京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > レビュー >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2017年02月05日(Sun)

今年もやります!2016年★オパール映画ベスト10 <その3> ベストテン

元店主
ヤマネくん、今年もよろしく。
ヤマネ
こちらこそ、よろしくお願いします。・・・ってマツヤマさんがまだ来てませんやーん!なにやってんだか。・・・っと来たみたいですね。
マツヤマ
「ガラガラッ」・・・明けましておめでとう! やぁ、待たせたな。
ヤマネ
なんか、デジャブ?ですか・・・。もう1月も終わりだというのに「明けましておめでとう」っていうのも遅過ぎるでしょうー。まぁいいか。さて、そろそろ今年の見逃せない映画を語りましょうかー
マツヤマ
えーっ!今日は「新年最初の強制起訴作品『ブラックファイル』を語ろう!」の日じゃなかったのか?
元店主
す、すみません。ベスト10鼎談の第3弾の原稿が見当たらなくなってしまって・・・記憶を呼び起こそうにも、マツヤマさんのオヤジギャグしか思い出せず・・・だから、もう一度仕切り直しということで・・・。
ヤマネ
そもそもマツヤマさんがトム・ハンクスと細川たかしが似てるとか言うから、話がおかしな方向に行ってしまったんですよー。
マツヤマ
お、オレのせい? ちなみに『溺れるナイフ』に出てたジャニーズWESTの重岡クンと野々村竜太郎も似てるって、前に話しに出したけど。実際に画像で見ると・・・、な?

170204.jpg

ヤマネ
確かに似てるー!って、もーっ!時間がないんすから、始めますよ! はい、では・・・まずは、2月末公開の『LA LA LAND』とか話題ですわね。ボクは去年の年末頃からサントラ買って聞いてますが、音楽ノリノリだし、カラフルなセットや衣装も楽しそうだし、超期待っす。
マツヤマ
各ショーレースで有力候補のやつだな。オレは基本的にミュージカルは見ないんだが『ロシュフォールの恋人たち』とかはまぁまぁ好きで、これも予告を見る限りではジャック・ドゥミの影響も受けてるように思えるな。ハリウッド的なイモ臭さがなさそうだ。きっとたぶん観に行けるかもしれないから、わざわざ強制作品にしてもらわなくていいぞ。
ヤマネ
怪しい! “行きたい!”という気持ちがぜんぜん伝わってこないんですけどー。
マツヤマ
いや、行く!行けたら。
ヤマネ
「行けたら行く」って、京都人が「行かない」ときに使う言葉です。マツヤマさんもすっかり京都人ですねー。ケンタロウさんはどうですか?『LA LA LAND』。
元店主
主演がライアン・ゴズリングとエマ・ワトソンだからね、気にはなっているんだけど・・・もう各方面で絶賛され過ぎていて、ちょっとウンザリかな。ま、私も行けたら行くって感じで。それよりも、すでに観たけど『傷物語(冷血篇)』が今年最初の必見映画。
ヤマネ
あ、ボクも観ました。『傷物語』良かったですねー。見事な収め方です。さすがはシャフト。
マツヤマ
えーっと、そのアニメの話、長くなるのかなー・・・うぐぁー(あくび)!
元店主
大丈夫で・す・よ。『傷物語』の話はここではしませんから・・・。で、他に私の必見作をあげていくと・・・1月なら『黒執事』、2月には『虐殺器官』、3月は『ひるね姫』、4月になったら『夜は短し歩けよ乙女』・・・
ヤマネ
あははは。全部アニメ。
マツヤマ
帰るぞー!トモコさん、勘定してくれぃっ!
トモコ
マツヤマさん、まだ何も注文してませんよ。
マツヤマ
あ、じゃぁバーボンお湯割りで。
ヤマネ
まぁまぁ、マツヤマさん、元店主のアニメ嗜好になんとなく抵抗する、というイージーな図式、そろそろ終わりにしませんか。自戒の念も込めて。マツヤマさんも青い空は苦手かもしれないけど、アニメは結構すき。これでいいじゃないですか。『劇場版 魔法科高校の劣等生・改:星を呼ぶ少女(純血篇)』とか見たいでしょ?
マツヤマ
見たくないというより、全く内容も想像も出来ないタイトルだが、もう勝手にしてくれてもいいぞ。
ヤマネ
夏には岩井俊二の名作『打ち上げ花火、下からみるか?横からみるか?』のアニメ版も公開されますしね。シャフトで新房が総監督やってるから、期待しています。大根仁が監督、というのは多少不安ですが・・・。実写からアニメ化というのも珍しいですよね!もしかすると、優れたアニメ表現で過去の名作映画を作り直すなんてことも増えるのかなー。ハリウッドがアメコミを実写化していってるのと逆の流れも面白そうですよね。実写による人間の想像力の減退分をアニメの表現によって別の次元によみがえらせたり、アーカイブ化しておくのも将来の人類の為にあってもいいと思います。キリッ。
マツヤマ
やっぱ、アニメ化するのも向き不向きがあるだろうに。
ヤマネ
多分(笑)。でも、そんなことやれるの、安くて超優秀なアニメーターが揃ってる日本だけだと思うのでー。例えば過去のイーストウッド映画を全部アニメ化するとか。「アニメ世界名作全集 その1 クリント・イーストウッド」。そこそこ売れますね!「その2 ディズニー映画」。全て日本のアニメとして京アニが焼き直しする。きっと売れる!
マツヤマ
売れないよ! 絶対に!スターウォーズのアニメ版『クローン・ウォーズ』も、そんなにヒットしてないだろ。
ヤマネ
権利の問題も大きそうですけどね。それはそうと、『スター・ウォーズ エピソード8 ラストジェダイ』も年末公開です!たのちみだなあ~。で、『ローグワン』はお二人とも観て・・・ませんよね、もちろん?
元店主 & マツヤマ
もちろん。
ヤマネ
『ローグワン』、普通に面白かったんですけどー。特に後半30分ぐらいの盛り上がりが凄いのにー。エピソード4のファンなら、堪らなく美味しい展開ですー(棒)。
マツヤマ
そもそもスターウォーズにまっっっったく興味がないからな。
元店主
エピソード7も大して面白くなかったですからね。
ヤマネ
たはー。・・・今年一番楽しみにしている一本は、テッド・チャンの『あなたの人生の物語』をドゥニ・ヴィルヌーブが映画化した『メッセージ』です!どうやって映像化するのか、なかなか想像できない小説なので、少しの不安とともに期待していまーす。僕はケンタロウさんに勧められて読んだテッド・チャンでしたが、めちゃくちゃ面白かったですわ。グレッグ・イーガンよりすっと腑に落ちるし、SF作家として世界最高の一人と言われるのも納得です。未知なる存在とのコンタクトを言語学者が主導となって二人称で語っていくという革新的な手法にぐわわっと惹きつけられましたー。
マツヤマ
ドゥニ・ヴィルヌーブは『灼熱の魂』の成功から急に多作になったが、やっぱり監督・脚本をやった『灼熱の魂』と、監督のみのその他の無難な作品という感じなんだよなぁ。ドゥニ・ヴィルヌーブ監督作としてブレードランナーの続編『ブレードランナー 2049』ってのも今年公開されるらしいけど、製作総指揮はリドリー・スコット。看板監督臭がしてきたな。
元店主
しかし『ブレードランナー 2049』はオリジナルから30年後にリック・デッガードが再び姿を表す。…って、『スター・ウォーズ』のハン・ソロと被ってないですか。
マツヤマ
ハリソン・フォード的には『インディー・ジョーンズ4』とか出るのも時間の問題だな。インディー30年後、とかいってな。
ヤマネ
ブッブー。マツヤマさん、『インディー・ジョーンズ4 クリスタルスカルの王国』は既に2008年に公開されてますよーだ。『3』までしか覚えてないんですね! 存在感なかったので無理もないですが・・・。ちなみに、2019年にディズニーが『インディー・ジョーンズ5』を公開予定としています。ディズニーはシリーズ化の鬼ですねー。インディー・ジョーンズは全部でエピソード25ぐらいあるので、映画化しようと思えば延々続けられるのです。
元店主
話は『ブレードランナー 2049』に戻すけど、これにもライアン・ゴズリングが出てるんだよね。ハリソン・フォードよりもそちらがメインらしいので、ちょっと面白そう。
ヤマネ
デッガードがレプリカントかどうかって、30年前からファンの間ではずっと議論になってますが、ライアン・ゴズリングのような顔の人がレプリカントなのかどうかのほうがボク、気になります!個人的にはブレードランナーにもろ影響受けた世代なんで大好きですが、さらにその影響化に作られたコナミの名作ゲーム『スナッチャー』で小島秀夫を知り、面白いなあとずっと思ってたんですよー。
元店主
お、小島秀夫。『メタルギア』シリーズの人だね。ギレルモ・デル・トロとも仲良くしているようだし、伊藤計劃が最もリスペクトするのは小島秀夫、というのを聞いて以来、俄然興味が湧いて気にはなっているんだ。ゲームもかなり映画からの引用が多いそうだし。
ヤマネ
小島秀夫の『メタルギア』シリーズはMSX版と、PS版1だけしかやってないんですけど、ケンタロウさん、最近ゲームにも目覚め始めたそうだし、丁度良い機会だから、最も評判の高い『メタルギア3』シリーズ購入してお互いにやってみましょうよー。買っちゃいますよ、ボク。
元店主
実は『進撃の巨人』ゲームをやってるんだけど・・・難しい!巨人から逃げ回るだけで心身ともにボロボロだわ。
ヤマネ
ゲームはコントローラー操作に慣れるのに一苦労ですからね。『メタルギアソリッド』も簡単ではないと思いますが、取り合えず今年中にクリアするぐらいを目標にやってみましょう!
元店主
うう、やりたいけど、時間がなあ・・・。
マツヤマ
時間がもったいないって話だろ! ゲームの無駄話にも花が咲くからなーっ!
ヤマネ
アニメをセカンドシーズン分見るぐらいなら一本ゲームクリア出来ますって。じゃあ、もっと簡単な『逆転裁判』あたりからやってみますか!? スマホ貸してください。ポチポチ・・・と、はい、『逆転裁判』無料でアプリダウンロードしておきましたので、まずは新年はこれからですよ!
マツヤマ
む、無視?
元店主
うわ! 勝手にダウンロードされた!・・・って、とうとう私もスマホに変えたんだよねー。まぁ、いまだに操作法がよくわかってないけれど。これスマホゲームなの?スマホゲームなら、チェケさんの作ったゲームをやろうよ。オチェケ丸師匠として、オパールでもお世話になった人だし。http://www.hozdesign.jp ね。ほら、ヤマネくんもダウンドーロして。脱出ゲームの始まりだ!
マツヤマ
いや、思いっきりまだ鼎談中なんだが・・・。
元店主
もう!全然、脱出できないよ!どうやったら出られるの?
ヤマネ
そう簡単に脱出できたら面白くないじゃないですかー。ほらほら、頑張って!
マツヤマ
ゴラーっ!いい加減スマホ取り上げるぞ! キレるぞ、オレは! いいのか、オレがキレても? お前らキレたオレを知らないだろう? でもきっと後悔するぞ! キレるぞ! いいのか?
ヤマネ
マツヤマさんがキレたらどうなるんですかねぇ。
元店主
もしかしたら、今がキレてるんじゃないか?
ヤマネ
すでにキレてるのに「キレるぞ」って言ってはるんですか? ややこしいですね。
元店主
とりあえずスマホをテーブルに伏せて。
ヤマネ
死んだフリする。
マツヤマ
熊じゃねぇよ!
元店主
それではマツヤマさん、今年の注目作品はありますか?
マツヤマ
な、なんと切り替えの早いこと。この振り上げた拳をどうすりゃいいんだよ?
ヤマネ
ちゃっちゃっと切り替えて下さいね!ぼくらデジタル世代は、ひとつの事に長く集中する事はできませんが、切り替えだけは早いんです(キリ!)マツヤマさんの様な旧世代の人はいつまでも同じ事にこだわって、困りますねー。ほら、先いきましょ、先。
マツヤマ
なんか腹立つんだよなぁ・・・。まぁ、とりあえず、パク・チャヌク監督の『お嬢さん』とキム・ジウン監督の『密偵』が絶対に観たい!
元店主
おお!久しぶりですねー、2人とも。ハリウッド凱旋1作目じゃないですか? これは楽しみ。にしても、パク・チャヌクは『虐殺器官』をやる、という話があったような・・・どうなったんだろ、あれ?
マツヤマ
『お嬢さん』はもう公開日程が決まってるけど、『密偵』は今年公開の予定というだけで、邦題がそれになるかも未定のようだ。どっちも日本統治時代の朝鮮半島が舞台なんだけど『密偵』の方は抗日色が強そうだから確実にシネコンでは無理だろうな。
ヤマネ
今は日韓関係がまたややこしいことになってますからね。
マツヤマ
とにかく“全国のネトウヨ諸君はおとなしくしていてくれよな!”
ヤマネ
それは逆に煽ってますよ。
マツヤマ
じゃ、ケンタロウさん、編集のとき、「~くれよな!」の後に(声:野沢雅子)って入れといてよ。ちょっとは親しみやすくなるから。
ヤマネ
それ悟空の「また見てくれよな!」じゃないですか(笑)。「くれよな」しか合ってないけど、確かに野沢雅子の声で読むと「おとなしくしようかな」ってなるかも・・・って、なりませんって!
マツヤマ
そうか。ならないか。まぁ、あと直近では『マリアンヌ』だな。感動の押し売りみたいな予告が鬱陶しいけど面白そうだ。スコセッシの『沈黙』はメチャ良かったし、オリバー・ストーン『スノーデン』も良かった。でも目玉だった『マグニフィセント・セブン』は大きく期待はずれだったなぁ。
元店主
もうすでに色々と観てますね。で、イ・ビョンホン出演作が2本ともアレだったと。
ヤマネ
ほんとアレでしたねー。
マツヤマ
起訴者の責任でもないけどな・・・、ということで、そろそろ『ブラックファイル』の話に移ろうか。
元店主
そうですね。でも、私としてはその前に、同じ『ブラック』でも『ブラックバトラー』こと『黒執事』について一言したいんですが・・・。
マツヤマ
あー、もう!アニメ、ゲーム愛好者はこの店に立ち入り禁止だ!!
ヤマネ
えー、酷いー、ボクはビザを持ってるのにー。
元店主
私なんかグリーンカード持ってますよ。
マツヤマ
ビザがあろうが、グリーンカードがあろうが、アニメ・ゲーム愛好者はみんな立ち入り禁止だ!
ヤマネ
く、くそー、裁判に訴えてやるー。『逆転裁判』だ!異議あり!!!
元店主
そもそも私はここで働いてる訳で・・・
マツヤマ
You're Fired!!!
元店主
ガーン、首になった~。
ヤマネ
なんか不穏な感じですが、このまま強制起訴シリーズ第74弾に流れ込みます!では!

強制起訴シリーズ第74弾『ブラックファイル』に続く・・・.

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ