京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > レビュー >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2017年01月14日(Sat)

今年もやります!2016年★オパール映画ベスト10 <その1> ベストテン

元店主
みなさん、新年あけましておめでたうございます。
ヤマネ
本年もよろしくー。映画(強制)鼎談3人組からみなさまに心よりお喜びを・・・って、マツヤマさんがまだ来ていませんやーん!なにやってんだか。・・・っと来たみたいですね。
マツヤマ
「ガラガラッ」・・・メリークリマース!やぁ、待たせたな。
ヤマネ
・・・マツヤマさん、「ガラガラ」って玄関の音、口で言うなんて、今どき吉本新喜劇もやりませんよー!
マツヤマ
いや、年末なのにオパールがガラガラだな、って。
元店主
それ、シャレになってません!っていうか、もう今日は閉店してますし、しかも年末じゃありません。メリークリスマスでもありません。正月ですっ!
マツヤマ
ってことにして年末のクリスマスに集まっているんだから、文字起こしのときにそうすりゃいいだけで、リアルにアケオメとか言わなくていいだろ?メリクリでいいじゃん。
ヤマネ
ダメですねー、マツヤマさん。たとえ開ける事はなくとも、薬箱の引き出しにはちゃんと薬を入れて撮影した黒澤明にならって下さいよー。気持ちの問題、本気度の問題ですよ!
マツヤマ
そんなこと言ったら、クリスマスの夜に子供達の枕元へプレゼント置くのに、わざわざサンタの格好しなきゃならんのか?ヤマネくんはちゃんとサンタの格好して煙突から入ってきてるんだろうなぁ、本気度の問題として。
ヤマネ
ブブー。うちの子はサンタ信じてませんから。マツヤマさんの所は信じてるんですか?
マツヤマ
おお、基本的にはな。ただ、やっぱ小学校とか行き出すと、クラスでなんか言う奴とか出て来るんだよなぁ。この間とうとう『オレ、知ってんねんで。クリスマスプレゼント、お母さんが買ってるんやろ』とか言い出してなぁ・・・。
ヤマネ
真実に目覚めるマサユキくん!
マツヤマ
でもその後に『・・・ほんで、お母さんがサンタさんにプレゼント渡してるんやろ!』と続けたんで、なんだかホッとした。
元店主
惜しい!惜しいなぁ、マサユキくん。でも、いい感じ。
マツヤマ
さらに言うと、サンタさんと言うのも、近所のおじさんがボランティアでやってる、とか思ってる節がある。子供の考える事は複雑だよ・・・って、何の話だったっけ?
元店主
恒例の年間ベストです。 そろそろ始めますよ!
ヤマネ
ではあらためてー、みなさん、コトヨロ!
元店主
いやぁ、昨年は色んな意味で興味深い年でしたねぇ。それぞれのベスト10も意外な結果になってるんじゃないでしょうか。
マツヤマ
にしても、最後に観た『ドント・ブリーズ』でドッと疲れて、その晩は悪夢見たよ。
元店主
あ、マツヤマさんも観たんですね、『ドンブリ』。どうでした?
ヤマネ
あーっ、言わないでください! ボクこれから観るんですから。
マツヤマ
いや、観てるはずだぞ、ヤマネくんは。昨年の話だからな、勘違いするなよ。本気度の話だ。
ヤマネ
あー・・・忘れてた。テへ。ハイハイ観てましたー(笑)。う~ん、『ドンブリ』はねぇ・・・やっぱ天丼に限る!”って、その話はまた今度にして、ボクのベスト10から発表しますねー。
ヤマネ ベスト10
  1. この世界の片隅に
  2. シン・ゴジラ
  3. ブリッジ・オブ・スパイ
  4. 聲の形
  5. ハドソン川の奇跡
  6. シング・ストリート
  7. 溺れるナイフ
  8. オデッセイ
  9. クリード チャンプを継ぐ男
  10. クリーピー
マツヤマ
まぁ、多いといえば多いけど…
元店主
ヤマネくんにしては意外と少ないかも。では私のベスト10です。
ケンタロウ ベスト10
  1. 同級生
  2. 聲の形
  3. この世界の片隅に
  4. シン・ゴジラ
  5. ジャック・リーチャー
  6. アイ・アム・ア・ヒーロー
  7. 貞子 VS 伽椰子
  8. 光の墓
  9. 溺れるナイフ
  10. デッド・プール
ヤマネ
お、7本! 多いです、よね…
マツヤマ
でもアニメが多いよな。まぁオレのを見てくれ。
マツヤマ ベスト10
  1. キャロル
  2. アイ・アム・ア・ヒーロー
  3. この世界の片隅に
  4. 溺れるナイフ
  5. 手紙は憶えている
  6. ヘイトフル・エイト
  7. ディストラクション・ベイビーズ
  8. 神様メール
  9. 日本で一番悪い奴ら
  10. シン・ゴジラ
元店主
6本ですか・・・。ああ!アニメ嫌いのマツヤマさんがアニメを入れてる!しかも3位!!!!
マツヤマ
オレは別にアニメ嫌いじゃないよ!『クレヨンしんちゃん』とかデズニーとか、ちゃんと観てるからな。
元店主
それはマサユキくんと観に行くからでしょうが。
ヤマネ
でもまぁ今年はみんな多いですよ。では集計して、オパールのベスト3を選びましょうか。
オパール 総合ベスト3
  1. この世界の片隅に
  2. シン・ゴジラ
  3. 聲の形
元店主
ちなみに4位 アイ・アム・ア・ヒーロー、5位 溺れるナイフと続きます。
ヤマネ
ぜ、全部や!
マツヤマ
強制史上初だな。
元店主
いや、オパール史上初です!
ヤマネ
んじゃぁ、その“多いやつ"について、じっくり話してみましょうー。

その2 に続く。

Comments

投稿者 オーソン : 2017年01月18日 20:51

今年もよろしくです~。ベストはこんな感じです。
1 『聲の形』
2 『この世界の片隅に』
3 『葛城事件』
4 『キャロル』
5 『イットフォローズ』
6 『ブリッジオブスパイ』
7 『クリード チャンプを継ぐ男』
8 『デッドプール』
9 『ディストラクション・ベイビーズ』
10『グランドフィナーレ』

1→映像・声優・音楽、全て素晴らしかったです。タイトル曲にあわせて描かれる少年時代の描写が格好いい!あと、小学校時代の描写が本当に手際よく惚れ惚れしました。山田尚子監督は今日本映画界でもっとも注目すべき監督!と思ってるんですが、映画批評の方面では、あまり語られていないような…。

2→背景や通行人全てに命が吹き込まれてました。某雑誌で1位になるのも納得です。空襲、怖いなあ…。

3→笑っていいのか困るブラックジョーク満載の映画でした。通り魔のシーンは本当に怖かった。家族で死ぬ前に何食べたいのかを言い合うシーンは泣けました。

4→衣装やセットが本当に素敵で素敵で…。ストーリーも素晴らしく、曲も良かったです。一時期、このサントラばかり聴いてました。

5→絵作りのしっかりした80年代風のホラー映画。前半は本当に怖かった…。あと、音楽格好よかったです。

6→骨太って感じの映画でした。ベルリンの壁ができあがっていくシーン、怖かったです。

7→全然期待してなかったのに、こんなに楽しめるとは…。そして、こんなに泣いてしまうとは…。

8→昨年のアメコミであげるとするならこの1本。とにかく愉快でした。ある意味「正しい映画」といえる『ブリッジ・オブ・スパイ』と対比してアメリカの政治情勢を考えるてみると面白いかも。

9→アーケードの通り魔シーン、凄かった…というか酷かった…。

10→綺麗な映像と音楽がみれて良かったと素直に思える映画でした。

他では、
『ルーム』 『サウスポー』 『クリーピー』 『ボーダーライン』 『オデッセイ』 『太陽』 『FAKE』 『エブリバディウォンツサム』 『ハドソン川の奇跡』
あたりで迷いました。上位5本は動かないけど、あとはけっこう流動的です。

昨年は例年になく「それ」を多くみた年でした。面白いのも多かった!
今年はどうでしょうか?
今年、楽しみなのは『ネオン・デーモン』『マグニフィセント・セブン』『ラ・ラ・ランド』『哭声/コクソン』『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーvol.2』『メッセージ』といった感じです。

投稿者 uno : 2017年01月20日 11:27

今年もよろしくお願いします!
unoのベストテンです。

1.キャロル
2.この世界の片隅に
3.ヒメアノ~ル
4.聲の形
5.同級生
6.デッド・プール
7.サウルの息子
8.ハドソン川の奇跡
9.シン・ゴジラ
10.アイアムアヒーロー

邦画が6本、うちアニメが3本。
オパールで薫陶を受けた甲斐もあり、アニメの世界へ徐々に。。。?(まだまだだろ!)
アニメの持つ力を強く感じた一年でした。

1.文句なしに1位。上映後しばらく鼻の奥に残ったケイト・ブランシェットとルーニー・マーラの香り。映像の美しさ、音楽、物語どれも素晴らしい。いやー、シビレた。

2.ただ大切な作品としか言えないなあ。。。いま、漫画を読んでますが、まだ自分の中で整理出来てません。

3.ドロッとした後味の濃厚さは今年1番。狂気の奥底にある楽しかった日々の記憶が悲しすぎる。森田剛マジ凄いです。。。

4.マイジェネレーション!1音目で持ってかれました。友人とぶつかることで自分の殻から解放される主人公を見て、何だか自分も救われた気がした。仲間で遊園地を歩く場面が不思議と「さらば青春の光」のように見えたんだよなあ。

5.アニメの表現もここまで来たかと、驚いた作品。人物の気持ちが、線の一本一本の揺らぎにまで表れているような繊細さ。

6.兎に角、何も考えずに楽しんだ。テンポ、斬れ味、笑い、どれをとってもクール!

7.強制収容所で、少年の遺体を埋葬する為に黙々と行動するサウルの表情。極限状態で生きることを、独自のカメラワークで表現する監督のアイデアが見事。

8.まるで水墨画のように豪胆なイーストウッドの画力。どこまで行くんやー!ストーリーはそんな面白いと思わなかったけど、映画にズンズンぶった斬られる快感。

9.大スクリーンで見る映画の醍醐味。それは無茶やろー、っていう怪獣映画愛溢れるアイデアに手に汗握った!

10.(ヒステリックグラマーのキャップを被って)かつて大泉洋に似ていると言われた男としては選ばないとね!ラストの英雄とZQNのスリリングなバトルにドキドキ!

投稿者 やよい : 2017年01月25日 21:03

初コメント、何を書いていいやら…^^;
2016年CAFE OPALカウンターにて、月に一度は映画館で映画を観るという目標を立てました。
最初に観た映画は『ハイ・スピード』 勿論、入場者特典必須です。
何を観るか考え始めると、あれもこれもと最終的に52作品。
初心者にしては頑張ったのではと…。
因みに最後に観たのは『バイオハザード・ファイナル』
折角なので、ベスト10を決めてみました。

1. 神様メール
2. レヴェナント
3. キャロル
4. シングストリート
5. ハンズオブラブ
6. ファンタスティックビースト
7. シンゴジラ
8. 聲の形
9. ハドソン川の奇跡
10. 5日物語

他候補作品
スポットライト、ヘイトフルエイト、ジャックリーチャー、マダムフローレンス、アイアムアヒーロー

TOP3はあまり迷わなかったのですが、後はパンフレットを見返したりして決めました。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ