京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 1019
 Diary 1999・10月19日(TUE.)

イワキリ ミオさん
お誕生日御目出度う

 本日はイワキリミオさんのお誕生日である。なんだか最近オパールの常連さんの誕生日ラッシュが続いているが、なぜだろうと考えてみるに、10 月の誕生石がオパールだからではないだろうか。当然オパールの誕生日も 10 月。10 月にしようとあわててオープンしたのだ。で、2 周年記念パーティーは 10 月 29 日なのでみなさんよろしく。

 イワキリさんとタクヤくんが来店。タクヤくんは自転車でこけて、足を骨折、膝のお皿を割って、肩がはずれたそうだ。これはきっとヤマ*くんのせいだ、と言う。きっとそうだろうと私も思うが、これ以上書くと私も危ないので、もう今日かぎりヤ*ネくんの災難を呼ぶ能力については書かないことにする。これで許してくれ、*マネくん。

 お誕生日なのでイワキリさんに何か一杯おごってあげようと思ったのだが、その場にいたタケダくんに先を越されてしまった。んじゃまあ、次に来た時にでも。

 そのタケダくんだが東京にいってきて、茶碗をひとつ焼いてきていた。なかなか出来がよく、トモコが「いいねえ、凄くいい」と褒めるので、タケダくんも照れていたが、「凄いなあ、嬉しいなあ」と言い出した頃から不安げな顔をしだして、「これ貰えるんでしょ」とトモコに言われると絶句してしまった。「なんだくれたのかと思った」とトモコにつまらなそうな顔をされて、「ええい、少し遅れましたが誕生日プレゼントとして進呈します!」と思いきるタケダくん。やれやれ大変ですなあ。

 イシザキが来る。なんと一月ぶりに自動車教習所に行ったそうだ。これで合計 2 回も行ったことになる。凄い。この調子なら期限切れまでに 5 回は行くことが出来るだろう。素晴しい。そうなれば自動車免許はとれないにしても、それ以上に大切なものを得ることができるだろう。やはり無理なものは無理という教訓とか。

 イシザキによれば、東京の「イエロー」が潰れたのは、最近変わった麻布署の署長の「麻布からクラブを一掃しよう」という方針ゆえだという。同じく麻布にある「ハーレム」も 1 時閉店を余儀なくされたらしい。やれやれ大変どすなあ。

小川顕太郎 Original:2000-Oct-21;