京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > パワーズイタリアンダイアリー >

サブメニュー

検索


カテゴリー

2009年01月19日(Mon)

クレジットカード 生活

ようやくWindows 7のベータ版がリリースされました。今度はどんなOSに仕上がるのでしょうか。と、書いてはみたものの、別に興味がありません、ごめんなさい。…というわけで今日はクレジットカードについて。


最近、2回続けてクレジットカードが通らないことがあったんです。一つは服を買おうとしたとき。もう一つはお寿司(!)を食べた後。

クレジットカードが使えない主な理由は、
 (1)カードの限度額を上回って買い物しちゃった、
 (2)お店の機械の設定が間違っている、
のいずれかだと思うのですが、インターネットで自分の買い物履歴を確認したら(1)では無いことはすぐにわかりました。とすると(2)ですが、これも少しおかしい。なぜならその寿司屋ではこれまでに数回、そのカードを使って支払いをしたことがあるからです。でも、そんなこともあるかもね、と特に気にせず、現金やバンコマット(銀行口座から直ちに引き落とされる支払い方法)で払っていたのです。

数日前。日本の父親からチリンとメールが入りました。「クレジットカード会社から電話があった。電話して欲しいそう 父」

なんだろうかと訝しみながら電話したら、オペレータの女性が出ました。

「お電話ありがとうございます。カードのご利用についてご確認したいことがありまして」

「はい、何でしょう」

「12月の明細に上がってきております、「プレイオンライン」及び「SQUARE ENIX(注:うろ覚えです)」の二つなのですが、これらを実際にご利用になられたということは、ございますでしょうか?」

急いでオンラインで利用明細一覧を表示させたところ、前者は約500円、後者は約4000円の引き落とし予定となっています。私、ネットで買い物はしますが、ゲームはしたことがありません。

「えっと、無いです」

「やはりそうでしたか。実はこれらは最近、カードの不正使用が目立っている会社でして、そのためにご本人様に確認をさせて頂きたかったのです」

「やっぱり使った覚えは無いです」

「左様ですか。どうやら第三者にカードが不正使用されているようです。この疑いがあったため、数日前からカードをブロックさせて頂いておりました。2回ほどカードが使えなかったことがあったと思いますが、ご不便をお掛けして申し訳ありませんでした」

あの服屋と寿司屋。そうだったのかあ!!!

「で、これらの2つは引き落としがされないようにして頂けるのでしょうか?」

「もちろんでございます。ご安心下さい。しかし、やはり第三者に不正利用されているということですので、現在ご使用のカードは以後、無効とさせて頂きます。ハサミなどでご切断下さい。新しいカードをお送り致します」

「あのー私、いまイタリアにいるのですが、カードをこちらで受け取ることはできますか?」

「申し訳ありません。国内のみとなっておりまして…。登録されているご実家の方に郵送させて頂くことになります」

ステイタスを宣伝しているような会社のカードだったら、「はいご安心下さい。イタリアでも即日再発行いたします!」 ということになるんでしょうが、まあこれは仕方ありません。カードが数日無かったとしても、単に別の方法で払えば良いので困りませんし。

本当は毎月の利用明細をきちんと確認しないといけないんですが、毎月の使用回数が多い私に、今回のようにビミョ~(死語ですか?)な名前でビミョ~(死語ですか?)な金額の請求が来ると見逃してしまうんですね。敵ながらあっぱれです。なかなかやるな! というか、カード会社様、ありがとうございました。


後で親に電話して事情を話したら、クレジットカード会社からの電話を最初に取ったのはオカンで、息子さん(私のこと)に電話して頂きたいとの頼みを 「オレオレ詐欺か何かやと思ったし無視しといたで」 とのことです。数日後に再び掛かってきた電話を受けた父親が、私にメールしてくれたのでした。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ