京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 1451〜1500

1500

Re: 明日は、雪?

BABA  2000/01/21 (金) 18:18

にしきさん、こんばんは!

> だめやないですかー!? BABA さんが「D ・O ・A」見ないと誰が見るの?(笑)

無事、『D・O・A』、『アヴェック・モン・マリ』とも見させていただきました!

いやあぁ、いいもん見せてもらいました。RCS 万歳! しかし『D・O・A』は傑作ですな。見逃した方、お気の毒。っていうか、ボクもあと 2 回くらいはスクリーンで見たいです。

今でも思い出すと感動でジーンと来ます。ちゅうことでアンコール希望!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ

1499

Re: 大寒とはよく言ったもの。

管理人  2000/01/21 (金) 18:03

マキさん、鳥取のみなさんこんばんは! むう。いざ、かまくら。

> エレベーターが開く前からオパールに着いちゃうとかっていうのはどうでしょう。

お、いいですね。エレベータに乗るといきなりテーブルとイスがあって、注文を聞きに来るとか。

看板を見た瞬間、自分の周りがオパールに変わるとか。目が醒めたらオパール、とか。会社に行ったつもりがオパールだったとか。どこのサイトに行ってもオパールとか。…ってアホなこと書いてるんぢゃない! >ワシ

しかし、いきなり寒いっちゅうねん! またぜひぜひオパールでお会いしたいものです。ぱふぱふ。

1498

Re: ありがとうございます!

管理人  2000/01/21 (金) 17:52

ふみこさん、世界のみなさんお寒うございます。

> とっても嬉しいです! 私もリンク、はらしていただいて宜しいですか??

へいへい。なんぼでも、どこにでもリンクはってくだされ。

> なんと 2 月から改装なのですね! それは確かにガシガシ通わなくてわ!

ガシガシ通ってくだされ! イエーイ!
-------------------------------------------
ということでワタクシ、本日 Soul Survivors に向かってガシガシと仕事片づけ中。常連のみなさん、よろしく…。

あ、そうそう、ヒロシさん、いっぺん社長の家に遊びに行ってみるとか。いままで無くなったものが見つかるかも…?

1497

Re^4: 勝手に続きを報告! に勝手にレスレスレス!

チェケツーサウザン  2000/01/21 (金) 15:43

雪止んでますねえ、皆さん。

> 話しの流れから行くと犯人は社長です、きっと。

しかしその社長さんはかなりイイ感 Z な人やねえ。って人ゴトやからかなあ。
その社長さんは「火サス」の見過ぎか? テレヴィばかり見てんと仕事せえって感じ。

テレヴィと言えば、昨日「恋愛中毒」っての見たけど。薬師丸ひろ子と鹿賀丈史っていうだけでかなりイケて(イッテ)ます。ああ今シーズンはテレヴィドラマなど見るまいと思ってたけど、又見てしまいそう。

1496

Re^3: 勝手に続きを報告! に勝手にレス!

matuyama  2000/01/21 (金) 13:57

話しの流れから行くと犯人は社長です、きっと。

1495

大寒とはよく言ったもの。

マキ  2000/01/21 (金) 11:43

こんにちは!
突然ですが改装なさるとか…。うう。そんなことなら
前回もっとよく見とけばよかった。
エレベーターが開く前からオパールに着いちゃう
とかっていうのはどうでしょう。

ところで、鳥取は大雪警報です、注意報じゃありません。
浮かれてます。かまくらつくっちゃいます。

1494

Re: 明日は、雪?

maki  2000/01/21 (金) 02:44

にしきさん、こんばんわ。今夜は寒いですねぇ。

> 今日は、みなみ会館へ「アベモン」を見にいこうと思っていたのですが、このさぶさ…! で断念。とほほ。明日は雪かも? しばれるねぇ…。

いやぁん、残念!
上映後「にしきさんって、どの人かしら?」とちょっとキョロキョロしてみましたのよ! 今度ぜひ、オパール本店でお会いしましょうよ。
エレベーターに乗ったれば有無を言わさず思考するヒマも与えず到着するので、敷居なんてあるわけないです、ハイ。

1493

ありがとうございます!

ふみこ  2000/01/20 (木) 23:19
http://www.geocities.co.jp/Bookend/8729

みなさまこんばんは。
今日は奈良に行ってきました。
素敵なぐい飲みをゲットしてしまって、飲兵衛への第 1 歩を踏み出してしまいました(笑)

リンク、はっていただいてありがとうございます〜〜!!!
とっても嬉しいです! 私もリンク、はらしていただいて宜しいですか??

なんと 2 月から改装なのですね! それは確かにガシガシ通わなくてわ!
良く考えたら、2 月ってもうすぐではないですか?!
気合いれて頑張ります!

1492

明日は、雪?

にしき  2000/01/20 (木) 22:20

こんばんわ。
今日は、みなみ会館へ「アベモン」を見にいこうと思っていたのですが、このさぶさ…! で断念。とほほ。明日は雪かも? しばれるねぇ…。

>あれ!?
オパール改装しちゃうんですかー!? やーこりゃ改装前におじゃましないと…。
そうそう関西ウォーカーをぱらぱらとめくっていたら、黒いベーグルがバーンと載ってるページが。『なんかこの色、形、うん●みたい…』と思ったらオパールを紹介してるページでした(笑)…わ〜ん、ごめんなさい! 煮るなり焼くなりしてやって下さい(;;)

> BABA 師範 『まいどぉ〜』(←かんぺいちゃんふう)
だめやないですかー!? BABA さんが「D・O・A」見ないと誰が見るの?(笑)
なんて。けっこうお客さん入ってましたよ♪ラストはホントに思いがけない終わり方! 場内爆笑でしたけど、私はアレは三池監督からの”お客さんへのサービス”だと思っています(笑)なんか、ちょんさんの話しによればビデオが 2 月に出るそうですよ〜。

1491

うわぁ〜い!!

ソバ  2000/01/20 (木) 21:42

やったぁ〜〜、明日、明後日と、ようやく久々に京都に出向く機会がぁ〜〜!!

これで今まで電脳オパールでお世話になったツケを、お返しできるというものです。
これでもホンマけっこう、心苦しく思っていたもので、…。
長らく失礼致しました。

シッカシこんだけいいかげん間があくと、ときの人:おいしんさんとお会いしても、私の顔見て、ソバやって、わかってもらわれへんのんちゃうか、…??
不安(泣)

1490

Re^2: 勝手に続きを報告! に勝手にレス!

ヒロシ  2000/01/20 (木) 17:29
http://www9.pos.to/%7Ebds/

チェケ 2000 さん、レスありがとうございます。iMac1 台と 2 週間前には同じ手口でノートパソコンの新型のラヴィとメビウスがやられてます。
これも社長さんの私物。この時は結局、社長さんが社員に対して、
「管理能力の欠如」を理由に暗黙で責任を取れ! という流れに…
つまりお金を社長さんに払うということです。おかしな話しですが、

過去の退職者の 9 割以上は何らかの金銭的被害を受けている事実があります。

1489

Re^2: カウ・ボーイだってブルーになっちゃうんだぜい!!

チェケ 2000  2000/01/20 (木) 16:41

> ここは洞窟です。あなたにパワーをくれる動物を思い浮かべましょう。動物はなんと言っていますか?

アルマジロ:「明日の朝、目覚めるとあなたは女子高生にモテモテです!」

1488

Re: 勝手に続きを報告! に勝手にレス!

チェケ 2000  2000/01/20 (木) 16:28

あいもかわらず、常連の書き込みで申し訳ない。しかし、麻呂はやめない。

> 被害 iMac1 台のみ。
> ではまた!

うう、しかし被害が imac のみとはあまりに謎解きとしてはショボい。
売ってもナンボにもならんやろうに。
「ある朝、虫に変わってたり…」
「ある朝、e-one に変わってたり…」
すると、もう少し盛り上がるかも。ってこんなレスやったら書き込まん方がマシやね。

1487

勝手に続きを報告!

ヒロシ  2000/01/20 (木) 16:15

概要
登場人物
:社長(鍵をもっている)
:秘書(鍵は先日返却しており、事件当日はすでに鍵をもってない。退職をする予定だがまだ社員。)
:元社員 A(14 日づけで退職済。しかし、後任の社員の面接のため昨日も会社に来ていた。鍵はもっていない。)
:元社員 B(14 日づけで退職済。鍵はもっていない。昨日は私物整理のために夕方 2 時間ほど来社)
:社員 C(鍵をもっているかは謎。今朝から出張で連絡がとれない。昨夜、最後に鍵を閉めた内の一人。):派遣 H(昨夜、午後 6 時半頃、最後に鍵を閉めた内の一人。派遣なので、鍵は預かっていない。)

事務所の鍵は通常、数人の社員と社長がもつ。昨日はたまたま鍵を返却する相手がいなかったので、となりの社経営のコンビニへ預けた。

現場の状況:朝、会社に行くと業務のメインとなるパソコンが 1 台無くなっていました。会社はビルの 1 階で広さ 20 畳分ほどのテナント風。入り口は 1 つ。窓は裏に 1 つで全て施錠済み。現場は荒らされた形跡無し。
被害 iMac1 台のみ。
ではまた!

1486

Re: カウ・ボーイだってブルーになっちゃうんだぜい!!

管理人  2000/01/20 (木) 15:54

ブルーなチェケさん、こんにちは! ここは洞窟です。あなたにパワーをくれる動物を思い浮かべましょう。動物はなんと言っていますか?

> 今年になってから「店主の日記」が何故か 2 日前の日記を載せるようになってしまったので、

がーん! バレてた…。って当たり前か。翌日掲載、というのでガムシャラにやってきてましたが、中一日おくだけで店主も管理人もズッと楽、ということが判明。よう考えて見れば一刻も早く世界に発信せにゃあならんわけでもないし、年末のドサクサに紛れて、まあ、いいか、というのでやってまいりました。すいませんねえ。

で、オパールの情報が一刻も早く知りたい、という人はhttp://oida.pos.to というトンガのサイトへどうぞ。週末のオパール情報なら、http://www.betch73.com/ がオススメ。

もっと早く知りたい! って人は毎日オパールへ通っていただくとみんなハッピー、ということで。

いーや、休みの木曜とかも店主の動向が逐一知りたい! って人は一度精神分析医にご相談ください。

1485

カウ・ボーイだってブルーになっちゃうんだぜい!!

チェケ 2000  2000/01/20 (木) 13:44

昨日は口の中がいよいよ痛々で、払い忘れていた家賃の請求書が舞い込んだりして、基本的にあまりクヨクヨしない僕としても猛烈にブルーになってしまった。った。しかし今朝病院に行って赤チンを塗ってもらったから復活したのだ。だ。

今年になってから「店主の日記」が何故か 2 日前の日記を載せるようになってしまったので、オパールの最新情報を知るためには今「オイシン日記」が一番早い。当日の深夜には更新されているようなので、極めてニュース性が高いと言えるのではないでしょうか。

ということで、オパールサイトファンの人は「NO GRAVITY」も覗きましょう。って僕が宣伝することもないんか。この分ではオイシンサイトもクルクルカウンターが回っているのではないでしょうか?

しかし「おいしんによる世界」が正しい世界であるかどうかは定かではありません。

又、おいしんネタで申し訳ない。おいしんネタがイマイチ面白くないという人はオパールカウンター付近で一度「未知との遭遇」しましょう。って宣伝することもないんか。しかし、この分では「おいしん効果」でオパールの改装代ぐらいは出るんではないでしょうか?

1484

巻き込まれた模様・・

ヒロシ  2000/01/20 (木) 12:43

オパールな皆さん、おはよーさまです。
僕は摩訶不思議な事件に巻き込まれてしまった模様…
朝、会社に行ったらパソコンが無くなってる!? あれ? もちろん仕事ができません、どうしようかな? と思う間に警察さんのご到着。
事情聴取され、両手、10 本指の指紋をとられた次第。
推定犯行時刻は、昨夜の PM6:45 〜今朝の AM9:00 の間と思われる模様。
被害はアップル社製の iMac1 台。(本体とキーボード)
OS8.6 でカラーはブルー。
犯人は誰? 何のために?
ちなみに事務所は誰もいない時間は施錠されており、その鍵を持っているのは社長以下、数人のみ・・(僕は持っていません)
一体誰が? …犯人を捜せ!
では、また後で!

1483

Re: 寒中お見舞い申し上げます。

管理人  2000/01/20 (木) 12:33

ふみこさん、お久しぶりでございます。

> オパールの常連さんになりた〜い! なんて言っておきながら、すっかりご無沙汰しています。

なんか二月初旬に二週間くらいかけてお店を改装するらしいので、今のうちにガシガシ通っておきましょう! そいでからリンクはらせていただきます!

で、古い日本映画のいいところは、古い日本の町並が見れるところですね。ってアホみたいですが。ボクも『夜の蝶』っちゅうので高度成長直前の銀座の風景に、うーむうーむとうなりました。なんかメチャクチャカッコいいです。

で、話変わって昨日無事『Dead Or Alive』鑑賞。いやー、いいもの見せていただきました。結構なお客さんの入りでした。これはアンコール必至? わしも後、二回くらいは見たい。アホです。

今日も『アヴェック・モン・マリ』に向かってゴリゴリと仕事片づけ中。がんばれ! >オレ

1482

店主の日記読後

maki  2000/01/20 (木) 10:19

小川夫妻、管理人さん、ストラウス博士、おはようございます。

そうでしたか!
おいしんは、チャーリィでしたか!
たまに「パン屋になりたい」とかつぶやいてはるし、やっぱり「パン屋の粉練り機の生産性をスピードアップする新方式」を考案したりするんだ、もうすぐ。
んでもって、「ついしん。」で泣かされるのは、秋頃なのですねっ! ふむふむ。
それまで全力疾走よ、おいしん! <わかってるぅ??
…あ、わかったら発狂するから、わからんでよろしい。かも。

1481

Re^2: 店主御夫妻は御覧になっているのでしょうか?

マイ  2000/01/20 (木) 06:27
http://northern-voice.internet.jp.org/index0.html

>ううん、それは是非とも読みたいのだが、何故かそこの HP に行けないんですよ。まあ、これは 1 日に 3 度はフリーズする、わが家のボロコンピューターのせいでしょうが。はやく新しいコンピューターに買い換えたい!

まあ、そうですか。友達にも同じ事を言われてしまいました。カウンターはグイグイ伸びておりますし…何故でしょう?

> イエ〜イ! もうめちゃめちゃ楽しみです。ただ、最近体がなまっているので、一晩中踊れるかちょっと不安です。

なにをおっしゃいますやら。
顕太郎さんほどのマラソン・ダンサーはいらっしゃいませんってば!
京都でお会いする前にテンションを上げたい方は、本日更新致しましたウチのページの私の稚拙なレビューはお読みにならなくてもよろしいですが、曲だけは聴いてみて下さい。いつものことながら重いですが。

なんとかせねばなぁ。BBS も。

> これはこれは。お待ちしております。合い言葉は「OOSOUL」でしたな。

フッフッフ。クルクル。

1480

寒中お見舞い申し上げます。

ふみこ  2000/01/19 (水) 23:00
http://www.geocities.co.jp/Bookend/8729

みなみなさま、こんばんは。
書き込み、今年初めてです。如何お過ごしですか??
オパールの常連さんになりた〜い! なんて言っておきながら、
すっかりご無沙汰しています。
でも、やる気はあるのですよ〜…。念の為。

今日はみなみ会館で「女経」を観てきました。
40 年前の京都の風景に流石に吃驚しました…。

この程 HP を開設しました☆

1479

お詫び

管理人  2000/01/19 (水) 19:43

えーっと、本日、夕方頃、一瞬トップページだけが明日に進んでしまいました。申し訳ございません。以後、気をつけます…。

1478

Re: でっど・おあ・あらいぶぅ

BABA  2000/01/19 (水) 17:16

にしきさん、まいどどうも。

> みなみ会館で「D・O・A」見てきました。

がーん! ワシも今晩 8:45 の上映に向かってビシビシと仕事片づけ中。猛然とアドレナリンが噴出しております。果たして間に合うのか? 間に合わなかったら電話するから、上映時間遅らせて! 無理か。とにかくガンバレ! >ワシ

こういう、夜に絶対はずせぬ予定があるのに不測の仕事がどかどかと入って来てキリキリ舞するというのが、なんというかサラリーマンライフのスリリングなところですね。イエーイ!

1477

Re:(ほんま)モーレツ! オパール道場!

管理人  2000/01/19 (水) 17:06

ソバさん、こんにちは!

> おいしんさんをそれこそ「X」として,道場主,二人の師範代の主体の在りようがまざまざとあらわになる様子が,読む側にとっての至高の悦楽,でありますな.

むむ! なんか日記もおいしんさんネタばっかりですけど(いや、ボクはおもしろいからいいんですけど)、楽しんでいただいているようで幸いであります。

おいしんさんを「X」として、道場主・師範代・謎の浪人の三者が主体の在りようをあらわにし、さらにそれを「X」にして、コメントするソバさんの主体の在りようがあらわになり、さらにさらにそれを「X」にして、コメントするワタクシの主体があらわになる、と、イエーイ! メタメタですな。ってよくわかりませんが。

と、いうことで楽しみにされているので、おいしんさんは頑張ってアドレナリンを噴出させること! ビシッ!

で、なんか「道場」ってあんまりおもしろくないって人は、いっぺん Meet おいしん! 毎日オパールにいてます(木曜除く)

1476

Re: 店主御夫妻は御覧になっているのでしょうか?

店主  2000/01/19 (水) 16:40

> カーティスのことで神戸の BAR MOON-LITE のソウルマスターがとても温かいお話を書いてらっしゃいます。

ううん、それは是非とも読みたいのだが、何故かそこの HP に行けないんですよ。まあ、これは 1 日に 3 度はフリーズする、わが家のボロコンピューターのせいでしょうが。はやく新しいコンピューターに買い換えたい!

> あら、もう明後日にお会いするのですね。皆様。

イエ〜イ! もうめちゃめちゃ楽しみです。ただ、最近体がなまっているので、一晩中踊れるかちょっと不安です。

> 追伸)))顕太郎さん。21 日に、お約束のブツを 40 程持って参ります。

これはこれは。お待ちしております。合い言葉は「OOSOUL」でしたな。

1475

Re: おひさしぶりっす

maki  2000/01/19 (水) 16:36

> メトロでの BABA さんの書き込みをみて…書き込んでいる所存であります。

その山口さんの書き込みを見て…
メトロサイトに飛んでみた私。こんにちは。
あらあら、今晩は 80's ですのねっ? 楽しそう!
実は、1999 → 2000 年の夜は、80's ミュージックで踊り明かしましたの。というのも、ロンドン & パリでは、あそこでもここでも 80's が流れていて、めちゃくちゃ流行ってるのか?? と気になってしょうがなかったんですね。
それで、宿泊ホテルの向かいのクラブから流れ聞こえる音楽につられて…。
友人は、「くーっ! 懐かしーっ!」と踊り狂っておりました。
(しかしフランス人はみんなダンスが下手!)
日本のクラブシーンではいかがなんでしょう??>メトラーのみなさま

maki @コメント「ガシガシ」実行中!>う〜ん、忠実っ!

1474

おひさしぶりっす

GRAPHFACTORY/YAMAGUCHI  2000/01/19 (水) 15:58
http://www.interq.or.jp/asia/natural/

世界の皆さん‥OPAL の皆さん…御無沙汰であります。
メトロでの BABA さんの書き込みをみて…
書き込んでいる所存であります。
正月そうそうよくお会いしましたね。そういえば。
今週は COOL TO KOOL でお会いしましょう!
へへっ久しぶりだ COOL TO KOOL…
どうなっているのでしょうか?
2 年ぶりぐらい?? なので期待。
来月は VJ として GRAPHFACTORY も参加いたしまする。
どうぞよろしく。
メトロ前に OPAL に行こうかな。

1473

口の中が痛い

チェケ 2000  2000/01/19 (水) 13:59

グッ アフタヌーン。

うう 口の中が痛い。あまりの痛さにボーとして、仕事が手につかぬ。二日前に口の中を火傷した。今日はいよいよぶちぎれて、水疱になってた火傷を画鋲でぷつっと突いたら、どばっと血がでた。

仕事は溜まりに溜まってるけど、脳味噌があまりにも働かんので、おいしんのページとか見たりしてる…

おいしん日記にウォホールのことが書いてあったんでちょっと思ったけど。実験映画って、一体何の実験なん? 検体は何? とか…。 うう 別にレスはいりません。痛い。

1472

なるほどっ

おいしん  2000/01/19 (水) 13:50
http://oida.pos.to

たしかに OPAL においてのオイシンは受動的で意志薄弱な感じにとられるので
「X」な存在なのかもしれないですねえ。
それを媒体にして店主や BABA さんは自分の欲求を表に出しているのか、ふーむ深いなぁ。

ちなみにインフォシークで「オイシン」←カタカナじゃないとだめ。
検索すると OPAL が一番上に出てきます。ぷっ。

1471

(ほんま)モーレツ! オパール道場!

ソバ  2000/01/19 (水) 12:50

みなさま,いつも一人たのしませていただきます.
この借りはいつか必ず,リアルオパールにてお返しいたすであります.

ところでこのオパール道場,おいしんさんをそれこそ「X」として,道場主,二人の師範代の主体の在りようがまざまざとあらわになる様子が,読む側にとっての至高の悦楽,でありますな.

これからもたのしみにしています.
おもしろいです.

1470

店主御夫妻は御覧になっているのでしょうか?

マイ  2000/01/19 (水) 03:43
http://northern-voice.internet.jp.org/index0.html

こんばんは。顕太郎さん、カーティスのことで神戸の BAR MOON-LITE のソウルマスターがとても温かいお話を書いてらっしゃいます。
こちらのホームページは、もっと広い範囲でソウル好きの方々が集まっていらっしゃいますので、御覧になられては?(ウチのサイトの TOP から行けます。)
って、小川御夫妻のことですからもう御存じでしたか?

ちなみに、世界中の Northern Soul のページで私がオススメなのは、KEB 父さんのネタもオリジナルでバシバシ最後まで試聴させてくれる◯ olid ◯ it ◯ oul と、他のよりもビジュアル的に優れた◯ight ◯wl ◯lub の両ページです。

◯olid ◯it ◯oul は、宣伝したら皆さん更新の遅いウチのサイトに来ていただけないので伏せておきます。なんて。
あら、もう明後日にお会いするのですね。皆様。

追伸)))顕太郎さん。21 日に、お約束のブツを 40 程持って参ります。

1469

ほっ

おいしん  2000/01/19 (水) 02:50

>にしきさん
ブルースがみょ〜みょ〜なのは分かってましたよ、あぁよかったそれのことで。

とりあえず僕もがんばって映画全体を見渡せるようになりたいものです
チェケさんの言う通り僕はストーリーやキャラに神経やり過ぎですからねえ
次回投稿はそんな視点に立った文章を書くぞー。

今週は「浮草」「アベクモンマリ」を鑑賞予定。

1468

やまかんなんやら第 6 感〜♪

にしき  2000/01/19 (水) 02:27

管理人さん、こんばんわ。
> 『シックス・センス』のオチがわかる/わからんに、知性とか知識はあんまり関係ないと思うので、おいしんさんがわかっているに一票。出身地とか声のデカさは少し関係するかも? うーむ。

知性とか知識は、全然関係ないですね(^^)
(自分的にはラストが「???」だったので、おいしんさんも「???」のお仲間じゃないかしら? と思っていたのです)私はどうも、友達のいった、ブ●ース・ウィ●スが××(ちょめちょめ)と、ゆうことがわかる/わからないにこだわりすぎてたようです。チェケさんのお話にあるように『映画全体を楽しむ』ってことを忘れてしまってました。反省(>_<)

1467

でっど・おあ・あらいぶぅ

にしき  2000/01/19 (水) 02:09

こんばんわ〜。
みなみ会館で「D・O・A」見てきました。なかなか本編はよい出来でした!
そして衝撃? ラスト…“三池監督って、いい人なのかもしれない!(笑)
(竹内力が撃たれ死にそうになってるシーンでは、あんなに大きく目を見開いている彼を初めて見たような気がしました!)今回の機会がなければ多分、見てなかったと思うので、RCS さんありがとう〜♪

> maki さん
みなみ&朝日掲示板、見てくれてはるんですか?(^^)
ぜひ、何でも書き込みしてやって下さい〜!

>『うずまき』の伊藤潤二
友達が昔から彼のファンでして、私もいくつか読んだことがあるのですが、今の人気ぶりにビックリしてます! 彼の漫画ってホントは“すんご〜いおバカ”なんやけどな〜(笑)

1466

Re^2: 埋蔵金、○裂け女。

管理人  2000/01/18 (火) 17:22

世界のみなさん、こんばんは!

むむう。養老天命反転地の他にも岐阜名産があったとは! >口裂け女

…つうことで、明日の予告:

モーレツ! オパール道場
「『御法度』対談に対する馬場三蔵師範代の講評」

店主の日記
「ヤマネという動物」

…まだまだオイシンネタひっぱります。みんなまだ飽きてないよね? 飽きた? で、ワシはまだまだ激忙中なれど、みんなガシガシ書き込んでくださいませ。

なんか BBS もすっかり固定メンバーばっかり書き込んでいただいてますが、ぜひ、フレッシュな、とか久しぶりに、とかいう人もガシガシ書き込んでください! 某タケチさんは、もう少しツッコミやすいボケをかますこと! そいでから常連メンバーはフレッシュな、とか久しぶりに、とかいう人にガシガシコメントを付けていただくと幸いです。

…で、誰かレビュー送って! ではサバラ!

1465

Re: 埋蔵金、○裂け女。

ヒロシ  2000/01/18 (火) 14:37

カフェオパールさん、オパール・オン・ザ・ネットな皆さんコンニチワ!

むむっ! ウッシッシでおなじみの大橋巨泉「ギミ・ア・ブレーク」の話題だ! 徳川埋蔵金が出てきたら、90 万円? なるへそ〜。そうなれば世界の果てのどこかに数日間、高飛びするとしよう。地中海の離れ小島にでも行きたいナー。

>岐阜っ子なおいしんへ。口裂け女って岐阜出身なの?
 ひゃー、口にするだけで怖い! 許してくださいー、神様! テレビで岐阜から始まったって言っていたので…。では失礼します。

1464

埋蔵金

おいしん 2000  2000/01/18 (火) 14:03

ちょうど店主と糸井が埋蔵金見つけたらええのに、って話をしていた翌日に金貨が見つかったって話を聞きました。なんてタイムリー!!
以前 TBS でやってたとき、掘り当てた埋蔵金は国民に平等に分配するとのこと。その時の計算では一人頭 90 万円もらえるそうです。いえ〜〜。

1463

Re^3: 宝生舞

チェケ 500 円yhplanet@skyblue.ocn.ne.jp  2000/01/18 (火) 13:18

> ガーン!

なんか あくまでも個人的な好みなんスけど…。演技がんばっちゃってる人って苦手なんよねえ。
(遅ればせながら)最近トヨエツが気に入ってて、年明けに「八墓村」ヴィデオ観たんやけど、あのスカスカ感がええにゃ〜。映画としては渥美清八墓の方がええと思うけど…。

1462

Re^2: 宝生舞

BABA  2000/01/18 (火) 12:44

チェケさん、世界のみなさんこんにちは!

> 菅野美穂は「大竹しのぶ」の後継者だと思ってるので、

ガーン! でも、ボクは大竹しのぶも結構好きだったりします。『GONIN 2』とか、『生きたい』とか、大竹最高! って感じですね。あ、いや、別に見なくて構わないんですけど。

で、宝生舞の富江がどないになるかは、何とも言えないんですが、菅野美穂の富江はもっと見たいッス。なんちゅうか、意地悪なキャラクターって大好きなのだ。『男はつらいよ』みたく、盆と正月の年 2 回シリーズ化してほしいくらい。まあ、いっぺんレーゼンビーにバトンタッチしたにもかかわらずショーン・コネリーが復活した、というジェームズ・ボンドのケースもありますので、ガンバレ! 菅野美穂! 世界の片隅で応援してるぜ!

1461

Re: うちでもスプーンが…!

管理人  2000/01/18 (火) 12:31

にしきさん、世界のみなさんこんにちは!

> >徳川埋蔵金!
> 見つかったそうやないですかー!?

ワシも朝のワイドショーだかで、チラリと見ましたが、見つかったっつーたかて小判が一枚だけなんでげすな。これからザックザックと出てくるかも知れませんが、非常に胡散くさいモノを感じました。おっ!

スプーン曲げといえば某氏もオパールのカウンターで目撃談を語っておられましたが、ワシもぜひ目撃したいものでございます。それはそれとして、ユリ・ゲラーってただのマジシャンってことになってるんぢゃあなかったっけ?

『シックス・センス』のオチがわかる/わからんに、知性とか知識はあんまり関係ないと思うので、おいしんさんがわかっているに一票。出身地とか声のデカさは少し関係するかも? うーむ。

1460

Re: がーん患者についての考察。

管理人  2000/01/18 (火) 11:57

maki さん、世界のみなさまこんにちは!

> そして最近は akira さん↓までもが「がーん!」を患っていらっしゃる様子。

これはうつった、のではなくて各人それぞれが持っていたモノが顕在化したのであります。要は、みんな「まことちゃん」が好き、ってことなのじゃ。グワシ!

『うずまき』の伊藤潤二は、オパール・サイト開設前夜にオパールのカウンター付近で無闇に流行いたしましたぞ。マジボケなところがワシも好き。果たして、映画はあのマジボケを再現できるであろうか? 監督は関西人なのだろうか? 気になっておちおち寝ていられません。ガーン!

1459

Re: むむっ

チェケ 500 円  2000/01/18 (火) 10:50

> 豪快に分かった気でいる僕はひょっとして分かってないのかも、がーん!

おいしんは分かってると思うよ。まだ数回しか話したことがないので誤解してるかもしれんけど、僕のなかのおいしん像は、こういう「分かってようが分かってまいが然して他人に自慢できんこと」は結構分かっているというイメージがある。

多分、『シックス・センス』のオチは世界史の教科書に載ってたと思うし…。

-----------------------------

『シックス・センス』の本は、原作本ではなく、ノベライゼーションだったと思うけど、あんな映像トリックで満たされている話を一体どのように文書化するんでしょうか?

1458

Re: 宝生舞

チェケ 500 円  2000/01/18 (火) 10:38

ああ 本日は晴天なり。オパールな皆様、おはよう様でゴンザレス。

> >「富江 Replay」の富江役は…
> たしか”ほうしょうまい”でしたよ(←すんません! 漢字ど忘れ)

宝生舞。ふ〜ん。個人的には菅野美穂より 宝生舞の方が好きやから大歓迎やけどね(って多分観んとは思うけど)

菅野美穂は「大竹しのぶ」の後継者だと思ってるので、実際に「奇跡の人」とか後継しちゃってるし、すべての『大竹しのぶファミリー』は大嫌いっっ。フランスの“しのぶ”ことジュリエット・ビノシュも嫌いなん。めっ。

1457

むむっ

おいしん  2000/01/18 (火) 02:54

>あの映画の良さは、分かるか/分からないかの微妙な所の匙加減がええ感じやったからじゃないでしょうか。

そ、そうなんですか?
豪快に分かった気でいる僕はひょっとして分かってないのかも、がーん!

1456

Re: 駸々堂の売れ筋は。

maki @まだ仕事中  2000/01/18 (火) 01:56

世界のオネムな気分なみなさん、こんばんわ。
にしきさん。私もプチシネマ好きなので、「みなみとあさひ」の掲示板、ちょくちょく覗かせていただいてますのよ! 初めまして。

> maki さんの「胡散」解説も、勉強になりましたよ〜。

しかし今は、アタマが「にょー、にょー」なせいで、書いている原稿がかなり「胡散くさい」ものに…なんて、ウソです、ウソです、ウソですぅ!!
世界の編集者のみなさまっ、私はいつも精一杯闘っておりますっ。キェーッ!(笑)

話変わって、そういえば『シックスセンス』は、日本語でのみ書籍化(文庫化?)されているって聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 日本人の特権を最大限に利用して、どなたか読んでみはりました?

話はさらに飛躍して、今日足を運んだ駸々堂京宝店にて、新潮文庫の『金閣寺』が平積みにされていた上、ごぉーんとそこだけ低くなっており、なんだか売れまくってる様子。…まさか、来るべき日に備えて、みんなこっそり再読してるのでわ?? うちには資料や文献もたぁんと揃ってるので、なんならお貸しますぜぃ。

1455

うちでもスプーンが…!

にしき  2000/01/18 (火) 01:33

エリさん、はじめまして(^^)
> 古い話ですが、紅白と交互に見てました。おせち仕上げながら、…そうしたらマジでテレビの上からスプーン落ちたのよ〜! 証人 2 名。ピョン! とカシャ〜ン! って、、ほんまですってば、、(-_-;)

↑ホントのお話です〜!? ひゃ〜@、きっとユリゲラーパワーが届いてしまったんですね? 関係ないですけど、私、年末に大掃除してたら、なぜかテレビの裏からスプーンが、2 本発見されました(笑)
なんで? テレビの裏にスプーンが…!? しかも 2 本! 。かなり謎です(笑)

>「富江 Replay」の富江役は…
たしか”ほうしょうまい”でしたよ(←すんません! 漢字ど忘れ)

>徳川埋蔵金!
見つかったそうやないですかー!?
しかも、糸井重里の掘ったとこやないとこで(笑)どうしはんにゃろ??

1454

さすが…!

にしき  2000/01/18 (火) 01:18

> あの映画の良さは、分かるか/分からないかの微妙な所の匙加減がええ感じやったからじゃないでしょうか。

確かに、そうですね!! 私も大納得〜(笑)
さすが! オパール道場、謎の浪人チェケさん(^^)
ご指導ありがとうございました〜!
今後、よりいっそう精進したいと思います。キエ〜ッ!(←気合い)

…なんか、ここのサイトは勉強になりますね?(笑)
maki さんの「胡散」解説も、勉強になりましたよ〜。

1453

がーん患者についての考察。

maki @再び仕事中  2000/01/18 (火) 00:03

世界の原稿執筆中のみなさま、こんばんわ〜。
旅行中、同行者がことあるごとに「がーん!」を連発するなぁ、と思っていたら、
「タカハシのがうつった」と言う。むむ? ど〜ゆ〜ことら?

帰国して悩むこと数日で、その謎が解明。この言葉は店主の日記に使用率が高く、しかも会話中においても、実際に店主は「がーん!」とおっしゃり、注意してみると、管理人さんおよび BABA さんもこの病の傾向があり、そして最近は akira さん↓までもが「がーん!」を患っていらっしゃる様子。あああ、ここで洗脳されていたのか? がーん!
…ほかのみなさまは、ご無事でしょうか? くれぐれもご自愛くださいませ。

ま、私も今は大丈夫、おかげさまで現在はまた「にょー、にょー」なアタマで原稿を書いているのさっ! …おおおっ、ほんまに大丈夫なんかい??

1452

Re: スプーンまがれ! まがれ!

エリ  2000/01/17 (月) 23:38

レスの量が多いので 2 日みないと大変な素晴しい HP ですね、、

> そういえば、ユリゲラー(&息子も)年末にテレビでてましたね??

古い話ですが、紅白と交互に見てました。おせち仕上げながら、、
そうしたらマジでテレビの上からスプーン落ちたのよ〜!
証人 2 名。ピョン! とカシャ〜ン! って、、ほんまですってば、、(-_-;)

三島由紀夫は憂国が好きです。なんとかの森とかも中学の時読んですごい衝撃受けました。金閣寺は難しかったように思うわ。男の人が読んだ方が共感度はやっぱり高いのでしょうか?<精神的な描写

角川ホラー大賞の「ぼっけえ、きょうてえ」読みました。
恐かったです。岡山弁には造詣が深いので(14 年暮していたので)
面白かったけど、岡山を知らない人が読んだらどうだったのでしょう?
読んだ人教えてください。

全然、家から出ていません。出られません。仕事に監禁されてます。
19 は大阪、20 日やっと昼間オパールに行ける予感。

1451

Re^6: 富江といえば

akira  2000/01/17 (月) 22:45
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/collage.html

> 『富江 Replay』の富江は菅野美穂ぢゃないんぢゃないかえ?

がーん! そうなんですか?(かなり世間知らず)
てっきりまた菅野美穂なんだとばかり思っておりました。

> で、ワシは「リング」は面白く読んだモノの、「らせん」が壊滅的にダメだったので、その後のは読んでおりません。って誰も聞いてない?

これまたちゃんと聞いていますよ。
確かに『らせん』は「はて?」と思いました。でも「ル−プ』を
読んで「なるへそ」などと思ってみたり。
で、『バースデェイ』を読んでさらに「なるほどぉ〜」てな感じでした。
しかし、頭がこんがらがるので(とくにル−プ)一気に読むことをオススメします。

> であるから、実は『うずまき』に、より期待してたりする。

“おそろしーる”めちゃめちゃ欲しいですわん。
ところで世間知らずついでに『うずまき』って最初、「まことちゃん」の人だと思ってました。グワシ!