京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 1301〜1350

1350

Re: どんなソウルかヒトフシ聞かせて…

管理人  2000/01/08 (土) 17:38

ヒロシさん、投稿ありがとうございました!

> 管理人さんへ。昨日は投稿を書きながら、マーヴィン・ゲイと
> Sly & The Family Stone のお顔を思い浮かべておりました。

オパール的には、マーヴィン・ゲイは最近よくかかっておりますぞ。Sly さんは最近来日するとか、したとか、しないとか聞いたことがあるのですが、どうなったのでしょうか? ってワシは音楽には全然詳しくないのであった。知ったかぶりしてごめんなさい。

さて、ワシも携帯電話持ちとなり、「i モード」ぢゃなくて、「ez web」っちゅうので web サイトを見ることができるようになりました。いつでもどこでもオパール・サイトがチェックできるぞ! イエーイ!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ

1349

ホワイト餃子

yanagiken  2000/01/08 (土) 16:03

どーも、はじめまして。
ホワイト餃子。懐かしいです。
私も金沢に以前住んでいたので。
あれは東京の千住に元祖の店があって、そこからのれんわけで全国に広がったらしいです。
なぜホワイト餃子かというと千住の店が「白さん餃子(パクさん)」ということからみたいです…。
金沢出身で今東京にいる友達が懐かしんで通ってるといっていたので、確かな情報だと思います。
そんじゃ。

1348

Re^2: 年拶

チェケ  2000/01/08 (土) 16:03

> あ、ポケモンの金・銀も買わねば。

正月に実家へ帰ると、甥っ子が「金」をゲットしているぅ。端から見ていると、まだまだ HP も低いうちに、強大な敵に挑んだりとかなり無謀。メタ糞にやられてる。「ちょっと貸しなさい」と奪おうと思ったけど、ここは大人なのでガマンガマン。

ところで、今仕事中。しかし、仕事後には「ダーク・スター」をチェックだ。あまり誰も言わんかもしれんけど、ミレニアムに相応しい快作。昔深夜放映しててキイチと思い切り盛り上がった記憶がある(←知らんか? キイチって誰?)

1347

Re: ただいまです!

管理人  2000/01/08 (土) 15:37

maki さん、2000 年問題もモノともせずお帰りなさいませ。

> 「paris の京都化計画進行状況報告」「paris & LONDON で流行っていたアノ曲」「エッフェル塔大騒ぎレポ」「シャンゼリゼ観覧車のナゾ」など

えーっと、ぜひ、「読者のひろば SPECIAL ! フランス諜報員ロンドン・パリ潜入記」ちゅうのをお願いしたい気持ちでいっぱいです。字数制限なし。写真入りでもオッケーです! 「バンコクびっくりショー」というのもぜひぜひ。

1346

Re: 年頭の御挨拶

BABA  2000/01/08 (土) 15:30

サワダさん、RCS のみなさんあけましておめでとうございます!

> ちなみに明日のみなみ会館オールナイトはポップコーンナイトです。こちらもよろしく!

ガーン! ってボクは行ったことがないのですが、どうも老人力がグングン付いててオールナイトはキツイのであります。でも若い人はみんないった方がいいと思うぞ。妙な期待を抱かない、というのが最も理想的な映画の見方とボクは思うのだ。

今年になってからまだみなみ会館に行っておりませんが、今年もみなさまお身体にお気をつけて素晴らしいプログラムを繰り出してくださいませ。って今日から「宮川一夫特集」ぢゃん! 『D.O.A.』、『アヴェ・モン』も見に行かねば…。しかし 1 月は激忙の予感…。うおー!

あ、ポケモンの金・銀も買わねば。

1345

Re: 初めまして。

管理人  2000/01/08 (土) 15:17

miji さん、世界のみなさんこんにちは!

> ところで、10 日(月曜祝日)に伺おうと思っているのですが、
> どのくらいの時間だったら、ゆっくりできますでしょうか?

ボクの経験から言いますと、日曜・祝日は 3 時〜 9 時頃がまあまあ混んでいるみたいです。でも、10 日くらいだと大丈夫かな? とか思ったり。

混んでても、普通のお店よりは全然ゆっくりできるとも思ったり。

> ところで、私は遺伝子のテレビを見たのは 2 度目です。

おお。みんな見てはる。ヴィデオのレンタルが開始されたら誰かそっと教えてください。1 〜 3 集が見たくてしょうがないです。

では、10 日、店員一同お待ち申し上げております!(の、はず)

1344

ダイヤモンド

maz  2000/01/08 (土) 12:02

BABA さん、ダイヤモンドの宣伝ありがとう。
皆様へしつこくダイヤモンドのお知らせ。
次回は 1/28 (金)「シルバーナイト」(at METRO)です。
これは、高齢化社会をたたえて(?)5 年に一度行っているイベントです。
よれよれぎとぎとショー炸裂です。
恐いもの見たさの方はぜひお越しを。次回から、ドラグクイーン、その他、破滅的メイクの方は入場無料となります。70 才以上の方もね。
2 月には、シモーヌ深雪アメリカデビュー。
極寒のミネアポリスまで 2 人でどさまわりどすえ。

1343

赤マグ、カワイイ

★ミツギ★  2000/01/08 (土) 11:37

ひろきさんは SUPER 店員。
ミツギささやかに感動。

1342

おじゃる丸ってのが流行ってるらしい。

チェケ  2000/01/08 (土) 11:20

みんな知ってる?

1341

Re: 乙女の話でガンガンいくぜ。

おじゃる丸(チェ)  2000/01/08 (土) 11:18

オパールなみなさま ごきげんよう。映画の話でガンガンいくぜ。

> 実際にはありえない(破滅型恋愛もそうなのですが)少女マンガ的な世界

実際はあんな風に劇的には破滅しなくて、少しずつ綻びていって最終的に極々つまらないことで破綻するでしょう。ああいう恋愛というのは大時代的というか、そんな感じ。メルヴィルの原作を読んでみようかなと思ったけど、2800 円だったので少し考え中(えっ、「オウエン」の方が高いって!!)

>(でも「御法度」は、うっとりできなかった(;;)なぜ?)

大島渚は「うっとり」させようとは思ってないでしょ。レオス・カラックスは思ってるに違いないけど。男臭い汗臭い世界の中にも、恋愛感情によって動かされていくモードがあるとかないとかいうそんな話。個人的には松田某より某アンデルセンの方がずっと良いと思う。しかし、渚は「ベニスに死す」を観てないらしい。ホントか? 単なるポーズか?

しかし「ぽーらえっきす」はボク的にはかなり時代遅れな感じがして、フランス人は何にしてももっと世界を見て欲しいと思う。変な国。

1340

カウントダウン

ウスイ  2000/01/08 (土) 01:33

カウントダウンイベント楽しかったです。東京ではノーザンが好きでもモッズ(服装とか)じゃないとイベントに行きづらい感があるんですが音楽や踊る事が好きという共通項だけでも楽しめて良かったです。
懐かしい人にも会えましたし…。
今年は 2 ヶ月に 1 度のペースで京都で DJ する予定なので、時々寄らせてもらいます。(決定してるのは、1/15 木屋町イースト・3/22 メトロ)

1339

乙女心と何とやら…

にしき  2000/01/08 (土) 00:59

>チェケさん
私も基本的には「ほっこり恋愛」ですよ(^−^)
でも、なんででしょう? どうしても女子には実際にはありえない(破滅型恋愛もそうなのですが)少女マンガ的な世界に憧れてしまうように思います(笑)
それで、やはりうっとりしちゃうんです。うふ。
(でも「御法度」は、うっとりできなかった(;;)なぜ?)

…しかし、スクリーンちっちゃ〜い! ですよね? よね? よね?
(もういい?(笑))
何かアレだと…なんやっけ? 家でビデオ見れるプロジェクター!? とかゆうのと同じくらいやないやろか…っと思ってしまいました。

1338

初めまして。

miji  2000/01/07 (金) 23:55
http://www.twin.ne.jp/ ̄miji/

CafeOpal の場所などをしらべていて、こちらのホームページを発見。
会社でコッソリ見るには、読み応えと刺激が強すぎて、お家に帰ってきてじっくり見ています。でもまだ見切れないので、
また来ることにします。

ところで、10 日(月曜祝日)に伺おうと思っているのですが、
どのくらいの時間だったら、ゆっくりできますでしょうか?

ところで、私は遺伝子のテレビを見たのは 2 度目です。
途中までそれに気付かず真剣に見ていました。もうろくです。
何度見ても新鮮な気持ちで、人生楽しいかもしれません。

1337

ただいまです!

maki  2000/01/07 (金) 23:47

世界のみなさん、オパールのみなさん、BONNE ANNEE !(遅い…)
時差ボケ(?)で気分はまだまだ 夕方モード、長旅帰りの maki でございます。

昨年末から paris & LONDON にて、散歩とカフェとビストロとウインドウショッピングと映画と本屋巡りと…まぁ、なんちゅうかその、ひとことで言えば普段となんら変わらんのですが…、あっというまの楽しい半月を過ごしてきました。
「paris の京都化計画進行状況報告」「paris & LONDON で流行っていたアノ曲」「エッフェル塔大騒ぎレポ」「シャンゼリゼ観覧車のナゾ」など、アンチ巴里派の誰かさんもきっと満足! のネタ(ってなんの?)満載でしたよ。

ちらりと見るに、@レディックビル 6F でも@ ON THE NET でも、いろんなことがあったようですね。17 日間分の日記や BBS(むむむ、しかし結構膨大な量!)を、今夜のんびり読ませていただきませう。

ではまた、みなさま、近々リアルオパールにて。
あ、麗しきパリジェンヌ限定 3 人の貢ぎ物は早い者勝ちです。奮ってご応募ください。

1336

年頭の御挨拶

サワダ マユミ  2000/01/07 (金) 23:10

遅ればせながら、オパールのみなさま、管理人さま、世界のみなさま、賀正!
秘密営業にも行けず、今だ 2000 年初オパールにも行かず、2000 年初映画も観ていませんが、今年もよろしくおねがいします。
ちなみに明日のみなみ会館オールナイトはポップコーンナイトです。こちらもよろしく!

1335

Re: 明けました

BABA  2000/01/07 (金) 15:10

maz さん、世界のみなさんこんにちは!

> BABA さん、ダイヤモンド紅白お誉めいただきありがとう。
> 出演者一同、寄る年波にもめげず、涙ぐましいでしょ。

> 還暦まで頑張るそうです。(もうそろそろだってば)

おお! ではワタクシも還暦までがんばります! イエーイ! 年末のダイアモンド紅白歌合戦@メトロは、なんちゅうか、やっぱりおもしろかったです。ボク的には、中村歌右衛門+ピナ・バウシュ+ジョルジュ・ドンのトリオによる「年下の男の子」で頭がグネグネになりました。

世界のみなさんに解説しておくと、クラブ・メトロでは「Diamonds Are Forever」っちゅうイヴェントを毎月やってて、年末は紅白歌合戦なのだ。見たことない人は、いっぺん見といた方がいいと思うぞ〜。今から 12 月 30 日近辺の予定を空けておこう!

1334

Re^3: 日刊オパール

管理人  2000/01/07 (金) 15:02

法務省の盗聴法運用マニュアルでは…

・ジャーナリストの通信は盗聴しない。
・ジャーナリスト自身が盗聴対象になっている犯罪の共犯者であるときは盗聴される。
・盗聴対象の組織にジャーナリストが電話をかけてきた場合は盗聴される。が、取材であると判明した場合は盗聴を中断する。

…ってことらしいです。で、怪しい匂いをかぎ分けるのはやっぱり警察犬みたいです。とりあえずどこにかけるんでも「あーもしもし、日刊オパール・ジャーナルの○○だが、ちょっと取材で電話したんだがね」と電話を始めれば良いのか?

参考:日本ペンクラブ:言論表現委員会:〈通信傍受法案に対する質問書〉とその回答→http://www.mmjp.or.jp/japan-penclub/iin_genron.html

『WEB 噂の真相』は、なんとかカードっっちゅうのを買うと、バックナンバーの記事が見れた気がするのですが、なんか変わったみたい。→http://www.uwashin.com/

で、チェケさん、みなさまの書き込みにガンガン返事していただいてありがとうございます…。なんか掲示板の書き込みの半分くらいが管理人で占められるというのもなんなんで。

1333

Re: リンクあ!

チェケ(ツ)  2000/01/07 (金) 14:28

> ”破滅型恋愛”…うっとりでした(^^)

にしきさん こんにちは。「破滅型恋愛」ですか…僕はどちらかというと「ほっこり型恋愛」ですね。しかし、スクリーンが小さいですよね。あっこんなこと言っててもしゃあないか。映画不リークの皆さん、瓦を一枚づつ「朝日シネマ」に寄進して、ごっついスクリーンの映画館を作ってもらいましょう。イエイエヨー!!

1332

Re: 投稿がホントにのってしまった!

チェケ(ヨ)  2000/01/07 (金) 13:54

> オパールのみなさん、こんにちは!

映画不リークの集まる店「電脳オパール」に清涼剤が…ゴクゴクゴク…ごちそうさまでした。個人的にも映画ネタばかり書き込んでいて面目ないなとは思っててんけど、いかんせん。まぁ映画不リークが悪いんではなくて、他の不リークの書き込みが少ないのが原因やと思うねんけど。今年はがんばってもっと他のネタも書くぞっ!!

映画を捨てよ町へ出よう!! エイエイオー!
(これも映画ネタ?)

1331

Re^2: ドメインが!

チェケ(ト)  2000/01/07 (金) 13:43

オパールな皆様 こんにちは。

> 『噂の真相』とかによると、なんか犯罪の匂いのするジャーナリストは盗聴されちゃうそうです。がーん! なんじゃソレ。

「犯罪の匂い」って誰が嗅ぐの? 警察犬、もしくは警察の犬? 『噂の真相』には書いてあるのかな? がーん!

1330

どんなソウルかヒトフシ聞かせて…

ヒロシ  2000/01/07 (金) 11:58
http://www9.pos.to/ ̄bds/

管理人さんへ。昨日は投稿を書きながら、マーヴィン・ゲイと
Sly & The Family Stone のお顔を思い浮かべておりました。

>これって、オパールの方も聞くジャンルなのかな?

1329

投稿がホントにのってしまった!

ヒロシ  2000/01/07 (金) 11:51

オパールのみなさん、こんにちは! はじめて読者の広場に投稿させて頂きましたヒロシです。昨日の晩に送ったものなのに、こんなにすぐ掲載されてしまっていてびっくりです。管理人様ありがとうございます。なんてこともなく文章力もないけど、正直に思ったこと書いてみました。みなさん、お暇があれば一度どうぞ読んでやって下さい。

> 掲載して頂いてホントありがとうございました!

それにしても、投稿時のメールアドレスが会社のものになっているのを忘れていました。う〜む、う〜む、ま、いっか!

1328

Re: ドメインが!

管理人  2000/01/07 (金) 10:57

sasakidelic さん、東京のみなさんこんばんは!

> 遺伝子の番組の話をされてましたが、僕も観ていました。

いやー、あの番組スゴかったですよね? 1 〜 3 集は見逃したので、ヴィデオが出たらぜひ見たい!

昨年は、ボケーッとしている間に盗聴法とか決まってしまいましたね。確か、ジャーナリストは盗聴の対象にしない、というような内容だったので、要はみんなジャーナリストになればいいのだ。WEB サイトで情報発信していればみんなジャーナリストだ。はっはっは。って世の中そんなに甘くないのですな。『噂の真相』とかによると、なんか犯罪の匂いのするジャーナリストは盗聴されちゃうそうです。がーん! なんじゃソレ。

1327

リンクありがとうございます!

にしき  2000/01/07 (金) 01:01

>管理人さま
きゃ〜!(>。<)
“みなみ会館と朝日シネマの掲示板”リンクはって下さったんですね! わ〜ありがとございます! きっと掲示板を作った方も喜んでいるはず…! 皆さんも、ぜひいらして下さい。(こちらでお馴染みの方も数名きはりますよ)
しかし、ホントありがとうございます! うれしいな〜♪

>チェケさん、はじめまして。
「ぽーらえっきす」(笑)ですが、よかったです!
私、好きですぅ〜どんどん深みにはまってゆくあたりが…
“破滅型恋愛”…うっとりでした(^^)

店主さんの日記を読みました。
「新宿泥棒日記」は、おきに召さなかったみたいですね、がーん(;;)

1326

トヨエツ

チェケ(トヨエツ)  2000/01/06 (木) 17:22

おぉ 本日はクルージンなのですね。

一度はお邪魔したいと思ってるのですが、今日もちょと無理感じ。
木曜日はトヨエツのドラマを見る日だったもんですから、でもそのドラマも終わってしまったんで、来月はガンバって行きますねン。

ただいま猛烈に風邪を引いております。

1325

Re: お礼&祝 2000

管理人  2000/01/06 (木) 16:10

キユさん、世界のみなさまこんにちは!

> 店主さん>
> 紹介文変更ありがとうございます。
> お手数かけました。

…っつうわけで、リンクのページの紹介文はメチャクチャ適当に書いてますんで、色々注文つけてくださいませ。で、お店におこしの際は教えてくださいね!

そいでから、前に思いついたんだけど実行前に忘れてしまった「Q & A」のコーナーを作ろうかと思っております。

「ノーザン・ソウルって何?」とか、
「社会ダーウィニズムって何ですか?」とか、
「12 月 23 、24 日の店主の日記はいつ掲載されるんですか?」とか、「ネコの河原町ガイドって一回で終わりかい!?」とかに答えるコーナーです。…と思いましたが、店主もまだまだ忙しそうなんで、代わりに違うコーナーを準備中。例によって期待して待つな! …っていうかコーナー増えすぎ!

1324

Re: はじめまして

管理人  2000/01/06 (木) 15:58

gouda さん、世界のみなさまこんにちは!

> ばばさんとは、大学の後輩でもあり、ビオロンの後輩でもあり、

BABA さんによると「誰? ソレ? そんなヤツ知らん。ようわからんが、河原町に出たら必ず寄るように。でも木曜は定休日だから寄らないように。でも毎月最初の木曜は CRUIZIN' っちゅうイヴェントをやってるみたいなんで寄ってもいいよ」ということでした。つうことで本日 CRUIZIN' 新年スペシャルです。なんか特典があるかも?

しかし、みんな『ゴースト・ドッグ』見とる。うーむうーむ。

1323

明けました

maz  2000/01/06 (木) 14:31

ゆうべ今年初めてオパールへ。学者とデート。
好きなソウルがかかってて、欲情、違う、感激しました。
今年もじわじわと頑張ってください。
当方、来週から展覧会「ザブリスキー・ポイント 4」です。
白沢編集長お気に入りアーティストがぞくぞくお目見えです。
(そうそう私はヴォイス・ギャラリーの者です)
BABA さん、ダイヤモンド紅白お誉めいただきありがとう。
出演者一同、寄る年波にもめげず、涙ぐましいでしょ。
還暦まで頑張るそうです。(もうそろそろだってば)

1322

おめでとう!!

チェケ(左京区)  2000/01/06 (木) 14:25

ドットコムお引っ越しおめでとう!!

大変だったやろネ。でも、BBS と CHAT のエンジンはまだ NIFTY なのネ。
この辺は大変なんやろネ。

ところで ポーラエッキス観た? 僕は観た、観た…
非常に難解な映画。最後までどのように愉しんで良いのかわからんかった。誰か愉しんだ人教えて下さ〜い。

う〜ん。フランス人って難しがり屋さんなのネ。

1321

なんじゃこりゃ〜!

ヒロシ  2000/01/06 (木) 14:02

なんじゃこりゃ〜! いきなり com アドレスにお引越しですか? やっ、やられた!
管理人様、そうですか〜。そうきましたか? かっこイイっす!

ちなみにウェブビブロスも jp ドメイン準備中だったのに〜。いいなあ、com は世界相手で…こうなったらこのサイトの英語バージョンも期待しときます?!

>管理人さん、昨日のレスありがとうございます。今までムダムダ〜と思っていた強敵、ヤフーに一応、登録申請してみました。って難しいよなあ…

1320

Re: あ、そうそう! つけたし。

管理人  2000/01/06 (木) 12:01

にしきさん、世界のみなさんこんにちは!

> Yahoo 掲示板ー地域情報(国内)ー近畿ー京都ーみなみ会館&朝日シネマファントピまで。

つうことで、リンクhttp://www.cafeopal.com/links.htmlはっときました! みなみ会館と朝日シネマ、どちらか一方のファンでもいいみたいなんで、みんなも書き込みに行こう!

で、近代美術館は日本の前衛美術をやってるんですよね。ワシも見に行こうと思っております。

1319

ドメインが!

sasakidelic  2000/01/06 (木) 11:25
http://home.att.ne.jp/green/sdp/welcome.html

オパールの皆様、京都の皆様あけましておめでとうございます。

気が付くとオパールが独自ドメインに!
しかも shift にまで紹介されていて!
でも確かにここのサイトはマジで一番面白いんすよ。今年もますますパワーアップ楽しみにしてます。

下の方に確か管理人さんがこないだの教育テレビでやった遺伝子の番組の話をされてましたが、僕も観ていました。ほんとにすごい時代ですねー。プライバシーどころか遺伝子情報まで管理されてしまうなんて。知らないうちに勝手に恐ろしいことが決まってしまう世の中なんですね。
ボーッとしてると世界はどんなことになってるのかどんどん分からなくなってきますわ。あな恐ろしや。

1318

お礼&祝 2000

キユ  2000/01/06 (木) 11:12
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kiyu/index.html

明けましておめでとうございます。

店主さん>
紹介文変更ありがとうございます。
お手数かけました。

ノーザンソウルってイギリス系だったんですね…
私てっきりアメリカ西海岸の白人のソウルと勘違いしてました。
今度ノーザンソウルのイベントにちゃんと行ってみようかな。

本当は年末にオパールに行く予定でしたが、行けずじまい。
今年はたくさん行けたらいいなと思います。

では、Largo Design2000 もよろしくお願いします。

1317

あ、そうそう! つけたし。

にしき  2000/01/06 (木) 02:56

みなみ会館のポップコーンナイトが気になりつつ、今日も大島渚特集でかける私であります(日本の夜と霧、怪獣映画みたいだ〜!)

…1/8 どんなんやるんです?? みなみ会館の皆さん? こっそり教えて?(笑)

>京都みなみ会館&朝日シネマファンの掲示板
こちらもどうぞ、いらして下さいませ。
長いので、ちょっとリンクはれないのですが(^^;

Yahoo 掲示板−地域情報(国内)−近畿−京都−みなみ会館 & 朝日シネマファントピまで。

1316

美術館の売店

にしき  2000/01/06 (木) 02:44

あけましておめでとうございます!
まだまだ正月気分な私。だってまだ休みなんだも〜ん(笑)

さてさて今日は平安神宮へお参りにゆく人達にまぎれ、近代美術館にいってきました。展示物はもちろんのことなのですが、実は私“美術館の売店”ちゅーのが楽しみだったりします。ほほほ。

各美術館が自分とこの所蔵品で作ったポストカードは、どこも“めちゃ安!”
(それをまとめ買いしお手紙をだすのであります)なので、美術館にいったら必ずチェックしてます。今回も 1 枚 70 円のカードを買いこみ(笑)あと色々、物色していたら、今度は近代美術館オリジナルグッズなるもの見つけました。すごくシンプルなカルトン調のペーパーバック? なのですが(ただの厚紙なんやけどね(笑)黒と銀色があり、これまたお得な 200 円!)これが、かあいくって♪さっそく購入。…これがあれば、みなみ会館でもらったチラシも、家に帰ったらパキパキとゆうこともなくなりそうです(^^)うふ。

近代美術館いかはった時は、ぜひ!…オススメします(笑)

1315

はじめまして

goda  2000/01/06 (木) 01:21

はじめまして。ごうだと申します。大晦日から新年の営業のときにはじめて店に行きました。
ばばさんとは、大学の後輩でもあり、ビオロンの後輩でもあり、たまにあったら映画の話に盛り上がる中でもあります。
しかし、レビューはどれも読みごたえがあり参考になりますね。
正月映画は、ゴーストドッグとファイトクラブを見ました。
ゴーストドッグはまあまあ、ファイトクラブは、デビットフィンチャーにしては、面白かった、て言うかあのテーマがすごく好みでよかったです。どんどん退屈になっていく展開と低能かと思わせる強引なオチは、デビットフィンチャーの作家性?
楽しむ余裕を試されますね。ところであのオチはシックスセンスにもちょっと似てますね。
また、河原町に出たときは、寄せさせていただきます。

1314

Re^2: 2000 年もよろしくお願いします。

管理人  2000/01/05 (水) 18:07

ヒロシさん、世界の WEB デザイナーのみなさんこんばんは!

> 検索エンジンの登録がなかなか進まないですので
> どうか管理人様のお力をお借りしたいです! お願いします!!

実は、オパールのサイトも立ち上げてすぐに、Yahoo ! とかいくつか登録申込みをしたのですが、全然ダメでした。よね? で、もう、検索エンジンに登録してもらうのはとっくにあきらめております。

Yahoo ! とかは、人力で(?)サイトを登録しているらしいですが、ハッキリ言ってオパールのサイトはワケわからんので、ハネられてもしょうがないですなあ。あっはっは。

でもビブロス・サルーンさんは、オパールのサイトよりはちゃんとしているので、登録してもらえるんぢゃあないかしら? オパールのサイトも一時期 infoseek の検索でひっかかってたけど、登録申込みから 2 ヶ月くらいかかってたと思います。

で、そういう高度な質問は、ワタクシのようなヘナチョコよりも「WEB DESIGN CONSORTIUM」http://www.webdesign.or.jp/のメーリング・リストとかで質問・もしくは過去ログを漁ると良いかも?

1313

Re: 2000 年もよろしくお願いします。

管理人  2000/01/05 (水) 17:46

キャンディさん、世界のみなさんこんばんは!

> なんと 2000 ,1 ,1 から引越ししまして
> 京都の奥の方の住民になりましたが

おお。それはたいへんだったですね。ってなんか日本語変ですが、奥の方というとどれくらい奥の方でしょうか? 美山くらい?

> 電脳 OPAL もいつも楽しんで見てますよ〜

…あ、ありがとうございます! なんかトップページとか変えてないんでイマイチ新年感が稀薄ですが、そのうち変えますんでこれからもヨロシクお願いします!

1312

Re: 新年のごあいさつ

管理人  2000/01/05 (水) 17:39

ハヤシさん、世界のみなさまこんばんは!

> なんか今年は OPAL やなぁと思ってとりあえず一人でおじゃましました。

ああ、やっぱりハヤシさんだったのですね。なんかバタバタしておりまして、ご挨拶もせず失礼いたしました。私の記憶が確かならば、オパール本店は本日より営業開始。明日は CRUIZIN' だったりしますが、またお会いしましょう。

ところで、実は「cafeopal.com」をひそかに準備中。

1311

Re: 2000 年もよろしくお願いします。

ヒロシ  2000/01/05 (水) 17:38

> 遅ればせながらおめでとうございます。
> 同じく京都市の奥の方の住民ですが、
> 街に出た時はまた OPAL 行かせていただきますね!

困ったことに今、派遣中の会社が失くなってしまいそうな予感。
一体今後どうなるのでしょうか? 新年一発目から大変っす!

ん〜オパールさんのホームページってやっぱりすごいですね。
今度、管理人様にお聞きしたいことがあるのですがよろしい
でしょうか? 検索エンジンの登録がなかなか進まないですので
どうか管理人様のお力をお借りしたいです! お願いします!!

今年こそオパールさんの常連にを目標にがんばりますう。

1310

2000 年もよろしくお願いします。

キャンディ  2000/01/05 (水) 07:50
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/3950/

遅ればせながらおめでとうございます。
なんと 2000 ,1 ,1 から引越ししまして
京都の奥の方の住民になりましたが
街に出た時はまた OPAL 行かせていただきます。
先日は、カウンターに座れてラッキーでした。
店主様に話しかけたかったのですが
とっても忙しそうだったのでシャイな私は
ひそかに「オレンジのジーンズ似合うな〜」
など思いながら見つめておりました。
トモコさんのほっそりジーンズ姿も素敵だったので
「よし、2000 年はピッタリジーンズが似合う女になる」
なんぞの目標をたてて頑張ることにしました。
でも、OPAL のチョコレートケーキ大好きなので
うまくいくか不安です…。また食べにいきますね
電脳 OPAL もいつも楽しんで見てますよ〜

1309

Re: 「驚異の小宇宙・人体 III  遺伝子」

管理人  2000/01/04 (火) 15:33

akira さん、世界の明日から仕事始めのみなさん、こんにちは!

> 管理人さんがテレヴィに釘づけになってる間に観てやらぃ!

「驚異の小宇宙・人体 III  遺伝子」の再放送を昨日見たら、なんと、アイスランドでは全国民の遺伝子情報を管理する「国民健康データベース法」というのが成立した、という話がありました。

遺伝子に起因する病気を防いで福祉費用を削減する、って目的らしいが民間企業に遺伝子情報を売り渡すらしいですぞ。

一方、カリフォルニア州では福祉にかかる費用を削減するため、胎児のうちに遺伝子診療を行い、ダウン症の子どもなんか中絶するよう勧める、っちゅう話も紹介されてました。

そういう傾向は遺伝子の多様性を損ない、種としての人類を弱くするということで番組としては批判的だったけれども、なんつうか、『ガタカ』のような世界はすでに始まっているのだなあ、と感心した次第。

やっぱりテレヴィって久しぶりに見るとおもしろいなあ。

1308

やられました

おいしん@岐阜  2000/01/04 (火) 13:36

正月くらい実家で暮らそうと帰ってきてみたら、いきなり風邪を
ひいてしまいダウンしています。明日のオープンまでに治るのだ
ろうか、というか治らなくても行かないわけにもいかないので、
今日もまた寝るしかなんだろうなあ。
新年一発目のおいしんはちょっと無口な感じでいきますわ。

1307

99 年映画ランキング

akira  2000/01/04 (火) 13:09

楽しく拝見させていただきました。
私も今年はじゃんじゃん映画を観まくって行こうと思います。昨日は 2000 年第 1 弾で『バッファロー'66』を(今ごろ)観てきました。
今日は『地雷を踏んだらサヨウナラ』を観てきます。
大阪まで高飛びです。BABA さんより先に観るにはこの手しかありません。笑)
管理人さんがテレヴィに釘づけになってる間に観てやらぃ!
ではリアルオパールは明日からですね。仕事も明日からだけど…

1306

新年のごあいさつ

ハヤシ  2000/01/03 (月) 23:07

みなさん、こんばんは。31 日はありがとうございました。
友人は次々に実家帰りで一人になってしまったのですが、なんか今年は OPAL やなぁと思ってとりあえず一人でおじゃましました。お蕎麦とお酒ありがとうございました。
最近アナログプレーヤーを購入しましたのでノーザンソウルもいろいろあさってみようかなと思ってます。
本年もまたよろしくお願いします。

1305

FUNKY NEW YEAR!!

akira  2000/01/03 (月) 19:30

オパールの皆さん、&オパール軍団のみなさま
明けましておめでとうございます〜。
31 日のヒミツパーティはさぞかし楽しかったのでしょうなぁ。
私は実家で家族とこっそり、自家製シェルターの中で紅白を見つつ、蕎麦食って、カウントダウンしてました。
2000 年問題も何事もなく終わって良かった。
今年も張りきってオパールで散財したいとおもいまっす。
明日はまだあいてないんですねぇ。電脳オパールで我慢。
みなさん今年もよろしくお願いしまっする。

1304

Re^3: 新年ですね

管理人  2000/01/03 (月) 16:37

ぴよさん、世界のみなさんおめでとうございます!

> 12 月半ばの大沢伸一さんがきていた COOL TO KOOL でババさんらしき人が踊っているのを見て

おお。それはきっと BABA さんです。2000 年も BABA さんはメトロに行き続けるのでしょうか? やれやれ。なんか全然成長しない感じですね。困ったものです。ウワサによると、もうすぐ金髪はやめるとか言っていたらしいので、ちょっと見つけにくくなるかと思いますが、ひとつよろしくお願いします。

1303

Re: 「テルマ&じぇーん」?

BABA  2000/01/03 (月) 16:36

ソバさん、今年もよろしくお願いします!

> ところで「テルマ&ルイーズ」です。(笑)

そうでした。おいしんにすら突っ込まれるくらいボケてました。さあ、今年も寝ボケたレビューを書きまくりますので、ツッコミよろしくお願いします。

話変わってお正月映画はあと『海の上のピアニスト』と『亀有』を見て、ヴィデオを見まくろう! と思っておったのですが、昨日何気なくテレヴィをつけたら「驚異の小宇宙 人体 III」の再放送をやっていて、メチャクチャおもしろかったです。というわけで今日も第 5 回、第 6 回を見ようと思っているのであった。

やっぱりお正月はテレヴィだな。

1302

Re: トロピカル・イヤーの始まり

管理人  2000/01/03 (月) 16:36

Nyagobitch さん、世界のみなさん引き続きあけましておめでとうございます!

> 私は、今年はあと 1 ヶ月ほどで、台北へ移住となります。
> トロピカルデザートをいっぱい研究してきます。

おお! これはぜひ、「Nyagobitch さんの台北日記」を連載していただきたい気分でいっぱいです。ヒマがあったらぜひ、なんか送ってください。

オパールの新食器ですが、ボク的にはカフェ・オーレのカップがフランス人が飲むみたいなどんぶりタイプになったのが嬉しい感じですね。気分はパリジャン!

1301

HAPPY MILLENNIUM !

GRAPHFACTORY/YAMAGUCHI  2000/01/03 (月) 15:19
http://www.interq.or.jp/asia/natural/

遅くなりましたが…あけましておめでとうございます。
今年も GRAPH FACTORY ともども、どうぞよろしくお願いします。
世界のみなさん、OPAL のみなさん、おめでとうございます。

ようやく、体の疲れがとれてきた…。
さあ、今年もがんばるぞっと!
電脳&リアル OPAL のさらなる飛躍をお祈りして。