京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 551〜600

600

こんばんは

takechi  1999/10/13 (水) 01:51
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/gb3/c-ape/dc.html

タケチです。先日はやっと店主さまにごあいさつできました。
(解るのおそいって‥)
デザインカフェ部のミーティングの建て前で、
このところ毎週オパールでほっこりお茶会させてもらってます。
だっていごこちええんやもん。
名古屋のたつ坊さんも「カルチャーシヨック」といって満足して帰りました。
頼れるカフェです。
オパールに連れていってよというリクエストが多いので、
週末はあしげく通うことになりそうです。
店主さま、スタッフのみなさまよろしく。
baba さんの席はいつでも空けてますよ、茶会。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ

599

食べ損ねた唐揚げ

キムラ  1999/10/13 (水) 00:55

こんにちは。『B.C.P.』の B は、ブラッセリーの B らしいよ。
京都巴里化計画に関しては、立場上&面白いので賛成。
橋ができると単純に便利だったのにね、と思っています。
M 山さんが帰ってきたら、早く髪を切ってもらいたいなあ。
しかし、東京では髪切り魔が出たらしいです。
今日は Girl Friendo のライヴが楽しみですが、
さっき王将で餃子と唐揚げを買ったら唐揚げがないことに帰ってから気付き
ふんまんやるかたない様子です。
叉ね。

598

Re: 今日はご馳走さまでした。

BABA  1999/10/12 (火) 22:55

t @ 2-たつ坊さん、世界のみなさんこんばんは!
名古屋からわざわざごくろうさまです。

> あんなイカしたお店が名古屋にもできたらなあと、

そう、そう思ったときが吉時(きちどき)です。自分たちで作ってしまいましょう。オパールも手作りですし、某バザール・カフェも手作りですし。ってそんな簡単なもんぢゃないですね。オパール店主もいろいろと苦労が多いみたいです。
で、今度お越しの際はぜひお会いしましょう!

597

Re: 今度こそは…

BABA  1999/10/12 (火) 22:53

べるせばさん、こんばんは!

> しかし! いよいよ今週の木曜日にも行けそうです!(祝)

がーん! しかし木曜日は定休日なんです! 残念! お待ちしております…。

596

改めてともこさんお誕生日おめでとうございました。(おそいか..)

HK1120  1999/10/12 (火) 20:31

この間の金曜にオパールに久々におじゃましましたが、ともこさんの誕生日だったにもかかわらず手ぶらで私まで日本酒をごちそうになってしまい、もうしわけございませんでした。
あらためておめでとうございます。
それとパーマをかけられてて雰囲気変わってびっくりしました。
それとオパール、いっぱいいろんな雑誌にのちゃってますね〜。あのタイラくんと石崎さんの似顔絵はそっくりすぎて笑ってしまいました。
もうすぐ 2 周年ですか、はやいもんですねえ〜。すっかりでっちの数も増えカウンター横のゴチャゴチャ〜〜とした謎マンガ雑誌の数も増え、不思議なお客さんも増え…。ますます濃い濃いカフェになっていくさまを私は遠目で観察します。では今日もがんばって働いてください。

595

Re: KEB ちゃん再来日!

店主  1999/10/12 (火) 18:59

おおお、ケブが再来日するとは! 嬉しい! 前回のケブ・ダージ@ノーザンヴォイス!! に行けなかった恨みを今度こそはらします。ではデス京都系の面々でも連れていきますかね。これでノーザンヴォイス!! の平均年齢は確実にあがります。でもみんな体力落ちまくっているからなあ…。ひとりぐらい死ぬかも。
とにかくマイちゃん、キタアキくん、覚悟して待っていておくれ!

594

Re: お家でオパール気分。

BABA  1999/10/12 (火) 17:34

akira さん、こんばんは!
先日は、コラージュでどうもでした。最近、ボクはというと、なんだか仕事が忙しくって疲れ気味でして、早々に帰ってしまいました。映画もあんまり行ってません。ということですので、今週は映画レビューがあまり載らないと思っておいてください。誰も期待していないか? 完治されたようでなによりでございます。

> 予告なしでも現れますよ〜では。

お待ちしております!

593

Re: Cafe OPAL にいきたい

管理人  1999/10/12 (火) 17:17

ユキさん、こんにちは!

> 名古屋に住んでいるので京都には遊びに行きやすいのです。

むむむ。なぜか名古屋でカフェ・オパールのブームが…。
ぜひ京都にお立ち寄りの際は、お店にお越しください! ちなみに木曜定休です!

592

Re: 行きたくなりました

管理人  1999/10/12 (火) 17:07

ナリさん、こんにちは!

> 東京のカフェと、京都のカフェの違いみたいなものについて、

東京のカフェというと、ワタクシ、東京のお友達がカフェ好きで、いろいろ引き回されるのですが、カフェ・ボエーム? でしたっけ? が夜遅くまで開いてて、店員さんが京都で言えば「がんこ寿司」に匹敵するくらい元気が良かったので気に入っております。東京のカフェの特徴はセレブリティをよく見かけるところですね。この間行ったときは、清水圭を見かけました。

> 特に、夜になってから、少しオシャレして行く感じが、いいですね。

いや、これは少し違うような気が…。京都のカフェはどちらかといえば、銭湯帰りにツッカケでぶらっと立ち寄る、という雰囲気です。パジャマ姿の人もたまにいます。いや、もちろんおしゃれな方もおられるのですが。

591

Re^2: はじめまして!

管理人  1999/10/12 (火) 16:59

マキさん、こんにちは!

>(全然オパールじゃない書きこみだこと。あいかわらず)

いや、オパールは結構ふところが深いので、ピチカート関係の書き込みも実はオパールな書き込みなのであります。恥ずかしながら、って別に恥ずかしくないか。いや、恥ずかしいかも? 恥ずかしくないやい! 当サイト管理人もピチカートは結構好きです。くわしくないけど。

590

KEB ちゃん再来日!

マイ  1999/10/12 (火) 14:41

こんにちは〜、久々に書き込みますマイ@神戸です。早速ですが、11 月後半〜 12 月にかけて KEB DARGE 氏が再来日致します。BEAMS がバックに今回もついて下さるおかげで、また KEB さんと一緒にイベント出来ることになりました。(ウワ〜イ!!)…勿論全国を回るそうですが、神戸も 12/4(土)に「Northern Voice!!」にて。顕太郎さん・トモコさん、そして前回も来て下さったベッチさん是非是非、一緒に涙を流しクルクル回りましょう。もしよろしければ、これを読んで下さっている皆様も。ちなみに 12 月後半に、KEB さんの相方(DEEP FUNK → LONDON)RAW DEAL(スペル自信無し)こと JINBO も別で、来日ツアーするそうでこちらも神戸で北秋氏が一緒にやる予定です。是非。宣伝ばかりで失礼致しました〜。では。

589

今日はご馳走さまでした。

t@2-たつ坊  1999/10/11 (月) 23:29

>マスターさん
名古屋からきましたたつ坊です。
今日はごちそうさまでした。エレベーターが 6 階に着いて面前に広がった空間はドアが開いた瞬間「わあ」でした。今までに見たこと、感じたことの無い雰囲気、目からウロコと言うよりカルチャーショックでした。あんなイカしたお店が名古屋にもできたらなあと、takechi さんにぼやいてしまうぐらい(笑)。モチロン、エスプレッソもチーズケーキも美味しかったです。
次回は夜にお邪魔したいですね、今度は BABA さんに会えるかな?

588

今度こそは…

べるせば  1999/10/11 (月) 20:20
http://members.aol.com/TEL835/index1.html

オパールの皆々様こんばんわ。
以前に 1 度だけ書き込みさせて頂いた@名古屋からです。
以前の書き込み以来、何度か京都には行っていたんですが
なかなかオパールに行けづじまいの日々…
しかし! いよいよ今週の木曜日にも行けそうです!(祝)
ん〜…何食べようかなぁ…。食欲の秋ですからね♪
店主様の日々の日記更新に敬礼して失礼しまぁす。

凍結状態の HP を持つ者より…

587

お家でオパール気分。

akira  1999/10/11 (月) 00:04
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/

オパールのみなさん世界のみなさまこんばんわ。
やっと復活しました病み上がり 1 号アキラです〜。
今日はおさななじみのお友達とお家でパーティ(2 人で)
オパールの料理を再現すべく何度も食べたあの味を
自宅で頑張って作りました。
「鶏のガーリックトマト煮込み」なんとか完成!
友達も絶賛!! いぇ〜ブラボー。
とゆうわけでまた新たに味を盗みに(笑)オパールへ
行こうとはりきっております。
予告なしでも現れますよ〜では。

586

Cafe OPAL にいきたい

ume  1999/10/10 (日) 18:31
http://ume.hello.to

ume ことユキです。こんにちわ。
名古屋に住んでいるので京都には遊びに行きやすいのです。
だから年に何度もいってますー(笑)

今度京都にいく機会があったらぜひ立ち寄ろうかと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

★マキさん
はじめまして。おお! ピチカート好きなんだ! いいですねー。
某 ML …
readymade, lolita, apes, ml-esc ,cafe, olive, abcd-ml …
このどれかですか?
松江のイベントはどうでした? どんなイベントだったのかなぁ…

585

行きたくなりました

ナリ  1999/10/10 (日) 17:51

こんにちは。去年の 11 月に京都旅行をした時に、立ち寄った Cafe  OPAL が忘れられず、ホームページを探したら、ちゃんとあったので感動しています。
わたしは、大学のゼミでカフェの研究を(というほど大したものでもないのですが)しています。そこで、東京のカフェと、京都のカフェの違いみたいなものについて、興味を持っています。このことについて、何か「一家言あるわよ!」という方、よろしかったらメール下さい。
京都のカフェって、あたし、好きだなぁ。特に、夜になってから、少しオシャレして行く感じが、いいですね。断然、Cafe OPAL 行きたくなってきちゃった。
学校の休みを利用して、行けたらいいなと思います。
あ、でも、東京にも素敵なカフェは結構あるんですよ!
また、遊びに来ま〜す。

584

Re: はじめまして!

マキ  1999/10/10 (日) 17:41

ume さん、はじめまして。

> ピチカートが好きで追っかけてたら
> なぜか楽しい世界に来てしまった者です(笑)

おお、ピチカート好き、私もです。
そして、某 ML でも ume さんの名前を見かけましたよ。
嬉しかったのでレスしてみました。
どうぞよろしくなのです。
これからピチカート ML の人がやる松江のイベントに行ってきます。
ではー。
(全然オパールじゃない書きこみだこと。あいかわらず)

583

はじめまして!

ume  1999/10/09 (土) 23:21
http://ume.hello.to

ume といいます! みなさんはじめまして!

ピチカートが好きで追っかけてたらなぜか楽しい世界に来てしまった者です(笑)

カフェ好きの友人に影響されて「Cafe」と名が付くものについつい反応してしまいます…。
というわけで京都に行ったときに見つけたここのフライヤーにも反応してしまい来てしまいました! どうぞよろしく!

582

おめでとうございます。

勝山猶仁09011321281@i_love_OPAL.ne.jp  1999/10/09 (土) 22:00

★オガワトモコ 様
●お誕生日おめでとうございます。遅くなりましてすみません。
●これからも、地上 6 階の竜宮城「カフェ・オパール」の
 ますますのご発展をお祈りしています。

★店主 様
●日記で紹介していただきまして、ありがとうございました。
 「店主の日記」に登場してはじめて、常連の仲間入りを
 許されるというウワサが聞かれる今日このごろ、僕も
 ようやく胸を張ってオパールに遊びにいけます。
●ただあの日、お伺いしたのはやっつけじゃなかったん
 ですけどね。ウエナカさんと前から約束してたんで遊びに
 いったんですよ。
●リンクも上の方に持ってきていただきまして光栄です。
 今年中に中身を作りかえる予定です。昨今の「京都系」
 「J カフェ」ブームに便乗したいです(笑)。

581

ありがとうございました

オガワトモコ  1999/10/09 (土) 15:27

ウエナカさん、ハヤシさん、5 歳さん、オイシンさん、ソバさん、アキラさん、ニャゴビッチさん、キャンディさん、その他の皆様、お心遣い有難うございます。
例年は気付かぬままにササっと過ぎていく誕生日なのですが、今年は皆様のおかげで誕生日気分を満喫する事ができました。これを心の糧として、デス京都系らしく後厄を乗り切っていこうと思います。
それから目で吸い込む練習と、帽子を被って心斎橋をうろつく事を、心掛けます。れーざー。

580

お誕生日おめでとうございます。

上仲  1999/10/09 (土) 01:28

(日付が変わってしまいましたが)
トモコさん、お誕生日おめでとうございます。
ザ・コレクターズの「ハッピー! ハッピーバースディ パーティー」を歌ってお祝いしていたら、隣の部屋の妹から苦情がきました。

30 歳をすぎてからの誕生日って、なんとなくぽかーんとしてしまいますね。(そんなことないですか?)

これからも、ますます快進撃を続けて下さい。

579

こんばんは

ハヤシ  1999/10/08 (金) 19:41

OPAL のみなさん、京都系・デス京都系のみなさんこんばんは。
トモコさんお誕生日おめでとうございます。
昨晩はどうもでした。店主さんにもご挨拶をと思っていたのですが、くるくると気持ちよさそうに踊ってらっしゃったので…すいません。
僕も OPAL の方々の顔がだんだんわかってきました。
タイラさん(やはり似たはります)、ベッチさん
(それと昼間に良く一人で切り盛りされてる方が恐らくヒロキさんでしょうか?)
昨日は 11 時頃にいったせいもあってすごい人でした。
最初は窮屈な感じもあったんですがしばらくいると不思議となごみました。
ああいう OPAL もいいですね。今度はデス京都系のパーティーも期待してます。

カウンターのスペースロビー、良いです。早く悪い言葉を覚えないかな・・

578

3 歳。ともこさんへ。

5 歳  1999/10/08 (金) 18:55

おめでとうございます。
昨日はどうもごちそうさまでした。
ゾウも天秤も一緒。
キャー。
れーざー。

577

おめでとうございましゅ!

おいしん  1999/10/08 (金) 15:12
http://oida.pos.to

ともこさん、お誕生日おめでとうござます! どうも最近足が遠のいてしまってるおいしんです。今日も残念ながら上納金は払えそうにありません。来月以降にツ
ケておいて下さい(笑)

店主、BABA さん。ウイロウは岐阜県民が名古屋市民に発注して作らせているお菓子なのですよ、だからたとえ生産元が名古屋市と書いてあっても関係ないのです。パソコンのパーツだって台湾で作られていてもパソコン自体は台湾名物じゃないでしょ、同じ事ですよ(笑)

576

トモコさん,お誕生日おめでとうございます!

ソバ  1999/10/08 (金) 15:07

トモコさん,タイトル通りなんですが,ほんとにおめでとうございまッス!!

トモコさんが生まれてくださったおかげであたしゃあオパールでツケさせていただいて無事奈良まで帰り着くことができましたできに(…いつかも書いたセリフのような…??)
ええかげん電脳オパールばかりでなく,物理的オパールにも寄せていただきたいですよゥ(泣)
誰かヒマとカネくれぃ.

でもホント,心斎橋 ACTUS 前で見かけたトモコさん,あの帽子が良くお似合いで,ステキでした.またあのへんうろついてください.今度は勇気を振り絞ってお声かけさせていただきますね.

575

ともこさんお誕生日〜!!

akira  1999/10/08 (金) 14:43

おめでとうございます!
店主さんの日記のお写真(結婚式の 2 次会)見ました。
か・カワイイ〜!! 素敵〜!
これからもそのすいこまれそうな瞳でどんどん
すいこんでください(謎)
私は先週末とうとう実家にムリヤリ連れて帰られてしまい
しっかり療養しました。明日には京都に戻ります。
ドナドナ生活にもオサラバです。
では、また寄らせてもらいます

574

Re: explorer4.5 にしてみました

管理人  1999/10/08 (金) 14:24

nyagobitch さん、こんにちは!

> それとも、あたしの方の何かが悪いのでしょうか? ね?

「死神くん」にしゃべらせるには、コツがいります。邪悪な心根の持ち主にしか話しかけてくれません。というのはウソで、ポインタ(矢印)を死神くんの上に持っていって、じっと悪魔に祈りましょう。「エコエコアザラク」とか「エロイムエッサイム」「アノクタラサンミャクサンボダイ」などと呪文を唱えるのも効果的。マウスを寸分たりとも動かしてはなりません。

573

explorer4.5 にしてみました

nyagobitch  1999/10/08 (金) 13:57

BABA さん
explorer4.5 に、ブラウザを変えてみました。が、骸骨のやつ、
しゃべんないです。今はしゃべんないのですか?
それとも、あたしの方の何かが悪いのでしょうか? ね?

572

ハッピーバースデー! ともこさん!

nyagobitch  1999/10/08 (金) 13:52

ともこさん、お誕生日、おめでとうございます。
私達、おんなし、知性と芸術の天秤座だったのですね!(私ももうすぐ)
うふふふふ。
しかし、知性はともかく芸術の、というところをもはや褒め言葉と思えない私なのではありますが。
ちかぢか、またカードなど持って伺います。

571

みなさま書き込みありがとうございます。

管理人  1999/10/08 (金) 11:15

この掲示板なんですが、1 回の書き込みにつき 500 文字以内、という制限があって、ご迷惑をおかけしております。
長文の場合は、お手数をおかけしますが、何回かに分割して書き込んでいただいて結構でございます。とは言いつつ、みなさまに御面倒をかけるのは、管理人としてもおもしろくないので、ボチボチもう少し使い勝手の良い掲示板を検討していきたい、と思っております。
これからもよろしくお願いいたします。

570

No 567 の DJ MOJI さんへ

fukuju21(松原)  1999/10/08 (金) 07:03
http://www.tky.3web.ne.jp/ ̄fukuju21/moji.html

たびたびすみません。
またちょいちゃちゃ入れしたくなったので書いてしまいました。
上のアドレスんとこにおいときます。

569

トモコさん、ハッピーバースデー♪

キャンディ  1999/10/08 (金) 06:52
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/3950/

これからも、ますますステキに。。

うちの HP のカフェコーナーに、
ここのサイト、リンクさせていただきました。
(即席でつくったのですが、今後充実させていきたいです。)
これからもよろしくお願いします。
ネコさんのガイドも参考に勉強せねば・・
では、また来ますね☆

568

パリ京都化計画。

サトー  1999/10/08 (金) 04:00

京都パリ化計画をお嘆きの諸兄諸姉たちよ。
パリを京都化するのぢゃ。
これからエッフェル塔は京都タワー、クレープはおたべ、ゲンズブールは勝新と呼ぶのだ!
そしてサンドイッチは俵型、ポタージュは白味噌に丸餅で、12/25 は教会で地蔵盆なのだ。
(キョートに関する少ない知識を総動員してみました)

そいうえばわたくし、遊びに行ったニューヨークで町だの店だのに「下北沢」とか「Deep」とか勝手に命名していたので本来の名前が思い出せましぇん。おほほほ

567

Re^2: 毎度ながら、サラテク 8 の愚直な感想

DJ MOJI  1999/10/08 (金) 00:44
http://www.tky.3web.ne.jp/ ̄shortcut/

> > これらすべてをひっくるめた「技術」=「テクノ」は、まさにインターネットによって現実化したと私は考えています。

> というのは本当でしょうか。私にはちょっと分かりかねるのですが。もしよければもう少し詳しく教えて下さい。

たしかに飛躍のある主張だと思います。〈詳しく〉書く余裕はないので、手短に行きますと、

ブレイクスルーは、人心ではなく技術から起きる

というのが私の基本的な考えとしてあります。たくさんの人を説得して世の中が良くなる、ということもないとはいえませんが、やはり技術やインフラが変わって初めて、人は深く、大量に、自動的に、「説得」されると思うのです。

それを音楽で言うと、こうなります。音楽シーンを牽引していくのは、ミュージシャンや評論家などの「人」というよりも、むしろ「機材」ではないか。もちろん、その機材を使うのはやはり人だし、機材が勝手に音楽を作るわけではないですが、機材が出てしまえば、遅かれ早かれ才能のある人が出て、それを面白く使いこなすでしょう。

そんな意味で、インターネットは人類史上でも指折りのブレイクスルーにちがいない、と私は考えています。

566

感想

fukuju21  1999/10/07 (木) 23:15
http://www.tky.3web.ne.jp/ ̄fukuju21/oval.html

はじめまして。
ショートカット参加者の fukuju21 こと松原と申します。
サラテク 8 、および、「郵便的不安たち」を呼んだ感想、というか疑問、というか、を書きました。
長いし、この手のものってのは bbs を汚してしまうことにもなるようなのでうちとこのサイトにおいておきます。
なにか意見等ありましたらやはりうちとこの bbs にでも
書いていただいて結構です。

bbs
http://ranking.to/bbs/fukj.html

565

「京都のパリ化」に思ふ

BABA  1999/10/07 (木) 20:02

今日の店主の日記と「マイ・ネーム・ジョー」レビューは、もし「カフェ・オパール・サイト傑作選」を編集するとしたれば、必ずセレクトされるおもしろさ、だと思うのですけど、クラブ潰しの波が京都に押し寄せて来る前にこういう対抗手段はいかがでしょうか? そう。京都のクラブをすべてフランスにちなんだ名前にするのです。「クラブ・ボンジュール」「クラブ・パリジャン」「クラブ・マドモアゼル」「クラブ・コンコルド」「クラブ・ベルサイユ」などなど。
これならオイソレとつぶすワケにはいくまい。おっと、「クラブ・メトロ」はそのままでオッケーか。はっ! 「クラブ・メトロ」も「京都パリ化計画」の尖兵だったのか! そういえば…。

ところでミツギちゃん、お誕生日おめでとうございます。ロンドンのナオちゃんに、「ロンドンぶらり訪問記」を投稿するようお伝えください。
ところで山口くん、「TRIBAL DRIVE」もうすぐですね。がんばってください。陰ながら応援してます。
ところでおいしんさん、例え名古屋産であろうと、ういろう、おいしございました。またちょくちょくお願いします。

564

Re^3: こっぱずかしいですわ。

BABA  1999/10/07 (木) 17:34

エリさん、どうも!

> 今年見たなかで一番です。<タイトル部分

こんなに気色のいいタイトルは「セヴン」以来ですわ。で、オープニングだけでなく、エンディング・ロールのタイポグラフィもイケてました。「タイトル・デザイン= Bureau design」って出たと思うんですが(違うかも知れない)、「Bureau design」ってどこかで聞いたことないですか? 知ってる人がいたらそっと教えてください。

> オリーブって不思議な本や、、中高生の頃あんなキライな本なかったのに

今回のオリーブの「京都系。」特集は、なかなかスゴイと思います。京都ってこんなにポップな街だったとは! ぜひ立ち読みしてくださいませ。

563

久々に

MAZUO  1999/10/07 (木) 14:15

一昨日、映画¥ 1000 のため仕事放り出して「ラン・ローラ・ラン」&「マトリックス」。
その合間に久々にオパールで休憩しました。

近頃、「芸術の仕事」がルーティンになってる気がする。
クラブ潰しじゃありませんが、企業や公立美術館などでは、けっこうアーティスト殺しも始まってます。
センサーシップがきつくなってきていて、展示が中止されたり、作品の内容の変更をさせられたりとか。
芸術の秋ですけど、青カプセル飲んでる人ばっかじゃだめなんだわ。
では、また。

562

3 連ちゃん

GRAPH FACTORY  山口  1999/10/07 (木) 13:50
http://www.interq.or.jp/asia/natural/

お久しぶりです。久々の書き込みですが…
今週はすでにオパールに行く機会が多く‥
すでに日曜日から 3 連ちゃんで行ってます。
打ち合わせ・デザインカフェのマスターとほっこり・等
なんでやろ?!
裏を頼もうとしたけど、結局チャイにしました。
お酒も初めて飲みました。
今度落ち着いたときには、がんがん飲んでやる!

では、また。

561

みつぎさんハッピーバースデー!!

nyagobitch  1999/10/07 (木) 12:56

何を遠慮がちに 25 歳と書いているのですか!
きゃー、みつぎさんお誕生日おめでとう!
今年もよろしく。(って、年賀状か)
ところで、今日、暇?
(私信にてすみません)

560

25 歳。

ミツギ  1999/10/07 (木) 11:28

なおちゃんから、ロンドンからメールがきました。
オパール HP 見たって。
おもしろいって。
知ってる名前が出てきてなつかしいって。

559

Re: オリーブ化は少し寂しい気も‥

店主  1999/10/07 (木) 07:32

御心配なく。オパールは別にオリーブ化していません。オリーブには去年の「カフェグランプリ」に載って以来の付き合いなので、今回載ったからといっていきなり何が変わるという事はありません。
私としては「オリーブ的なもの」に対しても大きく門戸を開いていたいのです。それは別に「オリーブ」に限ったことではなく、様々なものに開いていたいというのが、基本姿勢です。もちろん、かといって様々なもの全てとうまくやっていける訳ではありません。でもそれでイイと考えています。去年の「カフェグランプリ」に載った直後は大量のオリーブ少女が来店しました。一年たった現在、今だオパールに来てくれているのは、そのうちのごく少数のみです。でもそれでイイのです。世の中にはもっともっとたくさんの人々がいます。様々な趣味共同体の中から少しずつ人が寄ってきて、雑多な人々のつながりが出来ればそれでイイと私は考えています。オパールがそのような場になればと考えています。

558

Re: どおでしょう?

店主  1999/10/07 (木) 06:50

> 店主、お土産の岐阜名産青柳ういろうは食べましたか!?

食べた食べた。おいしかったよ、オイシン有難う。でも「ういろう」って名古屋名産と違うのか? 「ういろう」の外箱にも製造元は名古屋となっていたぞ。釈明を求む。

> もしちゃんとありつけたら今度は優しく接して下さいね(笑)

これでは私がオイシンをいじめているみたいだが、それは違います。私は常にオイシンには優しく接してきたし、これからもそうするつもりです。これを読んでいるみなさんは誤解しないようにして下さい。オイシンはちょっと文章力がないのです。ちくしょうオイシンめ、覚えとけ!

557

Re: 毎度ながら、サラテク 8 の愚直な感想

店主  1999/10/07 (木) 06:37

> ここでの「実力」「営業」を、当時の私は「実体」「情報」と読みかえていました。

こういう読み替えは DJ MOJI さんっぽくって面白いです。ただ、

> これらすべてをひっくるめた「技術」=「テクノ」は、まさにインターネットによって現実化したと私は考えています。

というのは本当でしょうか。私にはちょっと分かりかねるのですが。もしよければもう少し詳しく教えて下さい。

556

Re: カフェな毎日

ネコ  1999/10/07 (木) 05:05

novco . さん、世界のみなさんこんにちは。オパールのネコです。

> カフェな毎日です。

なかなか優雅な生活でうらやましい…
Hanako WEST のカフェ特集で、京都の喫茶店を散歩しながらガイドしているものがあり、なかなかの出来栄えでした。この手のものって、客の視点か店側の視点(要するに、人格のはっきりしているもの)で書かれているものこそが面白いと思います。雑誌が「生活の提案」と称してありもしない世界つくり、その「お話」や「括り」のなかで店を紹介するのはやめてほしいものですね。

> ネコ・ガイドの続編も楽しみなのでねこさん
> がんばってね

ういっす。秘密裏に進行しています。がんばります。にゃあにゃあ。

555

カフェな毎日

novco.  1999/10/07 (木) 02:14

はじめまして。
先月オパールに初めておじゃまいたしました。
期待以上の素敵なお店と素敵なトモコさんでした。
最近こちらのサイトに来るのが日課のように
なっており、カフェな毎日です。

オパールのページは、なんだかイイ香りがします。
ネコ・ガイドの続編も楽しみなのでねこさんがんばってね

今度お買い物帰りにでもまたお店にいきます。
どうぞかまってください。

554

Re^2: こっぱずかしいですわ。

エリ  1999/10/07 (木) 00:47

> 見た見た。オープニング・タイトルは久々にカッコ良かったです。

そうそう、、オープニングタイトルっていうんですよね、、(^^;
今年見たなかで一番です。<タイトル部分

明日は 9 時までに大阪から帰って来られたら
内門氏と席取りに行きます(笑)<ご老体なもんで

オリーブって不思議な本や、、中高生の頃あんなキライな本なかったのに(笑)
リセエンヌでっせ、、、パンク聞いていた私がどうして好きになれようか、、(笑)
今のオリーブは男前特集の企画ページがあるときだけ見てます(笑)

553

オリーブ化は少し寂しい気も・・

ハヤシ  1999/10/06 (水) 22:10

こんばんは、そろそろ毎回の感想も気恥ずかしくなってきていますがサラテク 8 と今回のレビュー、それに DJMOJI さんの感想が見事につながっていくので、頭の中がぐるぐるしてます。

以前、感想に強者と弱者が線引きされるのはいい傾向だなどと書きましたが、このままでは、自閉した群島状態で非常に不安定なのは明白です。
ただ、僕達の世代(世代論の是非はありますが・・)は大きな物語の解体以降に生まれてきた訳でそこに対する脅威やリアリティが根本的に欠けている気がするのも事実です。
一方で、大きな物語に対抗するために、自分達がまた別の大きな物語を形成してしまう
(マトリックスもこんな感じでしょうか?)という危険性に関しては、少し上の世代を見る中でアレルギーの様なものも感じます。では、ルサンチマンに陥らない連帯とはどんな物なのか? やはり自由に行き交う身のこなしなのでしょうか? 僕自信もより多くのインターフェースを持つように心掛けてはいますが・・

552

どおでしょう?

おいしん  1999/10/06 (水) 18:59
http://oida.pos.to

店主、お土産の岐阜名産青柳ういろうは食べましたか!?
もしそんなっもん知らんぞという時はヒロキさんと BABA さんあたりを問いつめれば完食したことを白状するはずです。とくに BABA さんは特産品マニアなのでクサイです!
もしちゃんとありつけたら今度は優しく接して下さいね(笑)

551

Re: こっぱずかしいですわ。

管理人  1999/10/06 (水) 10:05

エリさん、こんにちは!

> クルージン行きたいけど、、オリーブのったから人多そうですよね、、

ボクも「オリーブ」の「京都系。」特集見ました。めちゃくちゃおもしろかったです。で、お店の方々は、「オリーブ効果が現れるのは来月ぢゃあないか?」という予想。ぜひお越しください。

BABA さんに「オフィス・キラー」は見ないんですか? と聞いたところ、「見た見た。オープニング・タイトルは久々にカッコ良かったです。」とのこと。さらに「『ホーンティング』は見ない方がいいですよ、いや、別に見てもかまわないけど。」…とのことでした。