京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 1003
 Diary 1999・10月3日(SUN.)

アオキくん & ギモトさん
結婚おめでとう

 本日はアオキくん&ギモトさんの結婚式だ。私とトモコはその 2 次会に呼ばれている。アオキくんはもとレッドカウというモッズバンドのギター&ボーカルをしており、ギモトさんは関西では名のしれた GS の DJ だった。そしてこの二人をお互いに紹介したのは何を隠そうトモコなのだ。トモコはレッドカウのデモテープをギモトさんに聞かせた日の事をはっきり覚えているという。その時のなにげない行動がこのような形で花を咲かすとは、感無量だ。これは是非とも出席せねばならぬ。という事で、オパールはタイラ、ヒロキくん、ネコに任せてトモコとともに出席することにした。

この日のファッション トモコはロマンザで髪の毛のセットをするため、私はひとりで先に会場に向かう。会場は大阪アメ村にある FLIP 。会場に一歩足を踏み入れると、いきなりレッドカウでドラマーを担当していたタカハシくんに会う。今は故郷の広島に帰って中国銀行に勤めているのだが、すっかりオッサンになっている。レッドカウのもう一人のメンバーであるベース担当のオンザワくんにも会ったが、こちらも体型がふくよかになり、オッサンだ。ううむ。その他にもなつかしい顔ぶれがぞくぞくと現われる。みな GS 村周辺にいた連中だ。まずデキシード・ザ・エモンズのファンクラブ関西支部長であるタナチエ。その現恋人であり、ただいまメトロレーベルから売りだし中のバンド「チェルシー」のギターであるリュウさん。GS というか日本語ロック DJ としてはギモトさんに負けぬぐらい有名なヤマモトノブオくんとそのチャーミングな奥さん。お笑い(?)モッズバンドとして有名だった「ソーサッド」のハルキくんとその彼女。京都出身の伝説のモッズバンド「ザ・ギア」のベーシストのツクダさん…等々。

 トモコがジョアンナ風の髪の毛で登場。ギモトさんがそれをみて大変喜んでくれる。パーティーには派手さが必要だからね。主催者の人は派手でキメたお客さんが来てくれると嬉しいものだ。ちなみに私も久しぶりにバッチリとスーツでキメたのだが、「怪しい」とか「危ない」とか言われまくりました。なんでだ! 

ビンゴの賞品 会の余興としてビンゴゲームがあったのだが、なんとこの 1 位をトモコがゲット。で、2 位は私。幹事役のリスことマエダくんは「ワン、ツー、フィニッシュや!」と大騒ぎしていたが、夫婦で 1 位と 2 位独占なんて許されるのか? 日記のネタを提供してくれているのか。でも一体誰が? 

 タケオくんのやっているラップチーム「キバセン」がお祝いの曲をライムする。これがなかなかいい。特にタケオのラップがよくてちょっと見直した。レッドカウの名曲「オレンジ」を間にはさみこんで歌うところなど最高。またタケオがモッズファッションの所が評価できるんだな。なんか B-BOY ファッションで日本語ラップするなんて恥ずかしいでしょ。でも普段はどんな格好でライブをしているのか知らないけど。盛況のうちに会は終了。私とトモコは店があるので遠慮したが、みな三次会へと流れていった。アオキくんはいつもと変わらなかったのだけれど、ギモトさんが今日は本当にキレイだった。やはり結婚というのは女の人にとって特別なものなのだろう。などと月並な事を書きつつ、今日の日記を終了する。

小川顕太郎 Original:2000-Oct-5;