京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > Diary >

Blog Navi

Text by 小川顕太郎
2006年02月11日(Sat)

クンパル
河原町

 キタアキくん & アイコさん来店。久しぶりの来京とて、アイコさんが一度「クンパルシータ」に行つてみたいと言ふもんだから、二人して行つて来たのださうだ。さうか、「クンパルシータ」、まだちやんとやつてゐるのか。お婆さん、元気かな。で、どうだつた?

「いやいやいやー、非常に面白かつたです。なんと言へばいいのか…。とにかく、ボクら45分ぐらゐ居たんですけど、結局、水も注文したコーヒーも出てきませんでした」

 ああー、45分か。それは、微妙だな。

「やはりさうなんですか! でも、その45分の間に、二組ほど帰つていきましたよ。当然、何も飲まずに」

 ま、色んな人がゐるから。…と、そこに、マホさん来店。マホさん、キタアキくん & アイコさんは「クンパルシータ」に行つてきたさうだよ。

「あ! わたし、『クンパルシータ』大好きです!」

「ええ! 大好き? ただの『好き』ぢやなくて、『大好き』かよ。確かに面白かつたけど。ボクら、結局何も飲まずに出てきてん」

「あ、わたしも、よく何も飲まずに帰るけど」

「さうなんや! …ちなみに、どれぐらゐそこにゐるの? 滞店時間は?」

「う〜ん、2、3時間、くらゐかな」

「やはりそれぐらゐ居るもんなんや! …甘かつたわ、考へが。45分で堪えきれなくなつて、仕方なく『すいません、ボクら、もう時間が無いんで』と、お婆さんに言つたら、『ああ! ゴメン! 悪かつたわー。…そんな、急いでゐるなら、言つてくれれば良かつたのに』て、言はれてしまつた。言はなアカンかつたんや!」

 そこに、ベッチ来店。あ、ベッチ、キタアキくん & アイコさんは「クンパルシータ」に行つてきたさうだよ。

「ふーん、で、どれぐらゐ居たの、そこに」

「大体、45分ぐらゐです」

「45分! …あかん、あかん。最低でも1時間以上はゐな」

「さうなんや! …うわー、考へ甘かつたわー」

 私も久しぶりに「クンパルシータ」に行つてみるか。

Comments

投稿者 クロマティ : 2006年02月18日 23:10

ここって注文してから30分くらいしてから、氷をコップに入れる音がして、その後30分後くらいにお湯を湧かしますよね。。(笑)
ぼくも時々行きますが、おばあちゃんがいつまでたっても可愛らしいです。

投稿者 店主 : 2006年02月19日 04:41

確かに。

京都にゐる人間は2種類に分類される、それは「クンパルシータ」に行つた事のある人間と、行つた事のない人間だ!・・・といふ言葉がありましたが、その通りかもしれませんね。
で、何故か私の周りには“行つた事のある人間”ばかりが集まつてゐるのですが、やはり類友(ルイトモ)ですかね、これは。

投稿者 ワリイシ : 2006年02月19日 13:05

年末に行った時、コーヒーが出るまで3時間15分かかりました。
途中マダムがどこかへお買い物に出かけられたり(無言で)、
運悪く、順番を一組間違われたせいもあるかもしれません。

気持ちに余裕のある時にふらりと寄ってしまいますね。

投稿者 店主 : 2006年02月19日 18:21

3時間15分!・・・・・・それは、いくら何でも待ちすぎでは。
ワリイシさん、気持ちと時間に余裕がありすぎですよ。(一寸うらやましい)

投稿者 クロマティ : 2006年02月19日 21:42

スゥイングすっぞ~~!!ですね。

コメントしてください




保存しますか?

※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)を加えてください。お手数をおかけします。

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.cafeopal.com/mt/mt-tb.cgi/629

Trackbacks(このページを参照しているページ)