京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 1013
 Diary 1999・10月13日(WED.)

シワクさん来店

 タケダくんとヤマネくんが来店。ヤマネくんはすでに嵐を呼ぶ男として有名だが、嵐=天災だけではなく人災も呼ぶ事が判明した。一昨日の月曜日、ヤマネくんが登山を楽しんでいると、後続していたおばさん(他人)が、真っ逆さまに落下してしまった。自衛隊まで出動して意識不明のおばさんを救助するさまを一部始終見ていたヤマネくんは「すごいもの見れた!」と思ったそうだ。

 そして昨日の火曜日、ヤマネくんが踏切を渡ろうとするとなかなか渡れない。ふと横を見るとなんと京阪電車が脱線している。衝突のためグシャグシャに潰れた自動車と、あたりに飛び散った血潮をみたとき「またすごいもの見ちゃった!」と思ったそうだ。そういえばヤマネくんが歩いていると、前をバイクで走っていたうどん屋のおじさんが突然車に轢かれた、と聞いたこともある。恐るべしヤマネくん。彼の行く所に事故あり。相棒のタケダくんは完全にびびってしまって、ヤマネくんと一緒に働いている時に雷が鳴ると、心臓が止まりそうになるそうだ。確かにヤマネくんは「タケダが雷に打たれて丸焦げになったんですよ」と、平気な顔して言いかねない風情を持っている。ヤマネくんがいるかぎり、この世から事故はなくならないだろう。(いなくなっても、なくならないだろうが)

 とうとうシワクさん来店。タカハシマキさんが連れてきてくれたのだ。が、シワクさんはあくまで自分がタカハシさんを誘ったと主張。これに対してタカハシさんも「シワクはオパール以外の店に行きたがっていた」と反撃。どちらを信じていいのか、心が弱い私には判断できないが、なんにせよシワクさんが来てくれたのは嬉しい。私の書いた文章が気に障ったのかと心を痛めていたからだ。シワクさんは、そんな事ちっとも気にしてないぜイエー! と元気いっぱい。10 月 29 日のオパール 2 周年パーティーにももちろん参加してくれる事となった。元ゴーゴーガールのシワクさんは、オパール 2 周年パーティーにてそのゴーゴーファッションとゴーゴーダンスを披露してくれるそうだ。楽しみ。私もノーザンで対抗しますか。みんなオパール 2 周年パーティーは楽しみにしていてね。

小川顕太郎 Original:2000-Oct-15;