京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 0822
 Diary 1999・8月22日(SUN.)

地蔵盆

 昨日は朝方まで店をやっていて、地蔵盆の用意をする近所の人々のざわめきを聞きながら眠りについたが、直に凄まじい般若心経の声に起こされる。家の、それも寝室のまん前にお地蔵さんあるからなあ、枕元で 20 人ぐらいに般若心経唱えられたらかなわん。しばらく枕で耳をふさぎながら我慢していると、やっと終わった、と思いきや、「おやつ〜おやつ〜」子供さんおやつの時間だ! やかましい! そんなジャンクフードばかり食ってると馬鹿になるぞ! だいたい子供に「さん」をつけるな! と私にとっては地獄のひととき。ひどい。

 寝不足の頭を抱えて店に行くと、元パチャママのサラサちゃんとミホちゃんが来ていた。二人とも元気そうでなにより。若いというのは美しいものだ。って何を言っているのだ私は。

 イワキリさんとタクヤくんが来る。なんといってもイワキリさんは「ウラ」の提案者。さっそく改良「ウラ」を試飲してもらうと、満足の様子。さらに秘密兵器を提供してくれるとのことで、ますます完成度を高めていくオパールの「ウラ」。目が離せません。イワキリさんからはさらに地蔵盆情報もいただいた。私が引っ越し前にいた尼崎にはそんなものはなかったので、てっきり京都独特の風習かと思っていたら、和歌山にも奈良にも神戸にも大阪の南部にもあるらしい。みんな私の知らないところでお菓子やジャンクフードを食いまくっていたのだな。別にいいけど。

 一方その間タクヤくんは『ばるぼら』2 冊を読み破り、そこらへんにあるフリーペーパーを読みあさるなど高貴な野人ぶりを発揮。彼はたしかなんたらという自転車の会社に所属し、ナチュラルサイクルという京都ではかなり有名な自転車屋さんにまだいるはず? で、とにかく自転車のことならタクヤくんに聞け! ってなものなのだ。そのタクヤくんが 3 台も所有しているという自転車のメーカー「ジャイアント」。ちなみにババさんも「ジャイアント」に乗っているが、それってもしかしてシャレ?

小川顕太郎 Original:2000-Aug-24;