京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 601〜650

650

Re: ク ン ド ゥ ン

BABA  1999/10/19 (火) 14:00

エリさん、世界のみなさん、こんにちは!

M ・スコセッシの映画では「グッドフェロウ」以降、「ケープフィアー」、「エイジ・オヴ・イノセンス」、「カジノ」がソウル・バスとその奥さん? 娘? のエレイン・バスがタイトル・デザインを担当していますぜ。
確かミルクマン斉藤氏プレゼンツで、タイトル・デザインを語りつつ秘蔵のヴィデオを上映する、ってイヴェントのポスターがオパールのトイレにはってあったと思うので、興味がある人は見に行くと良いと思います。
ちなみにナンニ・モレッティはヤマネくんも大好きらしく「親愛なる日記」はヴィデオを取ったらしいのですが、どこにあるのか不明だそうです。
で、店主はまだ、コンコンと眠っているのでしょうか? それともパソコンに向かって悪戦苦闘しているのでしょうか? 危うし、毎日更新!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

649

いざとなったら

おいしん  1999/10/19 (火) 13:05
http://oida.pos.to

おいしん日記でものっけてお茶濁しますか〜?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

648

Re: ついに

管理人  1999/10/19 (火) 09:60

店主さま、おはようございます。

> わが家のパソコンが壊れた模様。

がーん。それは困りました。でも BBS には書き込めるみたいなので、BBS に分割して書き込んでいただけないでしょうか? それがムリでしたら、フロッピーにコピーして、オパールに持っていっていただいたら、夜にオパールにうかがって、更新いたします。で、それもムリなら…。手書きでファックスを送ってください。それもできないなら、電話で口述筆記。それもムリ? ぢゃあ、適当にでっちあげますか? というわけで、危うし、毎日更新!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

647

ついに

店主  1999/10/19 (火) 04:17

わが家のパソコンが壊れた模様。メールが送れないのです。よって管理人のところに日記を送ることもできません。ついに、ついに、毎日更新は破れるのでしょうか。ガク。世界のみなさんさようなら。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

646

Re: ひょっとして…

店主  1999/10/19 (火) 04:12


> 名古屋にある「フランネル・ソファ」っていう
> ソファ屋さんとカフェのお店って知ってます?


知りません。いや、名前は知っていますし、オパールにもカタログを置いておりましたが、行ったことはないし、店の人も知りません。
実をいうと私は京都の人間ではなく、神戸の人間なんですねえ。だから京都の人の事はよく知らないのです。あしからず。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

645

ひょっとして…

ume  1999/10/19 (火) 02:21
http://ume.hello.to

名古屋の ume ことユキです!

ちょっと店主さんにお聞きしますけど、
名古屋にある「フランネル・ソファ」っていう
ソファ屋さんとカフェのお店って知ってます?

いや、そこのお店のお二人が学生時代京都だったよ! と
おっしゃってたので…

違ってたらすいません!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

644

なんだか宣言して行くと...

Iwamoto  1999/10/19 (火) 00:28
http://www4.justnet.ne.jp/ ̄vortex/

行けなくなっちゃったりして?!
なぁんておもってみたりするのですが、この間お目にかかれなかったもので...
20 日に学校から京都市役所に行く使命あり。
任務を果たしてから OPAL に行きます。
トモコさんに会えたらいいなっ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

643

トイトイトイの謎について

akira  1999/10/19 (火) 00:08
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/

BABA さんオパールのみなさんこんばんわッス。
ところで「トイトイトイ」についてですが、実は私も詳しく知らないんです〜。しかしお別れの挨拶だとゆうことは判明しております。そもそも言い出しっぺはウワサの?
カナダの彼でして、よくメールの最後なんかに書いてあったので私も「じゃあね、トイトイトイ」と送り返したら「よくできました」と誉められたから多分そうでしょう。
でもどーしても気になって夜も眠れないのでしたら彼のサイトに訪れてあげてください。
オパールの BABA さんが来てくれたとあらば両手を上げて大喜びでしょう。私の HP から飛んでいけますよ。ではまた土曜日にでも〜トイトイトイ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

642

ク ン ド ゥ ン

エリ  1999/10/19 (火) 00:00

やっぱり、良かったのですね、、、う〜〜<喚起のうめき
早く観たい。ソウルバスに頼んでいたってのも初めて知りました。
やっぱ、やってくれる監督なんよなぁ〜ってレビュー読んでいい気分なんで連続カキコしました。そんで、観たあとはオパールっすよね? (笑)

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

641

Re: 今度こそ私も…(Re: 明日行きます♪)

エリ  1999/10/18 (月) 23:54


> > ナンニ・モレッティの映画を録画がビデオ持っておられる方いません?
> > 貸して欲しいです。レンタルにもないし…
> > 親愛なる日記はもう一回観たいんです。
> 百万遍の STATION というレンタルビデオ屋には『青春のくずや〜おはらい』『監督ミケーレの黄金の夢』『僕のビアンカ』『ジュリオの当惑』『赤いシュート』が置いてますよ。お住まいかお勤め先が、左京・中京・上京・北区・東山区の方じゃないと会員になられへんのですけどね。でも「これが観たくてわざわざ来たんですぅ」と涙ながらに訴えたら大丈夫ですけどね
(笑)。『親愛なる日記』はビデオ化されてないですね。昔 BS から録画したけど、友達にあげてもうた…。パゾリーニ映画祭の時に、一緒に上映してくれたらいいのになぁ。

情報ありがとうございました♪昨日オパールで友人と偶然ステーションの話が出ていまして、その時は映画の内容でなく、彼女のバイトについての話だったのだけど。私は伏見ですが、友人が中京なんで頼んでみます♪

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

640

Re: うわぁ〜ん。。。

管理人  1999/10/18 (月) 21:37

メグミさん、みなさんこ・ん・ば・ん・は!

> 何とかお金を掻き集めて、また店主さんに、みなさんに会いに行けますように。
> あっ、何だぁ! もうウキウキだぁ! 元気いっぱいだぁ!

…なぐさめる間もなく立ち直られたようでなによりでございます。今週こそオパールへぜひ来てくださいね。

> P .S .店主さんの日記、おうちで印刷して授業中も見てます。おもしろいんですもの!

ほれほれ、店主の日記は確実に読者を広げ、学級崩壊を助長している模様です。ま、別に毎日更新でなくてもいいと思うんだけど、間もなくサイトを立ち上げて 3 ヶ月、ここが踏ん張りどころと見た。がんばりましょう。いや、ムリしなくていいです。ボチボチ行きましょう。あ、ラジオで INEXIS の誰それが死んだ、とか言ってるゾ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

639

Re^2: いぇ〜。

管理人  1999/10/18 (月) 21:30

たまみさん、世界のみなさん、こ・ん・ば・ん・は・!

> OPAL もなかなか行けないし、もぅ。
> こんな私にはげましのことばを。

いやはや金曜日のマンデイ満ちるさんはえらい人でしたね。んでもラスト近くのサカジリ氏の DJ はなかなか良い感じでございました。で、とりあえずがんばりましょう! ってこんな感じで良いでしょうか? 良かったら 2 周年も来てね!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

638

Re: いぇ〜。

管理人  1999/10/18 (月) 20:40

akira さん、世界のみなさんこんばんは!(←ちょっと飽きてきましたね)

> 今週土曜日に行くことを予告しつつ今日はお別れ〜ではトイトイトイ。

あの、無知をさらけだすようでとっても嬉しいんですけど、「トイトイトイ」ってなんでしょうか? ひょっとして akira さんはいつも麻雀をしながらネット・サーフィンされていて、書き込んだ瞬間、トイトイをあがっておられるとか? (絶対違う)
というアホな疑問はおいといて、国際電話も簡単につながるし、インターネットはあるしってんで遠距離恋愛には良い時代になりましたね。がんばってください。って「ガラにもない書き込みしやがって」と思っておられる方がおられましょうが、まあ、いいぢゃないか。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

637

うわぁ〜ん。。。

メグミ  1999/10/18 (月) 19:43

店主さん、管理人さん、みなさんこ・ん・に・ち・は!
「うわぁ〜ん。うえぇ〜ん。」お金が消えてしまったんです。昨日は恵文社で本を買い込み、北山をブラブラし、さぁ、いざ OPAL へ! と、お財布の中を開けてみて、さぁ大変! なっ、なんと、入ってるはずのお札がどこへやら。どうして? どうして?
『そう言えば、さっきお財布を片手に持って、開けたり閉めたりしてたなぁ』とか、『コンビニでアイス買った時に〜』、『バスの中でお金をくずした後〜』とかとか思い当たるふしがありすぎて、もう頭は大パニック。
残ったのは、ありがたいカード達とくしゃっとなったレシート、そして 120 円。そのお金で紅茶花伝を買い、飲み干した後大きなため息を吐きすて、お友達にすがりついたのでした。
OPAL には行けなかったんです、すごく残念です、すごく。「行く!」って公言しておいてごめんなさい。。。
けど、OPAL には今週こそ行きたい!!
何とかお金を掻き集めて、また店主さんに、みなさんに会いに行けますように。
あっ、何だぁ! もうウキウキだぁ! 元気いっぱいだぁ!

P .S .店主さんの日記、おうちで印刷して授業中も見てます。おもしろいんですもの!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

636

Re: ちょっとお勧めの展覧会

管理人  1999/10/18 (月) 18:13

nyagobitch さん、世界のみなさんこんばんは!

> 「少年少女科学クラブ展−
> 沈黙ヲモッテ実験ヲ行フ」は、ちょっとお勧めの展覧会です。

土曜に見に行ってきましたよ! うん、確かに素晴らしかったです。ちょっとだけ見るつもりが、ハッと気がつくと 30 分くらい経ってました。恐るべし。完全な真っ暗の中で見たい、とか思いましたが、それだとお客がオブジェにぶつかってしまうのでムリなのであった。うーむ。って書いても見に行ってない人にはなんのことかわからんな。ま、ぜひまたレビューよろしく!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

635

Re: 明日行きます♪

BABA  1999/10/18 (月) 16:12

エリさん、世界のみなさんこんにちは!
そっか。モックンはテレヴィに出てるのか…。最近テレヴィ見てないです。

> 最近、映画みてないわぁ〜 BABA さんのやくざ的なみかたを
> 見習いたいとは思いませんが、

やくざ的で申し訳ない。昨日は久御山イオンシネマに「ユニヴァーサル・ソルヂャー リターン」を見に行ってきました。素晴らしかったです。音響が。
管理人さんは、映画レビューをサイトに載せる→みんな河原町に映画を見に行く→ついでにカフェ・オパールに寄る→オパールが儲かる、という遠大な目論見があるらしいので、久御山イオンシネマをほめると嫌な顔をされると思うのですが、ウワサの通り、イオンシネマは良いです。ちゃんとオパールにも寄ったのでお許しください。っていうか、こういう映画館が出来てしまうと河原町の映画館はもうダメなんぢゃないか? 「ユニヴァーサル・ソルヂャー」は弥生座 2 あたりで見た方が気分が出ると思うけど。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

634

Re: 明日行きたいと思ってます!

管理人  1999/10/18 (月) 15:09

メグミさん、世界のみなさんこんにちは!

> お言葉に甘えて、この BBS に書き込みさせていただくことにしました。
> 私にしてはかなりの勇気がいったことなのでしゅ。

まあ、そう言わんと、お気軽に書き込んでくださいね。サイトを立ち上げた頃は「もう書きたいことが山のようにある! 毎日更新なんて屁の河童ですね!」と豪語していた店主も最近は少し気弱になっているようです。良かったら、店主の日記の感想や励ましの書き込みをお願いします。毎日書き込んでいただいても結構ですよ! では!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

633

Re: とても素敵なお店で感激しました。

管理人  1999/10/18 (月) 14:57

たらさん、世界のみなさんこんにちは!

> のんびりと本を読みふけることが出来ました。

ワタクシもカフェ・オパールに行き始めた頃は、よく 1 〜 2 時間、白い空間にひとりぼっち、ということがよくありました。うたた寝をしつつ本を読む、ということをよくやっておりました。ぜひ、ちょくちょくお寄りください。店主は夜にいることが多いです。月曜は休んでいることが多いです。日記をよく読むと大体の行動パターンがつかめると思いますので、うまいこと店主をつかまえてください。では!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

632

Re: カード地獄

管理人  1999/10/18 (月) 14:42

ハヤシさん、世界のみなさんこんにちは!

> コレとかアレとかソレの中に T ○○が入ってるんじゃないかと
> 密かに思ってます。多分間違いない。

おっ。鋭い…。ゴサッシの通り、○シャツの製作は順調に遅れております。ちょろこい、と思っておりましたが、色々むづかしいものですね。うーむ。「御法度」楽しみです。ある意味で。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

631

Re: いぇ〜。

たまみ  1999/10/18 (月) 12:36


> オパールのみなさん世界のみなさんこんばんわ。
> タイトルは特に意味はありません、なんとなく「いぇ〜」
> な気分だったもので。


そりゃそーでしょ。なんてったってひさしぶりの会話だったんやから。えーなー。彼は元気でしたか?
こちらはと言うと、なんだか私このままの調子で年とっていきそうで、不安になる今日このごろ‥。
OPAL もなかなか行けないし、もぅ。
こんな私にはげましのことばを。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

630

Re: おじゃましまーす。

店主  1999/10/18 (月) 06:13

安田謙一さん、こんにちは。貴重かつ興味深い情報ありがとうございました。このサイトをやっていて本当に良かったと、始めて思いました。もうこのサイト辞めてもいいです。

> 10/23(土)京都、みなみ会館にて「70 年代ピンキー劇画映画スペシャル 悪男×悪女」という映画上映イベントがあります。

このイベント、前からイグチさんに聞いていて、めちゃ行きたいと思っていたんですよ。でも土曜日は仕事ぬけられないかも…。あああ、面白いイベントって大抵休日前なんですよね。という事は私はいけない。ガク。

> つーわけで、また来ます。うちにも(掲示板だけですが)来てね!
>
http://www63.tcup.com/6302/ysdbldg.html

お待ちしております。そちらにも寄せてもらいます。ではでは。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

629

Re: 明日行きたいと思ってます!

店主  1999/10/18 (月) 06:02

メグミさんこんにちは。
予定通り来られたんでしょうか。としたら会えませんでしたねえ、私は家で日記を打っていました。とはいえ、私がいようがいまいがオパールはオパール。楽しんでいって下さい。んでは。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

628

いぇ〜。

akira  1999/10/17 (日) 22:39
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/

オパールのみなさん世界のみなさんこんばんわ。
タイトルは特に意味はありません、なんとなく「いぇ〜」
な気分だったもので。
今日は生まれてはじめて国際電話とゆうものにチャレンジ君でした。私はすっかりまず、オペレータの人(日本人)が電話にでてそれからつないでくれるんだろうと思っていたので、いきなり本人が「HELLO!」とでたからさあ大変! びっくらこきました。(笑)
カナダに留学中の彼は私がオパールにあしげに通っていることを知り、かなりくやしそうでした。パーティも行きたそうでした。
彼は何度か通っていたそうです。そしてなっなんと私がオパールを知ったのもかれのおかげなんです…とゆうことをしっかり店主さんに言っておくようにとの命令なので言っておきます。
そして彼が帰国した際にはぜひ紹介したいと思います。
私ごとでスイマセン〜。
今週土曜日に行くことを予告しつつ今日はお別れ〜ではトイトイトイ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

627

かわいいよー。

マキ  1999/10/17 (日) 21:51

今日、テレタビーズのカレンダー買いました!
2 種類あってどっちにするか悩んだけど
両方買ってしまった(汗)
そんな日曜日でした。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

626

今度こそ私も…(Re: 明日行きます♪)

チョンミエ  1999/10/17 (日) 09:07

おはようございます。お店の方に暫く寄せてもらってないので、気が引けて書き込み出来ませんでした。金欠につき、1 日に口にするのがコーヒー+カロリーメイトチーズ味 1 本+鯖の缶詰半分+ビール+ボンベイサファイアという日々も、今日か明日で終わりそうです。その暁には脱兎の如くお店に寄せてもらいます。…って形容詞の使い方が変。

エリさんへ。
> ナンニ・モレッティの映画を録画がビデオ持っておられる方
> いません?貸して欲しいです。レンタルにもないし…
> 親愛なる日記はもう一回観たいんです。


百万遍の STATION というレンタルビデオ屋には『青春のくずや〜おはらい』『監督ミケーレの黄金の夢』『僕のビアンカ』『ジュリオの当惑』『赤いシュート』が置いてますよ。お住まいかお勤め先が、左京・中京・上京・北区・東山区の方じゃないと会員になられへんのですけどね。でも「これが観たくてわざわざ来たんですぅ」と涙ながらに訴えたら大丈夫ですけどね(笑)。『親愛なる日記』はビデオ化されてないですね。昔 BS から録画したけど、友達にあげてもうた…。パゾリーニ映画祭の時に、一緒に上映してくれたらいいのになぁ。

元 STATION アルバイトの主でした。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

625

おじゃましまーす。

安田謙一  1999/10/17 (日) 03:22

店主さま
ご無沙汰してます。神戸の安田と申します。その節はお世話になりました。
日記拝見しました。オモシロいですね。
特にキタアキ君の名前が出てきて、なんか嬉しくなりました。
彼のオヤジって元 GS なんですよ! バンド名は不明ですが。

えー、この場をおかりして、ちょっと宣伝させてください。
10/23(土)京都、みなみ会館にて「70 年代ピンキー劇画映画スペシャル 悪男×悪女」という映画上映イベントがあります。
作品は「銭ゲバ」「悪人志願」「ポルノ時代劇・忘八武士道」「0 課の女」の 4 本です。夜 11 時からで上記の上映順です。
幕間の喋りゲストとして、キング”ガレージパンク・馬鹿一代”ジョー、大西”マンガ馬鹿一代”そして僕が出演します。料金は前売り 2200 円、当日で 2400 円です。
オヒマならお越しください。

つーわけで、また来ます。うちにも(掲示板だけですが)来てね!
http://www63.tcup.com/6302/ysdbldg.html
では!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

624

明日行きます♪

エリ  1999/10/16 (土) 23:11

最近、映画みてないわぁ〜 BABA さんのやくざ的なみかたを見習いたいとは思いませんが、師匠と呼ばせて頂きます。双生児のレビューも見なくして予測可能な解釈だったので、見た気になってしまいそうで怖いです。でも、観に行きます。(笑)
<やっぱり、みないとね。モっくんはドラマで警官のコスプレで出てます<コスプレじゃなく役か、、
まったくもって一人だけ丸尾末広状態なので楽しみです。
で、明日、8 時ごろネオンのミーティングの場がオパールに決定しました。
4 〜 5 人で行きます♪ところで話は変わりますが、ナンニ・モレッティの映画を録画がビデオ持っておられる方いません? 貸して欲しいです。レンタルにもないし…
なんでもいいんですけど、親愛なる日記はもう一回観たいんです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

623

明日行きたいと思ってます!

メグミ  1999/10/16 (土) 17:01

こんにちは!
店主さん、お返事ありがとうございます!
お言葉に甘えて、この BBS に書き込みさせていただくことにしました。
私にしてはかなりの勇気がいったことなのでしゅ。
私はなかなか人見知り(?)のような気もします。
まだまだ OPAL 初心者、未熟者ですが、明日行けたらいいなと思ってます。
ワクワク。
それでは、またお会いできるのを楽しみにしています!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

622

Re: Dear 松本サン

松本  1999/10/16 (土) 14:35

勝木さん、世界のみなさんこんにちは!
松本と申します。ちょくちょくオパールに寄せていただいております。六曜社のマツモトさんではありません。

> こんちは。[Ruder]の勝木です。

勝木さんのサイトのアドレスは…
http://home.att.ne.jp/red/nice-design/
…です。ナイスなサイトのリンク集なんですが、ナイスなんでみんな見に行った方がいいと思います。おいしんさんとか。

> 置いてあるような、おされラウンジカフェと
> 想像しましたが、いかがか?


京都にお越しの際は、ぜひ行ってみてくださいね。

> いいなぁ。なんか首にスカーフ巻いた、顔のちっちゃい
> 彼女とかいそう。
(松本さんに)
> 偏見ですかね?

偏見だと思います…。話は変わりますが、「黒い家」が大竹しのぶ主演で映画化されてるらしいですね(って変わりすぎですね)。密かに、メチャクチャ期待しております。ところで最近「黒い人」見かけませんね。お身体でも悪くされているのでしょうか? 心配で夜も寝られません。ってこんなふざけた書き込みをしているからみんな引いてしまうんでしょうね。すいません。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

621

Dear 松本サン

勝木  1999/10/16 (土) 05:56
http://home.att.ne.jp/red/nice-web/

こんちは。[Ruder]の勝木です。
うちの BBS に書き込みありがとうございます。

いやーん。ページ可愛らしいですやん。
河原町って、おしゃれなカフェがいっぱいあるって雑誌で見たことあるので、おそらくイームスとか置いてあるような、おされラウンジカフェと想像しましたが、いかがか?
いいなぁ。なんか首にスカーフ巻いた、顔のちっちゃい
彼女とかいそう。(松本さんに)
偏見ですかね?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

620

Re: びっくり

店主  1999/10/16 (土) 05:40


> どうもオパールに行くようになってから人間不振になってしまったもので、どこまでホンマかわかりません(笑)

いや、オイシンはオパールに来る前から人間「不振」だろう。とりあえず、デジハリに行った時点でもう全然振るわないって感じだ。

> とりあえずネコが一人でプレイしてるのもかわいそうなので早めに行こうと 思います。


是非早めにお越し下さい。できれば 10 日ぐらい早めに来て下さい。では。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

619

カード地獄

ハヤシ  1999/10/16 (土) 02:10

みなさんこんばんわ。最近金がないのでカードに頼っていたら
請求書を見て青ざめてます。カード破産も間近か・・

> で、ひみつプロジェクトのアレは間に合いそうにないんですけど、コレとソレはなんとか間に合わせたいなあ…。

コレとかアレとかソレの中に T ○○が入ってるんじゃないかと密かに思ってます。
多分間違いない。

金欠ですが、29 日はなんとか遊びに行きたいです。カードで・・

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

618

とても素敵なお店で感激しました。

たら  1999/10/16 (土) 01:59

友達に薦められて、12 日に初めてお店に行ったのですが、想像以上に雰囲気が素敵で感激しました。最初にエレベーターから降りた時は、他にお客さんがいてなかったので、うっと思いましたが、のんびりと本を読みふけることが出来ました。
レジ横のドクター・イーブルの人形もキュートで、見ていて欲しくなりました。
ホームページも楽しく拝見したので、次回はぜひ店主さまにお会いしたいです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

617

Re: びっくり

オガワトモコ  1999/10/16 (土) 01:05

おいしんさん、世界のみなさんこんばんわー。

> オパールのスタッフのみなさん DJ やったんですか?

ほほほほほ。実はそうなのですよ。イシザキくんは現役のテクノ DJ でときどきメトロや I to I でまわしております。ヒロキくんもかつては N2 の名で、ラバダブでブイブイいわしてたレゲエ DJ 。タイラは、沖縄ではかなり有名なテクノ DJ です。後のメンバーはお楽しみ…。たまみさんも、まあ、そう言わんとぜひ来てくださいね! で、ひみつプロジェクトのアレは間に合いそうにないんですけど、コレとソレはなんとか間に合わせたいなあ…。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

616

びっくり

おいしん  1999/10/15 (金) 23:29
http://oida.pos.to

オパールのみなさん、世界のみなさんこんばんわー。
2 周年記念パーティの告知を読んでびっくりしてたんですけど、オパールのスタッフのみなさん DJ やったんですか?どうもオパールに行くようになってから人間不振になってしまったもので、どこまでホンマかわかりません(笑)
とりあえずネコが一人でプレイしてるのもかわいそうなので早めに行こうと
思います。
それではオールヴォワー!!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

615

Re: おめでとうございます。

管理人  1999/10/15 (金) 19:34

たまみさん、世界のみなさんボンソワール!

> だって仕事終わってかけつけても 23 時半まわるでしょう。

想像するに 23 時半なんて、まだパーティが始まったばっかり、って感じですよ。きっと。6 時オープン、といいつつ 6 時の時点なんて、その日がパーティであることを知らずに迷い込んだお客さんだけですよ。きっと。誰もいない空間に向かってレコードを回す DJ ネコの姿が目に浮かぶようです。ま、遠方のみなさまもぜひ、この機会にパーティ仕様のオパールをお楽しみいただきたい、と店主も思っているはず。よろしく!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

614

Re: ヘトヘト。

管理人  1999/10/15 (金) 15:38

マキさん、世界のみなさん、ボンソワール!

> 人生って何? 教えて管理人さん。

ワタクシのほほんと働いておりまして、たいした助言が出来そうもないので、かつて月残業 200 時間(休日出勤も残業として計算)を成し遂げた経験を持つ BABA さんに聞いてみました。
-------------------------------------------------
「マイ・ネーム・イズ・ジョー」に比べたら働けるだけマシと思ってみましょう。
ストレスがたまることを喜びましょう。思いっきりためてクラブで爆発させましょう。
黒澤明の「赤ひげ」「生きる」、フランク・キャプラの「素晴らしき哉人生」など人生の意味をかみしめた気になれる映画を見てみましょう。
身体をいわさないように気をつけましょう。毎日腕立て伏せ、腹筋をしましょう。
「お前ら今に見とれよ、ホラーな目に会わせてやる!」と心根をヒネクレさせるのも良いかも?
-------------------------------------------------
なんかあんまり役に立ちそうもない助言でしたね。
2 周年パーティはともかく、京都でストレスを爆発させてください…。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

613

ちょっとお勧めの展覧会

nyagobitch  1999/10/15 (金) 15:36

レビューにしたかったのですが、時間が無いので、とりあえずここに。
現在、立体ギャラリー射手座(三条通、鴨川と高瀬川の間、南側の 1F が書店のビルの地下)のとで開催中の「少年少女科学クラブ展―沈黙ヲモッテ実験ヲ行フ」は、ちょっとお勧めの展覧会です。
17 日(日)まで。是非行ってみてください。
真っ暗な中で、実験というよりは、何かの生命が生まれるときのような体験が出来ます。完成度高し。
ついでに、ネコさん、ここの渡辺さんを取材してちょ。
射手座のキーパーソン。同年代で、イカスお姉さん。
何とも頼もしい人なのです。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

612

おめでとうございます。

たまみ  1999/10/15 (金) 15:16

OPAL のみなさん世界のみなさんこんにちわ(akira 風)
聞きました。2 周年なのですね。めでたい!!
でも行けない…。
だって仕事終わってかけつけても 23 時半まわるでしょう。想像するにたぶんみなさんは楽しそうにしてらして、私は半分ぐらいおいつけるかどうか…。
もっと早い時間から行ける時にうかがいます。
ちなみに今日はメトロにてマンディです。
これも日付かわるぎりぎりに着くのでしょう。
遠い職場はイヤだー。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

611

Re: 2 周年パーティへの意気込み。

管理人  1999/10/15 (金) 12:14

akira さん、世界のみなさんボンジュール!

> おいしんさんも私も貧乏生活まっさかり(らしい)ので
> 今から節約してパーティに挑もうと一致団結? しています。

ということでパーティまで残すところ 2 週間となりました。なーんだ、まだまだぢゃん、と思うでしょうけど、結構焦りますね。と、いうのも、うまくいけば 2 周年を機に色々オパールも変わる予定がチラリホラリ。まず、名前が「アナル・インパクト」に変わります。ウソ。
焼き鳥、おでん、お好み焼きを始めます。ウソ。
でも色々準備しているのはホント。今日はメトロ?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

610

Re: すっかり元パンクでデス系にされてる(笑)

BABA  1999/10/15 (金) 12:04

エリさん、世界のみなさまボンジュール!

> サラテク楽しみです。私も同じような感覚から斡旋販売で買い物したこと

うちの会社は幸いにしてそういうコネを振りかざして物を売りつけられることはない(と思う)のです。不況の波をモロに受けている中小印刷業界なので、コネは通用しなくなってきているのでは? とか思ってます。低コスト、高品質のものを作り続けていないと容赦なく取引停止。ユーザーのニーズに応える努力を怠り、斡旋販売などというアンフェアなやり方で利益を上げようなんちゅう会社はいずれは淘汰されていく、と思います。

では、自分がスーツを買わないと上司が負担を引き受けてしまう事態にどう対処すべきか?

●「買う」「買わない」は今後、上司とどういう関係を築きたいか? で判断する。
●斡旋販売ををなくす方向で努力する。即解決は難しいでしょうが 10 年、20 年というスパンで考えれば、なくしていくのはそう難しいことではない、と思います。「踊る大走査線」のムロイさんのように、理不尽をなくすために自分が偉くなるため努力する、というのも一つの手ですね。10 年、20 年もサラリーマンを続けるのは難しいのですけど。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

609

ヘトヘト。

マキ  1999/10/15 (金) 04:59

行きたいよう、2 周年パーチー。
金曜日、ですか。そうですか。無理です。しかも月末じゃないですか。
CRUIZIN' も木曜だし。ま、どだい鳥取から参加しようという
考えに無理があるんですけどね。
私の今の野望は CRUIZIN' 行って、翌日 LES  PLUS に行くことと、澁澤龍彦の墓参りにいくことだったりするのです。
(そのときにはついでにヴィヴモンディモンシュにも行こう)
あまりのヘトヘトぶりに今日のテレタビーズのビデオも見てない。
人生って何? 教えて管理人さん。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

608

2 周年パーティへの意気込み。

akira  1999/10/14 (木) 21:07
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/5408/

オパールのみなさん世界のみなさんこんばんわ。
いきなりですが 2 周年パーティとても楽しみです。
まだオパール暦の浅いわたくしも今か今かと心待ちに
しております。う〜んたのしみっ!
おいしんさんも私も貧乏生活まっさかり(らしい)ので
今から節約してパーティに挑もうと一致団結? しています。
いざとなったら何でもかんでも売っぱらってボロボロになってでも
行ってやるぅ〜!!(笑)
やはり人生の階段を転げ落ちるのでしょうか??? あはははは。
ではまた〜トイトイトイ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

607

すっかり元パンクでデス系にされてる(笑)

エリ  1999/10/14 (木) 02:34

ボサノババンドのバックコーラスもやってました(笑)
サラテク楽しみです。私も同じような感覚から斡旋販売で買い物したことなかったのですが(OL 時代)担当の方にそのような苦労があったとは、、本当に買わなくてもいいと思っていました。でも一度クリスマスケーキ 3 個買ったことがあります。かわいそうだったから、、、同情する自分もいやだけど「私が協力してすむことならば」の度合なんでしょうね。ボランティアが怖くてできないのもそこなんだと感じています。「できることなら」の「できること」の自分の基準が持てないうちはそういったこと怖くてやっぱりできないなぁ〜と思いました。
クルージン楽しかったです♪ また、遊びに行きます。今度は鍵を落とさないようにします(笑)

http://www.allmusic.com/

音楽好きの人には探索&検索しがいがあると思うけど CD 化されたものしかデータベース化されてないのが難点かな。インディーズも弱いです。
楽曲のカバーアーティスト調べたりするのにも楽しいです♪

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

606

Re^3: 食べ損ねた唐揚げ

管理人  1999/10/14 (木) 00:18

gyoro さん、世界のみなさん、ボンソワール!

> カフェ→ブラッセリー→レストランということで、カフェより大きく
> お酒が飲めて、ご飯が食べれるお店のことです。と思います。

なるほど! どうも丁寧な解説ありがとうございます。ということは、「B.C.P.」って…「カフェ・パリ食堂」! ……ぶわっはっはっはっは!
…ますますカフェ・パリが好きになりました。そういえばこの間、鷹取に行ったんですが、カフェ・オリーブというところでお茶を飲みました。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

605

*ジャッキー来日*

jackie  1999/10/13 (水) 23:27

ジャッキーが日本に来ています。
ミツギはまだ見れてません。
でも、うれしくて、しかたありません。
はなまるマーケット、ビデオに撮った方おられますか?
もうすぐ、ジャッキーの新作、公開だそうです。
考えただけで、ドキドキします。
ジャッキーは絶対期待を裏切りません。
ジャッキーの映画が見れるまでは、世界が平和であります様にと心から願います。

ジャッキー LOV**

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

604

Re^2: 食べ損ねた唐揚げ

gyoro  1999/10/13 (水) 21:08

オパールのみなさん、世界のみなさんこんばんは

> 「ブラッセリー」って何? どなたか赤子の手をひねるように教えてください。

カフェ→ブラッセリー→レストランということで、カフェより大きくお酒が飲めて、ご飯が食べれるお店のことです。と思います。
レストランよりもお気軽な感じです。こんな説明でどうでしょう?
フランス語をやってたというと、やたら差別にあったので最近ではスウェットにジーンズで、首にスカーフは絶対巻かないようにしているんですよ。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

603

Re: 食べ損ねた唐揚げ

管理人  1999/10/13 (水) 18:53

キムラさん、世界のみなさん、こんばんは!

> こんにちは。『 B.C.P.』の B は、ブラッセリーの B らしいよ。

むむむむむ。ワタクシ、フランス語は謎の領域ですので、(ってフランス語だよね?)「ブラッセリー」って最近小耳に挟むのですが、意味がよくわかりません。「ブラッセリー」って何? どなたか赤子の手をひねるように教えてください。ボクは橋が出来たら、ホームレスの人の住みかが増えるので、増えた方がいいなあ、と思うのです。橋の下なら、結構段ボールハウス建て放題だと思うのです。これから寒くなってきたら、御池の地下鉄の降り口で寝ておられる方はどうなさるのでしょうか。あまりにアホな意見かつ余計なお世話でした。それにつけてもズンドコ車は安眠妨害やど!
では、カフェ・オパール 2 周年パーティおこしくださいね! 唐揚げもあるかも?

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

602

ご無沙汰です。

塩飽  1999/10/13 (水) 18:37

こんにちは。オリーブやらハナコやら西鉄ニュース(お世話になりました…)やらで賑やかですね。さて、自分はようやく忙しい時期も去り、今から会社を出てそちらへ遊びに行こうと思ってます。ほんと、お久しぶりなのでかなり嬉しいです。ライターの高橋さんも一緒です。
それでは! いざ京都、と。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ
 

601

Re: 食べ損ねた唐揚げ

BABA  1999/10/13 (水) 18:29

キムラさん、こんばんは!

> 橋ができると単純に便利だったのにね、と思っています。

これは、反対運動の方々の「京都に外国の橋はいらない!」というスローガンもなんだかボクは説得力のないものだと思うし、できたらできたで便利なんだと思うのですが、もっと他に要るものがあるんぢゃないの? という点でフランスうんぬん以前に鴨川に橋を架けることにボクは反対です。南区の会社へ桂川を越えて通勤しているものとしては、桂川にフランス風でもイギリス風でもなんでもいいから、(あんまり変なのは困るけど)新たに橋を架けるべき、と思います。

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ