか,と…

> 甲)京都市というのは、駅の北と南で分割されてるの?
> 乙)もしくは、1960 年代に分割しようという動きがあったけど、実行さ れなかった?
> Kyoto had a golden opportunity in the 1960's to divide the city between north and south of the city.
> という英文の解釈で迷っています。ふつうに解釈すれば、乙になると思うのですが、前後の文脈と、いまいちかみ合わないのです。

もしご存知の方がおられましたら,よろしく書き込みのほど,お願い申し上げます.

>トモコさん
アノ,ワタシ名刺持ってなくて,…ゴメンなさいです.

> maki さん,マチデさん
某おいしんさんサイトに書き込み,ありがとうございました!! 感激でした.
こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますね.

1571

電脳にするの!

maki  2000/01/31 (月) 01:25

世界中のみなさん、こんばんわもしくはおはようさんデス。
えーっ、ワタクシ、職業上、ケータイはバシバシ使いまくっていますが、「薄い」とか「ちぃこい」ことにまったく関心がなく、常に 2 年ほど古いモデルを愛用し続けている、マイペースのんびりさんなのでございます。
しかしっ!
一昨日、新京極をふらふらしていて、ふいに「私も ez-WEB にするのだぁ!」と思い至りました(さしたる理由はありません)
思い切ってカッチョイイ iMODE にしたいところですが、これまた職業上の理由で電話番号が変えられないため、仕方ないのですわん。(肩身の狭いツーカー者)

どなたか、すでに ez-WEB な方、いらっしゃいますか? 使い勝手はいかが??

>マキさん
「ババチャン」って、ギョーカイ的 BABA さん? それともおかまの BABA さん?
それとも…?? 気になって眠れませんよぅ!!

1570

体ボロボロっす。

マキ  2000/01/31 (月) 01:09

昨夜、松江で行われた FPM のイベントでフラフラになって帰ってきた、マキです。こんばんは。しかもさっきエスプレッソマシンで火傷しました。圧力かかってるときにフィルタ部分をはずそうとして、爆発! イエーーイ! 今日もいきなり場違いな書き込みしてやるう!

管理人さん
そうなんです、メトロでは 4 日にグルヴィと共に FPM 。素敵過ぎます。
でも家庭の事情で行けません。最後に改装前のオパールを見ておきたかったような気もしますが、そんなに変わっちゃうんでしょうか。
昨日の田中さんも素敵でしたよ。

MAKI さん
春に米子へ! ブルーベリー狩り? なんて出来るんですか?
是非、ダブルマキしましょう。
鳥取名物、最近の目新しいのは「ババチャン」かしら。私も食べたことないんですが。

1569

お店の人へ

家事手伝い  2000/01/30 (日) 12:21

夢にたいらくんが出てきました。
寝る時はそんな事すっかり忘れてたのに、朝起きて、私は単純だなあ、と思いました。
内容はなんかよく分からん中途半端で中途半端なオチでした。
でも、あっと驚く人が出てきてそういう事かと納得しました。
口頭で身振り手振りでお話したいです。
今度お店に行った時に私が覚えてたら聞いてください。
やっぱり夢は突拍子もない事が起こるので面白いです。

1568

カフェ・ド・ジャポン

管理人  2000/01/29 (土) 14:38

こんにちは!

こんなサイト見つけました。
「カフェ・ド・ジャポン」http://members.tripod.co.jp/cafedejapon/

で、我がカフェ・オパールもリンクをはっていただいているのですが、そこの紹介文がおもしろいので引用しまーす。

「京都にあるカフェのホームページ。インテリア関係者(といっても田舎の)が集まるカフェだけあって、仲間内の話題で盛り上がる。ここの内容がわかれば仲間になれる? なりたくねぇ〜!」(→http://www.geocities.co.jp/Foodpia/1818/link.html

うーむ、そうだったのか!

1567

ごぶさた。

takechi  2000/01/29 (土) 04:35
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gb3/c-ape/dc.html

こんばんは。元祖デザインカフェです。
むむ、なんか宴会に遅れてきた気分。
今日、お邪魔します。
なんかおいしんが超賢くなってたら・・
と思うと、どきどきしますね。

1566

す、すみませぬ、…ぅぅぅぅぅ〜〜〜〜!!

ソバ  2000/01/29 (土) 00:46

リアル/電脳にかかわらず、OPAL 界隈の方々、こんばんは、でございます。

と、ところで、…
ついいましがた、無事奈良の山奥に帰り着きました。
今夜は秋以来のリアル・オパールで、気分がはしゃぎにはしゃいでいたのですが、ホ、ホント、すみません、…でした(泣)
相棒は心身共に不調だったようで、…あのとき、オパールに居合わせたお客様はもちろんのこと、あとの処理をいやな顔一つせず、引き受けてくださったトモコさん(名刺ありがとうございます〜!)、ヒロキさん、おいしんさんはじめみなさんに、本当に感謝しています。
ほんとに、ごめんなさいでした & ありがとうございました!!

これに懲りずに、今年もどうぞよろしくお願い致します。

ようやく、店主さんはじめみなさんに再会できて、メタクソうれしかったです。

ところで管理人様、…

> 「自分でもよくわかっていない」というのは、ナシね…。

ム、ムム、…読まれてる、…(汗笑)
ツッコミ、ありがとうございます。少し、お時間ください。またあらためて。

1565

Re^2: 大人は夢がなくって困るんか?

maki  2000/01/28 (金) 21:48

マキつながりのマキ@鳥取さん、お久しゅう!
管理人さん、お疲れさまです!

> ちなみにボクはテレタビの中身は勝手に想像する方が楽しい、と思う。あ、聞かれてなかったですね。はっはっは。夢もチボーもないっちゅうねん。チボー家の人々。管理人こわれ気味。

壊れてるっていうか、おやぢっていうか…はっ! 「ダイレクト」すぎ??
中身ぢゃなくて、テレタビの「抜け殻」、なんでしょ? 私はセミの抜け殻って、結構好きだわぁ! だからテレタビの抜け殻も好きかも。乞! 結果報告。
じつは昨日米子の友達から電話があって、「春になったらブルーベリー狩りにおいで」と誘われましたのよ。ってことで、この春、鳥取でダブルマキ??

maki @正常値

1564

Re^2:あらやだ!

カウンターレディ M  2000/01/28 (金) 21:25

> それはともかくボクのタコ焼きは…?

あらやだ! ごめんなさいねぇ、ほら、今まで美貌だけでナンバーワンを保ってきたでしょ。こういうとこ、少し抜けてるのよねぇ〜。抜けてると言えば、タコ焼きはマヨネーズ抜きでしたかしらん。やだ、おいしんみたいねぇ…。
…ちょっとぉ!! たもっちゃん!
ぼーっと立ってないで、「蛸安」まで走ってくれない? そんなことだから、BABA さんに「殺す」とか言われるのよ!! 今日はコギャル系人気ナンバーワンの akira ちゃんがお休みで忙しいったらありゃしない。あれれ、あなた、サバ煮込み定食も頼んでるの? いくらなんでも食べ過ぎじゃない? 茶碗蒸しは大好物だから、私が食べとくわん。ムシャムシャ…。
一杯飲む?

1563

Re: お待たせしちゃって!

三蔵  2000/01/28 (金) 21:14

カウンターレディ M さん、こんばんは! …ってなんか「漫画ゴラク」で連載してそうな名前ですな。はっはっは。留守中にズカズカと上がり込んで申し訳ない。

それはともかくボクのタコ焼きは…?

1562

お待たせしちゃって!

カウンターレディ M  2000/01/28 (金) 21:05

あらあらぁ。こんなに繁盛しているのに、マスタァが見あたらないわねぇ…マスタァ、マスタァ!! キュッ!(ちなみにエプロンを締めた音)

とりあえず、朝から滞っているご注文をお伺いしなくちゃねぇ。
え〜っと、あら、おチェケ丸さん、生き返りゾンビ? 朝から見出しゴシックを召し上がるなんて洒落てるわぁ、昼もいらっしゃったの? 辛すぎるのは身体によくないから勝手に 3 辛にしておきますよ。
で、三蔵さんは…んま! 今日も着物が粋ですわねぇ、その刀はアニエス b のもの? うふふ、まぁいいわ、ハイ牛丼! お夕食になっちゃったわねぇ。
おいしんは、脳グラタン?? そういえば、ちょうど新鮮なマスタァの脳が冷蔵庫に…あった、あった、これでいいかしらん?
ソバさんには「ボーイズ・エアークアイア」の CD をお土産に。寝る前に聞くと気分が落ち着きますわよ! あらま、管理人さんまでむつかしいご質問をされて! あああ、忙しい、忙しい。まるでオパール本店みたいだわ! クルクル。

1561

Re^3: ボクは 80 年代型モラトリアム系バカです

管理人  2000/01/28 (金) 19:30

ソバさん、こんばんは!
書き込みありがとうございます!

> 世界内主体として記号化されないと,他者と共有される可能性も,ゼロのまんまなのだから

…すいません。まず、これがよくわかりません。よければ長くなっても結構ですので、おヒマなときで結構ですから、例えば、ボクでも、おいしんさんでも(←例えにして申し訳ないけれど)よくわかるように解説していただけないでしょうか?

「世界内主体」って何? 「記号化」ってなに?
自分で調べる努力をしろ、とおっしゃるかも知れませんが、良かったらヒントくださいな。

「自分でもよくわかっていない」というのは、ナシね…。

1560

Re: 大人は夢がなくって困るんか?

管理人  2000/01/28 (金) 17:31

マキさん、こんばんは!
さーて、日・月・火くらいがヤマですな。何の?

> 京都は大雪とか。鳥取は、東京だと死者が出るくらいの普通の雪です。

うーむ。京都の北部は大雪みたいですけど、市内南部は全然です。もっとガーッと降って欲しい気もするけど、やっぱりいいや。寒いし。

ところで次回レプリュはグルヴィの伊藤さんがゲストですよ! きっと R 座 M 山さんも顔を出されるに違いない。

で、突如として BBS がリアルタイム道場、または○ザイン・○フェと化しておりますが、ここらで全然関係のない書き込みも大歓迎!

ちなみにボクはテレタビの中身は勝手に想像する方が楽しい、と思う。あ、聞かれてなかったですね。はっはっは。夢もチボーもないっちゅうねん。チボー家の人々。管理人こわれ気味。

1559

Re^4: 異論・反論・パーカッション

三蔵  2000/01/28 (金) 17:20

おチェケ丸どの、お勤めごくろうさまです。
マスター、たこ焼き 5 個入りください。ソース辛目、マヨネーズ抜きで。

> 考えかた自体が、ボクは「シンプル」で「ダイレクト」なものだと思ってますヨ。

えーっと、ボクも前回の書き込みを書いてて、そう思いました。要は、おいしんの「トンチを効かす」→「難解なデザインになる」ってのが、おかしいってことでして。良いデザイン→「シンプル・ダイレクト」であって、「見た目の難解さ」→「シンプル・ダイレクト」の場合もあり得る、と。わかりにくいか。まあ、いいや。忙しいし。

> ボクが否定しておきたいのは、「難解さ」を美徳とする考え方。

そーだそーだ。赤子の手をひねるような簡単さこそ美徳だと思うぞ。おいしんの素直さとか。

1558

Re: 脳 グラタン状態

三蔵  2000/01/28 (金) 17:04

マスター、サバのみそ煮定食・茶碗蒸し付きください。

> そうなってくるとそれってもうアートってやつではないのかなあ。なんて漠然とかんじるのです。両者の境目はどこにあるんでしょ?

デザインとは…
タイムリーにもヴィクター・パパネックという人の『生きのびるためのデザイン』(晶文社)を読んでいます。以下引用。

「ある行為を、望ましい予知できる目標に向けて計画し、整えることが、デザインのプロセスの本質である。」

「デザインとは、意味ある秩序(オーダー)をつくり出すために意識的に努力することである」

1971 年に書かれた本なので、色々議論は発展していると思うモノの、まあ、こんなところではないかいな、と思っております。

「アート」とは…
もっと色々議論が分かれるところでありますが、「新しいイメージの提案」みたいに思っております。

「アート」と「デザイン」の境目なんていう問題の立て方は意味がないのでは? 「デザイン」はどこにでも存在しているのだ。屁をひるときに、ちょいと片いっぽうの尻を持ち上げる、ということを意識的にやるなら、それはデザインなのである。

1557

Re^4: 脳 グラタン状態 その 3

ソバ  2000/01/28 (金) 15:14

(止まらんくなってきた)

ちゃうわ,「判断」やなくて「理解能力」? てことは,「何を」理解するの?
「その具現化されたモノに埋め込まれた「記号」や「文脈」を」,解析するってこと??
で,その解析(理解)能力を上げるには,解読するために必要なコードを自分の中に増やすということ? ってことは,それが「教養」??

…それを,「理解」,というのやろうか,…??

1556

Re^3: 脳 グラタン状態 その 2

ソバ  2000/01/28 (金) 14:57

(その 1 より)

ただおいしんさんも書いてはりましたが,「そこまでいくと〈アート〉では??」となると,またワケわかんなくなるのですが,要は,そんな風に「いっぺん外化してみなワカランから」「無いよりマシやから」というのんで作りだしたものを,「パブリックに」するかどうかという規準(そんなんあるんか知りませんが)というか,そのへんの問題のような気ィしますんですが如何.
でもそのへんも,「いっぺんパブリックにしてみにゃワカラン,」というのんでなんでも公的空間にさらされてきて,やっぱそこで問われるのは判断能力? というところですかな.けど「何を」判断するの? 絶対的規準なんて無いし.ときたら結局やっぱり,「好み」というのに落ち着くんかいな.もうワカラン.

1555

Re^2: 脳 グラタン状態 その 1

ソバ  2000/01/28 (金) 14:56

またまた横入り失礼します,チェケさん.

> 勿論世界には魅力的な謎も多々あります、すでに。ただでさえ難解な世界につまらない謎かけを付け加ってのはどうなのかな?

「他人の考えていることがわからん」のと同様に,ワタシは「自分の考えてることすらワカラン」のですが,それは具体化されてカタチを獲得し,可視化されることによってしか,ワカランのではないかなぁ,と.そうして出てきたもんを見てみてもまだワカラン,ということはよくありますが(苦笑).つまらんかつまらんくないかは,それが世界内主体として記号化されないと,他者と共有される可能性も,ゼロのまんまなのだから,ワタシはけっこう何であっても「無いよりマシ」派,をとっています.なんでもじゃんじゃん出しゃーええ,と.

1554

Re^2: 脳 グラタン状態

チェケ  2000/01/28 (金) 14:41

ああ、字数オーバーしかかってたんで注文するのを忘れてました。

マスター…。

えっ、注文せんでもいいの!!

ああ、だらだらこんなこと書いてると、いよいよ講評が書けんようになる。

1553

Re: 脳 グラタン状態

チェケ  2000/01/28 (金) 14:38

> めらめら。

なんか書き足りんので、メラメラ書くぞお。シンプル・ダイレクトって書くと、字義通りに受け取られて、「単純人間」などと思われるのも歯痒いので。

ボクとしても「デザイン」を狭義に捉えていた訳ではなく、ボク自身の関わっているグラフィックの分野だけではなく、車や椅子や、建築や、その他諸々の分野も含めて「コミュニケーション」であると書いていた訳です。つまり、地上にある全ての人工物は誰かさんの脳みその中(考え)を外部に視覚化したものだからです。ボク達はそれに触れることによって、他人(単/複)の脳みそを少し味わっている訳です。
世界の謎・困難の大部分は「他人の考えていることが分かんない」からだと考えています。「誰かさんの脳を視覚化したもの=デザイン」を正しく流通させることは、この謎・困難を解くキーになるのではないのでしょうか。

「難解」なものは難解に、「美しい」ものは美しく、表現することが「シンプル」で「ダイレクト」なのです。

勿論世界には魅力的な謎も多々あります、すでに。ただでさえ難解な世界につまらない謎かけを付け加ってのはどうなのかな?
『シンプル且つダイレクトであれかし』です。

1552

脳 グラタン状態

おいしん  2000/01/28 (金) 11:52

講評の講評(?)を書きながら思っていたのは、難解であることを目的に作られたのであればそれはデザインとして成立するなあと感じる反面、そうなってくるとそれってもうアートってやつではないのかなあ。なんて漠然とかんじるのです。
両者の境目はどこにあるんでしょ?

他にも色々分からんことがあるのですが、それじゃあほんま某デザイ○○フェ」状態なので、ここではひかえさせていただきます。
続きは道場にて、めらめら。

1551

Re^3: 異論・反論・パーカッション

おチェケ丸  2000/01/28 (金) 11:50

> 「難解な」デザインが求められる場合の例として、大陸間弾道弾の発射システムとか、どうでしょ?

ああ言葉少なすぎたみたいで申し訳無い。「一定の訓練を積んだ人間がマニュアルを逐一参照して、いくつかのプロセスを経ないと発射できない」ものを作りましょうという考えかた自体が、ボクは「シンプル」で「ダイレクト」なものだと思ってますヨ。つまり、三蔵殿の言う「トンチ」こそ、「シンプル」で「ダイレクト」な世界の読み方をしていないと出てこないと思うんじょす。

ボクが否定しておきたいのは、「難解さ」を美徳とする考え方(レオスなんとか君みたいな)。「難解さ」をデザインするにはかなりの洗練された能力が必要だと言うこと。それこそ、おし●い●いんが作った弾道弾は屁ぇこいただけで発射するちゅうねん。

> なんか「◯ザ◯ン・◯フ○」みたいですね。

マスター、ビーフ・5 辛・800 グラムください。