京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

HOME > diary > 99 > 0820
 Diary 1999・8月20日(FRI.)

地震だ

 店に行くとノガミくんが女の子と二人で来ていて、すっかりでき上がっている。「そうなのよ、朝日シネマの人に胸ぐらつかまれて、自転車ごと倒されちゃったのよ」なにかと敵の多いノガミくんだが、何故酔うとオネエ言葉になるのか。9 月 23 日にメトロにて行われる、ノガミくん率いるグループゴダールのイベント『TRANCINEMA!』の招待券をくれ、おおっち!! 家が揺れている! かなり揺れてます、まだ揺れてます。地震だなあ、久しぶりだ。私は京都に来る前は兵庫県に居てあの阪神大震災を経験したからね。あれは凄かった、家の中がぐちゃぐちゃになったから。あっテレビでやってる。震源地は和歌山県北部らしい。京都は震度 3 だって。津波の心配はないそうです。って思わず生中継してしまいました。んんで、そうそう招待券を貰いました。

 ……ああっと、思わずテレビに気をとられてしまった。ええ、今日はわがオパールのスタッフ、ヒロキくんが木屋町のレゲエ・バー「ラバダブ」の 36 時間ぶっ通しパーティーに DJ として呼ばれているため、先にあがる。「ラバダブ」は京都の老舗レゲエ・バーで、ヒロキくんは昔ここで働いていたのだ。あっ! 震源地は新宮じゃないか。中上健次の故郷じゃん。大丈夫だろうか。気になる。阪神大震災では全国最大といわれた部落「番町」が消えたし。‥なんかテレビでは大丈夫といっているな。それならいいけど。

 それから、、、ああっ! トルコで凄い地震が起こってる! トルコ史上最悪の被害になりそうだとか…。なんでこんなに地震ばっかり。もう今日は日記書くのやめて寝ます。

小川顕太郎 Original:2000-Aug-22;