京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 1351〜1400

1400

恐れ入ります

sasakidelic  2000/01/13 (木) 16:28
http://home.att.ne.jp/green/sdp/welcome.html

京都の皆様、リアル・オパールの皆様こんにちは。
東京は昨日初雪が降りましたが、京都の方は雪なんてガンガン
降ってるんでしょうか?

管理人様:
リンクページの僕のサイトの名前を変更していただいて
ありがとうございました。しかし実は "2000-NOTEBOOK" ではなく、"NOTEBOOK 2000" なんです。すいません、細かいことを(笑)。この名前にしてから、「ノートパソコンでも買ったんですか?」と言われたんですが、そっちのノートではなくいわゆる普通の「ノート/メモ帳」の意味です。

ところで質問です。"Northern Soul" ていうのはある時代に盛り上がったムーヴメントなんでしょうか、それともある種の音楽のジャンルを指す言葉なのですか?  今活躍しているバンドで "Northern Soul" と呼べる人たちっているんですか?
それとも "Rare Groove" みたいに例えば 70 年代のある時期に活動したある種のバンドの音楽のことを呼ぶんですか?
"Northern Soul" に関するバックグラウンドの知識をご教示ください。
たぶん聴いた事ないもので。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ

1399

Re: にょーにょーと出てくる GIF 画像

maki  2000/01/13 (木) 15:30

世界の電脳音痴なみなさま、こんにちわ。

> …みたいな、水平の線がにょー、にょーっと増えてきてだんだんちゃんと見えてくるのってどうやるんでしょうか?

昼イチにこの掲示板を見たおかげで、
今日の私のアタマの中は「にょー、にょーっ」としております。
イメージとしては、ムーミンの「にょろにょろ」に似ています。
え、発想があまりに短絡的? …失礼しましたっ。ガシガシ。

1398

Re: にょーにょーと出てくる GIF 画像

おいしん  2000/01/13 (木) 15:22

うーん、ぼくは web デザイナーなのでこれくらいは軽く答えちゃいたいんですけど、ちょっとはっきりしないですねえ。可能性としてはアニメーション gif ってのが一番濃厚ですけど、あの異常な表示の遅さはおそらくそれが原因なんかなあ
なんて思います。

1397

にょーにょーと出てくる GIF 画像

管理人  2000/01/13 (木) 10:44

世界のみなさま、どなたか教えてくだされ。

GIF 画像なんだけど、昔からある粗いピクセルがだんだん細かくなるインターレースでなくて、

http://www.sountain.com/

…みたいな、水平の線がにょー、にょーっと増えてきてだんだんちゃんと見えてくるのってどうやるんでしょうか? ってたまにはこういう質問もありかな? 場違いでしたら管理人さん消してください、ってワシか。

で、管理人とか、店主夫婦がお返事を書かなくても、みなさん今日もガシガシ書き込んでちょうだい!

1396

Re^2: テレタビ事情。

エリ  2000/01/13 (木) 01:35

こんばんわ♪あけおめことよろ>電脳オパールのみなさま
バタバタした年末年始。そして何故か年始もめっちゃ忙しい
フリーはもっと遊べねくっちゃ意味ないじゃ〜んと嘆いています。
儲からないしぃ〜って愚痴ってばっかりですが
オパールにも行きたいです♪飲んでタクで帰りたいんです!! ってば

>「サウス・パーク」(『CREA』12 月号 p126 参照)でした。…コレなにぃ? 平面で見る限り、全然かわいくないねんけど。
動画を見られた方、その魅力をご存知の方、いらっしゃいますか? 動いたりしゃべったりするとシュールなの?

ビデオもっているので貸しますよ♪う〜ん好みがはっきりわかれるかも、、
ウンゲロネタがオッケーな人は笑えます。
憎たらしいけど、かわいい小学生の話です。

1395

Re^2: おヒマなとき気が向かれたらご意見お聞かせくださいな

ソバ  2000/01/12 (水) 21:09

リアル・オパールにすっかりご無沙汰なままなのに、厚かましく電脳ゾーンで跳梁跋扈して
すみません。

ハヤシさん、レス、どうもありがとうございます。たいへん興味深いです。

> っていうか日々戦いです。形而上学…魅力的な響きですよねなんていったら怒られますね。

伝統的な「形而上学」ではなくて、どうしても、別の、というか新しいちがった「地平」から日常世界を捉え返して、真っ向それと取っ組み合うしかない、といったような感じ、…って、相も変わらずワケわかりませんね、忘れてください(泣笑)

> でも民族とか血でさえ一つの幻想ちゃいます? オリジナリティーっていうのもそうとううさんくさい代物でしょう。

「オリジナリティー」というのはサンプリングとコラージュの「組み合わせ方」の斬新さ、というやつですよね。人間なら誰でも「掛け替えのない個性」となれば、「個性」という云い方自体がもう無効ですよね。それよりやっぱり「アイデンティティ」の方が、うさんクサクサな気がしますね。

でもほんなら結局「人類皆兄弟」とかいう標語に落ち着くんでしょうか。
…の、ワリには、…?? と、いう気もしますが(苦笑)

1394

Re: おヒマなとき気が向かれたらご意見お聞かせくださいな

ハヤシ  2000/01/12 (水) 19:51

ソバさん、みなさんこんばんは。

> >「サクライさんと会う」を読んで.どぉ〜〜にも逃れようのない,自分のナマの現実生活を突き詰めていったら,(逃避ではなくて)どぉ〜〜しても「メタ」に行き着くしかなかった,とかいう経験は,ありませんか??

っていうか日々戦いです。形而上学…魅力的な響きですよねなんていったら怒られますね。

> >「本日アップの店主の日記」を読んで.
> インターネットなどの発達により,個人の意識や欲望がますます予知しがたく分散・拡散増殖していくのをおそれて
(いまだに)「統合」しようとする近代社会の権力が,保守化傾向をそこここでサブリミナル的に押し進めている,ようなイヤ〜な感じを,最近とみに覚えるのですが.マイノリティ問題とか,どうなっていくんだろう.

でも民族とか血でさえ一つの幻想ちゃいます? オリジナリティーっていうのもそうとううさんくさい代物でしょう。
ばっふぁろ〜は心暖まりました。僕は保守的だったんだ。

1393

Re: テレタビ事情。

maki  2000/01/12 (水) 19:31

マキさんこんばんわ! 今度はいつオパールへ??

> 今気になるのは…フランスにはテレタビ香水(2 種)があるという噂です。かっ、かわいい! 可愛すぎる!

なんですと?
私は、今回の paris & LONDON 旅行で、目を皿のようにしてテレタビを探したのですが、今や影も形もなく、泣く泣く「ミレニアム・バグ」くんを連れて帰ってのですよ。
あのシャンゼリゼの香水百貨店(?)「sephola」(『marie claire』2 月号 p83 参照)もチェックしたけど気づきませんでした。それにしても子供用(pour enfant)香水って、日本人にはかなりナゾなモノですわねっ!
ところで、テレタビに取って代わって大流行だったキャラは「ポケモン」および「サウス・パーク」(『CREA』12 月号 p126 参照)でした。…コレなにぃ? 平面で見る限り、全然かわいくないねんけど。動画を見られた方、その魅力をご存知の方、いらっしゃいますか? 動いたりしゃべったりするとシュールなの?

ガシガシ…と書いてみました。 maki @ 40 代目前

1392

Re^3:っさん!

おチェケ丸  2000/01/12 (水) 15:07

> 私も今年、大台に乗らせていただきますっ!…がっが〜ん!!!

がっが〜ん!!! って、もしかして 30 台って大台。
がっが〜ん!!! って、「小台」か、まかり間違っても「中台」だと思ってた。た。

もしかして、maki さんは 40 歳になるの? がーん。

1391

Re^2:あっ郵便屋さん!

maki  2000/01/12 (水) 13:56

チェケ・トヨエツさん、世界のみなさん、こんにちは。

> 昨夜 少しボクもおいしんさんを愛してしまいました。

おふたりがカウンターで肩を寄せて語る後ろ姿に、ひっそりと、しかしただならぬ「愛」を感じ、そっと立ち去らせていただきました。
うふぅん…「御法度」流行り?

んでから、悪口なんて言わはりましたっけ???
っつ〜か、お誕生日おめでとうございま「した」っ!>はるか昔の話題。
私も今年、大台に乗らせていただきますっ!…がっが〜ん!!!

1390

Re: 関西は来ない赤い帽子〜♪

おいしん@岐阜  2000/01/12 (水) 12:46
http://oida.pos.to

にしきさんこんにちわ〜。

> …しかし、映画が公開されてから流れる CM 。

ぼくはあのシリーズ(?)が大嫌いです、あのやらせ臭い雰囲気は耐えられません。
広告戦略的にもああいう耳障り系の CM を連発するのはよくないと思うんだけどなあ。
年に一回くらいはあんなのがあってもいいと思うけど、どの映画でも同じ手法を使うってのはちょっとねえ、どうも軽薄な映画な印象を与えてしまいます。
特にターザンみたいな映画でやるってのは映画のイメージを崩しかねないと思うのでイメージ戦略としては大失敗なのではないかと勝手に思っている次第です。

> …こんなに皆から愛されてる、おいしんさんって、すごいな〜!

ははは、愛されているというかもてあそばれているというか…

1389

おヒマなとき気が向かれたらご意見お聞かせくださいな

ソバ  2000/01/12 (水) 12:28

>「サクライさんと会う」を読んで.

どぉ〜〜にも逃れようのない,自分のナマの現実生活を突き詰めていったら,(逃避ではなくて)どぉ〜〜しても「メタ」に行き着くしかなかった,とかいう経験は,ありませんか??

>「本日アップの店主の日記」を読んで.

インターネットなどの発達により,個人の意識や欲望がますます予知しがたく分散・拡散増殖していくのをおそれて(いまだに)「統合」しようとする近代社会の権力が,保守化傾向をそこここでサブリミナル的に押し進めている,ようなイヤ〜な感じを,最近とみに覚えるのですが.
マイノリティ問題とか,どうなっていくんだろう.

なんだかんだ云ってやっぱりシステムの掌からは逃れられない,ということか.
お〜さぶ.

1388

Re: はじめまして

管理人  2000/01/12 (水) 12:23

カゲヤマダイスケさん、世界のみなさんこんにちは!

> まだ未熟なページではありますが、よろしければリンク貼らして下さい。

イエーイ! どうぞどうぞ。ガシガシはってくださいませ。オパールは「リンクフリー」なんですけど、どこにどのようにリンクをはってもらっても結構です!

で、見に行きました。→http://www4.plala.or.jp/GALLERY_T/
むむむー。素晴らしいじゃないですか! さすが絵を描く人は美意識が一貫している感じで、良いですね! さっそくこっちからもリンクはらせていただきました! これからもよろしく!

そいでから、管理人があんまり掲示板に書き込まなくても、みんなガシガシ書き込んでください。…ってその方がいいって? ありがとー!

1387

Re:ああ そうそう

おチェケ丸  2000/01/12 (水) 12:21

> >猛烈オパール道場
> わ〜、楽しみです!
(^^)
> …こんなに皆から愛されてる、おいしんさんって、すごいな〜!

昨夜 少しボクもおいしんさんを愛してしまいました。にしきさんも「物好き」ならどうぞ。

1386

Re: 関西〜♪

おチェケ丸  2000/01/12 (水) 12:18

にしきさん、ヒロシさん、maki さん、モンドでオパールなみなさん、ポンジュジュー〜♪

> 「ぴあ」の出口調査隊

まぁ少しよく考えてみると、あの調査は「思てた映画と違う度」の調査である訳で、もしやすゆとあの調査で 30 %とか出したりする映画が超モンスター級の映画であるような気もした。

> では 21century.com などは 誰が持ってるのかしら? と思いアクセス一発!!

おお、ちなみに cheke.com ってのもやってみたけど

> ムフフ…空いてるみたい。

って別にプロジェクトはないけど…。

> あのぉ、その↓、ドリアンチップスの件なんですが、
昨夜頂きましたが、お礼を言うのを忘れた気もするので「ごちそうさまでしたっ!!」。

「おいしゅうございました」。。まぁ何というかフランスの悪口ばっかり言ってたみたいで申し訳ない。あれは酔っぱらってたからですヨ。素面のボクはフランスもレオスカラックスも大好きですっ。(←ちょっと BABA 君風)

1385

これってどうですか?(ムフフ・・!)

ヒロシ  2000/01/12 (水) 10:50
http://www9.pos.to/%7Ebds/

この間、2000year.com が 100 万ドルで売れたという話を小耳にはさみました。ふむ、では 21century.com などは
誰が持ってるのかしら? と思いアクセス一発!!
ムフフ…空いてるみたい。管理人様、オパール 21 世紀プロジェクトとして、これを GET ! なんてどうでしょう?
ってスペルは合ってますか?

1384

関西は来ない赤い帽子〜♪

にしき  2000/01/12 (水) 01:54

こんばんわ。

>「ぴあ」の出口調査隊
私の知り合いも、何回かあのページに載ったらしいのですが、どうも、ほめちぎらないと掲載されないようです(笑)(あたりまえか?)
…しかし、映画が公開されてから流れる CM 。ほら、よく劇場でてきたとこをインタビューしてるみたいな CM あるやないですかー! 「感動しました!」とか、爽やかなこと言ってるやつ(今やと「ターザン」とか流れてたっけ?)

あれも、なんなのかしら…???(笑)

>猛烈オパール道場
わ〜、楽しみです!(^^)
…こんなに皆から愛されてる、おいしんさんって、すごいな〜!

1383

流石フランス!

マキ  2000/01/11 (火) 23:35

店主殿を代弁してくださった管理人殿、ありがとうごさいます。
そうですか、ヌーヌーにはもうお会いになってらしたのですね。
テレタビ展って東京のは特別ちゃんとしてるんだと思ってました。

今気になるのは…フランスにはテレタビ香水(2 種)があるという噂です。かっ、かわいい! 可愛すぎる!
しかも、フルーツの香りなんだそう。

ティンキーとポーはイチゴ、
ラーラとディプシーはシトラス。

1382

店主日記にモノ申す

コレット  2000/01/11 (火) 20:19

オパールのみなさん、世界のみなさん、ぼんそわ〜。

え〜っと、今日の店主さんの日記を読みまして、どーやら誤解をされているようなので、一言。
わたくし、ちゃんと、年越しノーザンソウルパーティーのことは知ってました! ただ、もう予定が入ってて、行けなかっただけです。ごめんなさい、他の場所で踊ってました…。
って何が言いたかったかと言うと、『オパールのサイトは毎日見てます!』という事です。『毎日更新』とは、毎日アクセスする人がいてこそ、意義があるものだと思ってます。だから、みなさんもがしがしアクセスしませう。イエ〜イ!

なんか、怒っているのかいないのか、訳わからないですね。(笑)
そこは、38 度の熱のせい、ということで。はい。
オヤスミナサイ…。

1381

Re: 店主殿ぉ!

管理人  2000/01/11 (火) 17:26

マキさん、テレタビなみなさんこんにちは!

> 東京行ったときに、テレタビ展はいかれました?? 実物大ヌーヌーとかいたらしいんですが…。

店主になりかわりお答えいたしますと、店主夫婦は昨年 11 月 8 日に神戸のハーバーランドでのテレタビ展(→http://www.cafeopal.com/diary/99/nov/diary991107.html#991108で実物大ヌーヌーに遭遇していたおります。

店主夫婦は、キーボードを打つのが結構遅くて BBS に書き込もうとしているうちに 3 日くらい経っちゃって、話題に乗り遅れて結局書けず仕舞い、ということらしいです。すいません。

1380

Re: ヤッホー。

BABA  2000/01/11 (火) 14:59

おチェケ丸さんこんにちは!

> 「エンド・オブ・デイズ= 84.8 点」とか「ブレア・ウィッチ・プロジェクト= 83.2 点」とか、

薄々勘づいてはいましたが、やっぱり日本の映画観客は最高です! 本心。みんなやさしいなあ。でも、「ブレア・ウィッチ」は世紀の大愚作「エンド・オブ」より 1.6 ポイントも満足度が落ちる、ってことことだな。みなさん「ブレア・ウィッチ」はソレなりの覚悟を持って見に行きましょう。

「エンド・オブ・デイズ」にしても「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」にしても、見ないよりは見てボロクソにいう方が楽しいので、どちらもボクは満足度 100 点です。こういう人間もいるから、「満足度出口調査」なんてモノは、何の意味もないと思うぞ! そもそも 99.99 %の人が満足していても「ボク」が満足する保障はどこにもないのであった。

1379

ヤッホー。

おチェケ丸yhplanet@skyblue.ocn.ne.jp  2000/01/11 (火) 14:13

はぁ。お久しブリンス。コマンチワ。

うう、特に書きたいこともないんやけんど、少し寂しいので書きました。土・日・祝の 3 連休の二日間はクライアントの要望により粉砕され、娯楽もままならない今日この頃です。

はぁ。某ぴあに載ってる「満足度出口調査」なるものですが、映画を観終わって出てきた観客に 100 点満点で何点かを問おて、平均点を出しているらしい。「エンド・オブ・デイズ= 84.8 点」とか「ブレア・ウィッチ・プロジェクト= 83.2 点」とか、とかとか、はっきし言って編集サイドがどういう意図でこのデータを載せてるんか甚だ疑問レス。
そもそも、(一部の映画不リークを除いて)「好きな俳優が出てる」とか「ミステリーファン」だから…とか、もともとその映画を贔屓目に見てる人が映画館なんてものにわざわざ足を運んでいるわけで、だから皆一様に 80 点以上をつけているン。「海の上のピアニスト= 89.4 点」と「ブレア」を同列に評してランキングするのはどう考えてもおかしいと思うんだけど。どど。

まぁあいかわらず目くじらたてることもないけどね。まぁ目くじらたててもいいひんねんけど。書くことも特になかったから。ごめんちゃい。はぁ。

1378

Re: がしょう!

管理人  2000/01/11 (火) 11:00

なかもとゆきこさん、おはようございます!

> 年末の純粋宴会で、お 2 人が巨大まくらとともに
> 登場された時、目の前に座っていた者です。

実はですね、どん兵衛抱き枕を持って現れたのは、オガワトモコさんと某 Violon の K 氏であります。店主は今年の『純粋宴会』に行っていないのであります。

ま、そんなことはどうでもいいと思うのですが、ぜひ、お店の方へふわっといらしてくださいませ! あっ!

1377

♪お魚くわえた〜

にしき  2000/01/11 (火) 01:01

連休もおわり、明日から仕事です…ぐっすん。

>サザエさんさぶれ〜♪
今日もまた、高槻まで大島渚を見にいったのですが、駅ビルのとあるお店で“サザエさんさぶれ”なるものを発見っ! しちゃいました!
実は私、こっそり東京の長谷川町子美術館まで通いサザエさんグッズを集めていたもんで、もう! うれしくってうれしくって(笑)(バカでしょ?)
なかなか、資生堂パーラーのクッキーにも匹敵する、かわいさでありました。
(ひとつひとつ、サザエ家の顔で出来てるんです! しかも原作のマンガ顔!)

…それだけ、なんですけどね(^^;どうも、失礼いたしました〜(笑)

1376

何かアイディアってないかなあ〜? の日々

ヒロシ  2000/01/11 (火) 00:53

オパールの皆さん、マチデさんこんばんわ! もはや i モードでここまでできるとは! i-GATE の方、早速見せてもらいました。これはすごいとのことでブックマークに追加しちゃったりしてます。マチデさん貴重な情報ありがとうございます。今度、マチデさんとも友好を深めさせて頂きたいっす。電脳に興味津々な私でよければ次回、お話でも致しましょうね!

最近、某北山のバー、ビ×××サルーンでの定期イベントのアイディアを考え中…何かみんなで楽しめるイベントってないもんですかね〜ってオパールさんで申し訳ありません。けどオパールさんはイカしてますよ。マジで。

1375

ほっとしました。

miji  2000/01/11 (火) 00:30
http://www.twin.ne.jp/%7Emiji/

今日、はじめておじゃましました。リアルオパール。
ちょっと緊張していたのですが、スタッフの方が親切でほっとしました。

緊張していたというのは、"d" というフリーペーパーを置いていただくお願いをしようという、目的があったからなのですが、快く置いていただいて、本当にありがとうございました。

ところで、お店のソファや椅子のカバーのかけ方、ステキですね。
あと、タイルテーブルも。
私はなんでも作ろうと考えてしまうので、仕組みを調べるため、カバーをめくったり、テーブルをコンコン叩いたりしてしまいました。
スミマセン。

ぜひまた伺います。

1374

Re: 梨屋、はぢめてのオパール

akira  2000/01/10 (月) 22:33

梨やん&コレットさん、べサメムーチョ!
とうとう、梨屋もオパールの楽しみを知ってしまったのですな。
えがったえがった!
またお二人で来る時には呼んでくださいね〜けっしてお邪魔はいたしませんから 笑)オホホホホ〜。

しかしドリアン羊羹って。。。> maki さん。
あっと石川県で地震や、梨屋ピンチ!! ではでは。

1373

ドリアン注意事項。

maki  2000/01/10 (月) 21:17

bonsoir!です、コレットさん&梨屋の息子さん。

あのぉ、その↓、ドリアンチップスの件なんですが、たった今最新情報を入手しましたのでご報告します。
え〜、バンコクで 9 時間もの空白のトキを過ごすハメになるところだった私をオトコマエな二つ返事で「それは大変だ! 街をご案内しましょう」と言って、すんでのところで救ってくれた日高さん、という人がいまして。
あれは彼のお友達のお婆ちゃま(あ〜ん、フクザツぅ)が作られたモノであり、それ以外の市販のモノにアノ味を求めてはイケナイそうです。ふ〜ん。
ってことで、バンコクへ行かれる際・土産注文の際は、くれぐれもご注意あそばせ!
それでもどうしてもアレをお土産にしたい人は、日高さんまでご一報を。

ところでみなさん、ドリアン羊羹はご存知?

1372

梨屋、はぢめてのオパール

コレット&梨屋の息子  2000/01/10 (月) 20:39

オパールのみなさん、トモコさん、Bonsoir!

昨日は久々にリアルオパールを堪能できて、よかったデス。
あの不思議な食べ物の正体は、『ドリアンチップス』だったのですね。
なかなかおいしかったです。
ごちそうさまでした。>マキさん&トモコさん

で、昨日はカクテルを飲みながらケーキをむさぼっていた奇妙な私達でしたが、あの『ウォッカトニック』のウォッカは一体なんて銘柄なんでしょうか?
スミノフじゃない気がするんですが…。
それとも、あの味に他に秘訣でもあるんでしょうか?
『それはひみつぅ〜』って言われそうですが…。

とにもかくにも、梨屋がオパールのことを、とっても気に入ったので、またちょくちょく寄らせてもらいます。

>トモコさん
フライヤーの件、どうも有り難うございました。
また宜しくお願いします。

1371

Re^2: i モード

マチデ  2000/01/10 (月) 08:45

ヒロシさん、i モードなみなさん、おはようございます!

> いえ、i モードはよくわからないので、マチデくんに聞いてもらうのがいいのですが、

僕の場合は i-GATE から電脳オパールにお邪魔しています。
i-GATE とは、i モード用ホームページゲートウェイシステムです。
通常のホームページをテキストベースに変換し、i モードでの閲覧を可能にします。サイズの大きいページについては、[次へ]ボタンの採用により 1 ページ全てを見ることできます。もちろん、リンクもたどれます。
※ページによっては正常に表示されない場合があります。
(i-GREET ホームページより引用)

i-GREEThttp://i-greet.com/
i-GATEhttp://i-greet.com/i-gate/index.html

1370

オパール店主様はあたたかい人だ!

ヒロシ  2000/01/10 (月) 06:51

オパールの皆様、おはようございます。昨夜、おいしんとオパールにて待ち合わせしたのですが、用事で遅くなって真夜中の午前 2 時なんぞにオパールに到着。もちろんすでに閉店状態。オパールの店主様、並びに従業員様、こんな遅くに伺ってすんません。店主様は笑顔で「いいですよ〜」と、ありがたいお言葉! また今度閉店前にお茶しに行きますね!

>パリっ娘な maki さん、ご相談が…グルメライターさん的には食べ物をおいしく見せるコツって何でしょう? ビブロスサイトに愛の手を!

>管理人様、i モードのお話、なるほど、ふむふむです。アンカーはありませんが、mailto の所は代わりに phoneto か? なんか入れたら、電話番号を指定できるらしいっす。

>只今、ヒロシ&おいしんの初コラボレーションでニューサイトの準備にかかっております! 近い内にオープンさせますよ〜! よろしく!

1369

Re:タイラー級にねっ!

maki  2000/01/10 (月) 01:29

世界のみなさん、アートなオパールのみなさん、こんばんわ。

> maki さん、おかえりなさい! 覚えてるかな? 一度おいしんとオパール
> で会ったことがありますよ。

昨晩、リアルオパールでマチデくんが「ヒロシさんからメッセージが入ってますよぉ」とケータイを差し出し、この 1 文を読ませてくれました。電脳時代です。もちろん覚えてますよっ! ただいまです〜、まだちょっとボケてます〜!
で、ボケ〜っとしていたら、その後おいしんに「オパールに関わる人の中で、マキさんがいちばんヒマそうですよ」と言われる始末。…どついといてください。

さて、生パリジェンヌにご応募いただいた果敢な**さん、****さん<あなたたたちは、っんもうリッパな男ですぅ! えらい! その調子で頑張ってください。

1368

♪ほっこりほっこりほっこりな〜(おじゃる丸テーマ)

にしき  2000/01/10 (月) 01:03

こんばんわー。
何か最近、毎夜おじゃましてますね。うふ。

>チェケさん
チェケさんの言わはる、その“黒田くん”会ってみたいです〜(笑)

>ブレア・ウィッチ・プロジェクト
私は、たまたま初日に見て来たんですけど(別に初日に行かんでもええんやけどね(笑)ヤング多いですねー! やっぱし「リング」とかのホラーブーム関連で見に行く人が多いのかな? お姉さんはついて行けないっす…とほほ。

…ところで「御法度」のトミーズ雅さんですが、最初、私はてっきり彼が”近藤勇”役だと思っていたのです。それはナゼか? と問うならば…!
本物の「近藤勇」は雅さんそっくり顔なんですぅ〜。ほんとほんと。
もしお暇なら、日本史とかの本で調べてみてください(笑)

1367

店主殿ぉ!

マキ  2000/01/10 (月) 00:55

久々にテレタビネタが日記にでてたんで、
ずっと気になってたんですが、
東京行ったときに、テレタビ展はいかれました??
実物大ヌーヌーとかいたらしいんですが…。

いや、それが聞きたかっただけです。

1366

がしょう!

なかもとゆきこ  2000/01/09 (日) 23:08

あけましておめでとうございます。
年末の純粋宴会で、お 2 人が巨大まくらとともに登場された時、目の前に座っていた者です。
朦朧としながら応募ハガキをかいたという話は今おもいだしても、笑ってしまいます。
ところで、ホームページおそまきながらの初訪問。
2000 年、ふわっとお店いきます。

1365

はじめまして

カゲヤマ ダイスケdai@wine.plala.or.jp  2000/01/09 (日) 21:20
http://www4.plala.or.jp/GALLERY_T/

最近 OPAL に行き始めたカゲヤマと申します。
たった今ホームページスタートしました。
まだ未熟なページではありますが、よろしければリンク貼らして下さい。

コンテンツとしては「絵」がメインです。

1364

Re: カウントダウン

管理人  2000/01/09 (日) 15:10

ウスイさん、ノーザンなみなさんこんにちは!

> カウントダウンイベント楽しかったです。東京ではノーザンが好きでもモッズ(服装とか)じゃないとイベントに行きづらい感があるんですが

うーむ。それは困ったものですね。京都の某クラブのように、パジャマにツッカケみたいなカッコでも行けてしまうのも困りものですが。ってそんなヤツいないか? っつうか、関西は「種の多様性」が保たれているみたいで、異質な人々に対しても寛容なところがあるという気が。

なんとなくノーザン旋風が巻き起こりつつある関西クラブシーンですが、京都にお越しの際は、またオパールに来てくださいませ。

1/25  イースト
3/22  メトロ …ってどういう感じのイヴェントなのでしょうか? ことと次第によってはオパール軍団がおしかけるかも…? とりあえず 1/21 の「Soul Survivors @コラージュ」にはオパール軍団が押し寄せることが明らかになりつつあります。

1363

Re: i モード

管理人  2000/01/09 (日) 14:54

ヒロシさん、携帯端末なみなさんこんにちは!

> >管理人さん、i モードオパールのアドレスは? 後ろに/i/でもつければいいのでしょうか?

いえ、i モードはよくわからないので、マチデくんに聞いてもらうのがいいのですが、i モード用に別のページを用意しているのではなく、とりあえずテキスト中心のサイトですから、i モードでも特に支障なく読める、ということです。BBS も一応読めます。

しかし、i モードも、セルラーの方の ez web っつうのも、アンカー(そういう機能があるのです)を解釈しないみたいなんで、少々使い勝手が悪いのですが。何とかしてくれ!

1362

Re^2: ちょっと笑ってしまったこと。

BABA  2000/01/09 (日) 14:45

チェケさん、にしきさん、こんにちは!

> あんなにまで幾度も幾度も貶しまくるってのは尋常じゃないよネ。何か楽しそうなんで、ボクも見に行こうかなとかおもっちゃうけど…。

ぜひ! 『ブレア・ウィッチ』は、コマゴールド(古い?)かなんかで、『死霊のしたたり』かなんかと二本立てでやってて、中身をまったく知らずに見たら、なんかいさぎよい映画で、知る人ぞ知る珍品、というくらいのポジションが似つかわしいのです。または劇場未公開でヴィデオのみリリースで、変なのがあるとか。

で、なんか最近監督コンビが来日したそうで、キネ旬とかに写真が載ってるのをみると、「なんだ、ただのボンクラぢゃん!」って感じでちょっと親近感を感じてしまいました。次回作はコメディでも作ろうかなあ、とか言ってるらしい。

「ブレア・ウイッチ・マニアックス」とかいう便乗本の後ろの方に、ファビラス・バーカー・ボーイズの町山トモヒロ氏の文章と、柳下キイチロウ氏+中原昌也氏の対談が載ってまして、それがおもしろいです(立ち読みで充分)。決して「つまらない」と言わないところがプロっぽい。

1361

Re: ♪命みじ〜かし〜美少年

おチェケ丸  2000/01/09 (日) 13:32

> …でも私的からも松田龍平くんは“旬”は過ぎてるような気がしました(笑)
> “美少年の命は短し…”(ジャニーズ Jr もね)

というか、子供の頃のツレの「黒田くん」によく似てるねんな、これが。というか、「黒田くんのお母さん」にくりそつというか。だからそのことばかりが気になって、映像に没入できなかったっス。って、こんな書き込みはダメ?

ちゅうか、(店主某・BABA 某の語りで気付いたけど)確かに大島作品は徐々に良くなってきてるみたい。これからも渚ちゃんにはボケにボケていただきたい。

1360

Re: ちょっと笑ってしまったこと。

おチェケ丸  2000/01/09 (日) 13:26

> BABA さんの映画レヴュー読んでましたら、
> そうとう「ブレア・ウイッチ・プロジェクト」は気にいらなかったみたいですな?
(笑)

オパールなみなさま 映画不リークなみなさま おはようさまでゴンザレス。

あぁあぁ ボクも気になってたんよネ。不リークなみなさまがたも多分気になってると思うけど。あんなにまで幾度も幾度も貶しまくるってのは尋常じゃないよネ。何か楽しそうなんで、ボクも見に行こうかなとかおもっちゃうけど…。

1359

ちょっと笑ってしまったこと。

にしき  2000/01/09 (日) 02:29

BABA さんの映画レヴュー読んでましたら、
そうとう「ブレア・ウイッチ・プロジェクト」は気にいらなかったみたいですな?(笑)

確かに、私もちょっと『金かえせ〜』とか思っちゃいましたけども(^^;
…ほほほほほ(っと笑ってごまかす)

1358

♪命みじ〜かし〜美少年

にしき  2000/01/09 (日) 02:20

こんばんわ〜。
最近、トヨエツ&山崎努さんのサッポロ黒生? の卓球してる CM が気になる私であります(トヨエツの汗がいいっす!)

>チェケさん
「御法度」うっとり説ですが、ほら、一応“ホモ”なお話じゃないですかー。何かそうゆうものって女子は憧れ=“うっとり”みたいなもんがあるわけです(笑)(そうゆうマンガとか人気あるみたいやし「ジュネ」とか? 読んだことないけど)テレビ CM でも『浅野忠信と松田龍平があんなことに…』とか言われちゃって見にいった人もいたかも!?(いーひんいーひん?)そうゆう事から言えば「うっとり」やなかったな〜と(^^)確かに渚ちゃんも、うっとりさせようとは思ってなかったでしょうし。
…でも私的からも松田龍平くんは“旬”は過ぎてるような気がしました(笑)
“美少年の命は短し…”(ジャニーズ Jr もね)

ところで、おじゃる丸、知ってますよん(^^)

1357

遅くなりましたが…

コレット  2000/01/09 (日) 01:58

オパールのみなさん、世界のみなさん、とっくに明けましたね…。
おめでとうございます。

店主さんの日記を拝見したところ、2 日のノーザンはとてもとても楽しかったようで…。今度は私が『羨ましくないもん。』デス。でも、行けなくてごめんなさい。>キタアキさん&マイさん
その頃私は、年末から飲んで踊ってはじけたせいか、風邪でダウンしてました。しかも、年始早々おみくじをひいたところ、『半凶』で発狂。(笑)
でも、数少ないハズレくじの中から見事に引き当てたのは、ある意味運がいいのかも。(なんて勝手にいい解釈をしてみる…)

という訳で、明日は、年末に行こうと思いながら結局行けなかったオパール本店へお邪魔しようかと思ってます。では。

1356

錯乱するヒト

ハヤシ  2000/01/09 (日) 01:09

OPAL のみなさん、こんばんは。
POLA  X が話題になってるみたいなんで、ちょっと感想を書きます。
とにかく、落とされてしばらく引きずる映画で、消化するのに少し時間がかかりました。今の感想は、泉に映った自分の姿に見とれて泉に溺れるというという状況の再現の様な気がしています。(その行為自体を否定している訳ではありません)確かに大時代的で時代遅れかもしれませんが、錯乱したピエールは無意識としてやはり存在するのではないでしょうか? やや、マトリックスに通じる部分も感じましたが。
ところで、僕の新春映画は海の上のピアニストでした。際限なく肥大化していった 1900 年代を回顧的に見るには、2000 年の初めとして良かったです。2000 年代、生まれた時は既に無限の鍵盤のピアノがあった僕達は果たしてどんな曲を弾けるのかと、少し主人公の 1900 がうらやましくもあった映画でした。鍵盤を規定する事(自分のテクノを確定する事)で自分の曲を弾いていく事が一つなんでしょうね。

1355

はじめまして

NAGATANI  2000/01/09 (日) 00:56
http://www.geisya.or.jp/%7Enaga

6 日のイベントは楽しかったです。今回で 2 回目ですが、仕事の都合で終電までには帰らないと行けないのが残念です。あ〜〜京都市内に住みたいですねぇ、、
ブレア・ウィッチ・プロジェクトは気分が悪くなった。ずっと画面が揺れてたからだけど、、でも妙に生々しかった。これ邦画だったらすごい怖いかも。

1354

おかえりなさい!

ヒロシ  2000/01/08 (土) 22:52

maki さん、おかえりなさい! 覚えてるかな? 一度おいしんとオパールで会ったことがありますよ。パリでの 2000 年は素晴らしい思い出になったでしょうね! 書き込みを見ていると、元気さをよ〜く感じてます。僕も来年は海外で 21 世紀を迎えたいもんです。

>管理人さん、i モードオパールのアドレスは? 後ろに/i/でもつければいいのでしょうか?

>チェケさん、投稿読んで頂いたようで、ありがとうございます!

1353

Re^2: ただいまです!

maki  2000/01/08 (土) 18:49

管理人さん、今日もお仕事ご苦労様です。私も本日仕事始めでした。

> maki さん、2000 年問題もモノともせずお帰りなさいませ。

…ただいまです。向こうでは、新聞も街の人も(テレビは見てない)誰も 2000 年問題のことなんて話題にしてなかったので、そのことに驚きましたよ、まったく。これぞ、ケセラセラですな。

>「バンコクびっくりショー」というのもぜひぜひ。

…おお、マジでビックリしたことがあったのよ!!

っちゅうことで、2 本続けて失礼しました。

ps)三条の駸々堂&ふたば書店ハシゴ癖の本屋フェチが、京都にもうひとり存在したとは…! 年末のひみつ日記を読んで深夜に苦笑。ちなみに私の場合、バスを降りてからさらに、府庁前の本屋にも寄ってしまいます。イカすでしょ?

1352

今日のレビュー読後。

maki  2000/01/08 (土) 18:39

連泊していたホテルの、夜担当のフロントの男の子を勝手に「カラックスくん」と名付け、彼を見かけるたびに思い出していた『ポーラ X』。
『STUDIO VOICE』11 月号も買って準備万端(まだ封印してるけど)、楽しみにしていた映画だったのですが、まだ観られずにいます。体力消耗しそうだったので、渡仏直前にはキツかった。スクリーンでかいほうがいいなら、来週にでも梅田のガーデンシネマまで足を延ばそうかしらん。

そうそう、今回 paris では、
『BEING JOHN MALKOVICH』(これ楽しみにいしていたの、タケダさんでしたっけ)
『LA VIE REVEE DES ANGES』(邦題は「天使が見た夢」だった?)
『UN MARI de IDEAL』(直訳すれば「理想のダンナ」? って話ではなかったような)
『L'ete de kikujiro』(メチャお客さん入ってはりました、ガンバルマン)
LONDON では、
『ANNA and The KING』(「アンナと王様」のリメイク、『DOGMA』が満席でやむなくコレにしたが…んんッ?)
を観てきました。結論:『マルコヴィ』は、期待してよし! ですぜ。

1351

Re^3: 年拶

チェケ  2000/01/08 (土) 18:28

> 昔深夜放映しててキイチと思い切り盛り上がった記憶がある。

などと思って、先ほど電話してみると「あんな映画は深夜放送にピッタリや」と言われた。えっ…?