京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 1018
 Diary 1999・10月18日(MON.)

パソコン故障 か?

 とうとうわが家のパソコンが壊れてしまったのか、いくらやっても「2 重ログイン」とかでてメールが送れない。これでは日記を送らなくてもよい、いや、送れないではないかと、喜んで、もとい困惑していたのに、朝起きたら直っていた。どうやらニフティ側の不具合だったらしい。ニフティってこんなんばっかし。仕方ない、日記書きますか。トホホ。

 昨日(18 日)は何をしていたのか。すでに一日たつと記憶が朦朧として思い出せないのだが、確かネコを連れて大阪に行ったなあ。何をしにいったのか。これがよく思い出せないのだが、多分大阪案内をしたはず。それにしても改めて大阪の街をみると、特にミナミだけど、ゴチャゴチャしてうんざりだねえ。ヤンキーも溢れてるし。京都も木屋町はそうなんだけど、ミナミは規模が違うから。アメリカ村周辺なんてヒドイ。大体なんでこんなに人がいるのか。

 私がはじめてイシザキと知り合った浪人生の頃のアメ村はもっと静かで、結構お洒落な店や人がいたように思う。アストアロボットやデプト、ダルチザンなどがまだお洒落で、それらをひやかしたのち、我々はウッドストック(もう潰れた!)やキングコング、バオバブなどの中古レコード屋をまわって、売人の溜まり場になる前の三角公園で、誰も並んでいない甲賀流蛸焼をパクついたものだ。もっと遡って私がはじめてアメ村にのりこんだ中学生の頃、三角公園にははじめて真近にみるパンクスどもがたむろしていて、大人の世界に来たゼと子供の私を興奮させたものだ。そして興奮のあまり私はトゲトゲのたくさんついたリストバンドを買って、店のパンクなお姉さんにボブマーリーとクラッシュのバッジをおまけに貰ったのだった…。アホですな。

 今や完全にヤンキータウンと化したアメ村は私の気を滅入らせるだけだ。だから私はレコード屋にいく以外はアメ村を無視、主に南堀江をグルグルとまわるのだ。

 新しく行った店の中では「エフィ」の隣、「エスペシャルレコード」の上にある、「SATELLITES」という店がよかった。ベルトを買ってしまいました。ネコは 2 本も買っていたけれど。

 しかしご飯を食べるにしても、お茶を飲むにしても、もはや大阪はよく分からない。やはり神戸ですよ神戸。路はひろいし、ビルは高いし、人々もゆったりとしていて、お洒落な店多し。ほめすぎか。で、神戸空港の建設ってどうなったの?

小川顕太郎 Original:2000-Oct-20;