京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > レビュー >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年03月29日(Wed)

THE MYTH/神話 ☆☆☆☆★

Text by BABA

 中国歴代No.1樹立! 『HERO』『LOVERS』に次いでスーパー・アクション超大作ここに誕生。ババーン! あ、みなさんお久しぶりです。挨拶もそこそこに本題に入りますが、『香港国際警察 NEW POLICE STORY』が猛烈に素晴らしかったジャッキー・チェン、今度は武侠映画に挑戦! ババーン!

 ジャッキー扮するは、始皇帝の近衛隊大将、モンイー将軍。朝鮮から迎える新たな妃=ユシュウ姫のお出迎え。ところがお姫さま奪還くわだてる朝鮮の軍勢が急襲! …と、いきなり無理矢理猛烈アクションでツカミはバッチリ、ジャッキーとユシュウ姫、やがて二人の間には禁断の愛が…というお約束の展開だけで猛烈におもしろかったはず、しかし、そこはサービス精神旺盛/過剰なジャッキーですから、話はとんでもない展開を見せるのでした。それは見てのお楽しみ。以上。

 …ぜひとも予備知識なしでご覧いただきたいのですが、少し見どころをかいつまんでお話ししましょう。監督はジャッキー中期名作『ポリス・ストーリー3』のスタンリー・トン、スタントマン出身、ジャッキーアクションの魅力をよくわかっている! 

 先般ジャッキーはアメリカ映画で、せっかくのスタントを台無しにされる不遇の時代が続いており、「おいこらアメリカの人! お前ら、何にもわかってない!」と地団駄踏むことが多かったのですが、中国に復帰し『香港国際警察』、そしてこの『THE MYTH/神話』、「これこれ、こうでなくっちゃ!」と諸手を上げて熱烈歓迎。

 ジャッキーアクションの神髄は、繁華街での追っかけにあり! とばかり無理矢理に追っかけにもっていくところとか最高です。一方で深刻な顔つきで将軍を演じ、他方で楽団に混じってピーヒャラピーヒャラ楽しそうに笛を吹くジャッキー、最高! 

 さらに、特殊なアクションのためだけに、意味なく特殊なセットを作り出してしまうのもジャッキー映画の特質。みなさんも『プロジェクト・イーグル』巨大送風機、『レッド・ブロンクス』ベニア感満点の邸宅、『香港国際警察』のレゴ展示場など、即座に想起されたことでしょう。

 この『THE MYTH/神話』では、「ネズミ取り工場」でのアクションがそれ、なんでいきなり「ネズミ取り工場」なのかサッパリわからず、そんな工場あらへんで! とツッコミたいところ、涙が出るほど素晴らしい! ジャッキー・チェンこそチャップリンの正統な後継者である…と思うわけです。って、なんでそんなパンツはいてんねん! 

 と、お話は迷走に迷走を重ね、いったいどう収拾をつけるのか途方に暮れていたところ、すべてのピースがカチリとはまる、とんでもない展開を見せます。こういう無茶苦茶さも中国なら全然あり?

 朝鮮のお姫さまを演じるのはキム・ソヒンさん、韓国の美人スターの方だそうで、スタンリー・トン監督曰く、「一国だけではアメリカに太刀打ちできないから、中国、韓国、アジアの国々は一緒に映画を作らなきゃ」…とのこと、『PROMISE 無極』『SPIRIT(スピリット)』などなど、東アジアが大同団結して娯楽大作をバンバン生み出す流れはやがて大河となるであろう。誠によろこばしいことである。

 映画は国境を軽々と越えていくものであり、ジャッキー・チェンこそもっとも精力的に国境を越え続けてきた男。今回、時空をも越えてしまって怖いもの知らず、ジャッキー・チェンの快進撃は、しばらく続くことでしょう。現代最高の映画作家ジャッキー・チェン新時代の傑作を見逃すなかれ。バチグンのオススメです。

☆☆☆☆★(☆= 20 点・★= 5 点)

公式サイト
http://www.uipjapan.com/myth/

Comments

投稿者 S : 2006年04月03日 14:08

イヤー、久しぶりの更新です。
つーか、2ヶ月は長い!

投稿者 baba : 2006年04月04日 12:21

>Sさん

ちょっと骨休めしてましたー。ウソ。
ふんばります!

投稿者 隠れファン178号 : 2006年04月06日 15:52

こんにちわー(∋_∈)
BABAさんReviewの大ファン・・・
なのに、初コメンツ。てへっ♪
隠れファンにつき。

おっかえりなさーい。
待ってましたー。すごく。
っていうか、無事だったんですねー(祝)

最初は、アップしないなぁー。バカンス?
長いような。長い・・・んでは。
長い。つーか、長すぎ(笑)
とまあ、こんな感じで・・・復活を・・・願ってたような???

って、私も長くなりましたが、
MYTH/神話は昨日見たばっかりだったので、
タイムリーで嬉しい限りですっ♪
私にとって、話の結末は寂しすぎ(泣)
挿入歌がおすすめっっっ♪

投稿者 BABA : 2006年04月08日 13:23

隠れファン178号さん

書き込みありがとうございます!

ということは隠れファンの方があと、少なくとも177人おられる、と私はするどく推理したのですが、それはともかく、長らく、仕事という名のヴァカンス(虚無)を過ごしておりました。抜け殻のようだ。

閑話休題。

THE MYTH、ホントに結末は切ない! 最近のジャッキーはホントによい、と思うのでした。

これからもよろしくお願いします。

投稿者 sakurai : 2006年04月09日 09:17

お久しぶりのコメント、嬉しい限りです。
忙しい2月、3月が過ぎ、私も今は何もやる気が出ません。
エネルギーの持久力がなくなったと、つくづく悲しいのですが、ジャッキーはえらいですよね。何故貴方はそこまでやる!
香港に帰ってきてからのジャッキーは、ほんとにいいです。
・・・見習おうっと。

投稿者 baba : 2006年04月11日 17:05

>sakuraiさん お久しぶりです!

sakuraiさんも、忙しかったのですね!
なるほど今年の年度末は、全国的に忙しかったのかもしれません。そして来年の年度末は、もっと忙しくなるのでしょう。

こういうとき、ジャッキーの映画はホントに励みになります! 私も見ならいます!

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ