京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2015年11月25日(Wed)

水泳/そして、神戸/カスタマーズ etc

11月10日〜11月17日

水泳

映画「ハイ★スピード!」の公開を目前に控へ、ますます我が家では「Free!」が盛り上がってゐる訳だけれど、たうたうトモコが水泳を始めてしまった。ちなみにトモコは全く泳げません。10年程前に、一度それを解消しようと水泳教室に行きかけた事はあったのだけれど、ついていけなくて挫折した事があります。で、今度はパーソナルトレーナーをつけてやる!との意気込み。目指してゐるのはバタフライ。
「だって怜ちゃんも、全然泳げないけれど、バッタはできるぢゃない」
いや、それはアニメだからであって、そんなの現実には理論的にあり得なーい!

で、先日、第一回目のトレーニングが行はれたのですが・・・。まづ、壁を蹴る所から始まったさうです。壁を蹴って、そのまま水中を進む・・・なんと!ここでいきなり先生からの絶賛!「とても上手ですよ!泳げない人とは思へません」と。
まぁ、とりあへずイメージトレーニングは出来てるからねぇ・・・毎日「Free!」のオープニングで壁を蹴るところ観てるし。
次に、お約束ではあるがビート板。ビート板を持って、バタ足。はい、バタバタバタバタ・・・・・・なぜか、1ミリたりとも前に進まなかったといふ。進まない方が難しいと思ふのだが。
「これで怜ちゃんの気持ちが分かったわ。やっぱり目指すはバッタね!」
いや、だから・・・まぁ、いいや。とりあへず、前途多難、の様な気はします。

そして、神戸

神戸の布引きの滝に行きました。若い頃は神戸をウロウロしてゐたので、布引きの滝にも何度か行った事はありますが、あの頃はなんだかよく分からないままにウロウロしてゐたので、特に印象には残ってゐません。私は思ふのですが、よく「若い時は感性もフレッシュだから、観るもの聴くもの全てが驚きと喜びに満ちてゐる。でも、歳とともに感性が劣化して世の中が灰色になっていく」みたいな事をいふぢゃないですか。しかし、自分自身に関して言へば、それは逆ではないか、と。ほとんど何の記憶もない幼少期は別にしても、10代の頃はホント世の中が退屈で全てがしっくり来ず、世界ってなんてつまらないんだ!と呻吟してゐたもんですが、歳とともに色んな事が少しづつ分かってきて、どんどん世界が面白くなってくる。だから滝なんか観ると猛然と感動したりします。布引きの滝も素晴らしかった・・・。

帰り道で、徳光院といふ禅寺に寄りました。そこでやたら背の低い鳥居のある祠があったので、その前で手を合はせてゐると、突如風が吹いてきて、それがどんどん強まってほとんど暴風になり、あり得ないぐらゐの勢ひになりました。普通、風が強まっても、大体無意識のうちで「これくらゐ」といふのがあるぢゃないですか。このままビュービュー、ゴーゴー、ゴゴゴゴゴー!うわー、ひえー!!!てな感じになるんだらうな、といふのが無意識に先取りされてたりするぢゃないですか。それを、遥かに超えて強まり続ける風に、これやばいのでは・・・と、軽く恐怖感を覚えたぐらゐ。むろん、しばらくして収まったのですが・・・いや、歳とともに世界はどんどん面白くなってきますよ。

その後、「アナスタシア」に行きました。11月の15日で閉店&移転といふ突然のお知らせがあったので、慌てて駆けつけたのです。「アナスタシア」はアンティークショップですが、とてもユニークで素晴らしい店です。品揃へも勿論ユニークでいいのですが、なによりたくさんのネコちゃんが店中を徘徊してゐて、商品よりもよっぽど大きな顔をしてゐるのが素晴らしい。このネコちゃんたちは店員さんでもあるので、しっかり接客もしてくれます。まぁ、ネコ的な接客ではあるのですが。そして店主のHさんは、たくさんのネコちゃんたちに囲まれながら、時にはヴァイオリンを奏でつつ、浮き世離れした話を滔々と語ってくれる・・・といふ、とても贅沢な空間なのですが、贅沢過ぎて今の不況が20年以上打ち続く世知辛い日本ではなかなか成立しにくい。といふ事で、北野の上の方に移転するといふ事なのです。
う〜ん、この様なユニークな店が隅に押しやられていくのは非常に残念です。で、都心部には、全国どこにでもある様な、無個性な店が増殖していく・・・。我々も他人事ではないので、色々考へる所はありますね。
でも、移転後の店にも勿論また訪ねていきますよ。大量のお土産を持って。

カスタマーズ

コトリネームさん来店。コトリネームさんの家の近くの公園には大量の野良猫が居るさうだ。これはさういった野良猫たちの面倒をみるボランティア団体が居る事が大きい様で、餌をやったりするだけではなく、去勢手術を施したりして、近隣との共存を図ってゐるのだとか。コトリネームさん自身は別にボランティア団体とは関係がないみたいですが、公園によく遊びに行ってゐるうちに50匹以上のネコと知り合ひになったと。それは凄い。私は50人も知り合ひ居ないよ、人間でも。
ネコには敵が多いらしく、カラスやネコ穫りなどから守る必要がある、と。コトリネームさんはカラスとはよく闘ってゐるさうだが、ネコ穫りとは遭遇したことがないとか。いや、それは遭遇しない方が良いのでは・・・。ちなみに“ネコ穫り”とは、三味線かー、と思ったら、ネコ鍋用らしい。ネコ鍋?そんなものがあるのか・・・。

カズ来店。「Free!」最高ですね!と言ふ。今まで観た京アニ作品の中で一番面白い、と。これまではカズは京アニ作品の中では「中二病でも恋がしたい!」が一番、と言ってゐて、やっぱ「けいおん!」だろ、と言ふ私と対立してゐたのだが・・・さうか、「Free!」か。確かに「Free!」は面白いけどね。カズも水泳を始めて下さい。

オーソン来店。オーソンはクレジットカードを持ってゐない、といふ事が判明。まぁ、それはいいが、確かアマゾンとかで買ひ物してなかったか?カードなしで、どうやってんの?と尋ねれば、コンビニでアマゾンのギフト券を買ってきて、それを入力して買ってゐるらしい。な〜るほど!
仕事の関係で岐阜に行ってしまったオーソンだが、さすが映画ファンらしく、ロイヤル劇場によく行ってるさうだ。先日も「女囚さそり」を初めて観たー、とのこと。ロイヤル劇場は快楽亭ブラックもお気に入りの映画館だから、いつか会ふかもね。なんにせよ、さういった映画館は貴重だから、ムリしてでも通ってあげてねー(むろん、それはオパールにも当てはまるのだよ、分かってゐるとは思ふけれど)。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ