京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 1501〜1550

1550

まだまだ道場は続く

おいしん  2000/01/28 (金) 11:41
http://oida.pos.to

三蔵殿おはようございます。
講評のレスポンスはどうも長くなりそうだったので、オイシン日記にて書かせて頂いた次第でございます。

>「トンチ」とは、目的に到達するための、すべての矛盾を一挙に解決する思考様式だろう。

僕は制作者がそれを見る側にその造型やデザインからイマジネーションをわかせるヒントみたいなものを込めるということかと解釈していました。
ここでは制作者の思考を差していたのですか、えらい勘違いしてましたみたいですねえ。

>「現在の人々」って誰?

剣之信殿のおっしゃるところの「90 年代大量発生型馬鹿」といったところです、しかし 90 年代以前にもそれに近い人々はいてたと思うので定義がイマイチできずにそんな感じでお茶をにごしたのですが、情報を享受するだけの人々という感じに修正します。これでもまだ言葉たらずなかんじですが…

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ

1549

Re^2: 異論・反論・パーカッション

三蔵  2000/01/28 (金) 11:15

おチェケ丸どの、おはようございます!

> 「デザイン」ってのはコミュニケーションの手段のひとつであるからして、「シンプル」で「ダイレクト」であることが至上なのだ。

ボクは「デザイン」をもっと広い意味で捉えておりまして、まあ、人がものを作るときに目的に合致させるための工夫全般、という感じです。デザイナーだけがデザインしているわけではない、というような。

「難解な」デザインが求められる場合の例として、大陸間弾道弾の発射システムとか、どうでしょ? 一定の訓練を積んだ人間がマニュアルを逐一参照して、いくつかのプロセスを経ないと発射できない、みたいな。

> 「難解さ」を肯定してしまうと、訳わからんモノを作ったりする人がいるんで…。

それはわかります。訳わからんモノをワケもわからずほめる人もいるし。そう思うのはボクの頭が堅いから?

なんか「◯ザ◯ン・◯フ○」みたいですね。マスター、牛丼並、玉子・みそ汁付きください。

1548

Re: あんかー

管理人  2000/01/28 (金) 10:47

ヒロシさん、世界の WEB デザインなみなさん、こんにちは!

> その中で日記のコーナーへのリンク<a name#〜>〜</a>のタグが IE だとうまく動作しません。

ワタクシごときのサイト管理歴半年のド素人に聞いていただいてもお役に立てるかどうかわからんのですが、アンカーってヤツですよね。
アンカーを定義する <a name="#〜"> の方の「#」を取りましょう。<a href 〜>の方には「#」が要りますが、IE では <a name 〜> の方に「#」を入れているとちゃんと飛びませぬ。

HTML の解説本には…<a name 〜> の「#」は省略できる、みたいな書き方がされているのですが、IE では省略しないとダメみたいでーす。

で、リンクにアンカーを入れていると、パフィが宣伝してる、携帯電話でサイトが見れるという「ez web」では、ファイルが見つからないエラーになるのであった。がーん! Do Co Mo にすれば良かった…。

ということで、たまにはこういう話もよろしいかと…。

1547

Re: 異論・反論・パーカッション

おチェケ丸  2000/01/28 (金) 10:29

> これは違う。「デザイン」という行為は、目的を達するための思考過程であるから、できあがったものが「難解な」ものであることが目的に合致する場合もありうる。

これはちょっと違うなあ。僕としては「デザイン」ってのはコミュニケーションの手段のひとつであるからして、「シンプル」で「ダイレクト」であることが至上なのだ。「難解さ」を語る場合も、その語り口は「シンプル」で「ダイレクト」でなければならない。だから、結果として「難解」になってしまうものはダメでしょう。
いやいや。三蔵殿に反論してる訳やないんすヨ。ただ、「難解さ」を肯定してしまうと、訳わからんモノを作ったりする人がいるんで…。

いやいや、なんか「デ◯イ◯・カ◯ェ」みたくなってきましたな。マスター、「見出しゴシック」ください。

1546

Re^3: 重力なし、って何?

おチェケ丸  2000/01/28 (金) 10:10

グッモーニェン、ヴィエートナム!! 西田敏行です。って、知らんか?

ヒロシ殿

> 昨日、日本の伝統芸能「能」のビデオを借りました。日本の宝ですねー。

おうおう、「能」はおもろいヨ。ついでに「狂言」なんかもおもろい。ついでについでにおいしんの「脳」もおもろい。「能」は 4 ・5 回ぐらいしか観たことないけど、特に「道成寺」とか、初心者のボクでも「最高です」。「薪能」なんて「最高です」。まあ、おいしんにとっては「情報量が少ない」とかって、ちょっとつまんないかもしれん。確かに退屈に思う人も多いかも。でも、ゆとりを持って「時間」「空間」に浸り込むことが出来れば、すんごく面白いはず。
そういう意味では(観たことないから、よお知らんけど)ビデオはちょっとどんなんかな〜? 「能」はその世界に包まれてこそ、はじめて分かる面白さやと思うし…。(等など偉そうに言っておりますが、実は最近はぜんぜん観てない。)

Batch 殿

> ただいま、出張中につき静岡です。モバイルしております。
おお、実はボクもモバイルグッズを持っているのだ。今度自慢しあいたい…。

ああ、早く講評書かねばっ。重力なしって…。

1545

静岡の朝

Betch  2000/01/28

(金) 07:30
http://village.infoweb.ne.jp/%7Ebetch73

おはようございます。

ただいま、静岡駅前のホテルに宿泊中です。
京都は雪が残っているのでしょうか?

静岡の朝、
ホテルの窓から見えるのは、隣のビルの壁です。
光がぜんぜん入ってこなくて暗いです。

夜、京都に戻る予定です。

ではでは。
電脳電脳。

1544

大人は夢がなくって困るんか?

マキ  2000/01/28 (金) 04:28

おこんばんは。
京都は大雪とか。鳥取は、東京だと死者が出るくらいの普通の雪です。
今日は、いよいよ、去年から毎年恒例となりつつある、かまくら作りをしました。私以外は仕事を休んでの参加。
昨年は白ワインだったのに、今年は赤ワインだった。
寒いところで、よく冷えた赤ワインなんか、旨いわけないやんかー。

そんな私には今、悩みが。
タビーちゃんの抜け殻映像を見るチャンスが訪れようとしています。
見るべきか、見ざるべきか、悩んでます。夢のない映像ですし。
トモコさんや maki さんだったら、どうします?

1543

Re^2: 久々、書き込み!

maki  2000/01/28 (金) 01:51

健康優良児元気爆発オガワトモコさん、おそばんわ。
体調不良児意気消沈タカハシマキより、0.5 周年記念企画のお返事です。
マジで久々の書き込みではありませんかっ!
んっもう、たまには、こうしてご登場願いますよ〜。 ピッ。

> >ちょっと「能」の世界を覗いてみまーす。
> まあ覗いたらどんなだったか是非教えてくださいね。ピッ。

予備校生の頃、同じ学生マンションに住んでいた S さんが、各階共有の台所でみんなと雑談バカ話をしながらも、(1)すり〜すり〜っとすり足で、(2)肘を地面と平行に高く掲げ、なにげに能の舞いを練習していたことを思い出しました。もちろん、口では「うふ、うふふ、そぉねぇ」と相づちを打ちながら。
もしやトモコさんも日夜…すりー、すりーっと?

1542

Re: 久々、書き込みこんばんわー!

オガワトモコ  2000/01/28 (金) 01:12

こんにちはこの冬未だ風邪ひとつひかない健康優良児元気爆発オガワトモコです

> でもなぜか店主さんのお顔は良く覚えてます。何でか忘れられないお顔なので。

関係ありませんが、つい先程も「そんなヒッピー風ではマニアックすぎてお客さんがどんどん来なくなるぞ」という助言を頂いたところです。断じてヒッピーではありませんしこんないいかげんな人間掴まえてマニアックとはこれ如何に、それにしてもどんどん来なくなるのかなあ、どんどん、、。皆様マニアックっていうのはこんなもんじゃないですよ〜真のマニアックに失礼ですよ〜。

> ちょっと「能」の世界を覗いてみまーす。

まあ覗いたらどんなだったか是非教えてくださいね。ピッ。

1541

出張中

Betch  2000/01/27

(木) 23:46
http://village.infoweb.ne.jp/%7Ebetch73

ただいま、出張中につき静岡です。モバイルしております。

こちらもメチャクチャ寒いです。

1540

久々、書き込みこんばんわー!

ヒロシ  2000/01/27

(木) 21:09
http://www4.justnet.ne.jp/%7Eh-kawano

ワールドワイドオパールの皆さん、こんばんわー!
最近、オパールさんに行ってないです! すんませーん。
何とか行かねばと思いながら、ジリジリ時間が経ってます。
でもなぜか店主さんのお顔は良く覚えてます。何でか忘れられないお顔なので。

あのー、管理人様に教えて頂きたい! ことがあるのですがー??
実はひっそりとプライベートなミニサイトを作ったんですが、その中で日記のコーナーへのリンク<a name#〜>〜</a>のタグが IE だとうまく動作しません。なぜなぜ?

>昨日、日本の伝統芸能「能」のビデオを借りました。日本の宝ですねー。って、まだ全く「能」の事知りません! ちょっと「能」の世界を覗いてみまーす。皆さん「能」って知ってます?

1539

Re^3:ただいま〜いってきまっす

maki  2000/01/27 (木) 19:48

世界のハスキーボイスのみなさま、こんばんわ!
管理人さん、ご心配くださってありがとうございますぅ。書くも話すも、言葉は私の商売道具。今日も、声をふりしぼってお仕事してまいりましたぜ!
…そうです! 私もたまにはこうしてコツコツ働いておるのでしゅ!!

> 明日の予告:『アベック・モン・マリ』座談会やっと掲載。

う〜んっと、あ〜っと、世界のみなさま、コレが掲載されても私の人格を疑ったりしないでくださいませね。なぜかって? それはね…明日に乞うご期待!

そんなこんなで、激忙の管理人さんと、行く当てのないおいしんには申し訳ないですが、今からフランス料理でも食べに行きまする。んぢゃね! ごほっ。

1538

そして道場は続く

三蔵  2000/01/27 (木) 19:38

ワシの講評に対する感想のようなものが、おいしんの日記http://oida.pos.to/diary/00/00.jan2.htmlに掲載されておる。アッチに書いてもいいけど、コッチに書かせていただく。

> トンチをきかせて難解なデザインばかりしてもしょうがないので

これは違う。「デザイン」という行為は、目的を達するための思考過程であるから、できあがったものが「難解な」ものであることが目的に合致する場合もありうる。「トンチをきかせる」というのはそういうことではないぞ。

「トンチ」とは、目的に到達するための、すべての矛盾を一挙に解決する思考様式だろう。誰でも思いつくような解決にたよらず、また、「そんなん無理や」と妥協するのでなく、グーッと考えを煮詰めてもどうも良い考えが浮かばんかったけど、風呂に入っていたら「ユリイカ!」と思いつくモノ、それがトンチである。

> 「トンチ」をきかせたデザインなどのあらゆる表現に対して現在の人々のイマジネーションはついていっていないのではないか

「現在の人々」って誰?

1537

Re^2: 重力なし、って何?

管理人  2000/01/27 (木) 19:18

チェケさん、急増中のおいやしんファンのみなさまこんばんは!

> バカなことを書き込んでいてもキイチリレスして

いや、ホンマ、おいやしんさんは、毎日日記を更新するわ、BBS ではみさかいなくレスポンスを返すは、見上げたお方ですな。なんか、おいやしんサイトのアクセスが一気に三倍に増えたとか。これも道場で鍛えていただいたおかげか? イエーイ!

オパール道場ですが、なんかそろそろ次の宿題が出される模様。さー、みんなもおいやしんさんと一緒にお勉強だ!

明日の予告:『アベック・モン・マリ』座談会やっと掲載。

1536

Re: さむい…

管理人  2000/01/27 (木) 19:09

たまみさん、お久しぶりでございます。

> いつも繁盛してますね。よんでて楽しいです。

実は、ここ数日、店主夫婦が全然書き込まなかったり、管理人も書き込みをサボっている間に、繁盛が某おいしんというヤツのサイトに移ってしまいました。飼い犬に手をかまれるとはこのことなり。まあ、それはいいとして、

> 改装ですか…。新オパールも楽しみにしてます

えーっと、改装中もサイトの更新は続けるつもりでございますので、オパール・サイトを末永くよろしくお願いします。うーむうーむ。

1535

Re:(今日は無口キャラで)

管理人  2000/01/27 (木) 19:01

maki さん、世界の風邪ひきのみなさんこんばんは!

>(風邪で喉をやられ、今朝より声が出ません。)

がーん! 昨日、BBS をおまかせしてしまった心労が原因か? うーむ。ご自愛ください。わざわざオパールまで電話していただいてありがとうございました。と、いうのは昨日夜中、ボケた管理人は一日早いトップページをアップしてしまっていたのである。夜の 11 時前後にアクセスしていただいた方、ごめんあそばせ。

>(公衆電話って、探し出すとなかなかないんですよね! >ベッチさん)

そうなのであります。駅とかにはあるのだが、道ばたの、ああ、あの辺に電話ボックスがあったな、というのが、ガンガン撤去されている気がするが、気のせいか? 都市が携帯電話を持っている人向けに作り替えられているのである。携帯電話持ってない人はどうせえゆうねん? あ、ボクは持っているから別にいいんだけどね〜。ぱふぱふ。

1534

さむい…

たまみ  2000/01/27 (木) 16:34

管理人さん半年おめでとさんです。
いつも繁盛してますね。よんでて楽しいです。
けど私ちょっとショックです。
だってアキラと 2 月の 10 日過ぎにオパール行こうと誘っていたところ…。
改装ですか…。新オパールも楽しみにしてます

1533

Re: 次回はぜひ…

チェケさん  2000/01/27 (木) 14:25

オパールな皆様、ごきげんさん。久しぶりですん。
なんか最近は「おいしん」サイトに入り浸っております。向こうの方は店主の(お優しい)お人柄もあって、バカなことを書き込んでいてもキイチリレスしてもらえたりするんで、なんか浸っております。いま(笑)流行(はやり)(笑)「いやし」(笑)ですか(笑)(笑)。「おいやしん」。ぷっ(笑)

>池松さま
ザブリスキーポイント展で作品を拝見しました。池松さんにとって京都の印象はどうなんでしょうか?

おお、なんかこちらの方はおウンコが逆流ぎみです。

> また書き込みます‥かしこ

1532

次回はぜひ…

池松  2000/01/27 (木) 13:29

管理人さま
もう関東地方に戻ってきてしまったのですが、オパールはいきたいと思いながら、地形に不慣れなため限られた時間内では結局いけなくて残念でした。オリーブの京都特集も切り抜いて持って来ていたのですが‥。 また今度京都に参るときはぜひうかがいたいです。 今日はちょっとお腹が下り気味なのでとりいそぎ失礼します。
また書き込みます…かしこ

1531

(今日は無口キャラで)

maki  2000/01/27 (木) 10:29

(世界の風邪ひきのみなさま、おはようございます。)
(風邪で喉をやられ、今朝より声が出ません。)
(もしや昨日、この BBS で饒舌にしゃべりすぎたため、かもしれません。)
(どっちでもいいんですが、)
(しゃべれなくては仕事にならないので困っています。)
(今ばかりは、おいしんの大声がウラヤマシイ…)
(あ、きのうはごめんあそばせ! >おいしんさん)
(スルメは、今しばらく干しておいてください。)

(公衆電話って、探し出すとなかなかないんですよね! >ベッチさん)

1530

祝 0.5 周年。

takechi  2000/01/27

(木) 04:52
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gb3/c-ape/dc.html

管理人さん、オパール web site 0.5 周年おめでとうございます。
デス京都系の殿堂として、ますますの発展を期待しています。
ますます過激に、いじわるく。

今頃になってやっとサラテク読んでたりします。1 日 1 ページ。

「羅生門」の論評について。
「結局人間は小悪を繰り返して生きているわけで〜償はなんらかの形で返していけばいい」というのはおいしんくんの人生哲学? でしょうか。
だとしたら、なかなかいってくれるじゃーないですか、おいしん。
ところでぼくは、大島映画は 4 本しか見てないので、「御法度」を大島映画の中で一番よかったとはとてもいえません。

最近、デザインの歴史を改めて勉強中です。興味のある方、御指南いただける方、デカフェ掲示板までいらしてくださいませ。

1529

Re^2: モバイルさんへ

Betch  2000/01/27

(木) 01:06

> 今はどこにいらっしゃるのかしら?
> 京阪電車の中?

いえいえ。もう家です。
モバイルといいながら、ケイタイ or PHS は使えないのがちょっとダメかも。
公衆電話を探しまわって、電送しております。

1528

ごめんなさい!

管理人  2000/01/27 (木) 01:01

えーっと、一瞬トップページが時空を飛び越えていたようで、申し訳ない。通報していただいた maki さん、ありがとうございます! そいでから BBS 書き込みも感謝感激雨あられ。当たり前田のクラッカー。明日の更新は、朝の予定。フロム・オパールでした。

1527

Re: モバイルさんへ

maki  2000/01/26 (水) 22:37

> こんばんわ、Betch です。
> モバイルから書き込んでおります。

きゃーステキ! 電脳音痴の私にも、今度見せてくださいましぃ。
浪費王万歳!!
今はどこにいらっしゃるのかしら?
京阪電車の中?

1526

モバイルより愛を込めて

Betch  2000/01/26

(水) 22:32

こんばんわ、Betch です。
モバイルから書き込んでおります。

では、また。

1525

Re:池松さんへ

maki  2000/01/26 (水) 22:19

こちらこそ、初めまして♪
当 BBS は、店主がキーボード無精 & 管理人さんが激忙中、ということで、せっかく書き込んでいただいたのに、お返事が遅れてしまっておりますねぇ。ごめんなさ〜い! …ようこそ☆京都へ。

> ところで、関東地方から京都にひさしぶりに旅して情報を得ようと、「関 西 ウ ォ ー カ ー」を購入したのですが

あ〜、次回からは『京都の遊び方』(京阪神エルマガジン社刊)などを手に取られるといいかもしれません。オレンジ色の表紙で、分厚い京都ガイドです。モノクロなのがタマにキズですが、情報量はたっぷり、地元ネタ満載です。

> 何店もの情報を全部まちがえるなんて、一体どういうことかと思っていたのですが、今このページを見つけて、少し謎が解けました

オパール本店に行くと、その「改訂版」っちゅうのが見られますよ。まさに「一体どういうことか」と言いたくなるくらいいろいろ間違っていて、笑えます。
あ、それで、来洛の際、お店には寄られたのでしょうか? 私は今から行こうかと…。でもでも寒いのよ〜〜! プルプル。
気兼ねなく、またなにか書き込んでくださいな!! …と、店主も管理人さんも思ってはると、思います、はい。

1524

Re: はじめまして・・

管理人  2000/01/26 (水) 22:16

池松さん、世界のみなさんこんばんは!

> カフェやレストランのページがあると思って読んでいたら、左上にこのページは前号で間違えた記事の訂正です、とあったので驚きました

どうも書き込みありがとうございます! しかしボクは「ザブリスキー・ポイント 4」見に行けませんでした! 池松さん、白沢さん、maz さん、ごめんなさい!

訂正版の載った関西ウォーカー、ボクも見ました。どうも抗議をしたところだけ取り上げられているみたいですね。うーむ。

しかし、「関西ウォーカー」に載ったとたん、オパールも結構繁盛をしたみたいで、おそるべし! であります。また京都におこしの際には、オパールにも寄ってくださいませ。あ、2 月 7 日から 2 週間改装するみたいなんで、お気をつけください。ではでは。

1523

Re^3:くるくるマイさんへ

maki  2000/01/26 (水) 17:24

エリック・サティと同じ 5 月 17 日生まれのマイさん、こんにちは!
電脳オパール誕生 0.5 周年記念、お返事部隊からのメッセージです。

> では、こちらから参上致します! ピッ!

その際は、ぜひぜひ事前に盛大に告知してくださいね。ピッ!
マイさん&キタアキさんご来店〜となれば、その日その時間をめがけて、わらわらとオパール軍団が集結すること間違いなしですわぁ。

ところで、フォトレポート拝見しましたよん! メチャクチャいい感じですっ!
しかしあのフロア中でもっとも「ノーザンばか」だったのは、紛れもなく私でした。うふふ。なにを朝まで踊っていたんでしょう? ナゾです。

> >私もさすがに働かないと…。
> そうそう、私もでした。カチカチ。

おおお、私もでした。ガシガシ。

1522

Re^2: 顕太郎さ〜ん! 朗報で〜すよ〜!!

マイ  2000/01/26 (水)

16:34
http://northern-voice.internet.jp.org/index0.html

> ううん、ちょっと Nude は無理です。

では、こちらから参上致します! ピッ!

>私もさすがに働かないと…。

そうそう、私もでした。カチカチ。

1521

Re^2: 了解!

maki  2000/01/26 (水) 15:32

店主、管理人さん、電脳オパールファンのみなさま、
サイト 0.5 歳のお誕生日、おめでとうございます! ぱちぱち。ぱちぱち。

> 管理人激忙中だけれども、ガシガシ書き込んでください! で、常連さんとかガシガシ返事を書いてね! maki さんとか。

あいよ!!
昨日大阪取材だったんですが、取材先で盛り上がったために帰りそびれ、深夜を過ぎてもそこは天保山。「ひやーっ」と青ざめる私に、その男気料理人のおにーさんは、ホテルを一室プレゼントしてくださいました。きゃ〜、よぅわからんけど、ラッキー!
そんでもって、昼に帰ってきたらば、電話が通じない。これまたよぅわからんが、サービスが停止されているぅぅ! 料金は払ったぢゃぁないか! と携帯から電話を入れるも「では受領書をファックスしてください」って、電話通じてひん、っちゅうねん!

あ、ごめん、コレってお返事ぢゃぁないわねぇ…。え〜と、あ〜と、サイト誕生 0.5 年記念、今ならもれなく私からのお返事がつきます(ん、いらない?)
みなさん張り切ってぢゃんぢゃん書き込んでくださ〜い! ガシガシ。

1520

Re: 顕太郎さ〜ん! 朗報で〜すよ〜!!

店主  2000/01/26 (水) 14:22

> ということで、1 キタブツと 1 マイブツの計 2 ブツだけの追加ですが、恐らくまあまあ良いブツ同士ですので、納得して頂ける筈です!!

がーん! それは素晴らしい。めちゃ楽しみです。

> いつ取り引き致しましょう? Nude は、無理ですか?

ううん、ちょっと Nude は無理です。私もさすがに働かないと…。

> 改装前後にキタアキ氏と、こちらから初オパールさせて頂きます。

お待ちしております。ピース。

1519

お知らせ

管理人  

2000/01/25 (火) 22:52

明日(1 月 26 日)はウイークデイなれど、昼過ぎくらいの少々遅い時間の更新になりそうであります。ご迷惑をおかけします。ああっ!

1518

顕太郎さ〜ん! 朗報で〜すよ〜!!

マイ  2000/01/25 (火)

22:32
http://northern-voice.internet.jp.org/index0.html

先日は、誠に失礼なブツをお渡ししてしまい申し訳有りませんでした。
で、あれから猛反省をしていてへこみまくっていたら、見兼ねたキタアキ氏が「ほな、オレも 1 ブツ出すわ〜。」な、なに! そんなん、私にもちょ!!

ということで、1 キタブツと 1 マイブツの計 2 ブツだけの追加ですが、恐らくまあまあ良いブツ同士ですので、納得して頂ける筈です!!
いつ取り引き致しましょう? Nude は、無理ですか?
でしたら、もう暫くお待ち下さい。
改装前後にキタアキ氏と、こちらから初オパールさせて頂きます。

!! 実質初オパール!! そうなんですそうなんですよねぇ〜。
電脳では、いつも行っているかのような登場ぶりですが。すみません。
では。クルクル。

1517

Re^2: 管理人さんへ。

マイ  2000/01/25 (火)

22:16

> 「Northern Voice !!」所収「Soul Survivors」Photo Report は力作ですね! 素晴らしいです!

うぅっ…。有り難うございます〜〜〜〜〜〜〜。
管理人さんにお誉め頂けるなんて! 光栄でございます。感謝感激。
また今週の土曜日の Nude もやらねば…。

ワシワシ。クルクル。

1516

むむむむむむむ

おいしん  2000/01/25 (火) 16:42
http://oida.pos.to

M さん、またむずかしい話を持って来ましたねー
宮本輝と言う名前を聞くといまだに ダバダ〜〜♪
のネスカフェを思い出してしまいます。
まあそんなことは置いておいて、
できるだけ神経を使った文章を書くよう気を付ける所存でございます。
ああ、この文章にもう知性がない…・

1515

Re: 管理人さんへ。

管理人  2000/01/25 (火) 16:02

マイさん、世界のみなさんこんにちは!

「Northern Voice !!」所収「Soul Survivors」Photo Report は力作ですね! 素晴らしいです!

> これは、ブラウザーの違いで発生しているのでしょうか?

んごー! ご指摘ありがとうございます! うーむさすが(自称でない)WEB デザイナー。トップのみならず、ほとんどのページで間違っておりました。はは。

さっそく直したい気分でいっぱいなんですが、いや、直すのはチョイチョイなんですが、アップロードが面倒なのであった。サイト開設から半年経って、オパールサイト総容量約 7 MB 。でも、まだ 118 MB も空いているのだ。ということは、あと 8 年は大丈夫。はっはっは。

で、他にも色々おかしなところがあると思うので、みんなもガシガシ指摘しよう!
管理人激忙中だけれども、ガシガシ書き込んでください! で、常連さんとかガシガシ返事を書いてね! maki さんとか。

1514

はじめまして・・

池松  2000/01/25 (火) 15:58
http://ltokyo.com/p/ikematsu/ike-nikki/

前略
はじめて書き込ませて頂きます。
先日、ザブリスキーポイントの白沢さんにお招き頂き、京都のヴォイスギャラリーの一角で展示をしたりしていた池松と申します。
ところで、関東地方から京都にひさしぶりに旅して、情報を得ようと、「関 西 ウ ォ ー カ ー」を購入したのですが、カフェやレストランのページがあると思って読んでいたら、左上にこのページは前号で間違えた記事の訂正です、とあったので驚きました。
何店もの情報を全部まちがえるなんて、一体どういうことかと思っていたのですが、今このページを見つけて、少し謎が解けました。
本当に信じられないこともあるものですね…土下座、辞職ものだと思います。
それでは、突然失礼いたしました‥かしこ

1513

管理人さんへ。

マイ  2000/01/25 (火) 14:33

こんにちは。神戸のマイです。
前から気になっていたのですが、TOP ページの左上端のメニューの表記がトモコさんの日記と、サラテクが改行されていません。
現在の表記は、
TOMOKO's
DiarySalatech
となっております。これは、ブラウザーの違いで発生しているのでしょうか?
すみません、揚げ足取りみたいで。
何となく気になっていたので。クルクル。

1512

朝からモーレツ!

文士 M  2000/01/25 (火) 08:41

激務の管理人さん、世界の道場ファンのみなさん、おはようございます!

弟子おいしんさんへ、
作家の宮本輝氏より、昨晩こんな言葉をちょうだいいたしました。
特別に教えて差し上げます。次回課題提出の際、ご配慮ください。

言葉っていうものには、精一杯のこころづかいが
必要です。
どんな場面で、どんな言葉を使うか。これを知る
ことを「教養」というのです。
わかった?(^^)

1511

Re: 勝新、ミフネ....メイキング見てみたい。

管理人  2000/01/25 (火) 00:22

hirogoal さん、世界のみなさんこんばんは!

> “座頭市と用心棒”見ました。監督岡本喜八、主演勝新、ミフネ
> いいですね。二人並んでるのを見るだけで、ハナシ関係なく絵になります。

おお! ボクも昨日というかおとつい、なんとか、見ることができました。なんか話は『用心棒』的で、しかし三船敏郎のキャラクターが「ケダモノ」。ちなみに勝新は「バケモノ」。ワキを固めるのが嵐寛寿郎、若尾文子、岸田森、(チンピラ感あふれる)米倉斉加年・寺田実と、ゴージャスな感じ。珍品。でも、宮川一夫の撮影は美しかった。あ、ちなみに音楽は伊福部昭でした。

うーむ。「宮川一夫特集」は、これで三本。おいしんに負けてる!

1510

Re^3: Keep on clubin'!

管理人  2000/01/24 (月) 23:21

akira さん、世界のみなさんこんばんは!

> ちゅうわけで、『SOUL SURVIVORS』の PHOTO REPORT 完成! ちょっと(いや、かなり)オパール軍団ばっかりかもしれないですが、

うおー! オパール軍団暴れまくり! akira さんエライ! さあ、キミもオパール軍団に入ろう! オパール軍団規則その一:質問するな!

…で、そこからリンクをたどるとなんと! Northern Voice !!http://northern-voice.internet.jp.org/index0.htmlのサイトにも超力作 PHOTO REPORT がっ! ここにもオパール軍団出没。ごくろうさまです。みんな見に行こう! PHOTO REPORT って面倒くさいんですよね。ホント。で、これを見たらばオパールに毎夜通ってクルクルを練習し、次回 3 月 10 日の「Soul Survivors」襲撃だっ!

あ、そうそう、オパール改装は 2 月 7 日からだって。このサイトはしばらく改装しないので、期待しないように。忙しいっちゅうねん。

1509

Re^2: Keep on clubin'!

akira  2000/01/24

(月) 22:09
http://www1.odn.ne.jp/%7Ecollage

>「もーすぐノーザンですよ!」とオガワトモコさんに引き止められたにもかかわらず、

そうそう、ガシっと引き止められました! 「アキラさん、ダメです!」と人差し指をピシッと! 「今からなんですから!」という具合に。
しかし、おかげで、トモコさんのナイスな写真が撮れました。
もちろん COOL TO KOOL も楽しかったです。

ちゅうわけで、『SOUL SURVIVORS』の PHOTO REPORT 完成!
ちょっと(いや、かなり)オパール軍団ばっかりかもしれないですが、見てやってください!

で、URL が変わりました。
なんとか広告ナシで、やっとオフィシャルっぽいかなぁ?
とゆうわけで、COLLAGE サイトもよろしくデス。

1508

Re: Keep on clubin'!

管理人  2000/01/24 (月) 12:29

JINN くん、メトロなみなさん、わんばんこ! お待ちしておりました!

> いやいや Soul SURvivors は、みんな踊りまくってましたが、なんか、始めての僕にしては、なんか乗れなかったっす。

いやー、ボクも初めてだったのですが、なんか久しぶりに「クラブに来た!」って感じでした。初めての、今まで行ったことのないジャンルのイヴェントって、やっぱり緊張しますね。してないけど。

で、ボクも同じ日の「Cool To Kool」はほぼ皆勤記録を更新中なので、やっぱり行かなあかんかなあ?(ホントは別に行かなくてもいいことはわかっている)と、「もーすぐノーザンですよ!」とオガワトモコさんに引き止められたにもかかわらず、メトロに移動。ごめんちゃい。次回はがんばります! かもしれない。

1507

雪、つもってます。

にしき  2000/01/23 (日) 21:53

こんばんわー。
父上の還暦のお祝いのため、久々実家に帰ってみたら、一面の銀世界!
京都からそんなに離れてないのに、ビックリしました(実は滋賀なんです、ほほほ)
父親には赤いちゃんちゃんこ!? ならぬ赤いジャンバー(笑)をあげたら喜んでました。よかったよかった(^^)

> BABA さん
「D・O・A」レビュー読みました。実は私、初三池作品やったのですが、なかなか本編よく出来てましたよねー! 私的には、あの最初のフラッシュバックのようなので 1 本でもよかったんですけど(笑)

>「御法度」の大島渚
今夜、読売テレビで大島監督の「青春残酷物語」が放映されます。「御法度」の雰囲気とはガラリと違う作品ですが、よかったら見てみて下さい(^^)
(「御法度」は、ゆうなれば大島渚の老人力(笑)ですが、この作品は若さで、はちきれてます!)店主さんの言ったはった“ゴリっ”と、感が楽しめると思いますよ。(そうやなかったら、ごめんなさいね〜)

>勝新とミフネ
やー見たかったなぁ…。明日からがんばって、みなみ会館通わねば!

1506

自慢

マイ  2000/01/23 (日)

18:08

こんにちは、神戸のマイです。
突然ですが、高橋マキさんと私は同じ誕生日だと言う事が先ほど判明。
マキさんバラしてしまいました。エヘヘ。
御迷惑をお掛け致しました〜。

すみませんそれだけです。
でも、なんか自慢! 自慢! クルクル。

1505

Keep on clubin'!

JINN  2000/01/23 (日) 12:05

いやいや 小川さん BABA さん わんばんこ!…………
ごめんなさい。つかみは、OK ?〔笑〕いやいや Soul SURvivors は、みんな踊りまくってましたが、なんか、始めての僕にしては、なんか乗れなかったっす。Opal 軍団を必死で、まってたんですが… 我慢できずに Metro いっちゃいました。
ごめんなさーい。でも小川さんの Super Soul Dance みたかったぜい! 今度、Opal で踊りをぜひ見してくださいね。では、では、また顔だしますー。友達つれて、JINN

1504

勝新、ミフネ....メイキング見てみたい。

hirogoal  2000/01/23 (日) 01:48

さっきみなみ会館から帰ってきたとこです。
“座頭市と用心棒”見ました。監督岡本喜八、主演勝新、ミフネ。
いいですね。二人並んでるのを見るだけで、ハナシ関係なく絵になります。
勝新のタチマワリもめちゃくちゃ凝ってて(やられてるのか、やちゃってるのかよくわからないほど。)ハナシ関係なく見ごたえありました。
この殺陣のリズム感。俳優にとってのカラダの動きの切れってこと見せてくれます。
これでフィルムの保存状態がもっと良ければね。しかたないのかな。では。

PS :カーティス残念ですね。ロジャー、カーティスとソウルの良心といった人がいなくなるのは残念です。花博のライブ行った人感想聞かせて下さい。

1503

Re: ありがとうございます!

maki  2000/01/22 (土) 17:22

ふみこさん。初めまして、こんにちわ!

> なんと 2 月から改装なのですね! それは確かにガシガシ通わなくてわ!
> 良く考えたら、2 月ってもうすぐではないですか?!
> 気合いれて頑張ります!

あ〜、最近のオパール本店:カウンターまわりは、ご存知の通り毎晩モーレツに道場化している模様、ばたっ! キェーッ! ぎょえ〜! ボキボキッ! ってな具合です。ぜひぜひ気合いを入れまくって行ってください。
な〜んて冗談、ご安心を!
ホントは、んっもう、相変わらず「超和み系」でございますわん。
夜な夜な、スキンヘッドで恋愛やくざなフツーの OL さんとか、和装でキセルを吸ってクルクル回るフツーのサラリーマンさんなどが、ソファーな空間に、くつろぎムードの拍車をかけております〜。
あ、ちなみに私は金髪にグレーの瞳のフツーのパリジェンヌです。(沈・黙)
ってことで、気合いは無用かと…。フツーな感じでガシガシ通ってくださいね!

1502

吹雪いてましたね?

にしき  2000/01/22 (土) 02:55

こんばんわ〜。
仕事がおわり「今日こそ! アベモン行くぞ」と外に出たら、猛吹雪! ぴゅ〜@
結局、なくなく断念(;;)家につくと、雪だるまになりかけてました(笑)
「アベック・モン・マリ」ビデオでないかしら?? …とほほ。

> maki さん
きゃ〜!? 探してくれてはったんですか? ありがとうございます(^−^)
(オパールの常連さんも何人か来たはったみたいで、私も行けばよかった…。)
今度はぜひ、エレベーターのますがままに(笑)リアルオパールにおじゃましたいと思います。

> BABA さん『まいどぉ〜』(←またまた、かんぺいちゃんふう)
えらい気にいらはったみたいですね? 「D・O・A」(笑)さてさて今回は「ブレア・ウイッチ〜」の何百倍ぐらいなんでしょうか?(笑)
そういえば、三池監督の次回作は「座頭市」を考えてるらしいですよ〜。

1501

上賀茂さぶー!

ヒロシ  2000/01/22

(土) 01:51
http://www9.pos.to/%7Ebds/

オパールの皆さんこんばんわ! って、今頃皆さんはコラージュさんでダンシングナイト! なのでしょうか?

> 犯人は社長では?

僕もそう思ってはいます。何やら退職した社員が昔こういうことがあって社長のベンツの中に無くなったものがあったとかいう噂も…

チェケさん、社長は「火サス」ではなく大の「ミナミの帝王」ファンらしいです!

店主様、オパールさん改装もあるし何やら大変そうですね。もしよかったら北山のバー、ビブ○スサルーンにショップカードでも置きましょうか? 僅かながらでも、宣伝になればと思うのですが…