京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

BBS 過去ログ 951〜1000

1000

Re: うーむ。

管理人  1999/11/30 (火) 18:13

> うーむ、うーむと思案中。
> ワケは聞かないでください。

パゾリーニで盛り上がっておりますが(盛り上がっているのか?)、全然関係ない書き込みももちろんオッケー。サラテクの感想もよろしく!

▲このページの TOP へ ▲ホームへ ▲ BBS へ

999

うーむ。

管理人  1999/11/30 (火) 18:11

うーむ、うーむと思案中。
ワケは聞かないでください。

すいません。ゴミです。

998

仕事をさぼってパゾリーニに行こう!

BABA  1999/11/30 (火) 17:25

…というわけで、明日、午後から休みを取ることにしました。

「サボる」のではなく、有給休暇という労働者の当然の権利の行使であります。イエイ!

997

Re: 映画が好き? 悪口言うのはもっと好き?

BABA  1999/11/30 (火) 17:08

エリさん、世界のみなさまこんばんは!
ワタクシ事で恐縮ですが…

> 映画観に行く BABA さんって(サラ金)すごいですよね

いや、これはボクはまったく逆で、作っている人の方がずーっと一万光年くらい偉いと思うぞ。なんでもかんでも映画を見に行くのは、凄いことでもなんでもなくて、単にヒマなヤツってだけです(←本心)。あ、凄いヒマなヤツってことか。

よく「映画好き」というレッテルを貼られますし、いちいち文句を言うのも面倒なので「へえ、映画好きだすねん」と軽くいなしますが、常に違和感を感じております。「映画が好きか?」かと問われれば、「別に」と答えたい。

で、世の中にはボクなんかより凄くヒマな人=「ボクよりずっとたくさん映画を見ている人」は、それこそ、なんぼでもいる、と思います。

銀ちゃんもいっぺん観たい、と思っております。

996

Re: ソバさんへのお返事

maki  1999/11/30 (火) 17:03

ソバさん。こちらこそ、アンシャンテ。

> 不安,と書きましたのは,別の意味ででして,

了解ですよ。ちゃんと伝わってます、実は。
なんだかオモシロい表現だったので、勝手に拝借してしまったのでした。
先日、妹尾河童さん(アキラさんが見たカッパではない、念のため)も「伝えようとすることより、伝わるということの難しさ」をおっしゃっていました。難しいですね、コトバって。

それはさておき、この件に関しては、どちらかというと、常に本題から大脱線気味のクセがある私の思考回路が問題なのでいた。
ごめんなさいませ。どうかお気を悪くされませぬよう。。。
いつか、6F オパールでお会いしましょう。サリュ!

995

Re: やっぱり大人しくしとられんくなってしまった(笑)

BABA  1999/11/30 (火) 16:40

ソバさん、世界のみなさんこんばんは!

> 今年の春頃(?)の「批評空間」に,浅田彰と四方田犬彦による
> 「パゾリーニ・ルネッサンス」と題した座談の模様が掲載されており,

おおっ! それはボクもぜひ読んでみますね。探してみます。それについては確か店主どのも色々言っておられたような記憶が…。

994

maki さんへのお返事

ソバ  1999/11/30 (火) 16:08

maki さん,初めまして.
レスを付けてくださって,ありがとうございます.ご意見にとても共感します.

ただ,私が先に,「@*?※〓♪♭&#!」と書いてしまっているのではないかと不安,と書きましたのは,別の意味ででして,文章の内容やトピックについて,ではないのでした.内容やトピックがあんまり一般的でなかったりコムズカシイだけで共有性がないから通じないのでは,となんだかエラソーにもとれるようなことを云いたかったのではなく,単純に私が言葉がヘタで,自分の言葉遣いに自信が無いので,ちゃんと文法的にも概念的にも正しく書くことができているかどうか,不安に思っただけなのでした.
ですから例えば「オパールでエスプレッソを砂糖いっぱい入れて飲みたい,」とかいう文章も,(たぶん大丈夫だろうけど,)ちゃんと人に伝わる文章になっているのかどうか,もしかしたら人にとっては「@*?※〓♪♭&#!」なのではないか,と懼れてしまう,というわけなんです.

それでは「王女メディア」,どうぞたのしんできてくださいね.

993

Re: やっぱり大人しく(2)

maki  1999/11/30 (火) 15:50

(続編)
ってなわけで、実は今日もマリアカラスが出ているというので(これまた動機がいい加減か?)「王女メディア」を観に行こうと思っています。
「パゾリーニ映画祭推進委員会・河原町三条あがるレディックビル 6 階支部」のメンバーのみなさん、パゾリーニ初体験のみなさん、このあとみなみ会館でお会いしましょう。A BIENTOT!

992

Re: やっぱり大人しく(1)

maki  1999/11/30 (火) 15:47

> …で,この書き込み,ちゃんと人に通じる文章が書けているかどうか不安にかられて

ソバさんのこの文章だけでなく、一連のぱぞりーにとか、ごだぁるとか、さよくとか、の書き込みがすべて「@*?※〓♪♭&#!」に見えてしまって困るワ、という日本のみなさま、こんにちは。

私が「テオレマ」を観たきっかけは、昨日の書き込みにあるとおり「そんなに店主が絶賛するなら観に行きましょう、そうしよう」でした。しかもレアな上映、と聞けばなおさらのこと。
んなもんで、そこで私の捕らえられたものは、店主や BABA さん、ヤマネさん、ソバさんとは比べものにならないほど薄っぺらいモノだとは思います、現段階に置いて。でも、彼らの述べていることが、少なくとも「@*?※〓♪♭&#!」ではなくなり、興味あるコトバとして聞こえてくることは確かです。
奇しくも店主が今日の日記に触れているように、新しく考えることを放棄するのはツマラナイ、ですね。たとえ初めてでも今まで知らなくても「それならば自分の目で見てみませう」という知的ミーハー精神を持つことが大切、と思います(結果的に「答え:ボクには***の部分が理解できんかった」も OK でしょう)

991

長谷川平蔵は好き♪

エリ  1999/11/30 (火) 15:00

チェケさん baba さん、パゾリーニ映画祭推進委員会 6 階支部、モンドな皆様おはこんばんわ。

京阪急行の電車ジャックの広告ですか?<感性で見る。
古いお客がお亡くなりになるまえに、まだまだ生きるであろう客を捕まえるオリエンテーションがみえみえの広告ですね。
「感性」ってなんだか便利な言葉化してますよね。<いろんなところで
ああいう広告こそ! 内容同様おどろおどろしく作って欲しいです。
恨み、妬み、嫉妬、横恋慕、因果など煩悩の塊の様なワイドショー的な話ばっかりなのだから、いっそ女性週刊誌や週刊○○みたいな吊り広告にしたらもっと見たくなるのに。

映画観に行く BABA さんって(サラ金)すごいですよね、、映画の神ですよ! ったく。
作っている人よりえらいのはそれを観る観客。。ってことを痛感させられます。
イヤァ〜な気分といえばエンブレム(だったか?)竹内なんとかの銀ちゃん(?)
再放送みてたのに忘れた、、が中古車屋に車売りに行って帰り電車で席ゆずる CM もそれを観てホノボノする自分がイヤァ〜になります。

990

やっぱり大人しくしとられんくなってしまった(笑)

ソバ  1999/11/30 (火) 12:32

ご無沙汰しております.
BABA さんの「テオレマ」レビューを拝読して,もぞもぞもよおしてきてしまいました.
パゾリーニ,万歳!!(笑)

今年の春頃(?)の「批評空間」に,浅田彰と四方田犬彦による「パゾリーニ・ルネッサンス」と題した座談の模様が掲載されており,たいへん興味深かったです.
パゾリーニは左翼といっても,逆説的に右翼と読み違えられてしまうほどの「ばり左翼」だったようで,また記号論についてのゴダールとの比較がむちゃオモロかったです.
また,この座談における浅田氏と四方田氏のそれぞれの「言葉」の出所のちがいというか,お互いの「地方言語さ」の差異が感じられて,このへんもたのしめました.
四方田氏の「読み替え」の(否定的な意味でなく)「世俗性」がおかしみさえ誘う,といった風で.まだ置いてる本屋もあるので,立ち読みでもどうぞ.

…で,この書き込み,ちゃんと人に通じる文章が書けているかどうか不安にかられております.私は時々自分が「@*?※〓♪♭&#!」と書いてしまっているにもかかわらず自分でそれに気づいていないのではないか,とおそれおののいております(笑)

989

Re^2: おそくまですみませんでした♪

BABA  1999/11/30 (火) 12:23

チェケさん、世界のみなさんこんにちは!

> 「理屈ではなく感性で観る。」

「感覚で観る」でも「感性で観る」でも、「うるさいっちゅうねん」ってことには変わりはない、と思いますなあ。感性って何? ってのはボクも思いますね。自分のボキャブラリーにはない言葉であります。感受性とどこが違うのでしょうか? わかる方、教えてください。

『サラ金』は、榎本加奈子のめちゃくちゃ細い腕を見ることができるのでオススメ。見てはいけないものを見てしまったイヤ〜な気分になれますよ! 何が榎本加奈子に起こったか? 誰かわかる人教えてください。

パゾリーニ映画祭のパンフ? は良いですね。値段はちと張りますが、読み応えあり。日本語主要参考文献一覧も泣けます。「根っこの会右京区支部」推薦。でも、白抜きの明朝体は読みにくいっちゅうねん。

988

「理屈ではなく、感覚で観る」リプライズなのニャ。

チェケヘロ  1999/11/30 (火) 11:49

モンドな皆様、こんにちは。

今朝、もう一度「車内吊り」を見ると、「理屈ではなく感性で観る。」と書いてあった。昨日は間違ったことを書いてしまって申し訳ない。しかし、「感覚」ではなく「感性」であったことによって、より事態が悪化しているようにも思えるのだが(←そうでもないか)。そもそも「感性」ってなんなのか? 「感覚」と「感性」の違いがなんなのか? 誰か教えて欲しい。

等々と書いてるけど、ホントは「理屈ではなく感覚で観る。」だったのか、「理屈ではなく感性で観る。」だったのかイマイチ判然とせん。通勤サラリーマンであるボクは、朝の電車はボンヤリとしてるか腹痛に苦しんでいるか、なのだって。チャンとメモっときゃ良かった。すいません。

987

極私的パゾリーニ論(ちょと怒られるかも…)

チェケヘロ  1999/11/30 (火) 11:31

なんか、政治や宗教にゴリゴリ縛られてて、楽しそうなのじゃ。
日本はゆるゆる過ぎて、一向に脳味噌が働きださんぞ。

モンドな皆様、こんにちは。
「サラリーマン金太郎」観ろってことなの、BABA くん?
さぁ、ガンガン、サボタージュなのや。

986

Re: おそくまですみませんでした♪

BABA  1999/11/30 (火) 10:52

エリさん、世界のみなさんおはようございます!

> サラリーマン金太郎の話は聞いてみたかった(笑)

ちゅうことで、近所の Book Off でマンガのサラ金を探したらば、1 巻だけない。ってことはみんな映画公開に合わせて読み出してるってことか? しゃあないので新品を買って読んだんだけど、マンガも、映画に負けず劣らずキレてます。「金太郎、お前はサラリーマンの夢だ!」とか映画で言ってましたが、サラリーマンの夢というよりはヤンキーの夢ぢゃあないか。おい。

映画『サラ金』は傑作ですよ! でも誰にもオススメしません。

985

Re: 「理屈ではなく、感覚で観る」(顔見世コピー)

管理人  1999/11/30 (火) 10:44

チェケさん、世界のみなさんおはようございます。

> 「理屈」で観てる人なんているんか?

ホンマですわ。そんなんごくごく一部の人でしょう。「理屈ではなく、感覚で観る」、ってのは感覚重視といえば聞こえがいいけど、理論軽視、知性蔑視ではないかいな。日本人を白痴化しようとする陰謀では? っちゅうか、2 万 6 千円って、なんか理屈つけないと出せない額ぢゃあないですか。ねえ。

984

Re^3: 「テオレマ」観た。のだ。

ハヤシ  1999/11/29 (月) 23:48

> はーい。今日、会社サボって「大きな鳥と小さな鳥」と「テオレマ」を見てきました。「アポロンの地獄」も見たかったんだけど、時間的に合いませんでした。
> 週末は「王女メディア」を見にいこうかしら。

あっ先程はどうも。会社帰り‥じゃなくてサボっているベッチさんにばったりでした。家の人にばれない様に OPAL にも寄ってから帰るとは、抜け目のない感じ。

に、してもいつの間にかパゾリーニ映画際実行委員会にレディックビル支部が出来ていたのですね。大島渚もやっぱり視察に来るのですか?

983

Re^2: 「テオレマ」観た。のだ。

Betch  1999/11/29 (月) 22:23
http://village.infoweb.ne.jp/%7Ebetch73

> > しかし、店主の日記お勧めの「アポロンの地獄」は行くべきなのか? 大阪勤めのボクとしては、平日「みなみ会館」へ行くのは困難なのだが。どなしょ。
>
> 私としては「絶対に行くべき、会社を休んででも!」と答えますが、

はーい。今日、会社サボって「大きな鳥と小さな鳥」と「テオレマ」を見てきました。「アポロンの地獄」も見たかったんだけど、時間的に合いませんでした。
週末は「王女メディア」を見にいこうかしら。

982

202 番の市バスに乗って。

maki  1999/11/29 (月) 21:00

「パゾリーニ映画祭推進委員会・河原町三条あがるレディックビル 6 階支部」のメンバーのみなさん、世界のみなさん、パリのみなさん、こんばんわ。

先週末、「アポロンの地獄」を観た店主の熱くほとばしる感動の声をカウンター越しにダイレクトに受けてしまったので、私も「テオレマ」を観てきました。
詩的で、どこか夢のような透明感と、ふとリアルな質感、その両方を感じさせる映像が美しかったです。

上演前のロビーに、RCS のサトーさんがいらっしゃったようにお見受けしましたが、お声もかけずに失礼させていただきました(もし見ていらっしゃったら)
オパールでお会いすることがあれば、ご挨拶させてくださいまし。かしこ。

981

Re: 「テオレマ」観た。のだ。

店主  1999/11/29 (月) 15:54

> しかし、店主の日記お勧めの「アポロンの地獄」は行くべきなのか? 大阪勤めのボクとしては、平日「みなみ会館」へ行くのは困難なのだが。どなしょ。

私としては「絶対に行くべき、会社を休んででも!」と答えますが、その人にあった映画を薦めるババさんと違って、私は自分が良いと思ったものは誰彼関係なく薦めまくりますので、その点を心にとめておいて下さい。面白くなくても責任はとれません。今日は「ロゴパグ」だ!!

980

「理屈ではなく、感覚で観る」(顔見世コピー)

チェケヘロ  1999/11/29 (月) 13:17

モンドの皆様、こんにちは。またまたグチでござる。

今朝、通勤電車で車内吊りなにやら豪勢に下がっている。よくよく見ると、「吉例顔見世」の広告だ(←それぐらいに例年とは違う)
そもそも、映画や舞台を「理屈」で観てる人なんているんか? 多分そんな人はほんの一握りの人に違いないぞ。そして、その一握りが広告関係者だ。
元来、歌舞伎程理屈っぽくない芸術もないと思うねんけど。日本人なら誰もが知ってる話を、ウダウダした説明はすっとばして、イキナリ面白い所(盛り上がる所)から見せるんよ。「日本人の感覚」を最大限に利用して、泣かせたり/笑わせたり、する。
時代の移り変わりによって、誰もが知ってる話がそうでなくなり、日本人の感覚が変質してしまっているのね、おそらく。
集客も大変だろうけど、歌舞伎を観ないのは理屈臭いからじゃなく、高いからだと思うけど。一番高い席は 2.6 万。でも、広告で詠ってるように安い席もあるけど、これから観に行く人は絶対に高い席で観てね。様式美だけじゃない歌舞伎の面白さがわかるし(かも)

※広告が明らかに世界を均質化していってると思うぞ。ヤボったいものはヤボったいままで、イケてなくていいやん、ほんま。

979

おそくまですみませんでした♪

エリ  1999/11/29 (月) 12:56

BABA サンパンフありがとうございました。<重いのに、
重いのに読むところ 2 ページしかなかったですが(笑)
やっぱりおうち用ですね(^^;
いっしょに観た友人は予告やポスターに騙された(?)くちだったのでかなり面白くなかったみたいです。(彼女だったらパンフ喜んだかもしれませんね)
あきらさん&店の方>私までおすそわけいただいてありがとうございました。
美味しかったので一人でたいらげました♪
今度はカウンター近くに座ってみたいと思います。
サラリーマン金太郎の話は聞いてみたかった(笑)
マンガですか? ドラマですか? ダメ系なのにどこがダメなのか
ついつい見てしまうんですよね、、、今月のサイゾーは
かなり私好みで面白かったです。どんどんベタになって欲しいです。ではでは♪

978

Re: いや、アレは河童でしょう

管理人  1999/11/29 (月) 11:46

akira さん、世界のみなさんおはようございます。
土曜日、オパールで開催された百物語の会に参加されなかった方のために、若干解説を加えておきますと、

今は昔、中学生時代、アキラさんは、ホの字だった男子学生が真夜中に、体育館で空手の練習をしていると聞きつけ、学校に忍び込んだのでした。

体育館の小窓から、せいや、せいやと突きをくり出す男の子を惚れ惚れしながら眺めていると、

プールの方から、「じゃぶ〜〜〜ん」と何者かが飛び込む水音が。「おや、こんな真冬(2 月)に寒中水泳か、酔狂な御仁もおられるものよなあ」と、プールの方を眺めると、水面から三尺ほどの緑色の手が伸び、おいでおいでをしているではないですか。

総毛だったアキラさんは、「河童ぢゃ、河童ぢゃ」と泣き叫びながら、ほうほうの体で家へ逃げ帰ったのでした。

夏のプール開きのとき、パンパンに膨れ上がった用務員さんの溺死体が見つかった、という話はない。

977

「テオレマ」観た。のだ。

チェケヘロ  1999/11/29 (月) 11:42

パゾリーニの作品は、その昔 TVO で深夜やってた「王女メディア」しか観たことないとずっと思ってた。パゾリーニの作品をほとんど通過せずに青春時代を過ごしてきたと…。

う〜ん。でも、「テオレマ」観れば観るほど、観た気がするんよ。出てくる場面出てくる場面はっきりと覚えてるから(もしかして、昔、本で読んだり、写真を見たりしただけかもしれんけど、店主氏みたいに)

でもでも、ラスト。お父さん俳優の体毛が太陽にキラキラ輝いてるのを観て、「あっ、やっぱりこれ観てるワ」との確信に至ったのだ。う〜、かなりボケ入ってきた。

しかし、店主の日記お勧めの「アポロンの地獄」は行くべきなのか? 大阪勤めのボクとしては、平日「みなみ会館」へ行くのは困難なのだが。どなしょ。

※パンフ買う。なかなか良いパンフです(デザインは若干もっちゃりしてるけど)。しかし、何故この装幀で 1800 円な訳。やはりブルジョアが観る映画な訳か。

976

いや、アレは河童でしょう

akira  1999/11/28 (日) 23:34
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Teater/5408/

オパールのみなさま、世界のみんさんコンバンワ。
昨日は初の『 1 日 2 回オパール』を実行してしまいました
今日もヒマだったので危うく 3 日連続オパールをやって
しまうところでしたわ。アブナイアブナイ。
店主さんの日記の『河童話』、あれはぜったい河童ですよ。
いや、河童と断言はできなくとも私のことが好きな男のコだなんて
ゆうスイートなオチではないと思います。おほほ。
とにかく不思議体験でした。
店主さんの捏造された記憶も面白かったですよ。
BABA さんのちょっと感動でも怖いお話も。
2 回も行ったかいがありましたぜい。いぇ!

975

温泉土産。

maki  1999/11/28 (日) 11:48

世界のみなさま、こんにちは。パリのみなさま、Bonjour !
京都は快晴でございます。

小川さん、BABA さん、昨晩はごちそうさまでした。
遠く旅の空から、”メディア”との熱き戦いを応援しています。
ぜひデザイナーものの椅子をひとつくらい、ハルキからゲットしてください。

ということで、次回貢ぎものは、温泉まんじゅう??
あたたかいお番茶、スタンバイ願います。Salut!

974

Re: 遅ればせながら

店主  1999/11/28 (日) 07:04

> 実際、よくあるらしいです。ウォーカーさんではそういう間違いが。

これは有益な情報を有り難うございます。実は我々もやってみたのですが、どうも適当な文章がみつかりません。いやはや。
が、そうやって他店の紹介文を読んでいると、なんだかおかしな点が結構目につきます。これは他店でも怒っているとこかなりあるのでは。これからどうなる?

973

Re: 花瓶壊すの巻

店主  1999/11/28 (日) 06:22

> とにかく今度新しい花瓶を買っていきます故、お許しを(涙)

いやいやそんなに気を使ってもらわなくても。別に我々は気にしていません。故に花瓶をわざわざ買ってきてもらわなくてもいいです。いや、ほんとに気にしないで下さい。ではでは、またの来店お待ちしております。

972

明日、オパール、いくぞ!

じゅり  1999/11/27 (土) 23:43

小川夫婦はじめ、オパールのみなさん、こんばんわ。
久々の投稿で申しわけないです。
先日の予告とおり、今週中にいく! と言っていたので明日いきます。
ここ 2 ヶ月ほど、わたしは冬ごもりの準備でほとんど一歩も外へお遊びに出かけておらず、「いったい何をしておるのだ!」といろんな人から言われます。
ぢつは、いろいろおうちであそんでいるのですが…・。
たまには、たっぷりと時間をひとりで遣うのも精神衛生にはよろしゅうございます。

それれれは、股、明日、おめめにかかりましょ。(久々なのでどもっている)

971

遅ればせながら

川田  1999/11/27 (土) 20:21

本屋で問題のウォーカー見させてもらいました。で、わたしが思うに、あれはおそらくまったく違う店の紹介文を、間違えてオパールのところにはめこんだのではないでしょうか。実際、よくあるらしいです。ウォーカーさんではそういう間違いが。なので、本当のオパールの紹介文探しをしてみてはいかがでしょう。

970

Re^3: 本日、行きます予告、、、

Betch  1999/11/27 (土) 20:09
http://village.infoweb.ne.jp/%7Ebetch73

> ベッチさん、こちらこそごちそうさまでした。
> すっきりした飲みやすい、しかし奥深い
> お酒でした。
>  なんてゆうお酒なんですか?

こづかい帳によりますと、純米大吟醸「三井(みい)の寿」です。
福岡土産でございます。

969

Re^2: 本日、行きます予告、、、

akira  1999/11/27 (土) 13:24

> お裾分け頂きました。
> 大変おいしゅうございました。

ベッチさん、こちらこそごちそうさまでした。
すっきりした飲みやすい、しかし奥深い
お酒でした。
なんてゆうお酒なんですか?

968

Re: 花瓶、そしてカフェのトイレ

maki  1999/11/27 (土) 13:23

世界のみなさんこんにちは。パリのみなさん、Bonjour !

>
> 昨日、オパールトイレの花瓶を壊してしまった。

トイレと言えば、私の知る限りでは、寺町二条のカフェ(現ブ*ョン:旧パ*ティス)にて、周りをタイルで装飾してあるカワイイ鏡(壁に掛かってるヤツね)が突然消えた、とかいうこともありました。
誰がどうやって持ち去ったのか、こっぱみじんに砕いちまったのか、いつのまになくなったのか、ミステリーでした。
ということで、元気を出してください、チェケヘロさん!

私は今からお仕事に出かけます。
では、みなさま、深夜のレディックビル 6F でお会いしましょう。A BIENTOT!

967

花瓶壊すの巻

チェケヘロ  1999/11/27 (土) 12:46

なんかショック…というか、ショック。
昨日、オパールトイレの花瓶を壊してしまった。迷惑かけてしまってホント申し訳ないっす。

故意でやった訳やないんす。悪意があった訳でもないんす。というか何か訳わからんうちに割れてたんっす。ボクの彼女(保護者)に言わせると、「チェケがデブやから、風圧で飛んだ」らしい。でも、リアルワールドではきっとボクがトヨエツで彼女が凄くデブだと思う。絶対そう。

う〜。このままオパールに足繁く通ってしまったりまったりすると、仕舞に風圧でオパールを粉微塵にしてしまうかも。

とにかく今度新しい花瓶を買っていきます故、お許しを(涙)
ご迷惑、深く深く、より深く陳謝いたしますル。びっくりスタ。

966

Re: 本日、行きます予告、、、

Betch  1999/11/27 (土) 09:39

> なんか手土産いるんすかね?(笑)
> おいしんさんが鮭ならば私は熊を持って行きましょう

お裾分け頂きました。
大変おいしゅうございました。

965

Re: タケチです。

店主  1999/11/27 (土) 06:29

> オパールの一癖も二癖もあるみなさんこんにちは。
> ポジティブ天使のタケチです。
> 僕はつっこまれると燃える男なので、年末は積極的に映画館へ。
> だれかご一緒して下さい。あ、心優しい女性に限らせていただきます。
> 『パゾリーニ映画祭』にいきましょう。

よしよし、いい傾向ですね。でもね、映画は基本的に一人で観るものですよ、タケチさん。間違っても女の子を誘って行くものではありません。そこんとこおまちがえなく。

> 僕もリアル・オパールのカウンター席に座りたいのですが、まだまだ畏れ多いです。

って、この間すわって試作品のケーキを平らげていたではないですか! もし勇気があるなら今度はババさんのいる時に座ってみて下さい。

964

タケチです。

takechi  1999/11/27 (土) 02:33

オパールの一癖も二癖もあるみなさんこんにちは。
ポジティブ天使のタケチです。
しかし無知対決なんてひどい。「モンキー・パイソン」なんていってる人と一緒にしないで下さいね。
それをいうなら「モンキー・パンチ」でしょ、おいしんくん。
僕はつっこまれると燃える男なので、年末は積極的に映画館へ。
だれかご一緒して下さい。あ、心優しい女性に限らせていただきます。
『パゾリーニ映画祭』にいきましょう。

今週末は仕事にがっちり捕まったので、京都にいけません。残念。
僕もリアル・オパールのカウンター席に座りたいのですが、まだまだ畏れ多いです。

963

本日、行きます予告、、、

akira  1999/11/26 (金) 19:39

オパールのみなさまコンバンワ
なんか今日、めっちゃくちゃ寒いですねぇ〜
しかし本日は@ collage でイベントがありますゆえ、
お伺いしたく存じます〜
なんか手土産いるんすかね?(笑)
おいしんさんが鮭ならば私は熊を持って行きましょう
そうと決まれば今からちょっくら狩に行きませう。
そしてご褒美に店主さんにシャクティーパット
してもらおう!!! いぇ〜

962

4649

マチデ  1999/11/26 (金) 18:12

Cafe OPAL のみなさん、世界のみなさん、初めまして、の BBS 書き込みです。
9 月に京都に引っ越して参りました、マチデヒロカズと申します。
エキスポのタケダさんに勧められて、おパールさんには何度かお邪魔させていただいています。
ようやく過去 BBS ログにも目を通し終え(会社でですが)
おパールさんの人物関係が分かりかけてきたところです。
今思えば、無理してでもおパール 2 周年パーティに伺えば良かったと、後の祭りを痛感しています。
今から直帰でおパールへ向かおうと思います。
では、トリトマをライスでお願いします。かしこ。

961

全国のサラテクファンのみなさま…

管理人  1999/11/26 (金) 17:15

たいへん長らくお待たせしました。
いよいよ「サラリーマン・テクノカット 11」公開です。来週、火曜日予定。

それはともかく、みなみ会館『パゾリーニ映画祭』始まりましたね。みんな見に行きましょう! ドーンと。で、来年は宮川一夫特集もやるそうです。ガガーン!

960

Re: 店主さんの DJ

店主  1999/11/26 (金) 03:55

> 店主が回された曲達はなんというジャンルなのでしょうか?

あれは GS というジャンルになるのですね。グループサウンズの略で GS 。60 年代後半に日本で起こった最初のポップミュージックのムーブメントですな。

> そして、特に気になる曲は『〜恋の回転木馬〜♪』というフレーズの入った曲で、最初に女の子達の奇声が入ってる曲なのですが、あれはなんという曲なのですか? あと歌ってるグループ(?)は誰なんでしょうか?

んで、その曲は「オックス・クライ」といいまして、演っているのはずばり「オックス」というグループです。当時はタイガース、テンプターズと並ぶ人気グループで、特にステージ上でメンバーが次々に失神するという演出が受けまして、マスコミから「失神グループ」とか呼ばれてたそうです。ところが観客の女の子達も、メンバーの失神に伝染して次々と失神していったそうなので、社会問題にまでなったんですよ。このライブの様子が収められている「テル・ミー オックス・オン・ステージ」というアルバムは凄いです。もし機会があれば聴いてみると良いと思います。
GS はイイですよ! カップス最高! イエー!!

959

Re^2: で! パンフは? <パンフ見学会

エリ  1999/11/26 (金) 01:10

> ゴダールなみなさんこんにちは! のごだある。

チャケヘロさん BABA さん、こんにちわ♪(↑)かなりベタですが受けてしまった。
いろいろ返答ありがとうございます。
今週ですね! 明日でも遅くになりますがオパール行ってみます。
初カウンター座りするのか!!
なんだか、カウンターの近くって緊張しますよね。
みなしゃん黙々とお仕事してるし、、って当り前やけど。
私はエレベータから向かって左手のテーブル席までしか接近できません。
BABA さんやはるかどうかわからないけど、行ってみます♪

958

Re: KEB さんを見に行くの巻

オガワトモコ  1999/11/26 (金) 00:31

マイちゃんこんにちは
ちょうどマイちゃんたちは東京へ行っている頃かなあって話しているところでした。そりゃあ良いにきまってますね。

> 12/4(土)神戸の『NORTHERN VOICE!!』で、感動を共に致しましょう。(と、宣伝しとく。)では。

場所はこのまえアキラさんも行っていた OTO-YA というところです。興味のある方、場所のわからない方はオガワ(どちらでも)までどうぞ。

12/4 は確実に、、。オガケンの[黒い神]レビューもよければみてね。あ〜楽しみだ。ではでは。

957

店主さんの DJ

mio  1999/11/26 (金) 00:14

どうも! おこんばんわです。

私はオパール 2 周年パーティーというすばらしいパーティーに参加できたことを今さらながらたいへん嬉しく思っております。
特に、店主の DJ に私は心をうたれました! 今までに聞いた事はないのに、すごく懐かしいようで、それでいて私の心をひどく震わせる。あれからずーっと気になっていたんです。

店主が回された曲達はなんというジャンルなのでしょうか?

そして、特に気になる曲は『〜恋の回転木馬〜♪』というフレーズの入った曲で、最初に女の子達の奇声が入ってる曲なのですが、あれはなんという曲なのですか? あと歌ってるグループ(?)は誰なんでしょうか?

常盤響さんも DJ で流されてたので、質問したら
『客も、歌ってるやつも失神する』ときいてますます気になりはじめてるんです。

もし、よかったらこれらのお答えお待ちしております。

956

KEB さんを見に行くの巻

マイ  1999/11/25 (木) 18:53

どうも。行ってきました、東京に! と言っても、東京に行きたかったのではなく勿論 KEB DARGE 氏を拝みに行ってきたのですが。良かったなあ〜〜。何がって?
…む〜。しかし KEB さん(イベント)の感動話しをこの BBS で披露したところで、NORTHERN SOUL に興味の有る人は店主御夫妻だけのようですし、ネコさんは最近出てこないし、ベッチさんは正義の人だし。また、興味の有る方だけで 12/4(土)神戸の『 NORTHERN VOICE!!』で、感動を共に致しましょう。(と、宣伝しとく。)では。

955

Re^2: で! パンフは?

BABA  1999/11/25 (木) 15:20

世界のみなさん、こんにちは!

> 詳しくは、映画の半券(←確かに映画を観たという証明)を持って、BABA 君にパンフを見せてもらって下さい。

目的意識がハッキリしているエリさんには喜んでお見せします。それでは、ここ 1 週間くらいは持ち歩きますので(重いっちゅうねん!)オパールでバッタリ会ったれば声をかけてください。その他、映画の半券持参の方にも見せちゃうよん。

954

Re: 「根っこの会」入会は…?

管理人  1999/11/25 (木) 15:13

チェケヘロさん、世界のみなさんこんにちは!

> 「入会届け用紙」を探したけど[なし]。

現在、「若い根っこの会(仮称)」では、マニュフェスト作成中です。案を公開、それと同時に入会を募りたいと思います。

しばらく、気長にお待ちください。年末は忙しいですな。いや、ホンマ。

953

Re: で! パンフは?

BABA  1999/11/25 (木) 13:59

ゴダールなみなさんこんにちは! のごだある。

> そういったことがパンフで解るのか

パンフにはお約束の山田宏一氏の文章が載ってまして、とりあえずソレだけ読めば良い、と思います。

「ニックとサミュエルに捧ぐ」というのは、ニコラス・レイとサミュエル・フラーで、ゴダールの好きな 50 年代辺りのアメリカ映画へのオマンジューとかいうヤツでしょう。

ウィドマーク=リチャード・ウィドマーク、アルドリッチ=ロバート・アルドリッチと、役名もギャング映画のキーパースンの名前になっております。

セリフなど、あの辺のアメリカ映画からの引用が散りばめられているようですが詳しくは分からず。J ・P ・レオーが「ママ! ママ!」と叫ぶのは、J ・キャグニー主演の『白熱』(←傑作。大昔にヴィデオで見た)かな?

謎のシンガー(いきなり怖いっちゅうねん!)ミゾグチさんは、ボクは溝口健二だと思う。

なんでも『彼女について私が知ってる二、三の事項』と同時進行で、実質 15 日間で撮影した、ってことですからほとんど思いつきなんでしょうけどね。ともかく素晴らしかった、と思います。

952

Re モンド惑星・流出版

コレット  1999/11/25 (木) 12:42

オパールのみなさん、世界のみなさんこんにちは!

> 一番理解に苦しむのがこんな格好に何故かヴィトンのバッグさげてるヤツが多いんですわ。

う〜む。みんな(!?)心の中では思っていても、決して口には出さなかったことを言ってしまいましたね。このサイトでますます信用度が低くなった雑誌には、このような「豪華一点主義」がお洒落だと取り上げられておりますが、お洒落というものもその人それぞれの価値観の問題なのであって、世界を飛び回るかの大内順子さんがたとえ絶賛しようとも、それがお洒落であるとは絶対的に言い切れないのであります。しかし、服装というものはやはりその人のライフスタイルに見合ったものであるべきで、彼女たちのライフスタイルを考えると、全身ヴィトンで揃えることなど到底できないし、もしできたとしても全く似合わないのを承知しているので、ああいう風になるのでしょうね…。と言いつつ、私も今時の若者達の考えに苦しむのであります。
一言付け加えておくと、私はそのような格好を批判している訳ではありません。あしからず、、、

951

オパール@リアルへ行った話。

チェケヘロ  1999/11/25 (木) 10:41

オパールの皆様、昨夜はごちそうさまでした。
某 ZP の S 沢君、郵便配達夫の K 内君、BABA 君、管理人さん等々で、久々にトークを愉しんだのだった。トークの内容はここでは書けんことも多いので書かん(僕と BABA 君がやたらと「ハリウッド映画」を支持すると、S 沢君が少し不満みたい)。しかし、やっぱりトークはもっとせなあかんと確認した。トークはボクの枯れた「サラリーマンハート」に何か生暖かい物がそそぎ込む。「某ライフうんたら」の人もそろそろモノローグはやめてトークに切り替えるべし。そうすれば新たなる「笑いの地平」も見えてくるはず。

店主夫妻、常連の皆様などともトークを愉しみたかったけど、いきなり「やぁやぁ」ってのも何なので、寡黙になる。やはりいきなりカウンターに座るのは怖い。けど、今度行くときはもう少し近くに座るつもり。実はもうひとつの重要な要件として「根っこの会」入会もあったんだけど、チラシなど置いてある棚に「入会届け用紙」を探したけど[なし]。つまり、これは店主に頭をペチペチやってもらうことによって入会するのか? とか。しかし、「根っこの会」に入ると、観た映画のすべてのパンフを買わねばならないのか? う〜。草々。