京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > パワーズイタリアンダイアリー >

サブメニュー

検索


カテゴリー

2010年12月29日(Wed)

雑誌の自炊 生活

外国に暮らしていて何が足りないかというと、日本食に加えて本や雑誌、ということになるわけです。

この11月末に日本に帰ったとき、いろいろと書店に行きましたが、久しぶりに目にした雑誌や書籍の量に大興奮しました。もちろんどさどさと買い込んで帰りました。日本にお住まいのみなさん、本屋さんに行けば雑誌や本が山積みになっている事実を当たり前のことと思ってはいけませんよ、外国にはそんなものはないのですから!

なーんて、つまらないことを考えつつイタリアに戻ってきたのですが、飛行機の上で読んだ雑誌に興味深いことが書いてありました。「本の自炊って知っていますか?」

本の自炊? はい、知りません。なになに。Amazonとかで本を買って? それをある会社に宛てて送ると? その会社が本をばらしてスキャンして? PDFにして? それをダウンロードできるようにしてくれる? 値段は一冊あたりだいたい100円? (注:正確には、自炊というのは自分で本をばらしてスキャンすることなのですが、そういう自炊をを代行するサービスがあるらしいのです)

これって、電子書籍時代がもう来たということじゃないですか。ついに未来が到来したか! イタリアに帰ってさっそく一冊の雑誌をamazonで購入、自炊代行をしてもらいました。

待つこと数日。PDFがダウンロードできました。ああ。これで好きな雑誌や本をわざわざ高い送料を払ってイタリアに郵送することなく読めるのだなあ。

で、いきなり結論。PDFで読む雑誌はつまらないことこの上なし!!!! やっぱり雑誌はパラパラめくるからいいのです。めくることのできない雑誌は雑誌なんかでは無いのです。

ということで、せっかく見つけた「本の自炊」サービスでしたが、よほど読みたいものがない限り当分は使うことはなさそうです。基本的に1頁ずつめくって読む本の場合はちょっと違うかもしれませんけど。

Comments

投稿者 oishin : 2011年01月03日 09:37

僕も自炊を試みてみましたが、向き不向きがありますよね!

端末はiPadを使っていますが、小説×、新書○、漫画○です。じっくり読むようなものは無理な感じ?

けど、本の置き場が減るのはうれしいのでどんどんやっていきたいです。代行100円は安いなあ。

投稿者 power : 2011年01月03日 17:18

iPadで小説は×ですか!
やっぱり限界がありますねえ。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ