京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 0830
 Diary 1999・8月30日(MON.)

神戸まで

 ヤボ用があり神戸方面に行かねばならなくなったので、ついでに三ノ宮に寄る。まずは突撃洋服店に行くが、店長のキタアキくんは休みで会えず。残念。次に隣のアダージオに行く。ここでは店長のネヒラさんがいたので挨拶する。アダージオは主にレイト 60's からアーリー 70's の古着、雑貨、などを扱う店だが、ほんとセンスの良い店だ。なんといってもかかっている音楽がハードコアニューウェーブというのが良い。普通ならついラウンジミュージックとか流してしまうでしょ。それに店長のネヒラさんがまた店にマッチして独特の存在感を出している。ところで彼女は一体いくつぐらいなんだろうか。キタアキくんと同じぐらいか。それならば 20 台前半という事になるが、まあそんなものだろう。みんな若いね。なんだか急に自分がじいさんになった気分だ。

 トゥーストゥースが新しく出した喫茶店「ハス」に行く。中国茶、日本茶、紅茶とお茶を飲ませる店で、アジアンモダンな茶器食器類も販売している。トゥーストゥースは私がちょうど神戸で遊び始めた頃にできた店で、当時はだんとつに洒落ていて、トモコなんかほぼ毎日通っていたほどだ。確か写真家の大野純一が働いていて、彼の作品が壁にかかっていた。

 そのトゥーストゥースも今やすっかり老舗となり、あちこちに支店を作っている。この間も新しくなった国際会館にはいった店にいってみたのだが、これがトゥーストゥース!? というぐらい酷いもんだったのにはショックを受けた。名前だけ貸しているのか。なんだか少しさみしい気がしたが、場所が場所だし仕方がないか、と自分をなぐさめ、気をとりなおして今度は「ハス」に行ってみたのだが…。お金がかかっているのは分かる。でも、やっぱひどくないかこれ。はっきりいってお店に対する愛が感じられないよ。愛が。なんとトゥーストゥースはさらに「パラダイスキッチン」という店を出すそうで、儲かっているのかもしれないが大丈夫か。なんだかどんどん堕落していってるかんじ。オパールはたとえ儲かって支店を出すことになってもこうはなるまいぞ、と固く誓った。ってそんな心配よりまず潰れる心配が先か。

 トアウエストにある「与志丁」というちょいと洒落たというか今風の居酒屋で夕飯を食べる。小綺麗な和風の店内にちょびっと骨董なんかが置いてあってジャズが低く流れているというかんじ。味も悪くないし値段もそこそこだけれども、なんかこのテの店ってもう一度行こうとは思わないんだよね。なぜだろう。

 帰りに「ROUKE」というカフェ&バーに寄る。ここは狭いながらもなぜだか居心地がよく、結構お気に入り。でも今日はラテン音楽が鳴り響いていてちょっとげんなり。別にラテン音楽自体は嫌いじゃないが、この店とあってないよ。なんか木屋町っぽくなる。そういうのが好きな人にはいいんだろうけど、この店の魅力はそんな所にはないはず。って他の店のことを好き勝手に言いまくっていますが、オパールも何言われてるかしれたもんじゃないね。でも、それでイイんだよ。開かれたコミュニケーションといいますか。

 三ノ宮駅周辺には神戸国際空港推進のでっかい垂れ幕やポスターがあちこちに貼ってある。「未来へ」とかなんとか。さすが株式会社神戸、懲りない奴だ。やっぱり作る気なのか。田中康夫の反対運動はどうなった。とりあえずオパールとして言っときますか。神戸空港建設反対!!

小川顕太郎 Original:2000-Sep-1;

この日記に関して、以下のような書き込みが BBS に寄せられましたので、店主の返事とともにご紹介します。(2003-Dec-8;)

 no title

4350 失礼ですが Date:2003/12/08(Mon) 14:13

どうでもいいけどトゥーストゥースで検索かけると
お宅の誹謗中傷日記が上の方にひっかかるんだけどいいのか?
言論は自由だけど問題あるよなあ。
昔京都に住んでたから何度かオパールにもいったことあるけど
偉そうに能書きたれる程いい店か?

 Re[4350]: no title

4354 店主 Date:2003/12/08(Mon) 18:25

あー、確かに、トゥーストゥース関連店のことを悪く書いた日記が出てきますねェ。でも、よく読んで貰ふと分かると思ふんですけど、私の中ではトゥーストゥースは特別な存在で(若い時に憧れてゐた)、故に新展開の関連店への失望が大袈裟に出てしまつた、といふ事なんですよ。それでも悪く書いてゐることには変はりはないんですが、誹謗中傷、といふのは当たらないと思ひます。が、それでもトゥーストゥースの関連者の方で、不快に思はれる方がゐるのなら、それは当然と思ひますし、申し訳ない! と言ひたいと思ひます。(それでも、日記そのものは、その時の正直な気持ちですし、訂正などは行はないつもりです)
最近は大阪にもトゥーストゥースの関連店が出来て、その名も「トゥーストゥース カラーズ」といふんですが、ここは今最も大阪で気に入つてゐるカフェのひとつです。大阪に行くたびに通つてゐますよ。トゥーストゥースの底力を感ぢてゐます。一応、書き添へておきます。