京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > レビュー >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2016年01月29日(Fri)

新年もよろしく!! 2015オパール映画ベスト10 【Part 3】 ベストテン

ヤマネ
ただいまー
元店主
なに逃げてたんだよ。
ヤマネ
やだなー、逃げたんじゃありませんよ。ちょっと抜けて「ハイ★スピード!」を観てきたんですよ。ほら、入場者特典。
トモコ
わー、ありがとー。
ヤマネ
エヘン!マツヤマさんと一緒にしないで下さい。ボクはアニメでもちゃんと薦められたら観るんですから。渋々・・・い、いや、喜んで!・・・ちなみに「ハイ★スピード!」は、お二人の5億分の1ぐらいしか良さがわかってないと思います!てへ。・・・で、ケンタロウさんはアニメは「ここさけ」しかベスト10に選んでませんね?
元店主
うん。まぁ、自分なりに、劇場版オリジナルだけを対象にしようと決めたんだ。テレビシリーズの劇場版は、やっぱ普通の単体の映画とは較べにくいよ。どうしたって思い入れの深さとかさ。
ヤマネ
それで「ハイ★スピード!」とかベスト10に入ってないんですね。あれはテレビシリーズ「Free!」の劇場版ですから・・・なんか説明的ですねこの台詞。ふふ。ちなみに、そういった枠を外して選ぶと、アニメ映画では何が一番良かったんですか?
元店主
うん?そうだなぁ・・・やっぱ「ARIA」かな。
ヤマネ
もしかして、ゴダールより上?
元店主
かも。
ヤマネ
・・・やばいよ、この人・・・。ともかく「ここさけ」ですが、ボクも観たんですけど、ほんとよくできた青春ドラマでしたね。邦画の実写では今やここまでのもん、作れないでしょう。
元店主
だろう?ヤマネくんもアニメ観てるから知ってるとは思うけど、今の日本のアニメの水準ってメチャメチャ高いやん。絵のキレイさとか表現方法とか話の内容とか。それなのに、一部のマニア向けというイメージが邪魔してるのか、あんまり観られてないのが歯がゆいんだよなぁ。
ヤマネ
観られているのはファミリー向けのものばっかりですね。大人向けのアニメはやっぱねぇ・・・という事で、そろそろ今年の期待映画の話に入りたいんですが、最初に期待のアニメ映画から行きましょうか!鬼の居ぬう・ち・に。
元店主
やっぱ「傷物語」だよね。昨年末に遂に「<物語>シリーズ」のテレビシリーズが完結して、その前日譚。実はこの映画、最初は2012年公開という話だったのが色々あって延びに延びて、遂に・・・という事だから、ファンの期待も高まりまくってる。ちなみに、私はすでに前売り券買ってるから。
ヤマネ
「傷物語」はシャフト制作ですが、“東のシャフト・西の京アニ”と言われる京都アニメーションの「ハイ★スピード!」に続く新作は、「響けユーフォニアム!」ですね!
元店主
4月公開、かな。宇治を舞台にしたアニメで、予告編を観るとなんだか凄いことになってそうで・・・絵のキラキラ感がハンパない!凄く楽しみ!京アニで言うと、「けいおん!」の山田尚子監督も秋に新作を撮る、という情報も入っていて、こちらも楽しみー。「聲の形」という岐阜の大垣を舞台にした作品らしいけど・・・。
ヤマネ
それならオイシンやオーソンに聖地巡礼して貰わないとね!・・・と、伊藤計劃プロジェクトの最後の一編、「虐殺器官」も今年やるんですかね?「ハーモニー」はボクも観たんですけど、うまく纏まっていて好きな作品でしたー。
元店主
確かに「ハーモニー」は良かった。それで「虐殺器官」だけど・・・あれが一番映画にして映えると思うから、期待してるんだよね。多分、今年やると思う。それから、2月にやる「劇場版 selector destructed WIXOSS」もチェックチェック。
ヤマネ
え?え? せれくたー、うぃくおす?うぃくろす??・・・なんか覚えにくい名前ですねぇー。それにまたどこかで見たような絵柄とストーリーですねー、これまた。そろそろついていけないかも・・・。にしても、アニメばっかりチェックして楽しそうですねー、ケンタロウさん。
マツヤマ
おっす!ただいまー。
ヤマネ
あ、マツヤマさん。今ねー、アニメ・・・いや、マンガ・・・ってかアメコミのねー、映画について話してたんですよー、ね、ケンタロウさん?
元店主
ええ??
マツヤマ
まぁ、べつにいいんだけどね、アニメの話だろ、どーせ。いいよいいよ、「イタ車も好き!」とか言われたら、さすがに退くけどね。
ヤマネ
さすがに、それはないでしょー、ね!ケンタロウさん、ね!ね!
元店主
二人とも、私の日記を読んでませんね・・・、痛車(いたしゃ)は最高にドープ!なにがなんでも今年中にクルマを手に入れて、全面に忍ちゃんとキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードを描くんだぁー! 名付けて「ぱないの!」号、発進!!
マツヤマ
・・・、なーんか、冬なのに、、、今年はあったかいよなぁ、ヤマネっち。
ヤマネ
そうですねぇ。あした雪でも降るんじゃないですか?マツリン。
マツヤマ
だって冬だもん。ウフフ。
ヤマネ
そうですよね。はーと。
ヤマネ & マツヤマ
ンフフ、ハハ、ハハハハハハハハ、ハハハ、ハー(溜め息)
元店主
なんですか、そのヘンな会話。もしかしてできてるんですか、二人とも?
ヤマネ
そんなことないわよ!失礼ね、ぷんぷん!
マツヤマ
そうよそうよ!ぷんすか!
元店主
・・・いや、そもそも私はクルマなんて買わないですから。冗談ですよ。やるならウメドンの車をカスタマイズさせるくらいですよ。
マツヤマ
それもそれでコワいわ! シャレになってない!・・・ってことで、ハイ、アニメの話はこれでオシマイね。ところで、今年もアメコミ映画は多そうだな。やはり話題は・・・「バットマンVSスーパーマン」か?
ヤマネ
マツヤマさん、無理してませんか?大丈夫ですか??いいですか?・・・あれはねー、前作の「マン・オブ・スティール」が酷かったですから・・・ノーランだしねぇ。でも、わかってる人ベン・アフレックが噛んでますからね、今回は。ちょっと期待できます。
元店主
ベン・アフレックは凄いアメコミファンらしいね。でも私としては、やっぱ「キャプテンアメリカ シビル・ウォー」だよ。アベンジャーズが二つに分かれて闘う、という・・・私は断然キャップ派!キャプテン・アメリカが反政府派になるなんて、素敵な展開すぎる。
ヤマネ
キャプテンアメリカ最高っすもんね!楽しみー。あと、なんかアメコミのヴィランが集結して活躍する映画が来ますよね。
元店主
「スーサイド・スクワッド」ね。あれもメッチャ楽しみ!監督・脚本がデヴィッド・エアーだしね。期待できるよ。
マツヤマ
オレ的にはドゥニ・ヴィルヌーヴの新作「ボーダーライン」かな。アメリカ・メキシコの麻薬組織とFBIの闘いを描いた作品らしい。主役がエミリー・ブラントってのもいいよな。ただ、ここ最近のドゥニ・ヴィルヌーヴは監督だけで脚本を違う人がやってるのがちょっと残念だ。やっぱ「灼熱の魂」が良かったからね、オレは。
ヤマネ
ボクはですねー・・・まずはギレルモ・デル・トロ「クリムゾン・ピーク」!ゴシックロマンスですね、出演者が揃ってゴシック顔してるし耽美的な薫りプンプン。これが掲載される頃には公開終わってそうですが。デル・トロのマニアっぷりが爆発してそう。デル・トロはテレビドラマとか小作品も沢山手掛けていて、精力的ですね。それから、ベンスティラー監督「ズーランダー2」もめっちゃ楽しみ。オーウェン・ウィルソン元気にやってるかなー。
元店主
オーウェン・ウィルソンは元気だよ。昨年も「インヒアレントヴァイス」でいい感じ出してたし、新年早々「マイ・ファニー・レディー」とかにも出てるやん。
マツヤマ
あ、あと、オレの個人的な超目玉作品といえばジャコ・ヴァン・ドルマルの新作。「神様メール」!
元店主
「神様メール」? なんか、その邦題マズくないですか?
マツヤマ
確かにヘンだ。原題は「THE BRAND NEW TESTAMENT」だからな。なんでも神様一家の娘が悩める人たちと出会い、愛がみつかる奇跡をおこしていくお話だとか。ゴリラと恋に落ちる主婦の役でドヌーブが出てるらしい。
ヤマネ
なんだか「ベルリン天使の詩」と「マックス・モナムール」を足したようなお話ですね。
元店主
しかし「ミスターノーバディ」から6年というのは・・・めっちゃ早かったですね!ドルマルにしては。
マツヤマ
そうだよな、オレはあと5~6年待ってもぜんぜん平気だったんだけど、コメディらしいし、ちょっと軽いのかもな。
ヤマネ
ドルマル監督とかになると、逆に公開まで長いほうが、作品の強度があがっていそうで期待してしまいますからね。一方で毎年1本は送り出してくるイーストウッドの今年のは…「ハドソン川の奇跡」。ニューヨークのハドソン川への飛行機不時着を成功させた数年前の事故をあっさりと映画化です。あんまり興味湧かない題材なんだけど、やっぱり観ると個性的で面白いんでしょうね。
元店主
そりゃ、イーストウッドだからね。そこらは、ほぼ、大丈夫だと思うよ、ほぼ。タランティーノの新作もきますね。「ヘイトフルエイト」。今度もなにやらマカロニっぽいですよ。しかもモリコーネにオリジナルスコアを書いて貰ったとか。
マツヤマ
なに!それは聞き捨てならないな。・・・ところで、邦画の期待作はないのかよ。アニメ以外でな、アニメ以外で。
元店主
うーん、黒沢明が「ダゲレオタイプの女」というフランス映画を撮ったみたいですけど。でも、これ邦画とは言えないか・・・。なーんか、邦画は相変わらずマンガ・アニメの実写化が多いんですよねー。
ヤマネ
「ちはやふる」「テラフォーマーズ」「アイアムヒーロー」・・・。
元店主
あー、もうアニメやマンガの実写化はやめてほしいですねー、日本はそういうのヘタクソだし。アニメの方が圧倒的に優れているし。やっぱ三次元より二次元ですね!
ヤマネ
・・・ケンタロウさん、そのセリフやばいですよ。心の中で思っても隠しておいた方がいいですよ。
元店主
んー?ヤマネくんは世間体を気にし過ぎるんじゃないか。いいやん、そんなに気にしなくても。
マツヤマ
いや、オレたちも商売をしてる身だから、やっぱ最低限の世間的は気にした方がいいと思うぞ。それが大人の態度だ。
元店主
なるほど。それでマツヤマさんは、自らの腐女子趣味を隠しているんですね。
マツヤマ
そんなもん、隠してねーよ!
元店主
え!公言してるんですか?
マツヤマ
違うよ!そもそもそんな趣味はない!と言ってるんだよ!
ヤマネ
んんー?そうかなー?マツヤマさん、映画みても、いっつもBL関係を妄想してるじゃないですか。口では否定しても、実は、コ・コ・ロがー?
マツヤマ
さ、さけびたがってる・・・訳ないだろー!そういうヤマネくんはどうなんだよ。映画みると、いっつもあの少女が可愛いとか、この少年が可愛いとか、そんな話ばっかりだろ。ペドフィー趣味があるんじゃないか?んん?
ヤマネ
な!・・・し、失礼な!人を変態、犯罪者呼ばわりするつもりですか!いくらマツヤマさんでも、言っていい事と悪い事がありますよ!
元店主
ははは。まーまー、二人とも。大人げないですよ、そんなカッカしないで・・・。
マツヤマ
うるせー!そっちがアニメの話を持ち出すから、ややこしくなったんだろ!このキモヲタ!
ヤマネ
そうだそうだ!萌え豚にとやかく言われたくないやーい!!
元店主
・・・・・・き、きさまら~、言わしておけば調子に乗って・・・。
マツヤマ
うらー!
ヤマネ
わー!

こうして、2016年のオパールはシビル・ウォーに突入したのであった・・・。
こんなオパールですが、本年もよろしく。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ