京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 1051〜1100

1100

10 日夜

takechi  1999/12/09(木) 21:55

デーモンな皆さまこんにちは。
明日ひさびさの京都入りですので、
オパール夜の部におじゃましようかなと思います。
僕はボーナスには縁のない貧乏天使なので、貢ぎ物は御容赦。
ちなみに深夜はコラージュ(「NEON」UK 特集)と、
メトロ(アジアンなイベント TRIVAL DRIVE)をどうやって移動するかで
悩んでます。やはり遭難覚悟で歩くか…さむっ

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ

1099

ボーナス

チェケヘロ  1999/12/09(木) 18:48

ちなみにボクのボーナスのほぼ全額は借金返済等に当てられるので、あまりうれしくはないのだ。

1098

Re^4: 金曜日にまた京都行きます。

チェケヘロ  1999/12/09(木) 18:46

> あわわわわ。お、ちなみに明日はボーナス支給日だ。ウッシッシ(←フリーのみなさま、腹を立てるところですよ)

おっ。なんや。ボクもサラリーマンなのだったのだ。
ボーナスをもらうのだったのだ(←すけないけど)

世界のサラリーマンの皆さん。皆でボーナスを出し合って「御殿」を建てようではありませんかっっ!

1097

Re^4: 金曜日にまた京都行きます。

フリーのみなさま 01  1999/12/09(木) 18:23

管理人さん、世界のサラリーマンのみなさん、頬が弛んでやいませんか?

> って、もう明日やん! あわわわわ。お、ちなみに明日はボーナス支給日だ。ウッシッシ(←フリーのみなさま、腹を立てるところですよ)

わ〜わ〜わ〜わ〜わ〜わ〜わぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっ!
ついに今年もきたか、年に 2 度のウルトラ級ウラヤマシイ瞬間!
では、私はハム&チーズのジャッフル鶏トマとラッシーとコーヒー 1 番でっ!
ん? ケーキも付けていただけるのですか?
これはこれはどうも、ごちそうさまですぅ。ごっくん。
心優しき男前かつ人徳者の管理人様さま、フリーな子供たちに愛の手を。

1096

そういえば

おいしん  1999/12/09(木) 18:19
http://oida@pos.to

管理人さんってサラリーマンだったんですね、ボーナスに怒ると
いうよりその事実にぼーぜんとしてしまいました。
いいなあボーナス。。。。。

1095

Re^3: 金曜日にまた京都行きます。

管理人  1999/12/09(木) 17:30

Girlie やのさん、世界のみなさんこんばんは!

> これはやはり金曜日の夜もフィーバーして朝新幹線に乗ろうかなぁ…と心が傾いております。

それは、ぜひぜひ。京都三大名物といえば、「京都みなみ会館」、「カフェ・オパール」、「クラブ・メトロ」でございますよ!(って誰が決めた?)

で、「TRIBAL DRIVE」は最後までいたことがないので終盤は一体どのような様相を呈しているか見当もつかないのですが、まあ、VJ 完備ってことで。つまんなかったらゴメンなさいな。って、もう明日やん! あわわわわ。お、ちなみに明日はボーナス支給日だ。ウッシッシ(←フリーのみなさま、腹を立てるところですよ)

1094

Re^2: チケットゲット!

管理人  1999/12/09(木) 14:58

世界のみなさん、こんにちは!

> ってなわけで、しかしすでに週明けには「ジャンヌダルク」とか「エンドオブデイズ」などの話題にとって

いえいえ。来週の話題の中心は…

12 月 12 日(日)〜 13 日(月) 21 : 00 〜
12 月 14 日(火)〜 15 日(水) 13 : 00 〜
みなみ会館にて上映の…

「親愛なる日記」

…の予定。親愛なる日記よ、ダンスをうまく踊りたい、『フラッシュダンス』のジェニファー・ビールスに会いたい、というスペシアーレでパティキュアーレなナンニ・モレッティ監督作です。ってよくわかりませんね。イタリアのウッディ・アレンとか呼ばれてるらしい(チェケさん情報)

あ、なんかジョン・カサベテスの日本未公開作がもうすぐ公開らしいんで、『グロリア』も要チェックですね。

で、再来週の話題の中心は『GTO』です。うそ。

1093

Re^2: 早い、早すぎる。

maki  1999/12/09(木) 14:56

BABA さん、午後のひとときをくつろぐ世界のみなさんこんにちは。

> ほいでから、今いちばん見たいのは『GTO』で〜す。ううう。楽しみ。

まさかとは思っておりましたが、さすがでございます!
でも、大宮東映劇場の看板はイカンと思う。アレは。相当なモンよ。主演は反町クンではなかったのか?
そういえば、子供の頃看板屋さんになりたかったわぁ。

1092

Re: 早い、早すぎる。

BABA  1999/12/09(木) 14:47

澤田さん、世界のみなさんこんにちは!

> 「すごい! よく出来てる!」という結論に至りました。もういっかい観ようっと。

そうなんです。もう一回見たいんです。『シックス・センス』。でも『ファイト・クラブ』ももう一回見たい。うおー。で、やっぱり二回目はイオンシネマ久御山かな? とフラフラしていたら、イオンシネマのサイトを発見。
http://www.aeoncinema.co.jp/

うーむ。300 円割引のイオンシネマメイトクラブっちゅうのがあるんですね。よーし。と、気合いを入れてみました。

ほいでから、今いちばん見たいのは『GTO』で〜す。ううう。楽しみ。

1091

Re^2: 金曜日にまた京都行きます。

Girlie やの  1999/12/09(木) 14:31

管理人さん、オパールの皆さん、デス京都系。のみなさん、こんにちわ!
今日の東京はとても暖かく、セーターにコートを着ていて汗ばむ陽気です。

> 京都はグッと冷え込んでおりますので、少々厚着でお越しください。

先週はイケズな京都のお天気に弄ばれ、かなり気合い入れて真冬装備で行ったら空振りしました〜。はてさて、今週末はいかに?

> で、金曜日は確か、「デス京都系。」に属すと思われる若手アーチスト軍団 Graph Factory の「TRIBAL DRIVE」っちゅうイヴェントがメトロでありますねん。ガーリーではないですけど、心の片隅にお留め置きください。ってなんで?

ひぇ〜〜 ぜひ混ぜてもらいたいものです。(お誘いと本気でとったらダメ?)実は強行日帰りにしようかと迷っていたのですが(虫歯と親知らずが腫れまくり土曜午後は歯医者に…)、でも maki さんからもおメールなど頂いてしまい(やっぱり本気でとっちゃダメ?)、これはやはり金曜日の夜もフィーバーして朝新幹線に乗ろうかなぁ…と心が傾いております。とにかくオパールには寄らせて頂きますのでどうぞよろしく!

1090

ごちそうさまっす!

ヒロシ  1999/12/09(木) 11:32
http://www9.pos.to/ ̄bds/

昨夜はオパールにて maki さん、おいしんとワイワイトーク!!

おかげで電車なくなってオパールから今出川まで徒歩。その後、あまりの寒さにうち震えおもわずタクシーで北山へ戻った。とにかく寒かった、深夜 1 時に 1 人で遭難してしまいました。
店主さん、風邪ですか? う〜ん。体は資本、大切に&お大事に。

それにしても、明日までにサイト 1 つ立ち上げねばならないのです。やっと
デザイン終わったのはいいけれど、今からコーディングなど‥

仕事場はパソコンメモリ 64M であるソフトはフォトショップ 4.0 と、見た事も聞いた事もないホームページプロ? とかいうものだけ! かなり困り中です。

まったく作業がはかどらん! やべ〜ちゃっ!(大分弁、大分県人なので‥)

1089

お願い

チェケヘロ  1999/12/09(木) 10:34

オパール関係者各位へのお願い

僕のことを「チェケヘロ」「チェケ」「マンモスユッピー」とか呼ばないでください。
これはペンネームっ!! ペンネームなんですヨっ。

僕にはちゃんと親からもらった名前がありますので。
恥ずかしいんです。恥ずかしいんですったら。

1088

Re^2: チケットゲット!

チェケヘロ  1999/12/09(木) 10:30

おはようございます。連日 10 時から働いております。

> そして今晩のリアルオパールにおける「背中で威圧」技はさすがでございました、
> 今度こそはおいしんいぢめをわんさか一緒に手伝ってください。>チェケヘロさん

実はちょっとおいしんさんが怖いです。深い深い井戸の中を覗くような気分ですね。石とか落としてしばらくたっても「ポチャン」とかいう音が聞こえてこなくって、逆に上の方からその石が落ちてきて、ボクの頭に直撃したりするとか。そんな感じ。

いぢめてやろうと思ってウンコを喰わせると、なんだかおいしそうにムシャムシャ喰ってしまって「おかわり」を要求され、こっちの気分が悪くなってしまうとか。

しかし、おいしんさんが「ファイトクラブ」のチケット貰うってのは何か間違ってるなぁ。

1087

Re^2: はじめまして!

maki  1999/12/09(木) 10:06

大芝さん、管理人さん、世界の朝から働くみなさん、おはようございます。

> ほいでから、大芝さんのサイトhttp://jmq.i.am/の BBS の京都ルポおもしろかったです。実はワタクシもディミトリに行っていたのだ。

んんん。管理人さんのお薦めとあっては面白そうなので、私もさっそく読ませていただきました。BBS の京都ルポ。
ちなみに「T & A」は、「ティーネイ」と読みまして、四条河原町からもほど近い、御幸町(ごこまち)通りというところにあるセレクトショップです。
オーナーは、デザイナーでもある辻野さんという方で、ウエア&グッズの他に、インテリアやアナログレコード、珍しいポスターなんかがあり、見逃せません。
足を運ばれる際は、看板もあるかなきかの倉庫の 2 階ゆえ、通り過ぎないようご注意を。

そしてもちろん、
> では、また京都にお越しの際は、オパールをよろしく!
(*流用)なのでした。salut !

1086

Re: チケットゲット!

maki  1999/12/09(木) 03:23

おいしんさん、チェケヘロさん、世界の夜更かしのみなさん、こんばんわ!

> 京極東宝のタダ券くれました、いえー!
> ってなわけでファイトクラブ週明けにでもいってこよっと〜

ってなわけで、しかしすでに週明けには「ジャンヌダルク」とか「エンドオブデイズ」などの話題にとって変わっている可能性が十分に考えられますわよ。ご用心!

そして今晩のリアルオパールにおける「背中で威圧」技はさすがでございました、
今度こそはおいしんいぢめをわんさか一緒に手伝ってください。>チェケヘロさん

1085

お大事に

おいしん  1999/12/09(木) 02:03
http://oida.pos.to

あのハードスケジュールをこなした店主&トモコさんは大丈夫かと
思い、店の方に行きましたが、思いのほか元気そうで良かったです。
ほんと京都は底冷えも厳しくなってきたので、皆様体にはお気をつ
けて。

1084

お体に気をつけて…

エリ  1999/12/09(木) 02:01

タイラさん、オガケンさん、たぶん熱をもらいそうなトモコさん、、、
早く良くなってくださいね。
ファイトクラブやっぱり、、良かったのか、、
としみじみ独り言でうなりました。早く見たいです。
日本海の荒波みながらの温泉&カニか
南紀でポカポカとまどろみ温泉 & 伊勢エビか…ああ〜〜!!

1083

depth

shima  1999/12/09(木) 01:17
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/tf6/shima-4/Oop.htm

あの、20 にメトロでデプスっていう、おもしろいイベントが…あるんですが、って、ちゃっかり宣伝にきました。来て下さい!!!! 今回はスペシャルゲストとかもいるんで。

リンクありがとうございます。shima の方にもリンクはらしていただきます。
日記たのしくよんでます。

1082

Re: はじめまして

管理人  1999/12/08(水) 22:01

shima さん、世界のみなさんこんばんは!

> はじめまして。
> オパールだいすきです。

どうもどうもどうも。で、早速ですが、shima さんのサイトにリンクはらせていただきました! みんなも見に行きましょう!

で、shima さんにもなんでもいいから投稿してほしかったりして。

で、オパールのお客様でサイトを開いている方はどんどん書き込んでくださいませ。ガンガンリンクはっちゃうよ!

1081

Re: はじめまして!

管理人  1999/12/08(水) 21:51

大芝さん、世界のみなさん、こんばんは!

> あんまりにも居心地良いので、12 月 3 日と 4 日の 2 日
> 連続で寄らせてもらいました。

おー。それはそれは。で、さっそく大芝さんのサイトにリンクはらせていただきました。うーむ。キュートでポップですね!

ほいでから、大芝さんのサイトhttp://jmq.i.am/の BBS の京都ルポおもしろかったです。実はワタクシもディミトリに行っていたのだ。で、ディミトリさんは良かったんですけど、客筋がイマイチ。本当に楽しいメトロはあんなもんぢゃあない!(←メトロ評論家でもあるワタクシは思う)

では、また京都にお越しの際は、オパールをよろしく!

1080

Re: 金曜日にまた京都行きます。

管理人  1999/12/08(水) 21:33

Girlie やのさん、世界のみなさんこんばんは!

> 管理人さま、このサイトほんとうに好きです。

どうもどうも。気に入っていただいてありがとうございます。金曜日にまたまたお越しのようで、オパール関係者一同お待ちしております。京都はグッと冷え込んでおりますので、少々厚着でお越しください。オパール丁稚、沖縄出身のタイラくんはイチコロで、動きがにぶくなっております。

で、金曜日は確か、「デス京都系。」に属すと思われる若手アーチスト軍団 Graph Factory の「TRIBAL DRIVE」っちゅうイヴェントがメトロでありますねん。ガーリーではないですけど、心の片隅にお留め置きください。ってなんで?

1079

早い、早すぎる。

澤田真由美  1999/12/08(水) 16:50

オパールのみなさま、世界のみなさまこんにちは。店主御夫妻は風邪をひいていらっしゃるとか。はやく元気になってくださ〜い。
もう『ファイト・クラブ』を御覧になったとは、いつもながら BABA さん、早いですねえ。わたくし、先週にやっとこさ『シックス・センス』を観て来たところですのに。観終わったあと、しばらくは納得いかなかったのですが、一緒に観た相方とあーだこーだ話をしているうちにじわ〜っといろいろなことが解ってきて、「すごい! よく出来てる!」という結論に至りました。もういっかい観ようっと。
『ファイト・クラブ』も早く観たいけど、『御法度』も早く観たいです。サトーはもう試写で観ていて、なかなか良かったと言ってました。でもこれも浅野忠信が痛そうなんだけど。

1078

アウチッ!

ヒロシ  1999/12/08(水) 13:10

わお! もうファイトクラブのシーズンですか? いつの間に・・
デビッドフィンチャー、エドワードノートン、ブラピですか〜。
>管理人様、映画の内容には触れてないっす。どうか削除だけは見のがしてね!

こりゃ映画に関してはこっそりウルサイ僕も行こ〜っと!

>エドワードノートン、「真実の行方」では最高でしたね。あの目つきがたまらんいい感じ!

1077

チケットゲット!

おいしん  1999/12/08(水) 12:08

なにを隠そうワタクシおいしんは以前京都○カラ座でバイトをしてたのです。
昨日たまたまその時の友人に出会いチケットを催促したら「一枚あまってるからやるわ」と京極東宝のタダ券くれました、いえー!
ってなわけでファイトクラブ週明けにでもいってこよっと〜

1076

Re: hola!!

管理人  1999/12/08(水) 11:42

チェケさん、世界のみなさん、おはようございます!

> 「ファイトクラブ」ネタが書き込まれているとはらわたが煮えくり返る思いだ。

…ということなんで、ファイト・クラブ規則その 1 :ファイト・クラブについちゃあ、しゃべるんぢゃないぜ!

「ウンコ」とか「キチガイ」とかはオッケーだけど、『ファイト・クラブ』のネタに触れる発言はバシバシ削除するぜ!

1075

Re: 最低の人々についてを見て・・

管理人  1999/12/08(水) 11:34

ヒロシさん、世界のみなさんおはようございまず!

> いきなり数日後に営業の人がサイトを運営する会社に
> 猛烈な売り込みにやってきました。

うるさいっちゅうねん、って感じですよね。失礼な人たちですなあ。営業活動するにしてももう少しやり方考えた方がいいと思うぞ! >某グルメ系検索サイト

で、「某グルメ系検索サイト」ってどこでしょうか? ヒントください。

1074

『白痴』煮込み。

maki  1999/12/08(水) 11:31

世界の銀河さまファンのみなさん、こんにちは。飴ちゃん食べる?

BABA さん、ワタクシも日曜午後に、はらわたグツグツ煮込んでまいりましたわ!
2 時間 26 分もあったのですねぇ!! むむむ。どおりで最前列の最端の席で見るハメになった私の体がキシキシ痛むわけです。アタマも痛くなったけど。
「坂口安吾」の名にそそのかされた私がおバカでした。

銀河さまのステージ&告白シーンはかなり辛かったですよねぇ。かなり。
後半、炎とともにじゃじゃじゃ〜ん! と鳴り響くオーケストラもいただけませんでした。
…浅野くんの手が甲田マヤコの背中に触れるシーンしか、すでに記憶に残ってないかも。

そういえば、昨晩『落下する夕方』(原作:江國香織)のビデオを見ていて、浅野忠信クンが、超ちょい役で出ているのを発見してしまった。お総菜屋さんで「めんたいノリ弁 2 つ…あと、きんぴら」と言う冴えない兄ちゃんの役でした。ガンバレ浅野!(ファンでも何でもないけど。)『御法度』に期待しましょう。

1073

hola!!

チェケヘロ  1999/12/08(水) 11:18

オラは元気だ。みんなはどうか?

>結論。30 歳過ぎてもキンパツにしているようなヤツに、ろくなヤツはいない。

う〜。確かにそう思うぞ。だからオラは女子高生の彼女がでけるまではあくまでも黒髪なのだ。

しかし、「ファイトクラブ」観たい。どうやら今週末はずっと仕事だ。サボって映画観に行ってた祟りだと思う、多分。「ファイトクラブ」ネタが書き込まれているとはらわたが煮えくり返る思いだ。くそっっ、うらやましいぞっっ。「ファイトクラブ」ネタを書き込むのを即止めるのだっ。もう二度とこのサイトにはこんっ(うそっ)

ブラピ好き。

1072

D ・フィンチャー

ueno  1999/12/08(水) 07:38

BABA さんのレビュー最後に笑ってしまいました.エージェント.
でも,フィンチャーって 4 作目だけど,着々と良くなってますね.
後になるほど個人的に好きです.
いささか次の作品が心配になったりするのですが,それは『ゲーム』のときも同じ感覚でした.でも,他言無用の鉄則は,CM によって少し破られているので出来るなら CM も見ずに観るのが最高かと思います.
とはいえ,こないだアキラはてんで違うジャンルの映画と思って観始めていたらしいのですが,でも,それもまた裏切りあって楽しいかも.

おいしんさん>
面白いことやってますね.ついでに提案しても良いでしょうか?
おいしんレビューで『ソドムの市』お願いします.
おいしんさんがどう捉えるか興味津々なのです.
パゾリーニはビデオでも何本か出ているのですがこれを最初に観てしまってなかなか他が観れないのです.
『テオレマ』とレオー見たさに『豚小屋』もなんとなく観たかったのですが….

1071

はじめまして

shima  1999/12/08(水) 01:53
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/tf6/shima-4/Oop.htm

はじめまして。
オパールだいすきです。
ジャメイカンフルーツパンチをいつもいただいております。
また、いきます。

1070

おうちのお風呂

I love pecker**  1999/12/07(火) 20:15

山の上は雪でした。
ちょっとだけ、積もってた。

1069

Re^2: 店主の日記「オイシンレビューの感想」の感想

チェケヘロ  1999/12/07(火) 19:03

> ボクとか、オガワトモコさんはそろそろオイシンいじめに飽きて来たので、ぜひ代わりにいじめてやってください。ウンコを食べさせるとかでもオッケーですよ!

しかし、ボクのウンコはもったいないので、カメムシのウンコとかどうでしょうか?

1068

Re^2: 店主の日記…

maki  1999/12/07(火) 18:22

BABA さん、世界のみなさん、ただいま帰りました(どこから?)

> ボクとか、オガワトモコさんはそろそろオイシンいじめに飽きて来たので、ぜひ代わりにいじめてやってください。***を食べさせるとかでもオッケーですよ!

BABA さ〜〜〜〜んっ!!!!!!!!!!!!
そんな言葉使いをしたら、善良な管理人さんが悲しまはりますよぉだっ!
めっ!
チェケヘロさん、おいしんいぢめはくれぐれもお手柔らかに願います。。。
(って、私もさんざんいぢめてるのでは?)

1067

Re^2: いえ、どういたしまして。

管理人  1999/12/07(火) 17:27

松尾さん、maki さん、世界のみなさん、こんばんは!

> しかし、店主&管理人さんは見逃してしまわれたらしく、
> おふたりとも、見ないうちに消去されたことをとても残念がってはりました。

うおー。メチャクチャ残念です! 良かったら誰にも言わないから直メールしてください…。こういう事があるから、オパール・サイトから目が離せませんね。はっはっは。

1066

Re: 店主の日記「オイシンレビューの感想」の感想

BABA  1999/12/07(火) 17:19

チェケさん、世界のみなさんこんにちは!

> しかし、ボクも是非「おいしんイジメ」に参加したいので、次回いつ開催されるのか、是非教えて欲しい。

ボクとか、オガワトモコさんはそろそろオイシンいじめに飽きて来たので、ぜひ代わりにいじめてやってください。ウンコを食べさせるとかでもオッケーですよ!

1065

Re: でしょ!

BABA  1999/12/07(火) 16:38

yo1600 さん、世界のみなさんこんにちは!

> 僕は「ゲーム」を観た時に、同じ感覚を
> 味わった事を覚えています。しかも、若干 35 歳。天才ですね。

ボクは、デビッド・フィンチャーの映画ってのはそこそこおもしろいけど世評ほどではない、って感じでした。yo1600 さん、見る目あり!

で、天才かどうか、は次の作品を見てから決めたいと思うのですが、35 歳くらいでないと撮れない映画だと思います。で、35 歳前後の人がいちばんビンビン来る映画だとも思う。若い人にはわからん、ってことではないのですけど。

おっと、『ファイト・クラブ』について書いてしまった。すまぬ、タイラー。

1064

でしょ!

yo1600  1999/12/07(火) 15:51

ファイトクラブ! 日本の友人から続々と「ウォー」というメッセージが送られてきます。僕なんて、観た直後は身震いがして、しばらくしゃべれませんでした。
シビれる、という感覚はなかなか稀なもので、日常ではあまり体験しないのですが、フィンチャーの映画にはいつもやられます。っていっても、3 作だけだけど、、。ぶり返すようですが、僕は「ゲーム」を観た時に、同じ感覚を味わった事を覚えています。しかも、若干 35 歳。天才ですね。

いま、映画理論を勉強しているのですが、トム・クルーズやマイケル・J ・フォックスがパーソナルアクターだとすると、まさにブラピや、ロバート・カーライルはキャラクターアクターだと言う気がします。

1063

Re: いざ。

BABA  1999/12/07(火) 15:08

ユミコさん、世界のみなさんこんにちは!

> でも、底冷えが、すごいらしいっすね。一月って。
> 大丈夫かしら。

今年の冬はあったかいかにゃあ、と思っていたところ本日はきゅーっと寒いです。きゅーっと。京都の気候は住民の気質を反映してか、イケズなところがありますので、寒いと予想して厚着するとあったかく、暑いと予想すると猛烈に冷え込んだりして。暑くても寒くても対応できる服装がよろしいかと。

ともかく、お待ちしております!

1062

鍛えられてまんなぁ,…

ソバ  1999/12/07(火) 14:25

> やっぱおかしいですよね〜>おれ

「おかしい」人なんておらんと思うよ.
おるとしたら,「みんな」おかしい.

日記の冒頭一発目に自分の名が配備されてますと,やっぱ,えらいテレまんなぁ,(笑)
…店主さん,「オパールでエスプレッソを砂糖ヌキで飲みたい,」です(笑)
次京都に行くことがあれば,また寄せてもらいますね.

ところで昨夜の御堂筋は,銀杏の落ち葉の腐臭が漂い,なんともいえん,くっさクサやった,…

1061

やっぱり

おいしん  1999/12/07(火) 12:31

>チェケヘロさん
客観的に見ればやっぱりおかしいよなー、と自分で思いながらも
見栄はった事をかいてもしょうがないので、思ったとおり書きました。
やっぱおかしいですよね〜>おれ
というわけで今度色々とお話しを伺いたいものです、これ以上アホが加速する前に(手遅れ?)

1060

ちゃんと伝わったか?

チェケヘロ  1999/12/07(火) 12:26

〈ちゃんと伝わったか?〉

現代において 前衛も シュールも ないの ニャ
そこにはただ 情報があるのみ で 
それを解析する脳味噌 が あるのみ なのニャ

1059

Re: 店主の日記を読んで

チェケヘロ  1999/12/07(火) 12:15

こんにちは。猛烈に寒くなっちゃいましたね。
激冷え性のボクとしてはとても辛いです。同時にビリビリの季節でもあるので、電気人間のボクとしては車の乗り降り、部屋の出入りにもビクビクする毎日です。

おいしんさん、恐るべし。

> どれだけ主人公なり出演者に共感できるか、というとこがあります。

つまり、これは「おいしんさんのお眼鏡」に適うかどうかってことですよネ。おいしんさんの知識や経験に照らして、その作品の善し悪し(←自分にとっての)を判断してる訳だ。でも、(これだけはハッキリ言うけど)間違ってると思うヨ。絶対間違ってる。

映画を観ること(他のジャンルの芸術でも同じ)の価値の最も大きなものは、「他人の世界観」「自分にはないモノの見方」を垣間見ることが出来るってことだと思うヨ。だから、自分にはない部分(自分に理解出来ない凄さ)を発見出来ることが素晴らしいので、あまりにも自分に理解可能なことばかり見せられると「金返せっ!!」って感じだけど。

あと、「前衛」とか「シュール」とかいう言葉を使うのを即刻止めましょう。これらの言葉を使わずに自分の器を越えた物事を表現できることが大事です。

今度ゆるりと語りましょう。

1058

Re: ちょっとお尋ね。

BABA  1999/12/07(火) 11:32

耳さん、世界のみなさんおはようございます。

> 「DOA」って京都で上映あるんですかねえ?
> だれかしってますか。

誰か知っておられますか? 弥生座ナイトムーヴィー希望。

> そういえば、このひと「アンドロメディア」も撮ってるんですよねー。
> あれもおもしろかったな。

「オパールのひとはミルクマン斎藤がきらいなようだから」というのは全然違いますよ。みんなミルクマンさんが大好きです。『アンドロメディア』はボクも、『ドリームメーカー』と同じくらい好きな映画です。

1057

Re: いえ、どういたしまして。

maki  1999/12/07(火) 01:43

松尾さん、世界のみなさん、おはようございます。

> 先ほどのメールですが、個々の批判をしても仕方がないので、
> 消去しておきます。

たった 9 時間の貴重なご意見、ありがとうございました!
(大丈夫、私はちゃんと読ませていただきましたわよ。)
しかし、店主&管理人さんは見逃してしまわれたらしく、
おふたりとも、見ないうちに消去されたことをとても残念がってはりました。

> でも、これで終わりではないですけど…。
> では、また。

ぜひ、ぜひ、改めてご意見を承りたく。して、仕事もちょ〜だいね!

1056

店主の日記を読んで

おいしん  1999/12/07(火) 01:27

案の上厳しいコメント満載でしたね〜、
まあアホと世界発信されること覚悟で書いた文章なので店主の意見には納得です。
僕は映画は好きだけど、今まで話のネタ程度にしかとらえてなかったし、見方なんてほとんどわかっちゃもんじゃありません。
僕にとってどんな映画がおもしろいのかということを考えてみたところ、どれだけ主人公なり出演者に共感できるか、というとこがあります。
それ次第で先が読めるようなストーリーでもおもしろかったなと満足して帰ってましたしね、 それが僕の「興味の主軸」ってやつでしょうか。
(またヤバい事いってそうやなあ)

これについても投稿しようかな、字数がたりそうにない。。

1055

こんばんわ〜(^▽^)

エツ  1999/12/06(月) 21:50

みなさん、こんばんわ! 初カキコミします。大阪に住んでるエツといいます。

智子さん! ケンタロウさん!
その他の方々、昨日はおつかれさまでした!
もう! とにかく楽しかった!
ケブ・ダージさいこ〜!! っす!(><)
智子さん達にも会えて、うれしかったです!
とりあえず、踊り狂わせてもらいました!!
また来てほしいですね!

京都でもノーザンのイベントやってるんですね〜(^^)
知りませんでした…(^^;

オパールへも、前から行く行くと言いつつ、なかなか行けなくって…
スミマセン…(^^;
今年中になんとか行けたらいいんですが…
行く時になったら、また御連絡させていただきます!

ここへも時々、遊びに来させていただきます。
でわでわ…

1054

先ほどは失礼しました。

松尾 大  1999/12/06(月) 21:30

お世話になります。Meets 松尾です。
先ほどのメールですが、個々の批判をしても仕方がないので、
消去しておきます。
でも、これで終わりではないですけど…。
では、また。

1053

はじめまして!

大芝  1999/12/06(月) 21:27
http://jmq.i.am/

Cafe OPAL のみなさん、はじめまして。

ボクは関東の片田舎に住む者ですが、先週 Cafe OPAL に寄らせてもらいました。で、とってもくつろげる雰囲気でかなりマッタリとさせてもらいました。あんまりにも居心地良いので、12 月 3 日と 4 日の 2 日連続で寄らせてもらいました。

「AFRO BLUES QUINTET PLUS ONE 『INTRODUCING』のレコード聴かせて!」と無理なお願いをしたのがボクです(笑)

カフェ・オレと、ココアとチョコレート・ケーキ、美味しかったですよ。次に京都に行くときには絶対にまた寄らせてもらいますね。

1052

中間はないのっ!!

マンモスユッピー  1999/12/06(月) 16:10

世界の皆様、オパールの皆様、こんにちは。
なんかチェケヘロ、チェケヘロと並ぶと、いかにも暇そうで、こっぱずかしいので、名前を変えてみました。いかがでしょうか。

今日は天気も良く、御堂筋沿いの銀杏並木がホントに綺麗で、もしかしてこれは世界で今一番美しい黄色なんじゃないだろうか? と思ったりしました。

僕は今やってる仕事が 100%好きな訳じゃなくて、「好き」になったり「嫌い」になったりを行き来してますが、「嫌い」になってる時でも、「誇り」を持って仕事をしてます。「えぇ仕事しよう」としてます。それがプロだと思うし。

某いいかげん雑誌の方々のホントの気持ちはどうかわからんけど、皆それぞれ「喰わんが為」「他に適当な仕事が見つからない為」色々事情があるかもしれんけど、嫌々でも「誇り」は捨てたらあかんと思うけど。
(ホンマにやる気ないんやったら、ヤメロ!!)

だいたい中途半端な仕事の出来る人がよくわからん。「やる」か「やらん」か、どっちかしかないのじゃ。中間はないのっ!!

1051

最低の人々についてを見て・・

ヒロシ  1999/12/06(月) 15:19

オパールの皆さん、松尾さんこんにちわ。お邪魔します。松尾さんの切々と語られている内容を拝見させてもらいました。部外者ながらコメントすることをお許しください。

先日、関係する飲食店で「おはよう××です」から電話があり、お店の内装、雰囲気を聞いてきて、「取材させてもらうかどうかは検討させてもらいます」との内容。この電話の内容が少し偉そうだったのを覚えていて松尾さんの書き込みに思わず反応してしまいました。

最近、少し悔しいことが‥
私が管理するサイトを某グルメ系検索サイトに登録しようとメールアドレスとサイト URL を送った所、いきなり数日後に営業の人がサイトを運営する会社に猛烈な売り込みにやってきました。また内容が登録というよりはサイト制作と管理をウチでやらせてくれというような内容で、今より絶対に効果があると語られて帰ってしましました。(しかもバカ高い金額)管理する私の立場はまるでなし。私自身が登録申請してこんなことはホントにショック。
(有料とも無料とも書いていなかったので、私が悪いのですが・・)

長々とすいません。関係ないけど私もここはホント面白いと思いますよ〜!!