京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > パワーズイタリアンダイアリー >

サブメニュー

検索


カテゴリー

2010年07月21日(Wed)

犬 その2 生活

前回の内容: トイプードルを飼おうと思い、ネットで検索したら近くの街で扱っているお店をみつけた。


さっそく電話してみたら、「あの犬は、もう世界の終わりか、というほど可愛いよ」 というお兄さんの説明。私たちはブイーンと車を走らせてその店へ直行しました。

ふむふむ。これがペットショップというものか。これまでの人生で犬を飼おう(買おう)と思ったことなんて無かったので、私は興奮に打ち震えました。「こんにちわー、あのトイプードルを見に来たんですが~」 「ほい、これだよ!」 と、お兄さんはガラスケースの中にいる、茶色い犬を指さしました。

・・・・・・・・・・・・。かわいい・・・・・・・。こういう時は今流行の言葉・・・・・・・・・ギガカワユス!

愛くるしい動作、かわいい手、つぶらな瞳。ああ、この世に子犬が存在していることの素晴らしさよ!

だっこしてみるかい? と言われて、抱いてみました。おお、怖いのだろうか、震えています。なんて純真無垢なんだ! 私とKKちゃんは「これにする!」 と、即座に決定しました。

お兄さんは、「この犬は極めて性格が良いから、本当にお勧めだよ」 と繰り返していました。「いいかい、僕はいろんな犬をみている。でもね、こいつはカンピオーネ(チャンピオン)さ!」 なんて言うのです。営業トークかもしれませんが、そういう風に誉められると、そんな気がしてくるものです。

事情があって数日間待ってもらい、その後に我が家に来ることになりました。犬を飼うにあたって一番苦労するのが、名前ですよね。あーでもないコーデモナイと考えに考えた挙げ句、最終的に 「マロー」 という名前にしました。英語でmarrowといえば、脊髄の「髄」という意味があります。髄のように家族で中心的な役割を担って欲しい、そういう思いで着けました。っていうのは綿菓子のように軽い冗談で、本当はイタリア語のmarrone(マローネ)=茶色 の先頭を取って「マロー」にしただけです。

家につくまで、マローはキャンと泣いたり、クーンと泣いたりしていました。かわいそうだけどギガカワユス! お前は今日から我が家の犬なんだよ、マロー! 家に帰って、オリの中に入れてみました。その中に、犬用のベッドを置いておいたのですが、彼はチョコン、とそこに座りました。おお、寝床がわかるんだねえ。私は胸を打たれました。

マローが来てから2ヶ月ほどになりますが、あまり部屋も破壊せず、吠えず、しつけもきちんとできて、良い感じです。 ギガカワユス!

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ