京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2012年07月04日(Wed)

FACEBOOK インターネット

最近み〜んな FACEBOOK をやってるのね〜、でも私には関係ないし、私の周りではやってない人もいっぱい居るし、とか思ってたら、やってない人たちも結構周りから「やれやれ」と言はれてるらしいですね。
ヤマネくんもやってないひとりなのですが、彼も周りから「やれやれ」と言はれてるらしく、まるでやってないと “社会に対する当然の義務を怠ってゐる” とでも言はんばかりの勢いらしいです。まぁ、彼が言はれるのは個人で仕事をやってゐるからで、さういへば「やれやれ」と言はれてゐるのは、みんな個人で仕事をやってる人たちですね。いまどき、個人で仕事をやってゐて、FACEBOOK をやってないのは、「真面目に仕事する気あるんか!」といふ義憤を巻き起こす様です。う〜む、余計なお世話だぃ。

そもそも FACEBOOK は何が面白いんでせうか。私にはちっとも魅力的ではないんですが・・・と書いてゐて、ふとある事を思ひ出しました。数年前に映画「ソーシャルネットワーク」を観た時に、FACEBOOK とはなんぞや?と思ひ、色々と本を読んだりしたのですが、その時に気になった事があったのです。それは FACEBOOK とは “民主主義を促進・強化するツールだ” といふものです。FACEBOOK は、創始者のマーク・ザッカバーグによる「アイデンティティはひとつ!」といふ強力な実名主義に基づいたものであり、個人が個人の名の下に責任を持って自分の意見を発信する事によって、グローバルな民主主義化がすすむ、と。
なるほど。これは面白い考へ方です。私も、ネット空間に吹き荒れる匿名者による低劣な差別発言や愚劣な感情の垂れ流しにはうんざりしてゐたので、これはなかなかいい考へではないか、と一瞬思ったのです。
しかし、そんな事がホントに可能かな?といふ疑問も即座に浮かび、基本、民主主義には懐疑的な私は、そのままその事を忘れてしまったといふ次第だったのです。

で、日本でもビックリするほど広まりつつある FACEBOOK ですが、現状はどうなんでせうか。
私の印象では、少なくともここ日本では全く民主主義は促進されてませんね。むしろ、退化してるぐらゐでは?といった感じで、そもそも FACEBOOK をやってる人たちの不満って「FACEBOOK は実名だからホントに思ってる事が書けない」「実名だから気を使って疲れる」といったものが多く、それでは本末転倒やん!実際、FACEBOOK では驚くほどポジティブだったり無難だったりする言説が飛び交ってるとの事で、まぁ、さう言はれればその通りだらうなぁ、と思ふのは、やはり日本人は建前と本音の国民なので、FACEBOOK では建前が強化され、その反動で匿名空間では露悪的な本音が垂れ流される、といった事態になるのでせう。

考へてみれば、この「建前/本音」といふ二分法が問題ではないでせうか。いくらアイデンティティはひとつ、とか言っても、どんな人間にだって公的な顔と私的な顔はあります。そして、公的な顔は多少立派に飾ってゐるでせうし、私的な顔は些か俗っぽいでせう。とはいってもどちらも自分の顔なのですが、これを「公的/私的」ではなく、「建前/本音」と言ってしまふと、公的=立派=建前=作られた自分/私的=俗っぽい=本音=本当の自分、といふ勘違ひが生まれてしまふと思ふのです。むろん、どちらも本当の自分だし、どちらも作られたものです。

だからこそ日本人は、低俗な部分を敢て見せる人間を評価する傾向があるんですよねー。本音を吐いてる、本当の自分を見せてる、誠実だ、と思ふんでせうね。違ふって。そんなの人間の低俗な部分に媚びてるだけです。政治家でも、小泉から橋下まで、そんな人間がやっぱ人気でせう。うんざりします。
対して小沢一郎なんかは、やっぱ嫌はれるだらうなぁ。小沢はバリバリの民主主義者なので、「自分で考へ、自分で決めなさい」といった態度だし、例へばオイシンの様に自分でものを考へるのが嫌な人間は、さういった態度に反感を持つだらうから。なんか自分で考へずに済む、気持ちのよい言葉をバァー!と吐く人間が好きなんだよね。「よくぞ言ってくれた!」とか言って。そしてそれにダーッとついていく。ファシズムだね。
そもそも自分でものを考へ、意見を表明し、行動する人民たちによる政治が民主主義/制度なんだらうけど、そんなの無理ぢゃない、小沢さん?といった基本的疑問がどーにも消せないんだよねぇ。特に今のマスコミに毒された日本人とかみるとねぇ。かといって、民主制に代はる何かいい政治制度があるかと言はれても、よく分からないんだけど。とりあへず、民主制は全体主義に突っ走る危険性があるので(日本は突っ走った過去もあるし)、さうならん様に気をつけるしかないよね・・・。

と、ここまで書いてきてなんだけど、結局 FACEBOOK って、どんなものなのかよく分かりません。当たり前かもしれないけど、見た事ないし。民主主義を促進・強化するツールなんですか???

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ