京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 151 〜 200

200

Re: サラテク 2

管理人  1999/08/26 (木) 20:01

シワクさん、こんばんは! 

> うちのファッション担当・中原も大絶賛! 
> はやく 3 が読みたい!!

ふっふっふ。3 もますますおもしろいぞー! 
現在編集作業中。いつアップするかは秘密。
毎日、まだかまだかとアクセスしてください! 

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ

199

Re: 感謝感謝。

管理人  1999/08/26 (木) 19:59

おいしんさん、こんばんは!

> 親の会社のインターネットの設定をしているので、
> それで稼いだ金もってお店に遊びにいきます!! 

自転車で 5 分なんだからね〜。鳥取からわざわざ来る人もいるんだから、ちょくちょく行くのが人の道というものではないでしょうかっ! 
また、お店で会おうぞ! 
管理人もばりばり人見知りするのだが。

198

Re: 内外価格差って。

管理人  1999/08/26 (木) 19:56

マキさん、こんばんは! 

> あと、今欲しいのは CD-ROM ですー。

あ、これは店主夫婦が持ってたぞ! 
これをかけると店主がテレタビーズそっくりに踊り出すというもっぱらのウワサ。
では! 

197

そういえば

nyagobitch  1999/08/26 (木) 15:38

街のウワサ読んでて思い出したのですが、そう言えば去年の暮れに東京へ遊びに行ったとき、原宿のベトナム料理店で、ムロイさんとタカゲン、見た、見た、見ました。
私は高橋源一郎の顔しか知らないので、すごく若い女の子と来ているなぁ〜と、ぼんやり見てました。何か、寒かったのに二人がベランダで食べてて、それを見て OK そうな気がした私たちもベランダで食べて、ほんまに凍えました。
あれが、ムロイさんだったのですねぇ、多分。
恋の炎で、暖かかったのだな、さては。
ふうううううん、さいですか〜。バカップルやねぇ。

196

行くゼ! 行くかも。行けたらなぁ。。。

キユ  1999/08/26 (木) 15:31
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/kiyu/index.html

デザインカフェより流れてカフェ好きキユです。
ババさん、来ました。

店主さんの日記おもしろかった。
きっといい人に違いない、と思ったりして。

金曜日オパールに行ってみたいと思っています。
楽しみ。

Largo Design はキユのサイト。
Simple & Relax をモットーにフライヤー・ロゴ・ウエブをお作りします。(宣伝させていただきました)

195

散財

チョンミエ  1999/08/26 (木) 14:39

オパールに行くとスタッフの皆様が薦め上手でうっかり深酒&散財してしまうので、おごってくれる人かワリカン勝ちする人としかお邪魔できません。
てなことを言うと誰も一緒に行ってくれなくなりそうやな。
オフレコにしておいて下さい。

昨日は閉店時間過ぎてまでお邪魔してしまい、申し訳ないです。
オパールに行った時には既にウイスキーを一本空けてたんで、ワイン一本しか飲めませんでした。
次こそは…めらめら。

恵文社ボーリング部は只今休止中なので、次のボーリング大会には参加できるのかしらん。
個人参加はありですか? 
義手で参加しますし(『キングピン』風)

佐藤君は今何処…。
『不知火検校』を観てぷるぷる震えてしまったとお伝え下さい。

194

Re: 出版社倒産による個人的余波

管理人  1999/08/26 (木) 13:57

ソバさん、こんにちは!

> ところで,投稿の規定を詳しく教えて下さい.
> 投稿文章はそちらで改訂されたりするのでしょうか.
> 掲載の是非の基準はありますか? 

http://member.nifty.ne.jp/cafe_opal/write.html
…をご覧くださいませ。

明らかな誤字・脱字以外は、勝手に改訂しない原則で行きたい、と思っております。
昨日の「コウリンシャ」も管理人が勝手に変えたように書かれてますが、本人の了解は得ているのであった。

掲載の是非は店主夫婦と管理人が相談して決めております。

掲載の基準というものははっきり確定しているわけではないのですが、「店主夫婦、管理人がおもしろがるもの、何人かの読者は確実におもしろがると思われるもの、店の売り上げに貢献するもの」と言ったところでしょうか。基準になってないですね。
「街のウワサ」「レビュー」のカテゴリーに収まるものも掲載されやすいと思われます。

ま、いっぺん気軽に送ってみてくださいな。

193

出版社倒産による余波・ソバ編

ソバ  1999/08/26 (木) 13:47

店主さん,みなさん,初めまして.オパールには 2 ,3 度行きました.お酒がおいしくて泣けますね.べっちさんの投稿を読んでそういえば,去年トレヴィルがつぶれて J ・サウデクの作品集がぁぁぁっっ〜〜〜!! と思っていたらお次は京都書院で,舟越桂もぉぉぉっっ〜〜〜!! と,身のちぎれる思いで昨今過ごしております.どうしてこうも美術系出版社は弱いんでしょうねぇ,巷ではそれに反して,「アート,アート,」と小うるさいくらいなのに.トレヴィルは文学においてもナカナカ気骨のある出版社だったのにィ,
と,資本主義の世に stability をもとめて悩ましくなっても仕方がないので.
「存在論的,郵便的」の著者,東さんは「批評空間」の座談会でキレてて笑わせてくれてました.「esquire」の哲学書特集では,同世代的に泣かせることを云ってくれてました.…読まなくても死にませんよ(笑).店主さんの,不特定多数の未知なる読者に向けて書かれたサラテク,おもしろいです.
ところで,投稿の規定を詳しく教えて下さい.投稿文章はそちらで改訂されたりするのでしょうか.掲載の是非の基準はありますか? 

今度は日本酒をいただきに,奈良の山から下りて来ます(笑)

192

モーレツサラリーマンになってました。

上仲  1999/08/26 (木) 01:32

4 日間ほど、モーレツサラリーマンでした。
日曜出勤の代休も、仕事してしまいました。(家で、ですけど)
思えば 3 年前、サラテクの主題を引き継ぐつもりで就職したはずなのに。

ところで、私は結構長い間、地蔵盆を児童盆だと思っていました。
児童と地蔵をひっかけて、地蔵の前でお菓子が配られるのだと思っていました。

191

家の近所にゃお自動さん

mao  1999/08/26 (木) 00:23
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/pd5/mao/

普通の住宅街の中に? お地蔵さんが居るというのがなんとも不思議。
私お地蔵さんを見たのって。。。。えーと、10 年くらい前に長野に行った時に見たような。
(・o・) 奈良の大仏!! は、違いますね ^(__^)☆\(^^;)

190

行ったー!!!!、けど

r-tamai  1999/08/25 (水) 22:44

ちょっと日記に書かれたのが恥ずかしいです。
行ったんすよ。行ったんだけど、5 時くらいだったんです。
コーヒー飲んで服買って帰りました。
そう、帰ったのが 6 時くらいかな。店主さんとはまたも会えず。
まだ見ぬ貴方を思いつつ、今日もワインを飲んでます。
本日のワインは「シャブリ」。うまいんだねこれが。
と言う訳でまた行きます。でもまたコーヒー飲んで帰ってきそう。
店主さん、会えるのを楽しみにしてます。

189

Re^2: クリティカル・マス

鑑継栄美  1999/08/25 (水) 21:12

> > 8/28(土) 午後 3 時 自転車が好きな人京都市役所前集合!! 

> 鑑継ちゃん、こんばんは!

こんばんわ、みなさま。

> でも、あたし、自転車持っていないの。

ご心配なく、前もって連絡していただいたら、なんとかなります。
たぶん…。
何台かなら、自転車好きの方が用意して下さいます。

> とりあえず、市役所前はオパールの近所だし、
> またお店の方によってくださいな。

はい。

188

サラテク 2

塩飽  1999/08/25 (水) 12:09

いやあ、面白いですよサラテク。ほんと、サクサク印刷して仕事中読んでます。
うちのファッション担当・中原も大絶賛! はやく 3 が読みたい!!
石崎さん、写真ほんとにありがとうございました。印刷間に合いました。
小川さん、オパール hp 掲載の件、ほんまに突然の話ですみませんでした。
締切明けたらまた遊びに行きます。
取り急ぎ用件のみ不備。          塩飽 拝

187

感謝感謝。

おいしん@実家  1999/08/25 (水) 02:36
http://oida.pos.to

リンクまでしていただいてありがとうございます! うちのほうでも是非リンクさせてもらいますね。今実家にいてるので、京都に戻り次第作業のほうすすめます。
親の会社のインターネットの設定をしているので、それで稼いだ金もってお店に遊びにいきます!! 
妹は神戸なので残念ながらあまりたかることができないんですよ〜。

186

内外価格差って。

マキ  1999/08/25 (水) 02:01

> テレタビネタは店主夫婦も嫌いぢゃないので恐縮せず、
> ふんぞり返ってガンガン書いていただいて結構ですぜ。

オパールの HP から BBC の HP へ行って、それからはまってしまったのです。
ありがとう店主さまご夫妻。お礼に BBC の HP からポストカード送っちゃおうかしら。

> > む。これは! 高さ 16 インチってことは…約 40 センチ。
> これは「買い」です、4 つとも買うべきです。

ところが、ですね。ひろこさんが 175 のカキコで教えてくださったので(ありがとうございます)ガンバッテ探して見たら、おしゃべり系(なんじゃそら)は沢山あるらしいのです。
この 25 ドルのは目を閉じないけど、目を閉じる 35 ポンドくらいのもの、ソフビ製、手のひらサイズ、等など。
日本でもでるそうだし。(目を閉じない、日本語版)
とにかく、大阪のキディランドで 17000 円っていうのはスゴイっす。
あと、今欲しいのは CD-ROM ですー。

185

Re: 残暑が 9 月一杯まで続くなんてぇ(T.T)

オガワトモコ  1999/08/25 (水) 01:17

mao さん、こんばんは! 
いつも楽しんでいただいているようで、とっても喜んでいます。ほんと。

> 京都に住んでいる人なら日常的な『地蔵盆』も
> 横浜の私には?("_")?("_")?というようなもの。

ほんと地蔵盆にも困ったものです。来年までに横浜に引っ越そうかしら。うそ。
でも、誰かうちの家の前の地蔵を破壊しに来てくれないかしら…。
たたりが怖かったら、よそで丁重にまつっていただいても結構ですよ。
mao さん、京都に来られて際は、うちの家の前の地蔵をぜひ持って帰ってください。そんなこと言われても〜って感じですね。すいません。では。

184

Re: クリティカル・マス

オガワトモコ  1999/08/25 (水) 01:16

> 8/28(土) 午後 3 時 自転車が好きな人京都市役所前集合!! 

鑑継ちゃん、こんばんは! 
ちなみにこの画数の多い名字は「みつぎ」と読みますのよ。みなさん、かわいがってあげてね。

でも、あたし、自転車持っていないの。店主はヴェスパだし…。
とりあえず、市役所前はオパールの近所だし、またお店の方によってくださいな。では。また。

183

Re^2: またまた、テレタビトークでごめんなさいね。

ひろこさん、こんばんは! 

>www.character-warehouse.com

ああああああああああ、こんな素敵なサイトを紹介してくださるなんて! 
お眠りタビイのウエストポーチが…
眼がランランと輝いております。
今日ほどインターネットをやっていて幸せに思ったことはありません。
でも管理人は「パンドラの筺」を開けてしまった、とかわけのわからないことを言って頭をかかえておりますの。
失礼しちゃいますわね。また素敵なサイト教えてくださいね。

182

Re: 今日行こうかな?

r-tamai さん、こんばんは! 

> なんかどきどき。でもすまし顔で入っていくんだろうな、
> きっと。あたたかく(?)迎えて下さい。

あらあら。今日来ていただいたのかしら。私、今日は遅番で 10 時頃の出勤だったのです。店主は 6 時出勤。今度はぜひ、お声をおかけくださいませ。

181

Re: うわぉ!!HP だ!!

オガワトモコ  1999/08/25 (水) 01:15

ふみこさん、こんばんは! 
オパールを気にいっていただいているようでありがとうございます。

> なのに最近忙しくて行けないのが悲しい…。
> なにやらウラメニューらしきものがあるのですね。
> 今度行った時に試してみようかな〜。

ところで L マガジンの新しい号が「カフェ&雑貨」特集でオパールも紹介されているんですけど、なんか大阪のなんとかという店でうちのウラと酷似したメニューがっ! 困ったものです。ウラもちょっと改良しようかしら、なんて思っております。オパールの写真にタイラとネコの後ろ姿が移っているんですけど、タイラはテレタビーズそっくりです。では。

180

Re: やっと、涼しくなってきましたね〜

オガワトモコ  1999/08/25 (水) 01:14

にしきさん、こんばんは! オパールのオガワトモコと申します。

>(光琳社も、先月しったくらいやし…)

あ、これはなかなかタイムリーな書き込みですわ。
明日、光琳社ネタが街のウワサにアップされるというもっぱらのウワサ。
わけのわからない投稿ですけど。楽しみにしなくていいです。

> (トラベル)-(その他の国内)で入れると思います。
> お暇でしたら、皆さん、見てやって下さいな〜

見ようとしたんですけど、なんか見つからないの…。
なんか変? 

> >京都みなみ会館&朝日シネマファンの掲示板
> 最近みつけたのですが、なかなか人が来なくって…とほほ。

あらあら。これはサイトの宣伝の書き込みを兼ねてぜひおうかがいせねば。
今日はもう眠いので寝ます。うそ。ホントはまだお店にいます。

では、またお店の方にほっこりしにきてくださいね。

179

やっと、涼しくなってきましたね〜

にしき  1999/08/25 (水) 00:10
http://www.jside.com/

こんばんわ〜最近になって”京都書院”(京都のア-ト系出版社)が、つぶれてことを知った私です(^^;(光琳社も、先月しったくらいやし…)
あ-「京都書院アーツコレクション」は、もう、買えないんですかね???
めちゃ、ショックです…。

> ↑「ほっこり京都」とゆう掲示板

管理人さま、どもども、ありがとうございます(^^)どうやら、www 、が抜けていたみたいです…ほほほ。(トラベル)-(その他の国内)で入れると思います。お暇でしたら、皆さん、見てやって下さいな〜
京都みなみ会館&朝日シネマファンの掲示板最近みつけたのですが、なかなか人が来なくって…とほほ。
ご興味のある方、ぜひ! いらして下さい。

178

こんばんは〜デザインカフェです。

takechi  1999/08/25 (水) 00:00
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gb3/c-ape/dc.html

BABA さん、いつもご愛顧ありがとうございます。
あの裏メニュー、また改良が・・? 
ああ、京都にいきたいって気持ちがまたふつふつと..。
今度は店主さんや BABA さんの居られる時にいきたいです。
ところで、おいしんさん兄妹、僕もお会いしたいですね。
ではでは〜。

177

クリティカル・マス

鑑継栄美  1999/08/24 (火) 21:59

8/28(土) 午後 3 時 自転車が好きな人京都市役所前集合!! 

クリティカル・マスは自転車に乗るのが好きな人や、もっと自転車を走りやすくしようと活動してる人達が集まって皆で自転車に乗って、街の人達に自転車に乗るのは楽しいですよ、とアピールしながら走る事です。
良く分からない人や、興味のある人は来てみてください。

すごくいっぱいの自転車で京都市内を走ります。
とても楽しいです。
きもちいいです。

今度が来れなくても毎月最終土曜日 3 時 京都市役所前集合です。

176

残暑が 9 月一杯まで続くなんてぇ(T.T)

mao  1999/08/24 (火) 21:41
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/pd5/mao/

サラテクも楽しいぃ。
店主の日記も楽しいぃ。
でも、テレタビーズちょっとこわぁぁぁぁい。
でも、機関車トーマスも怖いといえばこわーい。
特にゴードン怖すぎ (^^;;;
京都に住んでいる人なら日常的な『地蔵盆』も横浜の私には ?("_")?("_")? というようなもの。
家に居ながらにして、京都の空気を味わえるお得なサイト♪(^o^)

175

Re: またまた、テレタビトークでごめんなさいね。

ひろこ  1999/08/24 (火) 19:27

昨年イギリスに滞在したとき私もはまっておんぶ la-la(big hug backpacks)を購入してしまいました。
イギリスでの talking tubbies はそれぞれ値段が違うのですが 31.99-34.99 ポンドが小売り価格 10000 円を越えると高すぎ!! 他にもいろいろなものがありますが 25 ドルぐらいの人形もありますイギリスの BBS のホームページが結構おもしろいですよ、それとこのアドレスで通販やってるみたいですwww.character-warehouse.com

174

Re: またまた、テレタビトークでごめんなさいね。

管理人  1999/08/24 (火) 13:07

マキさん、どうも! 
テレタビネタは店主夫婦も嫌いぢゃないので恐縮せず、ふんぞり返ってガンガン書いていただいて結構ですぜ。

>amazon.com で見たのは 25 ドルだったもので

む。これは! 高さ 16 インチってことは…約 40 センチ。
足の裏の突起もこんな感じ。失業はしてないけれど古本しか買えない店主夫婦にとって衝撃の事実ですが、同じものという気が…。
これは「買い」です、4 つとも買うべきです。

> 寝かすと目をつぶるっていうモノかしらー? 

ときどき寝返りをうったり、寝言をいったりします。
うそ。

173

うわぉ!!HP だ!!

ふみこ  1999/08/24 (火) 11:57

はじめまして。
昨日、みなみ会館に行ったらオパールの HP アドレスが置いてあったので、早速アクセス!! してみました。

オパール、とっても大好きですー。
雰囲気も空間もお気に入りなんです。
なのに最近忙しくて行けないのが悲しい…。
なにやらウラメニューらしきものがあるのですね。
今度行った時に試してみようかな〜。

ではでは。

172

今日行こうかな?

r-tamai  1999/08/24 (火) 07:54

今日河原町三条付近をうろつくのでお店に寄ってみようかな? 
実は行くのこれで 2 回目。前は連れがいたけど今日は一人(予定)
なんかどきどき。でもすまし顔で入っていくんだろうな、きっと。
あたたかく(?)迎えて下さい。
そんじゃ。

171

またまた、テレタビトークでごめんなさいね。

マキ  1999/08/24 (火) 00:56

トモコさん、こんばんはー。

> ふっふっふ。実は私、おしゃべりポーを持っておりますのよ。死にたくなるほどかわいいの。ふっふっふ。ちなみにおしゃべりラーラはベッチという浪費王に買わせました。

おききしたいのですが、それっておいくらでした? 
何やらネット上で 12000 円だ、16000 円だ、って失業中の私を脅かす情報があるのですが、amazon.com で見たのは 25 ドルだったもので、果たしてそれが同じものなのか、だとしたら内外価格差ありすぎちゃうんか、などと考えてしまいます。
寝かすと目をつぶるっていうモノかしらー? 
気になって夜も眠れません。昼間寝てるけど。

170

東京から

ネコ  1999/08/23 (月) 23:10

今日はタコシェに OPAL ON THE NET のカードをおいてもらってきたついでに、新しいねこぢる T シャツに散財してしまいました。どうやら親の陰謀によりまとまった期間、病院の見学をさせられそうになっており、探検はあやしい雲行きです。明日は納所さんの所に行く予定です。

169

サラテク 2

管理人  1999/08/23 (月) 20:07

と、いうわけで、明日
サラリーマン テクノカット 2
掲載いたす予定にて、皆の者、ガンガンアクセスしてくれたまえ! 

で、実はトップページの下の方にひっそりアクセスカウンタがあるんだけど、なんとなく 1 ヶ月で 3000 ヒットとかになると気持ちいいんで、(現在 2334 ヒット 26 日で満 1 ヶ月)
みんな明日から 3 回づつくらいアクセスしてみよう。
ひょっとしたら 3 回くらい更新しているかもしれないぜ! ウソ。

168

Re: サーファーちゃいます(笑)

管理人  1999/08/23 (月) 19:57

おいしんさん、こんばんは! 
というわけで、おいしんさんのサイトにリンクをはらせていただきますぜ。

> 金の続く限りまた遊びに行きますね。←ってことは
> しばらくは行けないらしい。

とりあえず妹さんを毎日さしむけてみてくださいませ〜。

167

Re: ステキなカフェそうですね

管理人  1999/08/23 (月) 19:21

べるせばさん、はじめまして! 

> 始めて拝見させて頂きましたが、なんかステキ…? 

おお! サイトだけ見て「ステキ」と思ったあなたはエライ! 
「お店」の方はもっとステキなんで、京都にお立ち寄りの際はぜひ! 

> で、何かお勧めメニューなんてあったり? 

とりあえず、サイトを見ている人だけのスペシャル・メニュウ、「ウラ」かな? 
「マスター、ウラある? ウラだよ、ウラ! ほらぁ、ウラだって」とご注文ください。

166

Re: こんにちは、はじめまして。

管理人  1999/08/23 (月) 18:37

にしきさん、こんばんは! いらっしゃいませ! 

> 京都在住のものです。メトロから、こちらへ来ました。

ふーむ、メトロから来る人が多いですね。お店からメトロに出かける人も多いが。メトロの掲示板でもっと宣伝してみよっと。
で、お店の方にもぜひ来てくださいね〜。木曜休み。
3 時きっかりに行くと開いてないときがたまにある。

> …ところで、私も”ほっこり京都”なる掲示板を作って
> おります。興味のある方、ぜひ、いらして下さい。

よーし、ほっこりしてみようと、アクセスを試みるもつながりませぬ。
がっくり。
もう一回 URL を打ち込んでくださいませ〜。ほっこりさせてくれ〜! 

165

ステキなカフェそうですね

べるせば  1999/08/23 (月) 01:59
http://members.aol.com/TEL835/index1.html

はじめまして、べるせば@名古屋です。

始めて拝見させて頂きましたが、なんかステキ…?
関西の方にはよく行くことがあるので、ぜひ次回京都訪問の際には寄らせていただきたいと思ってます! 

で、何かお勧めメニューなんてあったり? 
ではでは…書くだけ書いて失礼! 

164

サーファーちゃいます(笑)

おいしん  1999/08/22 (日) 21:27
http://oida.pos.to

昨日はどうもごちそうさまです、ピザめちゃむちゃうまかったです。
何故か妹のおごりだったのでうまさも倍増でした。しかしイメージがサーファーとは…たしかに色も黒いしロンゲですけど、ここ数年で一度しか海行ってません、ちょっと河原町をうろうろするだけでこんな色になる体質なのです(´ヘ`;)

金の続く限りまた遊びに行きますね。←ってことはしばらくは行けないらしい。

163

こんにちは、はじめまして。

にしき  1999/08/22 (日) 14:37
http://jside.com/

こんにちは〜京都在住のものです。メトロから、こちらへ来ました。
なかなか”カフェ”のペ-ジにしては、かわったはりますね??
でも、そこが、きっとここの味なんですね。
お店もいってみたくなしました(^^)

「ケララ」には、行ったことがあるのですが、カフェがあるなんて知りませんでした。今度、ぜひ、伺わせていただきます〜♪
> テレタビ-ズ
私も、こちらの書き込みを見てから BBC へ行ってみました(笑)か〜いいっ!! 
がんばって土曜の朝、8 時 30 分に起きよう! っとは思っているのですが…
なかなか、たまにしか見たためしが、なかったりします…とほほ。

…ところで、私も”ほっこり京都”なる掲示板を作っております。
興味のある方、ぜひ、いらして下さい。

162

言葉足らずでした。その 2

do_bu  1999/08/22 (日) 08:44

(その 1 より)
そしてこのサイトをたのしむのは「cool な常連」である人たちしかできないということなのかな、と。
…とにかく、いままで未知であったこと(店主様やスタッフの方々の生活の circle とか、思想とか)についてそれがいきなりあからさまに暴露されてちょとうろたえているという、それだけのことなんだろうとも思うのですが(苦笑)

「cool」という在り方についてのイメージも、私は自分の中に先入的なイメージを既に持ってしまっているので(具体例を挙げれば、「Club Metro」のようなサイトかな)、それとのズレもあって、前回のような書き込みをしてしまいました。
けれどもそのイメージはもちろん人それぞれだと思いますので、自分だけのイメージであんな感想を書いてしまったことを反省しています。
どうもすみませんでした。

前回も書きましたが、Cafe Opal の空間はとても好きなので、またこれまで通りにソファに沈みに行かせてもらいますね。
どうぞよろしくお願いします。

(了)

161

言葉足らずでした。その 1

do_bu  1999/08/22 (日) 08:40

前回の書き込みが思わぬ物議を醸してしまい、店主様、管理人様をはじめ他のお客さんにもいろいろとお返事いただきまして、すっかり恐縮しています。

私はこの HP の構成、スタンスが何か「悪い」ものだから、「変えろ」などと云いたいわけでは全然ないのです。何もジャッジするつもりはありません。
そもそも HP の「あるべき姿」など問いようのないところが、ネット上の情報発信の独特さだと思いますし。
ただその表現の内容から、こちらの客としての質を値踏みされているのかな、と感じさせられるところがあって、ちょっと萎縮といいますか、ゾワッときてしまったんですね。
タダの客としてけっこうお店に足を運ばせてもらっているんだけれども、私はいまだどなたが店主様かも知らないし、スタッフの方とお話したりというようなことも一切ないので、オパールというお店の「cool」という流儀を踏み外して店主様のご気分を損ねずに済んでいるかと思うのですが、半面、これから滅多なこともできないなぁ、どんな振る舞いが店主様の「cool」に反してしまうかわからないからなぁ、と、少しばかりの威圧感を感じてしまったわけなのでした。
(その 2 につづく)

160

Re: ついにヨシユキさんコア情報! 

mao  1999/08/22 (日) 07:11

> うちの店の常連の K さん(34 歳)がなんとヨシユキさんと 15 年来の古い知り合いだったのです!(じゃーん!)

w("o")w すごーい♪ 20 歳の義幸さん!!

>ふっふっふ。素晴らしいでしょ。

素晴らしすぎて、もー朝から頭真っ白けです(T.T)←喜びの泣き喜びの余り o(^-^o)(o^-^)o o(^-^o)(o^-^)o まくってしまいますー。
ちょっと今喜び度合いが激しく言葉になりませんー。もちょっと落ちついてからもう一度カキコに来ますー。
常連の k さんにもよろしくお伝えください(そしてもっと手がかり思いだしてぇ)
では∴∵へ(^^へ)(ノ^^)ノ∴∵

159

Re: はじめてきました

オガワトモコ  1999/08/22 (日) 05:01

> ショートカットからのリンクで来ました。

オパールホームページへようこそ
あの、熱い感触がよみがえります。

実は私もオガケンもあれのどこが熱いのかさっぱりわからないのです。冷血鈍感はオガケンだけでたくさんなのに、ガーン!

> これからもサラテクを見に来ようと思います。

サラテクといわず日記もレビューも街の噂も BBS もよろしく。特に日記はお勧め。毎日書いてます。

> あ、カフェの方も 1 回だけ行ったことがあります。

この あ、というのが気になりますが、どうぞ何度でもお越し下さいお待ちしてます。ところでモッズパーカーをいまでも着てますか。私はカーゴパンツに編み上げ靴という体たらくです。

158

Re^2: 東京から

ネコ  1999/08/22 (日) 02:42

> そーゆー話はおいといて、ロボット犬はどんなあんばい
> なのかすみやかに報告せよ!

。実はまだ家にも届いていないのです。聞いてもいつ届くか分からないとのことでした。期待に沿えずにすいません。

157

Re: 東京から

オガワトモコ  1999/08/22 (日) 01:42

> 殆ど収穫はないです。ごめんなさい。

いやいや、ごくろーさま。東京特派員としてがんばってください。うそ。
そーゆー話はおいといて、ロボット犬はどんなあんばいなのかすみやかに報告せよ! 
以上。

156

Re: テレタビトークでごめんなさいね。

オガワトモコ  1999/08/22 (日) 01:38

マキさん、こんばんは! 

> amazon.com でおしゃべりラーラを注文しようかと検討中。
> って、オパールと関係ないっつーの。ごめんなさい、店主さま。

ふっふっふ。実は私、おしゃべりポーを持っておりますのよ。死にたくなるほどかわいいの。ふっふっふ。ちなみにおしゃべりラーラはベッチという浪費王に買わせました。ですのでマキさんはディプシーかティンキーウィンキーを買っていただくといい感じですよ。ティンキーウィンキーは大きめでお得ですよ! でもラーラでもいいです。京都に来られたときは一緒に連れてきたくださいね。ふっふっふ。

155

ついにヨシユキさんコア情報! 

オガワトモコ  1999/08/22 (日) 01:33

うちの店の常連の K さん(34 歳)がなんとヨシユキさんと 15 年来の古い知り合いだったのです! (じゃーん!)
彼は銅駝高校という京都の美術高校出身で、昔ロックマガジン系のパンクバンド「ダメージ」のボーカルでした。とっておきの逸話はクラッシュの関西公演で 2 階席から飛び降りて足の骨を折ったらしいです。
その後はヤンキーパンクバンドの「まむし」というバンドを経て、京都烏丸の「コルト」というアメリカンスタイルのワイルドなバーの店長をしていました。コルトは今もあるかどうかわかりません。ちなみに K さんがコルトにヨシユキさんを訪ねたとき、ヨシユキさんはスノボで足を折っておられました。かれこれ 6 〜 7 年前の話で最近は何をしておられるのかは不明。
当時のダメージのライブは必ずケンカ騒ぎになっていたなあ、と K さんは語っていました。オパールに来ていただければ、K さんとナイスな BAR をご紹介できると思います。ふっふっふ。素晴らしいでしょ。

154

テレタビトークでごめんなさいね。

マキ  1999/08/22 (日) 00:15

> 京都遠征の際にはぜひまたオパールへ!

ういっす。必ず行かせてもらうっす。オパールとアスタルテと APC は京都に行ったら必ずお邪魔することに決めてます。
彼氏の妹に散々、京都に行ったらオパールへ! と地図まで書いて説明したのに、今日あったら彼女は、鹿の肉を食べながら(私も食ったが)「行かなかったー。他のカフェに行った」と、青いライトのカフェに行ったようだった。なんて娘! 
よーく叱っておきます。

> 実はボクの Powerbook の背景もポーがおしゃまなポーズで
> 山のようにしゃがんでいます。
> かわいいです。気が狂いそうです。

ですよねー。私のはラーラですけど、なんか目覚めちゃって amazon.com でおしゃべりラーラを注文しようかと検討中。
って、オパールと関係ないっつーの。ごめんなさい、店主さま。

153

東京から

ネコ  1999/08/21 (土) 23:42

ちわっす。ネコです。遅くなってすいません。今日(8 月 21 日)から東京探索を開始しましたが、起きたのが 3 時くらいで、とりあえず神保町界隈を 2 ,3 時間足慣らしで歩いたぐらいなので、殆ど収穫はないです。ごめんなさい。
一応内神田にある、「らんぷや」というところに入ってみたのですが、ドアを開けるなり競馬場の予想屋の方が似合っているような風貌のマスターが、コーヒー入門モードの若いカップルに手挽きやら電動やらのミルの蘊蓄説明を得意げにして悦に入るさまを見せつけられて、急速にダウナーがはいりました。そして、こういうしけたおやじが入れるコーヒーがうまいんだよ、と訳知り顔で深煎りの「フレンチ・ブレンド」なるものを頼んでみても、テンションの高い能書きから溢れ出てくるのはコーヒーの芳香ではなく、おやじのダウナー顔に裏打ちされた自信ばかりで、肝心の味はネルの技術力からくるまろやかさに頼っている印象を受けました。味はそこらのコーヒー屋よりは遥かにましなのですが、職人を標榜するならもうすこしというところです。
明日からもうすこしちゃんとまわるつもりです。

152

私のサイト感

mao  1999/08/21 (土) 22:34

HP を作っていると外野の言葉に気分が悪くなる事も多々ある。
やれ掲示板が書き込みにくいの、書き込みが少ないのはお前の性格が悪いせいだのいう奴がいる。
以前は多少は気にしていたけれど、人に好かれる為の HP ではないのだからってことで、最近はもう野放し状態のサイトになっている。
私の基本は他人が気分を害しない程度野好き勝手。
だから罵詈雑言とかは嫌い。

お店とサイトは別物のほうが楽しいから好き。それは私という外野の意見。

151

はじめてきました

もりすえ  1999/08/21 (土) 22:11

ショートカットからのリンクで来ました。
サラテクは毎回読んでいました。
あの、熱い感触がよみがえります。
コレクターズの曲がイントロに使われていた回があったのを思い出しました。

これからもサラテクを見に来ようと思います。

あ、カフェの方も 1 回だけ行ったことがあります。
勝山くんといっしょに。