京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 851〜900

900

Re^3: 巨大シュークリームの逆襲

管理人  1999/11/20 (土) 16:09

maki さん、世界のみなさまこんにちは!

> オパールに話題のシュークリームが届けられる気配でございます。

昨日、閉店間際に「シュークリーム、シュークリーム、シュッ、シュッ、シュークリーム」とシュークリームの唄を歌いながらオパールに行き、半径 30 センチはあろうかという巨大シュークリームをいただきました。美味でした! さすが行列ができる店。ゴマの(?)シュークリームは脱構築感漂う逸品。ごちそうさまでした! いやー、やっぱりパリって最高! うーむうーむ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

899

BABA サンヘ

akira  1999/11/20 (土) 15:17
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Teater/5408/

ひきつずきアキラです。
昨日はメトロで BABA さんにお会いしました。
なんだかいつもの 23 倍くらい踊ってはったような
気がしました〜
私も最前列をのっとって踊りまくってましたが…
やっぱり BABA さんは落ちこみぎみなのですか?
元気をだして下さい。
髪が長くてびっくりしました。
ますますロシュフォールの恋人達にでてきた「マクサンス」
に似てるっ! お〜フランス。
それでは今度こそ オヴァ〜!!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

898

昨日はどうもです。

akira  1999/11/20 (土) 15:12
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Teater/5408/

おはようございます。
昨日はオパールへ一人で出かけまして、カウンターで
ほっこりさせていただきました。そして
友達のフライヤー置かせてもらってありがとうございました。

昨日は会社の飲み会の帰り、メトロの前だけに
ちょっと休憩でカフェオレでも、と思い立ち寄りました
マキさんのシュークリームいただきました。美味しかったぁ
そして店主夫妻やヒロキさんとお話して(ラ○フス○ースネタ)
とても楽しかったです。
最近ここの BBS はとてもハイレベルな論争が繰り広げられてたので
私のような若輩者はどうも書きにくかったのですが
それを店主さんに話したところ
「実はもうあきてきたのでここらで蕎麦の話しでもして
話題を変えちゃってください」とのごたっしがありました(笑)
今日は蕎麦の話しはしませんが、昨日帰り際に
トモコさんがおなべの中でぐるぐるかき回していらした
不思議なモノの正体が気になって眠れません…
あぁ、アレはなんですか? ではまた行きます〜。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

897

Re: MOULIN ROUGE

BABA  1999/11/20 (土) 00:36

高橋マキさん、フランスのみなさんこんばんは!

>(これが諜報部員の罠とも知らず。。。? うふふ)

恐るべしフランス諜報局! 『ロートレック』に描かれたような、アナーキーでラジカルで、日本趣味のパリ化なら、別に構わないんですけど。そう、19 世紀末のパリはジャポニスムが吹き荒れた時代だったんですね。で、近代グラフィック・デザインの誕生にはジャパニーズ浮世絵も多大な影響を与えていたんですね。ふーん。そうだったのか! …というような美術史・デザイン史のお勉強になる映画だったんですが、

ロートレックとゴッホが出会ったのは、映画ではカフェーで偶然、ということになってたけど確かコルモン画塾の同じ画学生として、だったと思います。この辺、映画による歴史の捏造がある。それとも最近の研究ではカフェーで出会ったことになっているのか? この辺は誰かがちゃんと調べてどこかに書いておかないといかん、と思う。昨今(というか、昔からだと思うけど)、歴史が捏造されがちな世の中、何が現在正確な史実で何が不確かなのかを常に明らかにしておかないと、後々エライことになると思うのだけど、どうかしらん。うーむうーむ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

896

Re: ご挨拶

管理人  1999/11/19 (金) 22:01

チェケヘロさん、世界のみなさんこんばんは!

> 作者の非凡さを感じさせます(←褒めすぎか)

これは褒めすぎでございます!(ってホントはとっても喜んでたりします。)

まあ、「ややこしいことせい」と言われても、ようせえへんだけやったりしますねん。サイトのデザインちゅうのは素人なんで、入門書に素直に従っているだけだったりもします。はっはっは。

しかもクライアント(?)の店主は、ほぼ Internet 初心者なんで、「こういうサイトがカッコいいんだよ!」とか言っとくと、「はあ、そうなんですか、そういえばクールですね!」と、やりやすいコトこの上なしです。

まあ、惜しむらくはサイト・デザインがクール過ぎてただの手抜きにしか見えないことですな。手抜きだけど。おまけに、なんかときどき繋がらんなくなる Nifty だし。Ni○ty 殺す! ウソ。ああ、脳休めにしては長々と休んでしまいました。では! 仕事に戻りま〜す。

で、店主とオガワトモコさんの間で「チェケヘロさんって誰〜?」と謎を深めておりますので、そのうち河原町本店の方にもいっぺんお越しください。来られなくても気にせんと、ガシガシ書き込んでくださいね!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

895

Re^2: 恐怖体験 その 2

管理人  1999/11/19 (金) 20:30

コレットさん、世界のみなさんこんばんは!

> 「心のない人」が実在するとのことですが、これからますます増えるんじゃあないかと

ちなみに『黒い家』を見たところによると、なんかダイオキシンとかあの辺の環境ホルモンみたいなもんの影響で、「心のない人」が増えているらしいですぞ! 恐るべし! ってなんでもかんでも環境ホルモンのせいにする、そんなええ加減な説をまき散らしていいのか? >『黒い家』

そういや以前店主の日記にも店でメイクを直す人々って話が(10 月 24 日付)

で、テキストの分量が増えてくると、さすがにサイト内検索ぐらいできないと不便でげすな。なんとかせねば。うーむうーむ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

894

Re: おひさしぶりです。

管理人  1999/11/19 (金) 20:02

澤田さん、世界のみなさんこんばんは!

>  いきなり BBS の流れを戻すようなことを書いてすみません。

ああ、いえいえ。全然オッケーでございますよ。

で、管理人も激忙中につき、なかなか『駄・パンフ追放! よりよいパンフを求める若い根っこの会(仮称)の記録』をなかなかまとめることができません。ともかくパンフというものが存続する限り、末永く子々孫々まで受け継がれる活動だと思いますので、ここは長い目で見守ってやってください。では!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

893

Re^2: MOULIN ROUGE &告知

maki  1999/11/19 (金) 17:17

世界のみなさま、パリのみなさま、Bonjour !

> これはぜひ、自分の目で確かめていただきたいです。

了解! 「若い根っこの会」は、まず自分の目で確かめる、と。ふむふむ。

> では…。忙しいので悩んでいるヒマがありません。うーむうーむ。←◎

私は“書いても書いても減らない原稿地獄”恐怖の体験ツアーから、今朝方ようやく開放されました! う〜ん、平和。紅葉万歳!

そんなわけで、巨大なシュークリーム屋に寄って、朝日会館で敵に塩を送って、ビデオを返却して、オパールへお茶しに行くことも、今日は可能。で…

アタンシオン!
お待たせしました、どうやら今晩か明日には、オパールに話題のシュークリームが届けられる気配でございます。
管理人さん、激忙の BABA さん、京都に出没中のデカフェのマスター、CIRCUS なみなさん、ほかラッキーなお客様、要チェックですことよ、Salut!!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

892

Re: MOULIN ROUGE

BABA  1999/11/19 (金) 15:22

高橋マキさん、世界のみなさんこんにちは!

> どうやらパンフに答えは期待できそうにありませんね。

激忙中につき、ここだけ。
これはぜひ、自分の目で確かめていただきたいです。自分の文章に責任を持たないってことではないのですが、単なるイチ映画不リークのつぶやきのみを判断材料にするのは危険であります。

で、パンフには、ロートレックと家族の関係、については監督自身の短文で少し触れられております。その他、シュザンヌ・ヴァラドンとはどういう女性だったか? との新井満氏のエッセイ(?)が載っているし、日比野克彦のつぶやき(?)、採録シナリオもあるので、若干のキズはありつつもそんなにヒドイってわけぢゃないんですわ。…とバランス感覚をいたずらに発揮するのもどうか? という書き込みですね。すいません。

では…。忙しいので悩んでいるヒマがありません。うーむうーむ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

891

Re^2: 評判や如何に…

トモタビ  1999/11/19 (金) 13:36

>天理まで 1 時間半かけてラーメンを食べに行かれた方がおられましたね。これがダンディーってものか?

全くちがいます。どちらかというとプチブル的だと思います。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

890

Re: 評判や如何に…

管理人  1999/11/19 (金) 12:14

コレットさん、世界のみなさんこんにちは!

> 1 時間近くも待たされた割にはイマイチでした。

…1 時間!? 恐るべし。そんなに待たされたら、味にこだわらないボクなどは何を食べてもダメかも?

蕎麦好きではありますが、「たかが食い物」という考えがどこかにあります。例えば東京など行くと街のそこかしこで行列を見かけ、何かと思えばラーメン屋。驚愕いたしました。って京都でも JR 京都駅近所の新福菜館などで行列が出来ていたりするのを見かけますけど。

そういや、石屋町ギャラリーの横に「樽」っちゅう居酒屋があったのですが、この間行こうとしたらラーメン屋になってた。京都の古い建築物が失われても、まあ、そういうもんかいな、と思うけれど、こういう行きつけの居酒屋が消える、というような変化はメゲます。以上余談。

蕎麦とかラーメンとかは多少味が落ちるにしても、すいている店で食べる方が良いとボクなんかは思うのです。しかし、長時間待つことによって気持ちを高め、おいしさ倍増! って人もいるだろうし。先日の店主の日記でも触れられてましたが、天理まで 1 時間半かけてラーメンを食べに行かれた方がおられましたね。これがダンディーってものか?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

889

「◯イ◯」見てます。

チェケヘロ  1999/11/19 (金) 10:24

こんにちはです。

「ミ◯ラ」見てます。しかし、「グ◯」のコメントはさておき、その映像を流す「ワイドショー」での、出演者諸氏の「このおっさんはアホか」的な態度に苛立つなぁ。「グ◯」がアホなんかどうかは僕にはよくわからんけど。
信者の女性がリポーターに「あなたたちは一体なにが聞きたいんですか?」と言ってたけど、僕もそう思うワ。もっと真剣に戦略を練って、思いっきり当たっていかんかい…とか。どちらかというと「ワイドショー」のアホさ加減が露呈してる(でも、そこが「ワイドショー」の面白いとこなんやけどね)
「◯ル」の会見も笑えるとこだけカットせんと、チャンと全部見せるべし。
とにかく、日本の法に触れるのならば、そこだけ追及すべし。「グ◯」が風呂に入ってるか入って無いかなんてどうでもよいんヨ(そんな笑えるとこだけ流すな)

※宗教に触れることなので、問題があれば消してください。
ただし、WEB 検索で妙にヒットせんように一応伏字にはしてあるけど(どうでもいいか)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

888

ご挨拶

チェケヘロ  1999/11/19 (金) 10:04

こんにちはです。

ほぼ一日中パソコン(←古い言い方)の前で過ごす僕、煙草を吸わないボクとしては、仕事の合間にいろんなサイトを覗くのがチョットした骨休め(脳休め)になってるんですが、このサイトは毎日来てます、というより毎日書いてます(って、毎日書き込んでるといかにも暇そうで恥ずかしいんですが、一応挨拶をするのも礼儀だと思うので)
思うに、世間に色々なサイトがありますが、単にカッコいいだけのサイトってのは一度行ったきりてのが多くて、ホントに毎日訪れるのは、こういう「読めるサイト」か、「素早い情報・欲しい情報」を提供してくれるサイトですね(皆さんも御同感では?)
て言っても、このサイトが「カッコ悪」ちゅうことじゃなくて、「心地よく読ませる」ことに気を使ったシンプルなデザインは作者の非凡さを感じさせます(←褒めすぎか)。「意味不明のやたらと大きなボタン」が多いなか、極めて小さく、でも視認性に優れたボタン等(←褒めすぎか)、参考になりますね(←なんの?)

ではでは。
※実は「サラテク」愉しく読んでます。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

887

店主もたまには BBS にネ!

maki  1999/11/19 (金) 00:41

世界のみなさん、日本は真夜中です、こんばんわ。

店主へ。
お返事をいただきましたお礼が遅くなってスミマセン。
拙い文章へのレス、ありがとうございましたです。
志賀直哉ですね…、暗夜な行路なのですね…、米子…、鳥取…、といえば、
もうひとりのマキさん(@鳥取)、お元気ですか?
そういえば、私は宮本輝文学研究家でもありました。あら、関係ない??

そしてトモコさん、
そぉです、前身はドーム型の天井が粋(?)なあの喫茶店ですよ!
天井の形も窓のステンドグラスもそのままです。
でも。。。なのに。。。ああ。。。なのでございます。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

886

Re: 恐怖体験 その 2

コレット  1999/11/18 (木) 21:44

オパールのみなさん、「今時の若者」のみなさん、Bonsoir!

わたくしももう「今時の若者」の部類には入らないと思うのではありますが、確かにそういう常識のない人々をよくお見かけ致します。彼女たちはそういう非常識なことをすることがかっこいいと思っているのか、はたまた常識と非常識との区別もつかないかわいそーな人たちなのだと思います。
先日父が会社で、若い女の社員の方が退職の挨拶を社内メールで送ってきた、とひどく呆れ返っておりました。「心のない人」が実在するとのことですが、これからますます増えるんじゃあないかと危惧しております。どーなる日本の未来???

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

885

ナイスな書き込みありがとうございます!

管理人  1999/11/18 (木) 17:36

おおお! なんかナイスな書き込みの連続ありがとうございます! いちいちいろいろお返事を書きたいところですが、また明日、ということで。では! 後はよろしく!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

884

Re^3: 読者の広場に、、

BABA  1999/11/18 (木) 16:57

チェケヘロさん、世界のみなさんこんばんは!

> DA ・PUMP は「駄」じゃないぞ!! 「美・PUMP」とかに改名すればいいと思う。(←駄文でした)。

『ドリームメーカー』でも、イッサくんはなかなか良った! 「美・PUMP」なんですね。とテレヴィで見てみようと思ってもどうでもいいミイラの話ばっかりです。なんでこんなアホな話をえんえんやっているのでしょう。うーむ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

883

MOULIN ROUGE

高橋マキ  1999/11/18 (木) 14:17

Bonjour ! OPAL レビューコーナーファンのみなさま。

BABA さん、私のリクエスト応えて「葡萄酒色の人生 ロートレック」を書いていただき、ありがとうございます!(これが諜報部員の罠とも知らず。。。? うふふ)
その痛快でキュンとして、少々美術の勉強にもなる面白さは、彼のレビューにあるとおりです。
ドガや、ルノワールおじいちゃんの友情出演(?)という、大サービスもあるし。
さらに私的にはお母様のアンリに対する愛情の形に興味を持ったのですが、どうやらパンフに答えは期待できそうにありませんね。

さてこの映画、京都の「朝日シネマ 2」では明日の 19 日までですが、「梅田ガーデンシネマ」では、まだまだやってるみたいです。
フレンチ好き&カフェ好きの女の子、絵画に興味のある人、「その画塾、ええやんか」と思った男の子、明日の午後はヒマだなぁ、とか「フランス映画って眠くない?」という人も、ぜひぜひトライしてください。
そして帰りは「カフェオパール」でコーヒーを飲む、と。

次はロッタちゃん待ち。では、Salut!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

882

恐怖体験 その 2

チェケヘロ  1999/11/18 (木) 13:58

(1 から読んでね)

そして、極めつけに「耳掃除機」を取り出して、耳掃除を始めた。勿論、耳糞は「床に捨てた」。(さすがに鼻糞は穿らなかった。この辺に境界線があるのか?)
なんか非常にもの凄い出来事が隣で起こってるんだけど、気の弱い中年サラリーマンである僕は、黙々とゲーム(←電子手帳の)してたけどね。
その後、携帯で「ツレ」と延々とダベり続ける彼女に、良識と勇気に溢れた中年サラリーマン(注:僕×)が注意を促したが、彼女は「なんかおっさんが怒ってるワ。なんかおっさんが怒ってるワ」と繰り返すばかり。おっさんはすごすごと引き下がった。
ビクビクとゲームをしていた僕は「九条」駅で降りて彼女を少し目で追って、胸をなで下ろすばかりなり。

僕は、「今時の若者は!!」とかいうつもりでこの文章を書いてるのではなく、何か怖いでしょ、こんな話。やはり「心のない人(by 黒い家)」ってのは実在するんだって。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

881

恐怖体験 その 1

チェケヘロ  1999/11/18 (木) 13:56

世界の皆様、ちは。
京都・大阪間を京阪電車で通っている僕が体験した怖い話。
元来内臓の頗る悪い僕は、突然腹の痛くなることがよくあって 30 分余りノンストップの京阪特急には是非トイレを付けて欲しい等ということはさておき、先日の帰り。
二人掛け座席に座る僕の隣に京橋駅辺りから茶髪今風(?)の女子が座ってきた(好みのタイプだったら、幸せな気分で一日の勤めを終えられる所が、さにあらず…)
彼女は座席に着くといきなりルイ・ヴィトンの鞄の中身を全て出すと、ひっくり返して鞄をパンパンし、鞄の中に貯まっていた塵のようなものを床にまき散らした(←実はこれだけでもかなり驚いた、しかし…)
パンパンが終了すると、ポーチから「あぶらとり紙」を取り出して、鼻から念入りに新鮮な油を刮ぎ取ると「床に捨てた」。そして、髪の毛を丁寧にブラッシングして、ブラシに付いた髪を手でむしり取って、再び「床に捨てていた」。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

880

評判や如何に…

コレット  1999/11/18 (木) 12:46

オパールのみなさん、世界のみなさんこんにちは!

先日、おいしいと評判の弁天茶屋の蕎麦を食べに行ったのですが、味の方はといいますと、、、1 時間近くも待たされた割にはイマイチでした。あっ、でも友人はおいしい、おいしいと絶賛していたので、人の言うこと(特に味覚に関しては)はあまり真に受けないよーに。(笑)
それよりも、詩仙堂に行く途中にある京菓子と陶器のお店の味噌カステラの方が美味でありました。あま〜く、まったりとした味わいは絶品です。是非空腹時にどうぞ。でも人の言うことは信用しないよーに。(笑)
結局のところ、私はあったかい蕎麦よりもざる蕎麦の方が好き! と再確認した次第であります。
ではでは。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

879

おひさしぶりです。

澤田真由美  1999/11/18 (木) 12:27

BABA さん、おいしんさん、オパールのみなさま、昨日はありがとうございました。お店にはこの一週間に何度か行きましたが、書き込みはひさしぶりなのです。パンフ問題がこんなに盛り上がっていたとは驚きです。
で、ロマンザの松山さんの投稿その他を読み、少なからず書き込みをしていた私としては、これだけは書いておきたいとおもうことがありますので、遅ればせながら書かせていただきます。
まず、反省。『糞パンフ』という書き方は松山さんの指摘のとおり、作り手に対して失礼だったと思います。以後、もっと配慮して書き込もうと思っております。
 つぎに、「ミルクマン斉藤」氏の文章云々に関してですが、私はミルクマン氏のファンであります。確かに『駄パンフ』が作られて、販売されていることについて愚痴(批判までには至らない)を私は書きましたが、ミルクマン氏については批判的ではないということを表明しておきたいと思います。
 いきなり BBS の流れを戻すようなことを書いてすみません。でも、やっぱりか書いておかないと誤解を招きかねないと思ったもので。
 

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

878

Re: 初めての投稿

BABA  1999/11/18 (木) 11:00

sasakidelic さん、東京のみなさんおはようございます!

> 疑問に思うのはパンフに載っているスチルの選び方。あの場面が載っていて欲しい!
> というスチルが載っている事がまずないからです。ちなみに僕が気に入っているパンフは、ゴダールの「勝手に逃げろ・人生」のリバイバル上映の際に売っていたものです。

『勝手に逃げろ・人生』のパンフも読み応えがありましたね。ゴダールの映画のパンフは、以前は力作が多かったと思うのですが、この間の『未来展望』は「また、やっちゃいましたね…」って感じで痛かった…。もちろん大喜びで買っちゃったんですけど。うーむ。

パンフのスチルは、リヴァイヴァルの場合はフィルムから起こす場合が多いと思うのですが、どこをどう切り取るか、新作以上に編集・デザインのセンスが如実に現れますね。
では、今後ともよろしくお願いします。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

877

どうもです!

sasakidelic  1999/11/18 (木) 10:56
http://home.att.ne.jp/green/sdp/welcome.html

早速リンクしていただきありがとうございます!
もっと早く掲示板に書き込んでおけばよかったです。

あの人形は「死神くん」というのですね。あれを見ていると生きる希望が湧いてきます。

テレタビーズですが、東京ではテレビ東京というローカルテレビ曲で朝の 8 時からやっています。僕にはちょっと気味が悪い感じがします。ピングーと交互にやっているようです。

「ネコの河原町ガイド」の更新をまっています。
ニャー!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

876

Re: 痛そう!

オガワトモコ  1999/11/18 (木) 08:02

EH-OH 高橋マキさん。
読者の広場への投稿に引き続き、貴重な情報をありがとうございます!!
さっそく近いうちに調査に出向きます。

> 阪急三ノ宮駅西口の本屋の 2 階、「オーベルジュ・ド・キド」という店のほぼ中央。

そこは以前黄色いランプの、時間が止まった喫茶店だったと記憶しています。それが今やテレタビとキンキキッズ(むちゃくちゃでございます)のお店になっているとは、、、、。いやはや。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

875

私も、「サラテク」待ってます。

キャンディ  1999/11/18 (木) 04:33
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/3950/

久しぶりの投稿です。しょっちゅう見てはいるのですが・・
ここのサイトは、やっぱりおもしろいです。
私のブックマークの中でも 1 番刺激的かも‥

「店主の日記」にあったように私も、狭い部屋に未読の本が山になっているというのに、本屋があるとフラフラーっと入ってしまい、ビビッときた本に出会うとまたまたフラフラーッとレジへ直行してしまうのです。
もう病気みたいなもんです。
でも手に入れた時点でこれも読書への第 1 段階クリアだと最近は考えるようにしています。なにかの欲に駆り立てられ行動する。っていうのは少なくとも悪いものではないですよね。
いつか「店主の本棚リスト」ってのやってほしいです。興味あるな〜。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

874

冷えてます

ハヤシ  1999/11/17 (水) 23:26

> またハヤシくんのいうような「消費者が商品を作っていく」という構図もうまく当てはまらないと思います。

確かに、問題提起っぽく書いたわりには中途半端でした。
ただ、映画とパンフ含めた全体で文化の商品化というか、ファッション化して行く方向性の一つなのかなと思ったもので。
ありがちな考え方ですが。

サラテクまだかな…サラテク。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

873

痛そう!

高橋マキ  1999/11/17 (水) 22:22

こんばんわ。

オガワトモコさん、世界のテレタビファンのみなさま、大変です!
とあるレストランの床にて、何も知らずにモノクロでにこにこ笑っているテレタビが、日々お客様に踏まれまくっております!
さらにときには椅子の足にも虐げられている模様。
阪急三ノ宮駅西口の本屋の 2 階、「オーベルジュ・ド・キド」という店のほぼ中央。
あ、エントランス近くでは KINKI キッズもやられている様子。
世界のキンキファンのみなさまも、大変です!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

872

Re: 初めての投稿

管理人  1999/11/17 (水) 20:39

sasakidelic さん、東京のみなさんこんばんは!

> しかも勝手に自分のサイトにリンクさせてもらってます。
> 無断でスイマセン。僕は音楽の紹介を中心にした個人サイトをやってます。


あーいえいえ。ウチのサイトはリンクフリーです。どこにどうリンクを貼っていただいても結構です〜。ほいで、明日の更新でこちらからもリンクはらせていただきたく、書き込みにうかがいますね。

> P.S.ちょっと前までトップページにあった、鎌を持った人形が好きだったのですが、復活予定はないですか?(あれは何なんでしょう)

あれは「死神くん」といって「デス京都系。」のマスコットです。今はリアル・オパールのカウンターの上に鎮座ましましております。トップページは管理人の気まぐれで方針なく変えてますんで、いつか復活する日も? では今後ともよろしくお願いします!

お! 今、FPM の田中さんがαステーションでしゃべってはるで!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

871

Re: CIRCUS!

管理人  1999/11/17 (水) 18:09


> みなさん、オパールで待ち合わせをしてどどーと押し掛けてくださいな。
> 待っていますよ。

おお! いよいよあさってですな。
がんばってくだされ! ワシもどこかに顔を出すかも? 自転車で移動が良いかな?
そしてメトロも行くと…。うーむうーむ。忙しいっす。

ほいでから大晦日の京都市役所前の年越しイヴェントもがんばれ〜! イエイ! 2000 年を迎えるのは河原町御池付近が最適! 初詣は本能寺?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

870

Re^2: 読者の広場に、、

チェケヘロ  1999/11/17 (水) 18:03


> うーむうーむ。

「駄・パンフ」は(←ダ・パンプのもじり)って意味もあるけど、実は「ダ・ジャレ」みたいな感じで、「駄」だけどそれなりの存在の意味があるというニュアンスも含めたかったんだけどね…。後付けだけど。けど、DA ・PUMP のファンには申し訳ないかな。「ドリーム・メーカー」は「駄」だったかもしれないけど、DA ・PUMP は「駄」じゃないぞ!! 「美・PUMP」とかに改名すればいいと思う。(←駄文でした)

トロはもう寝るニャ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

869

Re: ノリ命その 2

BABA  1999/11/17 (水) 18:03

続き。

> 日本だと ¥ 1,800 の映画に対して、
> \5/600 のパンフだったら、ノリで買ってしまうんじゃあないかなあ。

そういう側面はあるかも知れませぬ。パンフをよく買っている人ってのは、「どんな映画にも物語があります。もう一度、あの映画を楽しむために…」(←松竹系の映画館で予告編のとき流れる?パンフを買おうぜ!」っちゅう CM のコピー)ってことで、たまのデートで思い出づくりにパンフを買うと

映画の後、イタリア料理店でワインを飲んでウン万円の出費、ってことなら 500 円、600 円のパンフなんて安いものだな。そうなるとやたらと形態に凝った「おみやげ風」パンフもアリってことか? うーむう?む。

やっぱり、テキスト・資料性重視のそっけないパンフもあり、名古屋式もあり、紙質によって松・竹・梅・並、と各種取りそろえてあって好きなヤツが選べるってのが望ましいけど、でもたかがパンフでそこまでやってもらうのもアホらしいですね。ああ困った。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

868

Re: ノリ命

BABA  1999/11/17 (水) 17:44

カナダ特派員 yo1600 さん、こんばんは!

> あと、黒い十人の女の、リバイバルのパンフもしっかり作り込んでいたのは
> 好感をもてました。

あれは確か GROOVISIONS 。確か 1000 円で高いなあ、と思いつつブックレットとしてみると妥当な値段かも? というわけでボクも好きなヤツです。しかし、一部テキストがスタイリッシュなデザインの犠牲になって読めないところがあったのが残念。そういえば、見かけのデザインばかり重視されて、テキストがないがしろにされているなあ、というのも「根っこの会(仮称)」活動の根っこだったりもします。

> ムトゥ踊るマハラジャ

ボクは、インドのあの手の映画の場合は、観客の映画の見方や美意識の変革を迫る、という点で普通のパンフではおもしろくない、と思います。むしろ「名古屋式」(←名古屋の人は気を悪くしていないのかな?)の方が似つかわしいのでは? 岩波ホール風のパンフだったりすると逆に腹が立つかも? とか思ったり。あんまり腹が立たなかった記憶が。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

867

Re: あっ!!

BABA  1999/11/17 (水) 17:32

チェケヘロさん、世界のみなさんこんばんは!

> 「バッファロー‘66」は最近僕が手に入れたものの中では、多分一番かわいい(と思う)
> 次撮った映画も絶対観ます。やっぱりパンフは買わんかったけどね…。


そういえば、あのパンフ、というかチラシも同罪だと思うけれど、セレブリティの方々がスカした短評を載せているのに腹を立てたのが、そもそも「駄・パンフ追放キャンペーン(仮称)」の根っこの一つだったりしたのを思い出しました。つまりは、パンフの質云々も大事であるけれど、ああいう素敵な映画を「なんか違うぞ?」という取り上げ方をする風潮が気に食わないってことだな。もててるヤツがもてないヤツの怨念の映画を語る資格があるのか? もてないサラリーマン万歳! 『サラリーマン金太郎』最高!

で、チェケヘロさん(←コレ、なんですか?)のためにレビューがんばります! 明日の予告:『トーマス・クラウン・アフェアー』。

> あっ!! また書き込んでいる。

まあ、そう言わんとガンガン書き込んでくださいませ。では!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

866

Re: 読者の広場に、、

BABA  1999/11/17 (水) 17:04

エリさん、世界のみなさんこんばんは! 寒いっす。

> 「駄・パンフ」すごくいいと思います。

「糞」よりは愛嬌がある感じでいいと思うのですが、クリエイターの方々はいかがだろう? とか、DA PUMP ファンの方々はどう思われるだろう? とか、実は「よりよいパンフを求める若い根っこの会」の活動は、しょうもないパンフがなくならない限り未来永劫に渡って続けられる予定であるので、DA PUMP が何年か後に消えてしまった後はどうだろう? とか、そもそもボクも店主も DA PUMP って何?(ボクは『ドリームメーカー』を見たのでまだマシ)って感じなんでどうだろう? とか思うけど。うーむうーむ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

865

初めての投稿

sasakidelic  1999/11/17 (水) 16:44
http://home.att.ne.jp/green/sdp/welcome.html

はじめまして。9 月に関西に遊びに行ったときにお店に初めて行き、東京に帰ってきてから Web site を見てみたらハマッてしまい、毎朝会社で読ませてもらってます。二ヶ月ぐらいここに来ていることになるのですが、ほんとに楽しいですね。毎日更新してるのがウレシイです。しかも勝手に自分のサイトにリンクさせてもらってます。
無断でスイマセン。僕は音楽の紹介を中心にした個人サイトをやってます。
「駄・パンフ問題」が盛り上がっていますが、僕自身の買うかどうかの基準はデザインと内容、価格の釣り合いが取れてるかどうかで判断します。昔っから疑問に思うのはパンフに載っているスチルの選び方。あの場面が載っていて欲しい! というスチルが載っている事がまずないからです。
ちなみに僕が気に入っているパンフは、ゴダールの「勝手に逃げろ・人生」のリバイバル上映の際に売っていたものです。妙にデカいサイズではありましたが、紙の手触りといい、写真のレイアウトといい、よく出来ていました(コンテンツも)

P.S.ちょっと前までトップページにあった、鎌を持った人形が好きだったのですが、復活予定はないですか?(あれは何なんでしょう)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

864

"CIRCUS"がいよいよ明後日!!

GF 山口  1999/11/17 (水) 15:26
http://www.interq.or.jp/asia/natural

オパールのみなさん、世界のみなさんこんにちわ!
おおっ!
うちのページがリンクの一番上に!! !
ありがとうございます。
おかげさまで、うちのカウンターもなんとか快調にまわっています。
リニューアルしたので、まだ見てない人は遊びに来て下さいね。
どんどん書き込みしてね。
ところで…・
"CIRCUS"がいよいよ明後日!!
みなさん、この秋京都最大のイベント!?
この機会をお見逃しなく!

1999.11.19.FRI
"CIRCUS" @CK cafe & WHOOPEE'S & cafe FACE

dj. IKEDA・IPPEI・KAIMOTO・KAZUMA・JOE=SYUHEY・SINKICHI・TAKAMARU・TATEISHI・CHAPPY・TSUYOSHI・TOMIMASU・NOB・HANDA・HORIBE・YATA・YAMAGUCHI

live. p.a. PsysEx

vj. GRAPH FACTORY. NOT. MIL MIL CN-

CK cafe & WHOOPEE'S & cafe FACE の三店舗連動によるワンナイトイベント!
前売り¥ 1000 円/当日¥ 1500 円
PM 9:00−AM 10:00
です。みなさん、オパールで待ち合わせをしてどどーと押し掛けてくださいな。
待っていますよ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

863

ノリ命その 3

yo1600  1999/11/17 (水) 13:27
http://homepages.msn.com/timessquare/yo1600

僕は往々にして、そう言うノリ”でモノを買ってしまう性質があって、スピーカーを買いにいって“ついで”にズボンを買ってしまったり、アドビアフターエフェクツの達人(¥4,000) という本を買おうか買うまいかさんざん悩んだ挙げ句に、いざ買う段になって“ついで”にフォントグラファー(¥4,000)という本を買ってしまったりしてしまいます。

ムムムッ本題からずれてしまいましたが、要するに映画に対して、パンフは安いからみんな買うんじゃアナイノッてことでした。

長々とすみません。お粗末。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

862

ノリ命その 2

yo1600  1999/11/17 (水) 13:26
http://homepages.msn.com/timessquare/yo1600


ちょっとした理由があって、カナダに住んでいるのですが、カナダではパンフは売ってないです。アメリカでも売ってない。そういや、僕のいった外国ではどこでも売ってなかったなあ。

日本にくらべて、こっちでは、映画が日本程大層なものではないような気がします。日本では、一般¥1,800 ですよね。こっちだと、時間にもよるんだけど、一番高い時間で¥650 ぐらい。日本だと ¥ 1,800 の映画に対して、¥5/600 のパンフだったら、ノリで買ってしまうんじゃあないかなあ。

僕の考えたセオリーなんですが、何かモノを買う時に、そのもの自体の絶対的な価格より、何か他のモノとの相対的な価格によって値段が決まる事もあると思うんです。例えば、コンピュータのメモリー(RAM)
を購入する時なんか、コンピュータと別でもし後で足そうと思うと、3〜4 万はものすごい高い気がしますが、30 万のコンピュータを購入した時の+ 3〜4 万はそれほどでもありません。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

861

ノリ命

yo1600  1999/11/17 (水) 13:25
http://homepages.msn.com/timessquare/yo1600

オパールの皆様、世界の皆様こんにちわ。

パンフは滅多に買う事がないんですが、それでも買った中で好きだったのはビッグリボウスキ。脚本の邦訳がついていて、何回も読み返して、「ニヘヘヘへ」と後で一人で思い出し笑いしてました。
あと、黒い十人の女の、リバイバルのパンフもしっかり作り込んでいたのは好感をもてました。ムトゥ踊るマハラジャのパンフは、ここでいつもいっているような、「名古屋式パンフ」的な要素を感じ取りました。
グラフィックデザイナーによる凄い凝った作り込みが、作り手個人のスキルを出す事と、彼/彼女の主観に基づいていて、映画本来のニュアンスを殺していたような気がします。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

860

あっ!!

チェケヘロ  1999/11/17 (水) 11:50

お鍋の揺れる季節になってまいりましたが、皆様いかがお過ごし?

「バッファロー‘66」を観る。
どうも時季外れな話題みたいで恐縮なんですが、ちょっと書いておきたかったので失礼。

シュワルツェネッガーが出ているか否かによって観る映画を決めていた僕が、最近とみに色々な映画を観るようになっていったのは、すべてこのサイトのレビューのお陰。この場で感謝したい。

「他人の評(視点)」を注入することによって、自分の「モノを考える力」がグングンと蘇ってきているような気がする。(←もしかして勘違いか?)

「駄・パンフ(←ダ・パンプのもじり)」問題でも、現在はレビューにおける BABA くんのパンフ評のみが前進を続けるのみで、他の人のレスも細々で、「他の人の視点」ももっと盛り上がれ、と他力本願。

「パンフ買わない主義者」の僕も、やはり買うべきなのか? もう 1 本映画を観るためにケチってた昔に比べると少しは収入も上がってるし。

「バッファロー‘66」は最近僕が手に入れたものの中では、多分一番かわいい(と思う)
次撮った映画も絶対観ます。やっぱりパンフは買わんかったけどね…。

あっ!! また書き込んでいる。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

859

Re: 読者の広場に、、

管理人  1999/11/17 (水) 10:41

エリさん、世界のみなさんおはようございます。ううう。寒いですなあ。

> ああいう載り方するんだったら、、もうちょっとちゃんと書いたら良かった…とうにゅうにゅ考えています。

いえいえ〜。やっぱりみんな色々思っているわけでして、色々言っていただくと「糞? 駄? 名古屋式? パンフ」批判も説得力を増すわけで、とりあえず言っておくのが大事かと。さあさあ、みんなもどんどん投稿しよう! BBS への書き込みもオッケーだ。

ところで朝のワイドショーで「検証! Y2K 」とかいって、台所に「2000 年問題評論家」みたいな人と女子アナが入り込んで「この電子レンジは危ないですねえ、日付を IC で管理しているものはひっかかる可能性があります」などと、ここへ来てにわかに危機感を煽る風潮が出ているようで朝からホノボノした気分になりました。いやはや。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

858

読者の広場に、、

エリ  1999/11/17 (水) 03:25

ああいう載り方するんだったら、、もうちょっとちゃんと書いたら
良かった…とうにゅうにゅ考えています。管理人さん、トモコさん、コメント付けて頂いてありがとうごぜ〜ますだ。
「駄・パンフ」すごくいいと思います。パンフ自体やっぱり皆(かなりの数って意味)いろいろつっこみながらもこういう公共性のある場所でツっこまなかっただけの事で、個人的にはツッコんでいたのではなかろうかと思います。
ツッコみつつも買ってみたり、買っては後悔したり。
でも、自分が何か考えて作る時は結構、意外性を考えたり…
作り手と受け取り手、営業と制作、社長と従業員、、深くて暗い河がありますね。
(溝だったか? いや、河だったよな)先日レントゲンとった。結核じゃなかった。良かった。
今日は激さむぅ〜。みなさまも体には気をつけましょう♪

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

857

Re: 疲れたあ。

管理人  1999/11/16 (火) 16:41

マキさん(@鳥取)、お疲れさまでした!

昨日、オパールに立ち寄ったところ、鳥取名物のかぼちゃ(?)プリンを食べさせていただきました。ブラボー鳥取。めちゃくちゃおいしかったです。「このカラメルの味を盗みたまえ!」と「え〜。今、おなかいっぱいなんです〜」とむずがるタイラくんにも食べさせておきました。イエ〜イ! 今日の京都はさぶいです。いよいよ紅葉シーズン真っ盛りで河原町は無闇ににぎわっております。ではまた…。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

856

maki さんの質問

BABA  1999/11/16 (火) 15:28

>「なぜ、映画パンフを買うのですか?

パンフは売っていたら大抵買います。パンフだけぢゃなくって映画の本もよく買います。映画の本はとにかく高い! なんで買うのか? というと「古本屋『シネブック』漫歩」(中山信如著・ワイズ出版)という本をいま読んでいるのですが、そこにナイスな文章が。著者は映画専門古書店のオヤジなんですが、

「売れるのは…(中略)…評論家の〈自説〉などではなく、対象をめぐる史実や〈資料性〉だ」(括弧内引用:同書より)

映画ってのは、映画を見ている間おもしろければそれでいいのだけれど、『 Who Am I ?』という映画でジャッキー・チェンが命がけでサイを乗り回したけどスタッフのポカで撮影に失敗した、なんちゅうエピソードを知ると「じーん」と来てしまう。そういう史実や〈資料性〉を求む。リヴァイヴァル作品の場合はその映画が公開された当時の情報が重要。『万事快調』のパンフは素晴らしかった! と思う。テキストが読みやすければ、どんな形態をしていようがボクは構わない。変に凝って無意味に価格を上げるのは勘弁願いたい。…というところです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

855

Re: 「パンフ論考」

BABA  1999/11/16 (火) 15:06

チェケヘロさん、こんにちは!

> 「駄・パンフ」(DA PUMP のもじり)ってのはダメかな?

昨日から一晩おいて、また BABA な書き込みではいかにもさぶいサイトのようで書き込めなかった小心者をお助けいただき、ありがとうございます。

「駄・パンフ」は素晴らしいと思います。「根っこの会」(仮称)で検討いたしましょう。駄パンフ追放! …ふむふむ。語呂もいいぞ。うーむうーむ。

>「パンフ買う金でもう一本映画が見れるから」

なぜ、ボクはパンフを買うのか? と問われれば、ナイスな記事を読みたいからです。映画を見ただけでは理解しかねる部分をお手軽に埋めて欲しいからです。
例えば『ディープ・エンド・オヴ・オーシャン』という映画がありますが、映画を見ただけではタイトルが何を意味しているのか不明。海なんて出てこない。また劇中「カサピコ」というダンスが出てくるのですが、これが実はギリシャのダンスで、なるほど重要な意味があったんだな、とパンフを読んで初めて知ることができたわけでして。

松竹シネクラブは入会すると 7 本分だかの招待券とパンフ引換券がついてくるのですが、とおの昔に使い切りました。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

854

「パンフ論考」

チェケヘロ  1999/11/16 (火) 13:31

ちょっと思いついたんですけど、
「糞パンフ」と呼ぶのをやめて、「駄・パンフ」(ダ・パンプのもじり)ってのはダメですか?(やっぱりダメかな)(全然ダメ?)

ところで、実は僕もパンフは買わないのだった。昔は買ってたけど。理由は簡単で、「パンフ買う金でもう一本映画が見れるから」。でも、映画不リークの BABA くんなんかは、そんなせこいことは考えずに映画も全部観るし、パンフも全部買ってしまうのだらうね。それとも、「なんたらシネクラブ」に入ってて、パンフは自動的に付いてくるのか。

う〜ん。気が付いたら、又書き込んでしまっている。せめて前回書き込んでから、10 人ぐらいは間を空ける方が健康には良いかも。でも、「駄・パンフ」(DA PUMP のもじり)ってのはダメかな?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

853

麻田弦さんの投稿

BABA  1999/11/15 (月) 16:06

世界のみなさんこんにちは!

> 映画のパンフレットというものが日本にしかないって知ってました?

おお! やっぱりそうなんですか? 少なくともアメリカやフランスなどにはなかろう、というのは推測していたのですが、なぜ日本だけ(ひょっとしたらどこかの国にはあるかも知れない。世界のみなさん教えてください。)で発達しているのか? というのもおもしろいテーマですね。

> そう思ったときは、見本だけ見て買わんときましょう。

「買わないのが最大の批判」と思いますが、ホントに売れているのか? という疑問があります。どうなんでしょうね…?

> 腹がたってたって仕方ない場合は配給さん等に直接文句言いましょう! というのが僕の意見です。

これもその通りです。近々、なんらかのアクションを起こそう、ということが最近の「若い根っこの会」(仮称)でも論議されております。ぼちぼちやって行きますか、ということで…。

> 「京都パリ化反対キャンペーン」パリ育ち京都人の僕はどうする! ?

そういう経歴の方には、もれなくフランス秘密諜報員の嫌疑がかかります。ロマンザでカットしてもらって指令を受けてください。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

852

Re: ばばくん元気?

BABA  1999/11/15 (月) 15:38

幸弘さん、世界のみなさんこんにちは!

> 落とし物は出てきたの?

イヤ、まあ、もう、すっかりあきらめております。はっはっは。気持ちの切り替えが簡単だったので自分でも驚いておりますが、「この男には心がない」ってところか?

> 「なんやこの映画、パンフ売ってへんやん」って思い込むのはダメ(やっぱりダメかな)。

そういや、『ナック』を見に行ったときは「なんやこの映画、パンフ売ってへんやん」と、買わなかったのを思い出しました。はっはっは。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

851

昨日は大人数で・・

GF 山口  1999/11/15 (月) 14:56
http://www.interq.or.jp/asia/natural

GRAPH FACTORY の山口です。
昨日は、大人数でながながとすいません。

> こちらこそ、遅くにすみません。ご無沙汰しております。
> 今、こちらは 10 周年の記念号の作成、かつ増刊号の作成とダブルパンチで、まったく街中に行ってません(ちなみに今も編集部で徹夜…もうイヤン)。
> はよ、暇にならんかな〜。はよ終われよ、この仕事。もー。

体にはほんと気をつけて下さいね。
また、少しお時間があいたらお酒飲みましょう。ほんとに。
サーカス来て下さいね。お忙しいとは思いますが、面白いとおもいますよ。(ちゃっかり宣伝)ごめんなさい。
後、ついにうちの HP が更新されました。
今後は、こまめに更新予定です。(ホントか!)
遊びに来て下さい。みなさん。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ