京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > パワーズイタリアンダイアリー >

サブメニュー

検索


カテゴリー

2009年08月17日(Mon)

BABAさん BABAさん

で、BABAさんは。


祇園OPALにて。「店主。BABAさんは本当に、行ってしまわれたのですか?」

「あ、BABAさん? そこら辺にいるよ」

「ん、そういえばそんな気が…。でも、BABAさんが癌で亡くなったというのは、やっぱり本当だったんですね」

BABAさんと私は、「自転車」という項で繋がれていました。私がかつて自転車競技の選手であったため、BABAさんが自転車にハマり出した当初には、自転車屋を紹介したり、自転車について少しアドバイスしたりしたことがありました。もっとも、その後はBABAさんのこと、ご自分でガンガン調べて、もう私なんかより遙かに自転車について詳しくなってしまわれましたが。ファッションも自転車ウエアを好んで着けておられましたし。

コカ・コーラをチョビチョビと飲みながら黙っていると、店主は、BABAさんが突然に倒れて入院しているということを数ヶ月後に人づてで知り、その後、足繁く病院へ通われたという話を語り始めました。そして、一旦は回復の兆しを見せたものの、やはり来るべき時が来てしまったということも…。

話を聞きながらBABAさんのことで悲しく思うと同時に、私とKKちゃんは何よりも店主の献身に心打たれました。看護婦で重症患者を沢山みてきたKKちゃんも、フラフラになりながらもお見舞いを欠かさなかったすごさに「店主は、良くしはった!」 と声を上げました。

…。さてそろそろ帰る時間だ。お勘定を。と思ったら財布にお金が殆どない! ということに気づきました。「いいよ、今度で!」 という店主とトモコさんに詫びながらOPALを出て、わかりました。BABAさんは間違い無く、長い長いサイクリングに出かけていってしまったんだと。

Comments

投稿者 店主 : 2009年08月18日 03:46

先日、ゴローくんも来店してくれましたよ。

で、ゴローくんも同じく、「本当にババさんは・・・?」といふ問ひを発してゐました。
やはり、みんな、自分で確かめてみるまでは、納得できないんでせうね。

ババさんが長い長いサイクリングに出かけてしまっただけ、といふ事を。

投稿者 松次郎 : 2009年09月13日 05:38

長年、BABAさんのレビューを楽しみにしていたものです。

BABAさんの書かれたレビューは、硬軟合わせ持ちながらも「軽み」を失わず、そして読み終わったあとには、かならず何か一本映画が見たくなる、最良の意味での映画評だったと、あらためて思います。

年を取ってくると「あちら側」があまり遠くに感じなくなってくるものですね。BABAさんの自転車旅行が楽しいものであることを切に願っています。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ