京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 901〜950

950

Re: で! パンフは?

チェケヘロ  1999/11/25 (木) 10:39


> そういったことがパンフで解るのかどうか知りませんが、
> BABA サンとか他の方でもいいので教えてください。

エリさん、こんにちは。
質問の内容は、パンフには載ってないです。これっぽっちも載ってないです。詳しくは、映画の半券(←確かに映画を観たという証明)を持って、BABA 君にパンフを見せてもらって下さい。(←無責任な発言です。ごめん。見せてくれるかどうかは、BABA 君に聞いて下さい)。でした。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

949

夜中って。。。

maki  1999/11/25 (木) 04:24

京都のみなさんおはようございます。
きのうは月がとってもきれいな夜だったので、
お散歩がてらにカフェ・オパールまで行ったところ満席で、
たくさんの BBS 登場人物にお会いして、オドロキました。
(おひとりおひとりちゃんとご挨拶できずに失礼いたしました。)
で、帰ってきて「あの話」の方向性と可能性を探るためもっとここのことを知ろうと思い立ち、「過去ログ」をさらさらと全読してみましたが、
私には、店主がひとつ年をとったこととか、トモコさんが素晴らしいマダ〜ムっぷりを発揮していることとか、管理人さんが 23 人くらい、BABA さんが 204 人くらいいはることしかわかりませんでした。
ど〜なる「あの話」?? とりあえずメニューに載せてみるては?
「あの話、お願いいたします」「かしこまりました、すぐお持ちします」とか、
「噂のシフォンケーキ、お願いします」「もれなくこちらが付いてまいります」とか。それでもっていちいち店の奥から年老いたいわくありげの白髪の管理人さんが出てきて、暖炉の前で「あの話」をしてくれるとか。
そうするにはもちろん、管理人さんの都合もあるけど。ギャラによるかな?
。。。わけがわからん? 夜中だから許して。Au Revoir!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

948

で! パンフは?

こうるさいババアなエリです。(笑)  1999/11/25 (木) 02:05

パンフは是非とも観たかった。
どうしてパンフがみたかったかと言うと
あの警察が隠蔽した恋人の死は実話に基づいているのかどうか。
サミュエル(フラーの事ですよね?)にゴダールはどういう影響を
受けたのか。どういう関係だったのか。
あの時代のアメリカに対するフランス人の意識。時代背景。
ミゾグチって謎の日本人は日本赤軍の溝口からとったのか。
などなどなんですが、やっぱり時代背景の勉強不足を痛感したので
そういったことがパンフで解るのかどうか知りませんが、BABA サンとか他の方でもいいので教えてください。
親愛なる日記はもう一回観に行きます♪うれしいです♪

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

947

長くなったけど、2 、3 思ったこと。

こうるさいババアなエリです。(笑)  1999/11/25 (木) 02:04

小川さんもシャクティーパットが似合いそうな髪の延び具合♪もう、一息ですね。
楽しみです。楽しみといえば、先日、チェコアニメ(プログラム 2)
MADE IN U.S.A を観てきました。
MADE IN U.S.A はパンフ探したけど、もう、なかった。(涙)
10 年振りぐらいにゴダールの映画を観て
右でも左でもない「自由な思想」今なら当り前に
なっている「自分の思想」をハリウッドにゃぁ〜できね〜だろ!
って感じで作っているのかなぁ〜と思ったり。
私にはちょっと古くさく映りました。
ファッションなのか、恋愛なのか、政治なのか
どれも取り混ぜてあるのだけど、どうも中途半端で
そのズレが「時代」を感じさせ、すごく楽しめた映画だった。
上へつづく。。。。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

946

惜しいっ

おいしん  1999/11/25 (木) 01:22

モンティパイソンでしたか。。
びみょーに違いましたね(悔)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

945

Re^2: 駄パンフ閲覧希望。

チェケヘロ  1999/11/24 (水) 17:20


> ボクは、「駄・パンフ」が「駄」であるか否かは映画との関係で決まると思います。パンフだけを取り上げてどうこう言おうとする傾向は「若い根っこの会(仮称)」の活動とは無縁のものです。

う〜。わかったはる。わかったはる。BABA 君に 500 円一枚。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

944

自分の目で確かめることとは。

takechi  1999/11/24 (水) 17:17
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gb3/c-ape/dc.html

BABA さん、世界のみなさんこんにちは!

>ボクは「駄・パンフ」が「駄」であるか否かは映画との関係で決まると思います。パンフだけを取り上げてどうこう言おうとする傾向は「若い根っこの会(仮称)」の活動とは無縁のものです。

映画館に足を運んで、映画パンフを買う体験をしていないと話にならん、ということですね。
ん〜たしかに。では僕もそこから始めようと思います。
「興味を持ったら自分の目で確かめる姿勢」とはそういうことでしょうか。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

943

Girlie さんへ

takechi  1999/11/24 (水) 17:01
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gb3/c-ape/dc.html

Girlie やのさん、はじめまして!
デザインカフェのタケチといいます。年末の Cruzin'は、
S.Nagatani さん(cirlie 03 にイラスト作品提供の方)と一緒に行こうかなと相談してます。
日頃関西なのでこの機会に「(Girlie さんたちに)ぜひ会いたいですねぇ」とおっしゃってましたので、どうぞよろしくです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

942

Re: 007

BABA  1999/11/24 (水) 16:46

世界の 007 好きのみなさま、こんにちは!

> あのロバート・カーライルなんです。

うおおおおお! イギリス労働者階級代表・無職が似合う男、R ・カーライル! これだけで 007 の新作は傑作ですね(見てもいないのに)。しかも『スターシップ・トルーパーズ』のデニス・リチャーズも出たはる!

で、『恋に落ちたシェークスピア』でアカデミー俳優となったジュディ・デンチも相変わらず「M」の役でちゃんと出てはるし、『エヴリバディ・ラヴズ・サンシャイン』で見事な天然ぶりを発揮したゴールディも出てはる。新作に高まる期待!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

941

Re: 駄パンフ閲覧希望。

BABA  1999/11/24 (水) 16:28

タケチさん、世界のみなさんこんにちは!

> そこで「若い根っこの会(仮称)」さんにお願い。問題になってる駄パンフのサンプルを見せてください。
> あるいはオパールで希望者が見られるようにしてみてはいかがでしょう?
(過激?)

絶対イヤです。見たかったら自分で勝手に探してください。

ボクは、「駄・パンフ」が「駄」であるか否かは映画との関係で決まると思います。パンフだけを取り上げてどうこう言おうとする傾向は「若い根っこの会(仮称)」の活動とは無縁のものです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

940

駄パンフ閲覧希望。

takechi  1999/11/24 (水) 15:47
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gb3/c-ape/dc.html

タケチです。映画のパンフに疎いと書いてましたが、読者の広場の投稿を読んでるうちに、俄然興味がわいてきました。
「デザインの仕事」に皆が感じてる疑問や問題がやはりここにも現れてきているな、と感じます。
僕もいろいろ言いたいことがでてきましたが、見ないうちからは話になりません。
そこで「若い根っこの会(仮称)」さんにお願い。問題になってる駄パンフのサンプルを見せてください。
あるいはオパールで希望者が見られるようにしてみてはいかがでしょう?(過激?)

BABA さん、

>『86 日間世界一周』って日数増えてるやん!

うわ、やっちゃいました。これが旅行会社の仕事ならペナルティもんですわ(^-^;)

高橋マキさん、ではアイスノンを用意してお待ちしてます〜。
A chi-chi, A chi ! 燃えてるんだ廊下…

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

939

Re: “はじめまして”なんだろーか?

BABA  1999/11/24 (水) 15:11

Akko さん、世界のみなさんこんにちは!

> ベンゲットなどよく足を運ばれていたんじゃ?

今にして思えば、ベンゲットのラインナップは素晴らしかったですね。でも、2 〜 3 回しか行ったことがありません。イスがしんどかった。で、ウワサによると RCS 佐藤さんは「『わが町』は 35 ミリのフィルムが新たにできたので、いつか川島雄三特集をやりたい」と上映に意欲を見せておられるそうです。イエイ! 『青べか物語』もまた見たいっす。

『ジプシーのとき』は版権切れだそうです。残念。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

938

Re^2: C'EST BON!

BABA  1999/11/24 (水) 14:59

高橋マキさん、タケチさん、世界のみなさんこんにちは!

> 興味を持ったら自分の目で「確かめる」姿勢をおすすめします。

そうだそうだ! タケチさんとこのサイトの「ザ ワークス オブ ムービータイトル デザイナーズ」レポートは、いかに年に 1 〜 2 回しか映画館に行かないとはいえ、面白すぎるゾ!

ボクは心のない方だと思うので、メールでこっそり教えずに公然と指摘するのであった。ちょっと調べればすぐわかると思うぜ! 『86 日間世界一周』って日数増えてるやん!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

937

Re: オパールの皆さん京都の皆さんはじめまして!

管理人  1999/11/24 (水) 14:46

Girlie やのさん、東京のみなさんこんにちは!

> 12 月 2 日(木)の Cruzin ’を狙い、京都入りしようと画策中です!

おお! なんか今度の Cruzin' は、年末スペシャルらしいですぞ! ってどこがどうスペシャルか知りませんが。

で、新年は、な、なんと 1 月 4 日に、正月気分も抜けぬママ、っちゅうか正月まっただ中に Cruzin' だそうです。ババーン!

では、お待ちしております!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

936

Re:C'EST BON!

高橋 マキ  1999/11/24 (水) 14:16

タケチさん、世界のみなさん、Bonjour!

> こんな僕を支えてくれる暖かい女性はいらっしゃいませんか?

ではこの冬、40 度くらいに発熱したら、張り切ってデカフェへ。。。

> しかし、店主のおっしゃる通りメディアの嘘は恐ろしい。
> 騙されないためにも僕たちは疑う事を知らなければいけませんね。

しかし「嘘」を「疑う」なんて、少しブルーモードな発想で、ヤんなっちゃいます。なので、興味を持ったら自分の目で「確かめる」姿勢をおすすめします。
個人的には、雑誌を手に取った人が、私の文章に誘われて「確かめる」ために街へ出てくれたらいいなぁ、と思って店原稿を書いています。きっかけ作り。

> 直径 30 センチのシュークリームなんて…。いい夢みさせてもらったよ。

大変! アレを夢にまで見てしまったとしたら、デザインカフェ部の次回のフリペのタイトルは「Q'EST-CE QUE LA CREATION ?」ですね。セ・ボン!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

935

うさこさん投稿に対するちょっとした幻視

チェケヘロ  1999/11/24 (水) 13:13

僕は、「デザイン(広告)という仕事は、ヘタをするとこの世の中を台無しにしかねない」と思ってる。だから、その仕事に携わる人は「極めて繊細」に事を運ばねばならない。デザイン(広告)という仕事を、「格好いいヴィジュアル」を作ったり「お洒落な文章」で飾ったりすることだと思ってる人が多い(←多分)。でも、それは「デザイン(広告)」の仕事のなかの極々一部分で、ひとつの手段でしかない。「デザイン(広告)」は人々が「物事の本質」に近づくための扉を開けてあげる仕事だ。決して間違った扉を指してはいけない(店主怒りの「上方歩行人」の記事などがそのいい例だ)

>広告クリエイターと、クリエイターを同一視しない。

広告クリエイターは、広告を作る人で、クリエイターは、やみくもに何かを作る人だ(当然?)。そして、両者に優劣はなく、違うのだ、ということ。しかし、これを判ってない人(?)は多い。これからクリエイターを目指す人は、自分はどちらのクリエイターを目指しているのかはっきりさせて欲しい。

でも、日々こんなことを考えてモノを作っている僕ではなくて、少なくとも僕の性根には、その感覚が備わっていると信じたいのです。おしまい。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

934

シャクティパット(伏字なし)

チェケヘロ  1999/11/24 (水) 11:05

こんにちは、皆さん。

店主の日記に「シャクティパット」ネタが登場していて驚いた。いよいよオパールサイトでも、解禁か?(とか)

ところで、最近女子高生の間で、「シャクティパット」が流行っているらしい。挨拶代わりにペシペシとやるらしい。僕も最近、日に数回は同居人(パートナー)に施しているし、何か都合の悪いことがあると「定説、定説」と連呼している。僕と女子高生との間に共通点があるみたいで、なんだかうれしい(なことないか)

なんか最近は「法の華」のなんたらさんが登場してきてたりして、注目がそちらに移り、「ライフなんたら」報道も終息の感がある。「グル」も新たに面白いこという気配もないし…。皆さんも「シャクティパット」を施すなら、急いでしましょう。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

933

オパール・デ・オパール

takechi  1999/11/24 (水) 02:13
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gb3/c-ape/dc.html

ど〜も。最近おさわがせのタケチです。
オパールでは、店主にムチで打たれるままこき使われ、
高橋マキさんには「よそのカフェで掃除機かけてる場合ぢゃないですよん」とつっこまれ、エリさんにはグゥの根もでないほど締め上げられ、と、このところまるでついてません。
こんな僕を支えてくれる暖かい女性はいらっしゃいませんか?
デザインカフェにお迎えしたいと思います。

しかし、店主のおっしゃる通りメディアの嘘は恐ろしい。
騙されないためにも僕たちは疑う事を知らなければいけませんね。
そしてもっとも嘘がまかり通っているのが、このオパール web(^^)
皆さん日記に書かれていることをそのまま受け取っちゃいけません。
直径 30 センチのシュークリームなんて…。いい夢みさせてもらったよ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

932

恐るべし Infoseek

マキ  1999/11/24 (水) 00:31

オパールの皆様、世界のみなさまこんばんは。
たた、大変です。Infoseek で「テレタビーズ」を検索すると、OPAL のサイトが出てきちゃうんです。でも嬉しいから年賀状はテレタビーズだ!

ところで、貸切をしない店主殿のお考えに私はいたく感銘をうけました。
きっと経営としては、貸切の方が売上が保証されてていいんだろうけど、確かに、鳥取から行ってオパール貸切だったら私悲しいです。常連ではないけど、常連でないからこそ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

931

“はじめまして”なんだろーか?

Akko  1999/11/24 (水) 00:26

はじめまして!! お店にも web にも、ちょくちょく来てるのですが、初書き込みです。よろしく。
ところで、

> そいでから、RCS のサトーさんにどんどんリクエストを送ろう! ちなみにボクは『ジプシーのとき』と、川島雄三『わが町』希望。RCS 万歳!

川島雄三の”わが町”とはなかなかいけてますね。
ひょっとして、かなり昔四条大宮にあった、ベンゲットなど
よく足を運ばれていたんじゃ?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

930

いきますよ〜

おいしん  1999/11/23 (火) 23:01

最近 OPAL では貢ぎ物を店主に献上するのが流行っているようですねえ。
なんか出遅れたみたいでくやしいですが明日秋刀魚を持って参上いたします。
献上って言うとシャクなんで勤労感謝のプレゼントという事にでもしておきますか〜。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

929

Re: 顕太郎さんお世話になりました

店主  1999/11/23 (火) 05:46


> 私はパチャママへは全部で 9 年通いました。あそこにいたひとたちは、
> まぁ家族みたいなものです。

私は「オオヤさんパチャママ」には 1 年程しか通っていませんが、確かにあそこは独特の雰囲気を持った場所でした。正直言って、私とはノリの違いを感じたので、多少距離をとって付き合っていましたが、パチャママは本当に良い店だったと思います。パチャママがなくなったのは私としても残念です。あんな店はそうそうありませんよ。私もオオヤさん&パチャママクルーのために、ささやかながら骨をおれて嬉しいです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

928

Re: ベスパに乗るのが夢だったの。

オガワトモコ  1999/11/23 (火) 04:12

澤田さん、RCS サトーさんこんばんは!
「親愛なる日記」楽しみにしています。上映時間のご配慮ありがとうございました。
ところでベスパといえば私も乗りたくて(勿論いかしたモッドガールを後ろに乗せられる GS やラリー等のクラッシックの大型ベスパ)免許をとりにいったものです。自転車も満足に乗れない私でしたが二輪免許は取得することができました。中型を取りたかったのですが、どうしても倒れた 400CC のバイクを起こす事ができなかったので小型なのが残念です。教習所のバイク 5 台を壁に激突させて破壊したのも今思い返すと、無理といわれた私の卒業を結果的に早めることになったのではと感慨ひとしおです。結局、免許取得とともに周りの人間全員の反対により、私の野望は霧散してしまいました。だけど今でも乗りたいです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

927

顕太郎さんお世話になりました

nyagobitch  1999/11/23 (火) 02:47

顕太郎さん、パーティのスタッフのみなさん、大宅さんのパーティでは本当にお疲れさまでした。主旨を曲げてのパーティ開催だったのですね。
ありがとうございます。

私はパチャママへは全部で 9 年通いました。あそこにいたひとたちは、まぁ家族みたいなものです。
お互いに連絡取り合う人は一部ですが、同じ空気を共有してたのです。いやなことも時にありましたが、総じてあたたかかった場所でした。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

926

ベスパに乗るのが夢だったの。

澤田真由美  1999/11/22 (月) 20:52

オパールのみなさん、世界のみなさんこんばんは!

いやあ、「親愛なる日記」が好きな方がけっこういらっしゃるみたいで、びっくり。うれしいな。みなさんぜひぜひみなみ会館へベスパに乗って、ださいシルバーのヘルメットにサングラスをかけてお越し下さいませ。あ、ヒゲも忘れずに、ってシネ・クイントのようなコスプレ割引はないんですけど。

そうそう、『007』が好きなうちの父は、「『 007 』には男の夢がつまっとるんや。」と言いながらテレビ放映のときにはよく録画してました。

最近の『007』で私が注目しているキャラは、『ゴールデン・アイ』に出てきたロシア美人悪役のセシリア・オナトップ(やったかな?)。なんと、かにばさみ(池乃めだかがよくやるやつ)で相手を窒息死させちゃうんですよ。股関節が強いなあ。演じている女優さんはファムケ・ヤンセンというひとで、他には『ザ・グリード』や、『セレブレティ』、『パラサイト』などに出てます。いかにもビッチな感じの女優ですわ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

925

:

ヤマネ  1999/11/22 (月) 19:13

「親愛なる日記」は素晴らしいです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

924

Re: 「親愛なる日記」の上映スケジュールです。

管理人  1999/11/22 (月) 18:26

RCS サトー様、世界のみなさまこんばんは。

> リクエストいただきました「親愛なる日記」の上映スケジュールが決まりました。

おお! これはぜひ見に行かなくてはなりません。みなさま、「親愛なる日記」はいいぞ! ボクももう一回見に行きます。

ということで、カフェ・オパールサイトの Special Recommend は、みなみ会館で 11 月 25 日から始まる「パゾリーニ映画祭」と、12 月 12 〜 15 日の「親愛なる日記」です!

みんな見に行こう! 見に行かないと月末・来月の話題についていけないぞ!
そいでから、RCS のサトーさんにどんどんリクエストを送ろう! ちなみにボクは『ジプシーのとき』と、川島雄三『わが町』希望。RCS 万歳!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

923

Re,3 Bond, James Bond

yo1600  1999/11/22 (月) 16:56
http://homepages.msn.com/timessquare/yo1600

BABA さん、チェケヘロさん、日本のみなさんこんにちわ。
陽千六百です。

>っちゅうか、『007』は悪役の方も重要だったりするんでしょうね。いつか、Dr.>イーヴルに出て欲しいものです。

あまり、内容の話をするのは嫌なのですが、(事前にいわれると興味をなくす人がいるから)今回の悪役はちょっとひと味違います。実は、あのロバート・カーライルなんです。かなりのサイコの役で、なかなか良いっスよ。

ソフィー・マルソーも出ているし、見どころ多しですな。

Dr.イーヴルといえば、この前 "The Spy Who Shagged Me" のヴィデオがでたので、勢いで買っちゃいました。ロシア人の「Ivana Humpalot (I wanna hump a lot)」(一杯バコバコしたい)がかなり僕の中できてしまいます。ドクターイーヴルが“MOJO”を飲んじゃうシーンも良かったですよね。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

922

Re^2: Bond, James Bond

チェケヘロ  1999/11/22 (月) 16:26

皆様、ちっす。

> 個人的にはダルトンも、レーゼンビーもオッケーです。ってボカぁ、『007』だったら何でもいいって感じですね。

実は、皆さんご存じのように、ボクは、京都でただ一人のティモシーファンなのだった。理由は…なんか「オヤジ」臭いから。
「カジノロワイアル」はいい映画だと思うけど、いわゆる「007」とは並べんほうが良いと思うが。いわゆる「007」映画はフェロモン男とフェロモン女、フェロモン悪役が何でもあり的に暴れまくる。それをただただ無心に愉しむのだ。そのためには、自分の中のおしゃれ心をすべてドブに捨ててから見る。そんな映画だと思うんだけど。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

921

チェケ

チェケヘロ  1999/11/22 (月) 16:10

う〜。今ジム行って来た。病弱な身体に思いっきりムチを打ってきて、これからは脳味噌を愉しませてあげる時間なのだ。
日々書き込みを続ける僕の脳味噌にいつも過ぎるのは「君は気の利いたことが書けているか?」ってこと。おバカなことしか書いて無くても、(一応)「投稿する」ボタ〜ンを押すときはしばし躊躇するのだ。ここで、ボタンを押すか押さないかでおそらく[その人]の真の価値が問われるのだが(なことないか…)、思えばボクは「ボタ〜ンがあれば、とりあえず押してきた人間」なのだった。
また、先ず一行書いて、それを上下に引き延ばしていくことで文章を仕上げていく僕(つまりホントの内容は、実は一行分しかないってこと)は、ワープロの発明がなかったら一生文なんか書かんかったと思う。あれ程通っていた「某ヴィ」のノートも初めの一行から最後の一行まで直線的に書くのがどうも出来なくて、ちっとも書かんかった。
ということはさておき。本日の takechi さんの投稿を読み、サイトを訪れたのだった。見ると「気の利いたこと」がたくさん書き込まれているではないか。ということで、とりあえず「ブックマーク」とっ。カチッ。クリック、クリック。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

920

オパールの皆さん京都の皆さんはじめまして!

Girlie やの  1999/11/22 (月) 15:42

私は東京で『Girlie』という雑誌を作っている者です。
同じく東京で『Coa』という雑誌を作っている、デザインチームと一緒に、12 月 2 日(木)の Cruzin' を狙い、京都入りしようと画策中です!
Coa の 2 人は京都全く初めてで、すっごく楽しみにしてます。
たくさんの方々と尻あい、失礼、知り合って、何かすんごいコト出来たら良いなぁ、と思っています!
カキコがアホっぽく響くのはご容赦下さいませ。とても緊張しています。
WEB もほぼ毎日拝見してます。これからドウゾよろしくお願いします!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

919

Re: らーめん

BABA  1999/11/22 (月) 14:53

チェケヘロさん、世界のみなさんこんにちは!

> しかし、京都系のラーメン屋がこってり主流なのはなんとかならんのか。前通るだけで、気分悪なるっちゅうねん。草々。

ほんまですわ。「京都系。」ラーメン。いつからコッテリ主流になっちまったんだい? 木屋町三条下ル辺りに漂う異臭は、向かいのビルの方々もお困りかと存じますね。

そいでから、そこから少し下がったところの「北海道ラーメン」もなくなってますね、という話を昨日、タケダくんとしました。この話にオチはない。はいっ! 500 万円!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

918

リクエストまってまーす。

澤田真由美  1999/11/22 (月) 14:46

BABA さん、オパールのみなさん、世界のみなさんこんにちは!
『avec mon mari』は観に来たお客さんの反応がとっても良い映画らしいので、サトーもリクエストがあれば「もういっかいやってもいいかな。」と思っているようです。その他、上映してほしい作品があれば、じゃんじゃんリクエストして欲しいそうです。よろしかったら、下記のアドレスまで。みなさま、ぜひ。
RCS のメールアドレスは、rcsmovie@mbox.kyoto-inet.or.jp です。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

917

Re: Bond, James Bond

BABA  1999/11/22 (月) 14:43

カナダ特派員の yo1600 さん、世界のみなさんこんにちは!

> 今日は、007 の最新作、プレミアいってきました。相変わらず、
> エロかったです。

お。またまたエロいんですね。それは楽しみ。最近の『007』は何でもあり感があって大好きです。個人的にはダルトンも、レーゼンビーもオッケーです。ってボカぁ、『007』だったら何でもいいって感じですね。

ブロスナンが「イメージが固まるのがヤダ」とか言い出したら、次はぜひ、ルパート・エヴァレットにやって欲しいですな。はっはっは。

っちゅうか、『 007 』は悪役の方も重要だったりするんでしょうね。いつか、Dr.イーヴルに出て欲しいものです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

916

Re: 憤慨する店主へ。

BABA  1999/11/22 (月) 14:29

マキさん、世界のみなさんこんにちは!

マキさんが謝るこたぁ、全然ないと思うな。

> とにかく今はあまりにも情けないその事実に、私も店主同様あきれかえって憤慨している次第です。

ボクも昨日、問題の情報誌(保存版)を見せていただいたのですが、オパールのスットンキョウ(品がなくてすまん)な紹介記事より、さらにとんでもない記事を発見。某丸善の南にある(あった?)カフェの地図です。自分の目で確かめてくだされ! ってナイーヴなマキさんは、卒倒してしまいそうなので、見なくてもいいです。

まあ、ボクも印刷物作成に関わる者ですので、担当者の顔の青ざめ方を想像すると心が痛むんですけど、プロだったらもっとシャンとせい! と言いたい。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

915

Re: 蕎麦茶もおいしいなあ。

BABA  1999/11/22 (月) 14:14

澤田さん、世界のみなさんこんにちは!

> ところで、BABA さん、『avec mon mari』御覧になりました? 今年観た日本映画のなかでは、私のベスト 5 にはいります。

メチャクチャ見たかったのですが、見られるとしたら金曜日のレイトだったのですが、仕事が二転三転で、結局行けませんでした。残念! アンコール熱烈に希望。

で話変わって、昨日夜、祇園会館に吉村作治早稲田大学教授原作の『ナイル』を見に行き、今年見た日本映画の中ではボクのワースト 5 に入る出来で、おまけに哀川翔も笑かしてくれるのでメチャクチャ楽しんでいたのですが、約 1 時間半経過したところで映写機の故障とかで上映中止とはこれ如何に。

こういうトラブルは別の映画館でも経験済みだったので(みなみ会館ではない)、ボクは招待券もらってとっとと帰りましたが、他の約 10 人くらいのお客さんはフンマンやる方ない様子でした。

祇園会館は好きな映画館であるだけに残念です。ガンバレ! 祇園会館! ところでなんで『ナイル』なんか上映してんのん?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

914

誤解をまねかないか?

エリ  1999/11/22 (月) 11:49

たけちさん、、私は「木屋町系」ではないのだよ。
「デス系」で使う「系」と地名のあとにつく「系」では
大きな違いがあると思うのですが…
これはゴングを鳴らしているわけではないですから。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

913

モレッティ!

sasakidelic  1999/11/22 (月) 11:48
http://home.att.ne.jp/green/sdp/welcome.html

オパールのみなさん、京都のみなさんこんにちは!
東京はいい天気ですよー!

「親愛なる日記」といえばナンニ・モレッティーですね。
これは大好きな映画です。特にヴェスパ好きの僕としては…
ローマの街をいいつかヴェスパで走ってみたいなあ!
途中で流れるキース・ジャレットのピアノにもうっとり。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

912

シュークリーム

たまみ  1999/11/22 (月) 11:38

オパールのみなさん世界のみなさんこんにちわ
あーあ、こうやって書き込んではいるがオパールどのくらい行ってないのかなー。
なんてちょっとさみしくなってしまったりして…。
だって友であるアキラがシュークリームにありついて、しかもホームページタイトル変えたがってるなんて…。
なんでも英語にしたらいいってもんとちゃう!!
と叫びつつオパールに行ける日を夢みて。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

911

「親愛なる日記」の上映スケジュールです。

サトー  1999/11/22 (月) 01:54

オガワトモコ様、世界のみなさまこんばんは。RCS のサトーです。
リクエストいただきました「親愛なる日記」の上映スケジュールが決まりました。すでに情報は発表していますのでご存じかもしれませんが、ほかにも以前にこの掲示板で「親愛なる日記」を観たいという方がおられましたので、こちらにも書き込みさせていただきます。
 
 京都みなみ会館にて
 
 12 月 12 日(日)・13 日(月) 夜 9 : 00 〜一回上映
 12 月 14 日(火)・15 日(金) 昼 1 : 00 〜一回上映 です。
 

お忙しいとは思いますが、ぜひ観にきてください。わずか 4 回、こんな時間にしか組めなくてごめんなさい。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

910

憤慨する店主へ。

高橋 マキ  1999/11/22 (月) 01:42

小川さん、読んでいただけるすべてのみなさまこんばんわ。

先ほどこのサイトに寄り、更新されたばかりの店主の日記を拝読し、すっかり眠れなくなってしまいました。
少なくとも、私を含め普段客としてカフェオパールを利用するライターたちの書いたものでないことは一目瞭然ですが、だからといって読みっぱなしという訳にもいかず…。とにかく今はあまりにも情けないその事実に、私も店主同様あきれかえって憤慨している次第です。
が、現段階では、同じように雑誌を作っている者として、一部の人間の不注意かつ乱雑な仕事によってお店及び読者のみなさまににご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫びします。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

909

なんか蕎麦ネタ…

akira  1999/11/21 (日) 18:07
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/

オパールのみなさん、世界のみなさまボンソワール。
なんか蕎麦ネタ多いですね〜とゆうか麺類ですね。
風水では麺類を良く食べると縁が長く〜とゆういみで恋愛や対人関係に良いらしいですよ。じゃんじゃん食べてください。
昨日は神戸の OTO-YA とゆうクラブに行ってきました。
『Primitivo !』とゆうイベントで COOL TO KOOL でもおなじみの坂尻氏のイベントです。
神戸は半年ぶり、しかもクラブで行くのは生まれてまじめてだったのでかなり迷子になってしまいました〜(泣)
しかも見知らぬ土地だったのでお茶したくても
どこに行けばよいのやら…あ〜ここが京都ならオパールがあるのにぃとマキさん同様悲しみにくれる
アキラなのでした〜。オヴァ〜

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

908

らーめん

チェケヘロ  1999/11/21 (日) 12:58

澄み渡る空にオリオン座の瞬く季節になってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近、内臓を猛烈にいわしている僕は、以前は猛烈に食っていた「ラーメン」もとんと食わんようになってしまったけど、そんなボクのお気に入りをひとつ。

>今出川鞠小路北東角(百万辺の少し西)の「たく味」。
(合言葉は勿論あっさり中華)

あまりにも売れないので潰れてしまった元パン屋の跡地に、ラーメン屋とは思えないこざっぱりした外装で作られているためか、人が並んでいるなんてことはまずないので、心置きなく。「たく味」と名付けるだけあって、店主の味に対する拘りはなかなかのものだと思うけど(けど)

しかし、京都系のラーメン屋がこってり主流なのはなんとかならんのか。前通るだけで、気分悪なるっちゅうねん。草々。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

907

蕎麦

チェケヘロ  1999/11/21 (日) 12:48

全国の蕎麦好きの皆様、コニャニャチワ。

何を隠そう部類の「お好み焼き」好きだったボクは、麺類好きでもあったのだ。
日に一度の麺食は欠かせない。並びに週に一度の「お好み」食も欠かせない。

単刀直入に言いましょう。ボク的京都蕎麦王は、
>今出川通り百万辺と白川の間「みのり」
(合言葉は 11 ボッチ)
>北山植物園前「じん六」
(合言葉は田舎ざる大盛り)

言うまでも無く、蕎麦はもともと「ざる」で食うもんだと思うけど(違うか?)。蕎麦を食うときは「味ごはん」等副食を入れずに「蕎麦」で胃袋を満たしたい。

実は、今日の昼めしは「じん六」で食った。そば湯もたっぷり飲んでしまったが、如何に。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

906

Re: 店主もたまには BBS にネ!

マキ  1999/11/21 (日) 11:33

高橋マキさん、オパールの皆さん、世界のみなさんこんにちは。

> 志賀直哉ですね…、暗夜な行路なのですね…、米子…、鳥取…、といえば、もうひとりのマキさん(@鳥取)、お元気ですか?

元気に忙殺されております。高橋マキさん、先日はチャットでお話できて楽しかったです。
僻地鳥取では、先週やっとバッファロー 66 を見ることができました。
泣いちゃった。泣くとこなんて有ったか? と言われても、泣いたもんはしかたない。
で、帰りに馬鹿 2 人(彼氏と私)ココア飲みに行ってしまった。夜中であいているのはモスバーガーだけだったのでした。ああ、ここが京都なら…オパールに行けたのに。

やっと見た映画といえば、やっとタイタニックを見ました。「へっ! いまさらそんなモン見るかい!」と思っていたのに、見てしまった。ちょっと不覚。
話が遅すぎて誰とも話せない感じです。ジャックの賭けでもらったチケットは果たしてラッキーだったのか、それともものすごい貧乏くじだったのか? 謎です。では。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

905

蕎麦茶もおいしいなあ。

澤田真由美  1999/11/21 (日) 00:56

オパールのみなさん、世界のみなさん、こんばんは!
私もサトーも蕎麦が大好きなのです。今日の晩御飯は尾張屋の蕎麦と鯖寿司。とても歯ごたえがやさしい蕎麦でございました。
さて、私もおすすめの蕎麦屋を紹介させてくださいな。それは、四条河原町のナイス・クラップの隣にある「さん味」という店です。私の会社の職員出入り口への通り道にあり、本当に小さなお店です。うなぎの寝床の店構えがなんとも怪しいので、あまり繁盛してなさそう(よけいなお世話)ですが、これがあなどれません。特に歯ごたえのある蕎麦が好きな方にはおすすめ。なんと、麺に黒ごまが練り込んであり、それがなんとも香ばしくて私は好きです。
 
ところで、BABA さん、『 avec mon mari 』御覧になりました? 今年観た日本映画のなかでは、私のベスト 5 にはいります。ロメール好きの方には是非観ていただきたいです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

904

今ごろみんな…!!

maki  1999/11/20 (土) 23:35

オパールのみなさま、世界の甘党のみなさま、Bonsoir!

普段は行列など嫌よイヤイヤな私が、情報誌ライターとしての使命を思い出し、30 分並んだ甲斐がありました。みなさんに喜んでいただいて光栄です。
(そして、ヤマネさんにご挨拶できたので嬉しかったです。)
諜報部員である私の手土産を食べてしまったからといって、
ヤマネさんがパリの街ばなしを始めたり、ベッチさんがシャンソンで踊りだしたり、アキラさんがサイトの名称を「Bone Anniversaire」に替えたくなったり、BABA さんが明日から京都のパリ化推進派に転じることはありません。。。多分。

それはそうと、昨晩は「オパールっていうカフェにかっこいい人がいるのぉ!」と言い始めた友人を連れての参上でしたの!。。。ごちそうさまでした。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

903

Re: Cool To Kool

BABA  1999/11/20 (土) 19:18

akira さん、世界のみなさまこんばんは!

> やっぱり BABA さんは落ちこみぎみなのですか?
> 元気をだして下さい。

というか、ワタクシいつも落ち込んでますので、最近取り立てて落ち込みが激しいということもなく、いたって平常心。

昨日の Cool To Kool は、KARMA さんの DJ に間に合わなかったのを取り返そうと、いつもより余分に踊ってしまいました。ご心配をおかけいたしましたが、今ではすっかりヘロヘロです。はっはっは。で、結局 CIRCUS には行けず。すまん。オレが悪かった。

で、来月の Cool To Kool は沖野兄弟そろい踏み、大沢氏、サカジリ氏のマニア垂涎の豪華メンバーだそうですね。いやー、楽しみですなあ。

で、昨日深夜に某イシザキ氏がメトロに登場、沖野好洋氏に馴れ馴れしげに「よっ! 誕生日おめでと!」と声をかけていたのがなんかおかしかったです。ではでは。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

902

Bond, James Bond

yo1600  1999/11/20 (土) 18:36
http://homepages.msn.com/timessquare/yo1600

オパールにみなさん、世界のみなさんこんにちわ。陽千六百@カナダです。

今日は、007 の最新作、プレミアいってきました。相変わらず、
エロかったです。ピアーズ・ブロスナン。僕的に、一つ前の
ティモシー・ダルトンが気に食わなかった事を差し引いても、
現ボンドはかなり“ボンド顔”だと思います。
(だから、あまり他の映画には出て欲しくないと思うのだが、、、。)
ここ 2 作のハリウッド的手法が気に食わない人も多いでしょうが、
僕は、ガンガンロシアの武器商人がメディア王と組んで、
核弾頭をとっちゃったりするのが大好きです。

ちなみに、“カジノロワイアル”が好きな人なんて、いませんよね。
ここだったらいるかも知れない、、、、、。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

901

Re: 昨日はどうもです。

管理人  1999/11/20 (土) 16:25

akira さん、クラブ不リークのみなさんおはようございます!

> 最近ここの BBS はとてもハイレベルな論争が繰り広げられてたので私のような若輩者はどうも書きにくかったのですが

え〜っと、とりあえず、ここの掲示板は「なんでもあり」という方針です。「パンフ論争」にしても、興味のない方もおられたかと思います。ですので全然関係ない書き込みとかしていただくと、それはそれで光輝くのではないか、と思います。

イヴェントの告知とか、昨日ひったウンコの色とか、「ライフなんとかのマミー」とか、別に伏せ字にしていただかなくても全然結構です。

…っていうか管理人も店主も世事に疎いので伏せ字だと、ホントに何のことやらわからなかったりします。はっはっは。うーむうーむ。

では、みなさま、どんどん書き込みよろしく!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ