京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 1113
 Diary 1999・11月13日(SAT.)

タクヤくん & キクちゃん来店

 ババさんが財布を落としてしまった。運の悪い事にそこには会社のために集金してきたウン十万円のお金も入っていたという。オパールのカウンターで頭を抱え込むババさん。普段はアルコール類は口にしないのにガンガンお酒を注文し、「最近調子に乗りすぎていた天罰か」と深く反省したり、「何でよりにもよって自分なのか」と激しく激昂したり、来るべき月曜日への恐れに震えたりと、めまぐるしく感情の谷間を駆けめぐる。危ない兆候だ。さんざん酔っぱらったババさんは、免許も落としたのに意気揚々とバイクに乗って帰っていった。その目の中には人生最後の日曜日を楽しまんとする者の静かな決意みたいなものが宿っていた、と見るのは私の穿ちすぎだろうか。このような形でこのサイトが終わりを迎えるとは思ってもみなかった。ババさんは人生最後の映画に何を選ぶのであろうか?「すいません、ツケにしてください」「あっいいですよ。オイシンにでもつけときますから」

 昨日ドラーグクイーン達のイベント「ディーバジャパン」に行って来たベッチ。どうだった?「なんかステージ周りには、それ風に化けたヤオイ系の女の子達が群がっているんだけど、このこ達が全然ダメ。踊らないし。他のドラーグクイーン達も地味だし、端っこの方で溜まってるだけだし…。だから無理矢理女の子をステージ上に引きずりあげたりして暴れてきたよ」と眠そうな目で語る。さすがベッチ。で、ステップはどうだったの?

 BBS に「今から行きます」と書き込みをした鳥取のマキさんが夜中の 2 時頃に彼氏とともに来店。車で来たそうなのだが、霧が出てゆっくり走ってきたので遅くなったそうだ。予告通りお土産までいただく。有り難うございます。テレタビーズグッズの数々にしばし旅(?)の疲れを忘れていたようです。

 なんとタクヤくん & キクちゃんが来店。約一年振りだ。二人はオパールのオープニングスタッフで、特にタクヤくんは店作りも中心になって頑張ってくれたというオパールにとって因縁浅からぬ人。私は飲食店をやっていく上での技術的な事は、徹底してこの二人に教わりました。ちなみに店をやっていく上での精神的な事はオオヤさんに大いに影響を受けたのだが、その話はまたいつか。

 で、二人とも元気そうだったので何より。なかなか河原町周辺には出てこれないそうなのだが、また出てきたら是非寄って下さい。

 最後にはアーチとエミさんが来店して締めくくり。相変わらず濃い二人で私なんかは圧倒される。でも久しぶりに来てくれて嬉しいです。むうう、今日は疲れました。

小川顕太郎 Original:2000-Nov-15;