京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2014年03月18日(Tue)

3月11日〜3月17日 etc

えい★でん

出町柳から鞍馬に至る、或は途中で分岐して八瀬に至る電車を、京都では叡山電鉄、略して「えいでん」と言ひます。1〜2両の小さな電車で、京都の奥座敷へとのどかな風景の中を走ります。
私とトモコはフッと思ひ立って、「えいでん」に乗りに行きました。

と、いふのは半ばウソで、実は明確な動機の元に「えいでん」に乗りに行ったのです。それは「えいでん」の「まどか★マギカ」ラッピング号に乗る事だ!
「劇場版 魔法少女<まどか★マギカ>新編 叛逆の物語」とのコラボで、「古都の旅 叡山電車<えい★でん>洛北篇 悠久の物語」と題して、車体に「まど★マギ」の絵が描かれた電車が走ってゐるのです。これは乗りにいかねばー!と、勇んで行ってきた訳ですが・・・。
あ、きたきた!「まど★マギ」号がキター!とケータイのカメラを構へたものの、どーもテッチャンみたいで気恥ずかしく、モタモタしてゐるうちに駅に着いてしまひました。わ、こらいかん。慌てて、車体にあるほむらちゃんの絵を撮って、中に乗り込みます。
思ったほど、絵がある訳ではない。ポツン、ポツンとあるだけ。なら、これらをみんな写真に撮って・・・と思ったのですが、そんな事をしてゐるのは私だけ。他の乗客の人たちは、ごく普通に乗ってゐます。なんだか、みんな、見て見ぬふりをしてゐる様な・・・。むむー、やりにくい。
しかし、せっかく来たのだから撮らない訳にはいかない、うらー!と、勇を鼓して何枚か撮ったのですが、肝心の窓に描かれたほむらちゃんの前に、何故か知的障害者の方が座ってしまって・・・どいてくれとも言へず・・・。まぁ、いいか、せめて降りるまでは、ほむらちゃんの前に座ってゐよう、と思ったら、なぜかもの凄い異臭を放つ浮浪者の人が乗り込んできて、私の隣に座る。そしてなんか話しかけてくるんだけど・・・、うーむ、なんだなんだこれはー!私の邪魔をしようといふのかー。
あっといふ間に目的駅に着いてしまひ、あっさりと「まど★マギ」号は行ってしまひました。

140318.jpg

鞍馬

まぁ、ただ叡電に乗るだけなのもなんなんで、鞍馬にでも行かう、といふ事になってゐたのです(故に、八瀬行きの「まど★マギ」号を宝ケ池駅で下車して乗り換へした)。
鞍馬〜貴船に至る鞍馬山は、京都の一大観光地です。しかし、完全なシーズンオフの今は、ほとんど人が居ません。静寂と雪に包まれた鞍馬は素晴らしい!やはり観光地にはシーズンオフに来るにかぎる。
鞍馬寺もあまり人が居なくて、堂内にも蝋燭が一本も立ってゐません。なので、大量に蝋燭を買ひ込み(一本30円)、やたらと立ててまはりました。わはは、楽しい。
山道を超え、奥の院魔王殿を拝して貴船に至り、そこで御神水を貰って、さらに奥宮にも参ってから帰途につきました。

大西巨人逝去

3月12日に大西巨人が亡くなりました。97歳だったとの事です。
私は大西巨人に多大な影響を受けました。大西巨人のおかげで、私は「人生とは神聖なる喜劇である、いやあらねばならない」と考へる様になり、その様に心がけて生きてきました。そんな私にとって、大西巨人は「神聖なる喜劇」の人です。とにかく、大西巨人の作品は可笑しい!小説はもちろんですが、エッセイの類も可笑しくて、みすず書房の「大西巨人文選1〜4」は今でもたまに開いて拾ひ読みしたりしますが、そのたびに笑ってしまひます。
また大西巨人のおかげで、私は短歌・俳句を読むようになりました。これらの魅力を教へてくれたのは、大西巨人です。

行く年や遠きゆかりの墓を訪ふ

失名氏

この様に、新聞や雑誌で読んだ無名の人々の作品も覚えてゐて、秀歌として紹介してくれる。そんな態度にも影響を受けました。もうひとつ。

大阪のカレドーニアによく行きし友の二人は戦死し果てぬ

失名氏

如何にすれば人生を神聖なる喜劇とできるのか。それは俗情に流されず、なにごとも徹底すること。道化となるのを恐れないこと。むしろ愚者から始めること。
久しぶりに、大西巨人の作品を読み返してみようかと思ひます。

Comments

投稿者 タケダ : 2014年03月19日 16:38

顕太郎さん智子さん
ご無沙汰致しております。エキスポ武田です。
去年から非常勤で京都造形芸術大に週一で通っているので、件のラッピング車両よく乗っておりました。他にも車内が「まんがタイムきらら」という萌えた感じの雑誌の広告で埋め尽くされている車両もあり、叡電に何が起こったのか?と訝しがっておりました。
ちなみにまど★マギは全く見てないのでどれが何のキャラクタなのか全然分からなかったのですが。。

投稿者 元店主 : 2014年03月19日 21:19

タケダくん

あのね、髪の黒いのがほむらちゃん、ピンク色がまどか、赤いのが杏子ちゃん・・・って、別にそんなこと知りたい訳ではないか。
タケダくんも「まど★マギ」は観た方がいいよー。とりあへず、ガンダム、エヴァ、まど★マギ・・・とアニメ史は展開していくらしいから。
ちなみに、私は先日漸くガンダムを観ました(劇場版3部作)。ふーん、ガンダムって、こんな話やったんやー。へー。シャー・アズナブルねぇ。
で、次は、エヴァか・・・。(誰か貸してくれんかな)

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ