京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 0912
 Diary 1999・9月12日(SUN.)

タビーヘイターズ

 先日家の 2 軒隣に雷が落ちるという希有の体験をしたヤマネくんがやってきて「聞きましたかー!!」と雷の話を持ち出した。「うん、聞いた聞いた。凄かったでしょう」とトモコ。「ええ、もう凄かったですよ。ちょっとない体験でした」とヤマネくんが答えたところでネコが横から出てきて「ああ、マトリックスでしょう。凄かったですねえ、確かにあれはちょっとないですよ」と、とんちんかんな事を言う。口をあんぐり開けてネコを見つめるヤマネくん。「もう、ちょっとバカネコは黙ってて! うんうんヤマネくん、それから?」とトモコに促されて気を取り直したヤマネくんは「あれは…今までの僕の人生最大の衝撃かも…」と話しはじめたが、「そこまで言いますかあ! ヤマネさん大袈裟ああ! にゃはははは」とカンフー踊りをしながらネコが笑うので、すっかりしらけ切ったヤマネくんは「また、後で来ます」と言い残して帰ってしまった。「もう、バカネコ! ボカボカ!!」「にゃ、にゃんでボクが殴られるんですかあ! にゃあにゃあ」。

 ロンちゃんとユッキーが来店。今度メトロでやるイベントのチラシをついでに持ってきていた。そこにタケダくんがやってきて「あ、久しぶり」と挨拶。今は宝塚の実家に帰ってしまっているロンちゃんも、半年ほど前まで京都にいたのだ。ロンちゃんはマイケルジャクソンの T シャツを着ていたがなんで?

 ババさんが持ってきていた雑誌『映画秘宝』で、テレタビーズ嫌いの人のためのサイトを発見。さっそくつないで見てみると、逆さ吊りになったラーラーや、首を切り取られたポーが…。それを見てトモコが狂喜乱舞。「かわいいー!! かわいいー!!」と絶叫する。そういえば最近「ポーはいつ見てもカワイイネー」と言いながらポーの縫いぐるみのお尻になにか刺したりしていたので、怪しいとは思っていたのだ。ああ、これからわが家のテレタビーズ達の運命は如何に? さっそくリンクをはりました。みんな見てね!

小川顕太郎 Original:2000-Sep-14;