京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 0922
 Diary 1999・9月22日(WED.)

オイシン散髪

 ミツギちゃんが京都映画祭のチケットを持ってきてくれる。明日の正午からという事で、昼前に眠りにはいる私は無理だが、ネコなら行けるのでありがたくちょうだいする。

 昨日に引き続きイワキリさんが来店。今週の土曜日に行われる「クリティカルマス」のチラシを持ってくる。これは、たくさんの自転車で街中を走り回ることによって現代文明を考え直そう、というアメリカ発のムーブメントだ。と言っても私が聞いたかぎりではそんなに堅苦しい「運動」みたいなものではなく、基本にあるのはあくまで自転車で走る「快感」であり、結果として様々な現代文明の諸矛盾がみえてくる、というもの。このような理解でよろしいでしょうかイワキリさん。なにはともあれ興味を持った方は今週の土曜日午後 3 時、市役所前に自転車に乗って集合!

 タケチさん、キユさんとともに来店。ババさんと初顔合わせ、と思いきや、二人とも顔見知りだった。昔よくメトロで見掛けていたそうだ。そこに散髪オイシンが登場。むむう、確かにサーファーではなくなったが…。ババさんからは「労働者みたいだ」と褒められていたが、デザイナー志望のオイシンは不服そう。BBS でのみ知り合いだったタケチさんとキユさんに会うんだあと言って、二人の所にかけていったが、二人はどう思ったのだろうか。ちなみにタケチさんは店主が誰か最後まで分かりませんでしたあ、フッフッフ。

 ベッチが来店し、書き忘れていたけれどタケダくんも来ていて、今日は大学で遊んでいるはずのネコまで顔を出して、と書けば祝日前日でメチャ混んでいたと思うでしょう。ところが、違うんだなあ。とりあえず人口分布が極端にカウンター周りに偏っていたオパールでした。昨日に較べリャ全然ヒマ。ああ、ヒロキくんには悪い事したなあ。

小川顕太郎 Original:2000-Sep-24;