京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > レビュー >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2006年01月05日(Thu)

輝け! 2005オパール映画ベストテン vol.4 ベストテン

5位『フォー・ブラザーズ』

ヤマネ
これも見逃したー!!! ベスト10で見逃したのが2本も……。もう、やっていけられんわ‥。公開期間短すぎ! わーわー。ちなみにうちは『スリー・ブラザーズ』です。
オガケン
“スリー・ブラザーズ”と言えば、アベル・フェラーラ監督『フューネラル』だけど、となればヤマネくんはクリストファー・ウォーケン? POWERくんはクリス・ペンか。ゴローくんはヴィンセント・ギャロ。
ヤマネ
……? よくわかりませんが、阪神が強い年は映画に行く時間が減るんです! 今年は‥。劇場公開で60本ぐらい‥。数年前には200本とか見ていたことを考えると、物凄い本数ダウンです!
オガケン
僕は23本ですからね。ヤマネ君の三分の一ですが、『TAKESHIS'』と『フォー・ブラザーズ』を見ることができたのは大きいなぁ。
ヤマネ
阪神はテレビで毎日見ても、ほとんどお金かかりませんからね。それにしても藤川8000万って安すぎ! 一億あげましょうよ。
オガケン
……。『フォー・ブラザーズ』ですが、これは『TAKESHIS'』とはうってかわってガッチリ緊密に構成されたエンタテインメントです。
BABA
でも、最近のハリウッドのユルユルな映画と違って、よく脚本が練られた昔のハリウッド映画的な、タイトな仕事です。4兄弟が母親を思い出すシーンもベタベタで古くさい演出なんですけど、それがまあ、なんとも泣ける!
オガケン
ジョン・シングルトンは自分の撮りたいものが何かが、はっきりしているのがいいですよ。ずっと「闘争の映画」を撮ってるんだけど、今回は、「階層間の闘争について」でしょう。いつもながらアクチュアル、それでいて娯楽として一級品。うまいです。
ヤマネ
まあまあですね!
BABA
これこれ、見てないのに相づちを打つんじゃない!
ヤマネ
シューン。 つ、つまんなー。おーいい、ショウヘイ!
ショウヘイ
ほいきた。
ヤマネ
ちょっと相手して。向こう勝手に二人で盛り上がったはるし。
ショウヘイ
勝手に‥って、普通向こうを実録するべきじゃないのかい。
ヤマネ
ほれ、堅いこといわずに。おーい、熱燗おかわりねー。
ショウヘイ
って誰にいってんねん。まあ、そうだな、『キング・コング』やな、やはりこの冬は。
ヤマネ
そうそう! 途轍もないものを観られた、というか。過去のキングより、どえりゃあグレードアップしたというか。大体、昔はキングといえばペレ、と相場は決まってた。
ショウヘイ
ふむ。その後、キング・カズ→キング・加地→キング・コング と相成るわけだな。なるほど。
ヤマネ
そうそう、加地がキングだった時代は短かったよなあ。
ショウヘイ
一番、好きなシーンは、ナオミ・ワッツが出っ歯なとこ、じゃなくて、古木の中に逃げ込んで、外でコングと恐竜が戦ってるっしょ。そのとき、蟲が、ナオミ・ワッツの顔のところに、ニョリーっとやってくる。めちゃ気色いい! 3D映像を観てるみたい!
ヤマネ
3D?
ショウヘイ
万博のパビリオンとかで、すげえ金と技術をかけて作った映像、というか。アイマックスシアターの映画を観ているかのような、ね。
ヤマネ
それ、わかるわー。で、遺跡マニアにはたまらん地形、造形が大量に出てきましたね。アジアっぽいよなー、カンボジアとかバリとか。
ショウヘイ
でも、石の壁はどうかと思うぞ。確かに格好いいけどね、石の方が。南米の遺跡っぽいんだよね、石だと。ちなみに前作のキングコングでは、木で壁が作られています。そのほうがアジアらしい。でももっさい。
ヤマネ
キング・コングの表情も豊かだし、最後の場面では、泣きそうになるな。
ショウヘイ
あれは、『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔/王の帰還』のスメアゴルと同じ人が演じているのだ。
ヤマネ
そ、そうか。どおりで! ってよくわからんけど感動。
ショウヘイ
ナオミ・ワッツがマイ・プレシャスなわけですね、今回は。
ヤマネ
エイドリアン・ブロディとの奪い合いか。最後、落下するのも一緒だな。そういえば『HINOKIO』でも最後に煙突から落下するけど、この3作には共通点があるな‥。…。落下することしかないけど。それより、エイドリアン・ブロディの役はイマイチだったなー。最後も付け足しみたいし。
ショウヘイ
いや、全体的に描ききれてない部分が多すぎるんだから、これは間違いなく、スペシャルDVDで完全版が出るよ。多分、倍ぐらいの時間撮ってあるんじゃないかな。絶対買う!
ヤマネ
さて、本筋に戻りますか、と。
BABA
…『フォー・ブラザーズ』は公開されたのも奇跡に近いですよ。TOHO二条で一瞬だったし。やはり役者がマイナーでしたかね。
ヤマネ
ガーン! ま、まだ続いてる‥。 ふう、そうなんですよ、こんなに早く終わるとは知らなかったので、『ファンタスティック・フォー』を優先させてしまったんです! そんな自分を誉めてあげるか悩むところですネ。同じ4人戦隊モノということで、混乱しました!
オガケン
しないでしょ。私も両方見たけど、比較にならん。そうそう、マーク・ウォールバーグはめちゃくちゃカッコいいよ。普通、黒人と白人が出ていると、黒人の方が格好いいと思うもんなのに、映画の中ではマーク・ウォールバーグが一番格好いいからね。これは画期的。
BABA
トモコさんも何か言いたそうですね。
トモコ
これからも、マーク・ウォールバーグを見続けようと思いました。
ヤマネ
ありがとうございます! …『猿の惑星』ではどうでもいい感じやったのになあ。猿と区別つかんし。
オガケン
確実にワンランク上がりました、ウォルバーグ。
BABA
ちょっとおっさん臭さが出てきました。存在感を増している。
オガケン
言うこと、台詞がイチイチ格好いいんです。表情とかね。ちょっとショーン・ペンぽくなったと思いました。さすが元不良少年。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ