京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > パワーズイタリアンダイアリー >

サブメニュー

検索


カテゴリー

2009年01月04日(Sun)

メタボリック 生活

クララは車椅子を破壊せしめ、ついに二足歩行に成功しました。…何のことかわからない方には本当に申し訳ない! …ということで、本日はメタボについて。


KKちゃんの親友、Yちゃんが日本から遊びに来ました。Yちゃんは京都駅前の某巨大病院で働く看護師で、主な仕事は企業検診でメタボチェックに引っかかった人のカウンセリングを行い、生活習慣を改善する手伝いをするというもの。

結局、適度な運動を日頃から行っている限りメタボにはならないため、生活の中にどのようにして運動を取り入れていくかがメタボ改善のためには重要なんだそうです。患者さんというかカウンセリング対象になる人も様々で、Yちゃんが提案する通りにウォーキングやジョギングなどの運動を開始して、あれよあれよという間 -といっても数ヶ月の長さですが- に体重が落ちていく人もいれば、自分はこうこうこうで、こうだから、運動を生活に取り入れることは出来ないと、ごもっともな理由を滔々と並べる人もおられるそうです。ただ、Yちゃんに言わせれば、メタボを改善する程度の簡単な運動を生活の中に組み込むことが出来ないというのは、よほどの事情、例えば重度の鬱を抱えているとか、が無い限りはあり得ないそうです。

…なんていうことを興味深く聞いたのです、Yちゃんが到着して直ぐに。メタボの仕事→日本脱出→到着→メタボの話。みたいな流れにしてしまって、多少の申し訳なさも感じつつ。ちなみにイタリアにもmetabolismo(メタボリズモ)という言葉は存在しております。

さて、どうなったらメタボなのか。ということなんですけどね。男性の場合、なんと、お腹周りの長さが85cm以上であればメタボ、85cm未満であればメタボではない、らしい。滅法単純な判定方法なんですね。こんなのでいいんですか? と恐る恐る尋ねてみたところ、問題ありませんとのお答え。まあ生活習慣病を予防するための判定なんですから、この程度でいいんでしょう!

んでもって、私。どうも太ってきているのです。いつも冬場はお腹周りが大きくなるのですが、今年は格別なようです。さっそくKKちゃんに測ってもらいました。看護師だから安心ですね。どれどれ、息を吸ってー。…87cm。キャァァー!

私、メタボだったのね! みなさん、85cmに注意ですよ!

Comments

投稿者 店主 : 2009年01月05日 21:21

powerくん、あけましておめでたうー。

で、新年早々ですが、メタボリックシンドローム。
男性の場合は腹回り85センチ以上・・・・・・といふのは確かにその通りで、これは必須なのですが、これだけではメタボではありません!
なんと、メタボと診断されるには、腹回り85センチ以上に加へ、高血圧(130/85mmHG以上)・高脂血症(TG 150mg/dL以上 & HDLコレステロール 40mg/d未満)・糖尿病(空腹時血糖値110mg/dL以上)の三つのうち二つ以上を満たさなければならないのです!ババーン!

故に、powerくんはこの日記からはメタボであるのか、ないのか、分かりません!!!!ガガーン!

・・・ちなみに、アメリカの基準だと、男性の場合は腹回り102センチ以上なので、余裕でpowerくんはセーフです。

イタリアの基準は?

投稿者 power : 2009年01月09日 05:01

あ、店主! 本年も宜しく2009お願い申し上げます。
メタボ診断基準に関するご指摘、誠にありがとうございます。いやー、密かに私、メタボなんかじゃ無い、と思ってたんですよ。

でも、だとしたら、現場で働いているYちゃんの言ったことって何だったんでしょう…。

しかもですよ、それを検証もせず鵜呑みにし、なおかつそれを嬉しげにCAFEOPALのサイトに新年早々の記事として投稿した私っていったい何なんでしょう! ああ、穴があったら飛び込みたい! ん? 穴があった。ピョンッ。ピュー! ピョン! ブラジルに出ました!

…いまイタリア語のwikipedia(余談ですが、「メタボ」の項目ではイタリア語だけが「秀逸な記事」に選ばれています)で調べましたら、イタリアの基準も男性の場合は102cm以上の腹回りのようですね。

2009年は
power=非メタボ
ということで宜しくおつきあいの程を・・・。

投稿者 店主 : 2009年01月09日 10:53

powerくん、メタボぢやなくて良かったね!

・・・しかし、このままでは日本に帰ってくると、「あ、あの人メタボかも・・・」といふ疑ひをビシッと向けられる恐れがあるので、やはり腹回りはもう少し絞った方がいいかもね。ま、その時にイタリア人を装ふ、といふ手もありますが。

バンバン自転車乗って下さい!(自転車は腹斜筋を鍛へるから、ウエストは締まるんですよね?確か)

投稿者 power : 2009年01月09日 18:25

はい、メタボじゃなくて胸をなで下ろしています。良かったです。

よし、自転車に乗りに行くぞ、と思ったら、雪のため、不可能でした。(自転車に乗るとやせるのは、長時間の有酸素運動が可能だからです。腹斜筋を鍛へるからウエストが締まるかどうかは、わかりません~)

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ