京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > パワーズイタリアンダイアリー >

サブメニュー

検索


カテゴリー

2008年11月27日(Thu)

日本語の例文 生活

クララはまだ起立しません。まあ、アーデルハイド! …分かる人にしか分からない話でかたじけないっ。


さて、私の周囲には日本語を勉強している人(イタリア人)がいます。日本語を習得したいなら、日本人と会話するのが一番ですよね。ということで今日も勉強におつきあいしてあげました。驚異的なハイスピードで日本語を覚えているOちゃんは本日も自慢げに 「例文を覚えたわよっ!」 と私に披露してくれます。いったいどんな例文を記憶したのでしょうか? まだたどたどしい発音で彼女は言います。

「ど・う・し・た・の?」

(ふむふむ。初級日本語の例文としてありそうな展開だ)

「お・か・ねが、ない・の」

(えらく現実的な…。ま、万が一にでもお金がないと大変困るしなあ)

「えっと、えーっと」

(ん? 思い出せないのか。頑張れOちゃん! 君ならできる!)

「あ!」

(思い出したかっ?!)

「でも、あ・る・ん・で・す」

…どんな教科書を使っているのでしょう。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ