京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > レビュー >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2015年01月24日(Sat)

新年恒例 オパール映画ベストテン 2014年 【その3】 ベストテン

ヤマネ
さてさて、ベスト5以外の映画のこと喋っていいですか。個人的に前期のベストは「LIFE!」なんです。爽やかだし。雄大な空想もいいけど、目の前の地味な仕事をコツコツすることの大事さを最後に肯定して実感させてくれるのがいい!んで、旅行で国際線に乗ったらまた上映してたんですよ。やった!もう一回観れるー・・・と思って吹き替えで観たら、ナインティナイン岡村の声が凄く違和感があってしょんぼり。それで順位が落ちました。
マツヤマ
どんだけ落としてるんだよ!でも、まぁ、プロの声優以外があてたのって、特に日本では酷いからな。しかしこれは3人ともベスト10に入っている、と。ベン・スティラーの魅力もあるが、マニアック路線から万人向けまでなんでもこなせるのが見事だな。
元店主
映像も音楽もかなりスタイリッシュだし、ベン・スティラーやるやん!と思いました。デヴィット・ボウイの「スペース・オディティ」を彼女が弾き語るシーン。ボウイの声とシンクロしながら、背中を後押して、ヘリコプターに飛び移る流れは・・・アドレナリン吹き出しまくり。名場面だ!
マツヤマ
うんうん「スペース・オディティ」のところは良かったよな。汗吹き出しまくり。ベン・スティラー最高! 「インター・スティラー」も最高!
ヤマネ
スティラーって・・・無理やり繋げないでください。それより、そんな汗かくんだったら、替えのTシャツでも用意したほうがいいんじゃないですか?
マツヤマ
じゃじゃーん!してるよ。しかも2枚!
ヤマネ
マジですか?前の席で着替えられたらメッチャ迷惑! Tシャツの交換はoffに♪
マツヤマ
冗談に決まってるだろ! 誰が上映中に着替えるかっつうの。どんなに汗が多くても♪Tシャツは着替えな~い♪ ビーッ!
ヤマネ
さて、個人的にグザヴィエ・ドランの「トム・アット・ザ・ファーム」も印象的だったです。強迫観念に捕われた人達や自己アイデンティティの崩壊の様が、官能的に描かれていて、決して好きな作風ではないけど、一部で騒がれてるのもなんとなく理解出来る奇才ですよね。嫌でも取りあえず次も観てみようかと思わせる映画だったです。
マツヤマ
嫌々観るなよ。時間がもったいないだろ。
ヤマネ
そうもいかないんですよ。ミウラジュンがラジオで言っていたんですけどね、自分が好きな映画ばっかり観に行くと、楽しくて時間があっという間に過ぎるから、人生が短く感じると。時々全く興味のないものを無理してでもみると、苦痛に感じることで時間が長く感じるから、人生長く楽しめるよね! ってその通りだと思いませんか。
元店主
いや、それ、映画を観てる間だけの話でしょ。終わったら時間を無駄にした感ばかりが残るんじゃない。そもそも「人生を長く楽しめる」じゃなく、「人生を長く苦しめる」じゃないか、それ。
マツヤマ
強制起訴で苦痛に感じることも多いがな。
元店主
だから、その苦痛の意味を深く考える事が大切なんですよ。楽な方にばっかり流れると、脳みそ使わなくなるし、またたくまに老化、痴呆化しますよ。
ヤマネ
ケンタロウさん、ムチャクチャ言ってますね・・・。さて、他に語らなければならないとすれば、「ハンガーゲーム」とか「大脱出」とかですね!
マツヤマ
ヤマネくん以外は観てないよ、それ。そんなのオパール以外の場所で話せばいいだろ。
ヤマネ
ええっ、こんなのオパール以外で話す人いないですよ!・・・「大脱出」なかなか良かったですよ。最近のスタローンは殆ど外れない。一方でシュワちゃんは殆ど外れ。この二人が組むと・・スタローンに引っ張られて、少し面白い映画の出来上がりだった! ・・・って二人とも話聞いてないっすね。
元店主
まぁ、その手の映画はねぇ、やはり時間が限られているから。観たら面白いのかもしれないけど・・・それよりはまずアニメ優先だな、私は。
マツヤマ
どうしてそうなるんだよ!・・・、あ、そういえば、映画版じゃないけど、テレビアニメの妖怪ウォッチを息子とたまに観ているが、なかなか面白いぞ。ヤマネ君ところも子供と妖怪ウォッチみてるの?
ヤマネ
見た事無いです。ネコみたいなやつでしょ。
マツヤマ
ジバニャンな、自縛霊の。

150124-01.jpg

ヤマネ
じばく・・・そうだったのか。そもそも妖怪ウォッチのウォッチってどういう意味ですか。発見?監視?ウォッチメン?
マツヤマ
時計だよ。時計。それを使って妖怪を調べたり、妖怪メダルを入れて仲間の妖怪を呼び出したりするのさ。

150124-02.jpg

ヤマネ
な!?時計?
元店主
こらこらこら、それこそ今話すことじゃないでしょ。本題に戻すと・・・「キックアス 2」は、私とマツヤマさんが選んでますね。
マツヤマ
おう。実はオレは「1」の方は観てないんだが、それでも十分楽しめた。ウンゲロ棒が最高!
元店主
これは自警団思想を巡る深いテーマがありましたもんね。個人的には、「ダーティーハリー 2」と対応する映画ですよ。最後には、マスクをとって素顔のままで悪と闘おう!と持っていくあたり、バッチリです。
ヤマネ
でもアメリカでは、素顔をさらした白人警官が、未だに黒人を射殺したりしてますね。
マツヤマ
それはそうだが、KKKみたいに顔を隠すよりましだろ。今やネットで、その白人警官の顔を晒す事もできるんだし。まぁ、それがどこまで有効なのかは分からないけど。
元店主
なんにせよ、クロエ・グレース・モレッツが猛烈に可愛かったので全てオッケーです。・・・あと、マツヤマさん的には何かありますか?「複製された男」はマツヤマさんのみの選出ですね。ま、私とヤマネ君は観てないですけど。
マツヤマ
ああ、あれね。若いときにカフカの「変身」とか不条理ものの小説読んで、「なんだろ?」ってずっと考えてたのを思い出したりして懐かしい気分で観てたよ。主演のジェイク・ギレンホールが不条理な世界に巻き込まれる役がすごく似合ってるんだ。
元店主
ジェイクは「プリズナーズ」でもなかなかの好演だったと思いますよ。
ヤマネ
「ミッション:8ミニッツ」あたりからグッと良くなりましたよね。
マツヤマ
まぁ「プリズナーズ」に比べたら90分で、出演者も3〜4人のシンプルな小品なんだけど、本来ドゥニ・ヴィルヌーヴがやりたいのはコッチなんじゃないか?と思うね。一作目の「渦」という作品は、もろ“なんちゃってリンチ+ゴダール”なんだけど、「複製された男」はその流れで、それから10年以上経ってやや余裕が見えるな。
元店主
ヴィルヌーヴは私はまだ一作しか観ていないので分かりませんが、いちおう気には留めることにして・・・ということで、まとめに入りますと・・・、2014年もホドロフスキーを始め、イーストウッドにノーラン、フィンチャー、ウェス・アンダーソン等、レベル高い映画が多かったのではないでしょうかー。
ヤマネ
そうですよねー。あれだけ良かった「舞妓はレディ」も選外ですもんね!
マツヤマ
まーい、こーは、レディー♪ いかん、嫌いなのに反応してしまった・・・。じゃあ、2015年の注目作は?
元店主
それはもちろん、なんと言っても「ユリ熊嵐」。次に「艦これ」。「純潔のマリア」というのも気になるし・・・。
マツヤマ&ヤマネ
こらこらこらこら!誰もアニメの話なんかしてなーい!
元店主
え、そうなんですか?・・・じゃぁ、まず順当にイーストウッドの「アメリカン・スナイパー」。去年、「ジャージーボーイズ」という素晴らしい作品を撮ったばっかりなのに、またしてもメチャメチャ面白そう!年に一本イーストウッドが撮ってくれていることに感謝です。アベンジャーズの新作も楽しみだし、007もまたサム・メンデスで公開予定。
マツヤマ
全然観る気ないけど、なんだこの「ダイ・ハーデスト(ダイハード6)」って。まだ続いてるんだ。
ヤマネ
知らないんですか、「ダイ・ハーダー(ダイハード2)」に続く比較級シリーズですよ!
マツヤマ
知らんがな。
ヤマネ
「マッハ!無限大」とか、タイトルのベタ感もあわせてチェックしておいて下さいね。ボクは、そうだなあ、TARSが主役のスピンオフとか作ってくれないかな、ノーラン。絶対観に行くんだけど。
マツヤマ
ターズ・アタック!
ヤマネ
さ、寒い!風邪引く! ・・・ってもうすぐティム・バートンの新作も公開されるんですよね、楽しみだなあ。
元店主
ヤマネくん、寒さと風邪は関係ないよ。私の日記、読んでないの?
ヤマネ
てへ、読んでません!・・・って、この鼎談も誰も読んでないんでしょうね・・・。それはそうと、マツヤマさんの注目作は?
マツヤマ
そりゃ、「The Interview」に決まってるだろ!
元店主
そうですよねー!エヴァン・ゴールドバーグとセス・ローゲンの黄金コンビによる新作。しかも主演はジェームズ・フランコ、って鉄板やん。公開を巡ってゴタゴタしましたが、是非日本でもちゃんと公開して欲しい。
ヤマネ
でも、そもそも日本ではアメリカのコメディーは基本公開しないですよ。この二人の作品も、ほとんど公開されてないでしょ。DVDスルーばっかりで。
元店主
そうなんだよねぇ・・・,だからこそ、「TED 2」に期待だ!
マツヤマ
あと、すごく個人的なんだけど、音楽モノのドキュメンタリー映画で「トゥーマスト〜ギターとカラシニコフの狭間で~」って数年前の作品で、すっと観たいと思ってたら、やっとアップリンクがやってくれるんだよね。でも今のところアップリンク以外の上映予定が出てないから、この場を借りて「アップリンクさん、是非とも関西での上映をお願いします」以上!
ヤマネ
「リアリティのダンス」のときにトモコさんが講演したことでオパールにはアップリンクとの太いパイプが出来ましたからねぇ。
マツヤマ
おー!そうだった。どうか、お願いします、トモコさん!
トモコ
ムーリー!
マツヤマ
あっ!しまった。トモコさんに妖怪ムリカベが取り憑いてしまったか!
元店主
おっ、マツヤマさんの1人妖怪ウォッチ遊びが始まりましたか?で、「ムリカベ」とはどんな妖怪? って聞かなきゃダメな空気…
マツヤマ
どんなお願いをしても「ムーリー」としか言わないウザい妖怪なんだよ。

150124-03.jpg

マツヤマ
よーし、出てこい、オレの友達!ジャジャーン!妖怪あせっか鬼(き)で対決だーっ!
ヤマネ
ハイハイ、何ですか、その「あせっか鬼」って? もしかしてそのまんまの…?
マツヤマ
取り憑かれると汗が止まらなくなる妖怪だ。

150124-04.jpg

元店主&
ヤマネ&
トモコ
取り憑かれてるのはーっ、アナタです!
マツヤマ
アセ、ドワーっ!
元店主
ということで、今年もカフェオパール、並びに強制メンバーをどうぞよろしくお願いします。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ