京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2011年12月26日(Mon)

タンタン 映画

12月の強制起訴映画は「タンタン」です!スピルバーグの新作です!原作は勿論、エルジェのBD(バンド・デシネ)「タンタンの冒険」です!!
・・・つーても、最近の若い子は「なにそれ?パンダ?」とか言ふのでビックリします。今の子って「タンタン」知らないの?タンタンヘアーとか、昔モッくんがやってたんだけど・・・。
とにかく、世界で最も有名なマンガ(←敢てかう呼びます)のひとつであらう「タンタンの冒険」がスピルバーグによって映画化!一部では結構話題のはずなんですが・・・。

ヤマネ
やー、もう、最高でしたね!最高!
マツヤマ
なに言ってるんだよ!最低だよ!強制起訴シリーズ史上、最低最悪だよ!
ヤマネ
ええー、マツヤマさんダメだったんですかー。最高なのにー
マツヤマ
オレは苦痛で仕方なかったよ!もう、かういふのがあるからアニメは嫌なんだ・・・っていふ、正にそんな最悪のアニメだったよ!
ヤマネ
ふーん。ケンタロウさんはどうだったんですか?
元店主
うん、私は・・・まぁ、なんか凄いなぁー、とは思った。でも、面白いかと問はれれば、それは・・・あんまり面白くなかったかな。
マツヤマ
ちっとも面白くないよ!一体、どこらへんがどーゆーふーに、面白いのか、誰か説明してくれよ
元店主
ええっと、まづ、タイトルバックが良かったです。洒落てると思ひました。
マツヤマ
ああ、あそこは良かったかな。なんか『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』みたいで
ヤマネ
みたい、ぢゃなくて、そのものですよ。スピルバーグは『キャッチ〜』の発展形をこの作品でやったんですよ!
元店主
えー、私は『キャッチ〜』を観てないので何ともいへないんですが・・・、で、続いてノミ市でタンタンが似顔絵書いて貰ってるとこから始まるぢゃないですか。あの似顔絵師、エルジェらしいんですけど、書き上げた似顔絵をクルッと見せると・・・
ヤマネ
マンガのタンタンの顔なんですよねー!あそこ、最高!
元店主
ありがちだけど、楽しいですよね、あそこ。で、犬のスノーウィがどこかに行っちゃって、それをタンタンが探しまわりますよね。あのシーンの映像の凝り様が凄い!なんかゴチャゴチャあるものと大量の人の隙間から色んなものがみえて、鏡があってタンタンが複数化したり、掏摸が人々の財布を掏りまくってゐたりする中を、スノーウィが走り回って、それを捕まへ様とするタンタンの視線がユニコーン号を捉へる・・・と、まぁよくもあの短い間で複雑な映像を作ったもんだと、いきなり感心しました
ヤマネ
でせう!スピルバーグは映像を多層化する事に腐心してきたんですよ。この映画はある意味、それの到達点ですね!
元店主
でもなぁ、さういった意味で感心したのって、最初のとこだけなんだなぁ。あとは、まぁ、慣れちゃうといふか、ちょっとゴチャゴチャして観てるの疲れるな、ぐらゐの感じで。なんといふか、ちっともスリルや興奮を感じない超高速のジェットコースターといった感じ。
ヤマネ
さうですよねー、なんかスケール小さいし、ワクワク感も感動も爽快感もなかったですもんねー。だから、ボクのこの映画の点数は60点です!
マツヤマ
な、なんなんだよ、それ!最高ぢゃなかったのか?最高なら200点くらゐだらうが
ヤマネ
えー、違ひますよー。スピルバーグといふだけで最高なんです!で、スピルバーグの作品としては60点。まぁ、あんまり面白くないですよね
元店主
そもそも私はスピルバーグの良さが分からない人間なんだけど・・・、ヤマネくんはスピルバーグが好きだよね?一体スピルバーグの良さッて何?“父と子”といふ言葉を使はないで説明してくれる?
ヤマネ
分かりました!ボクも、スピルバーグにおける“父と子”のテーマといふのは割とどーでもいいんです。ボクにとってスピルバーグの魅力といふのはですねー、まづこれはイーストウッドも同じなんですけど、新技術の導入に貪欲だといふ事です。
マツヤマ
なんだそれは。ボジョレーヌーボー飲んで喜んだり、初鰹喰って浮かれたりするのと同じか?
ヤマネ
やー・・・ちょっと違ふんですけど・・・。ええっと、常に新しい事に挑戦する貪欲さ、とでもいひますか。二人とも地位も名誉も極めた大巨匠なのに、ええ?こんな事やんの!みたいな事を常にやるぢゃないですか。それがいい!そして堂々と失敗したりする。それもいい!別に失敗して面白くなくてもいいんです。さういった事をやるのに意味がある!
元店主
ふーん。まぁ、イーストウッドに関しては、私も同感だけど・・・。でも、イーストウッドは失敗作でも面白いからなぁ・・・。で、他は?
ヤマネ
えー、これがボクにとっての最大の魅力なんですが、スピルバーグの視点が異様に冷たいところです!もう、過剰に冷たい。酷薄。気持ち悪〜い、感じ。これがたまらんのです。だからボクにとってのスピルバーグ最高作は『A.I.』です!
元店主
ふーむ、確かに『タンタン』も気持ち悪かったけど・・・
ヤマネ
いや、『タンタン』はちっとも気持ち悪くなかったですよ!そこがダメなんです、ボク的に。だから60点。『インディー・ジョーンズ』みたいな健全な冒険活劇だったでせう?ケンタロウさんのいふ“気持ち悪い”は、CGアニメの絵の事ぢゃないですか?
元店主
さうなんだよね。とにかくあの絵が気持ち悪い。なんであんな絵になるのか、理解不能だよね
ヤマネ
それはあれですか。ゲームの世界でも言はれてゐる、人間をCG合成でリアルに近づけて作る程、本物の人間との微妙な違ひが浮き上がってきて、余計気持ち悪くなるといふ、あのジレンマの事ですか
元店主
うう〜ん、それもあるけれど・・・なんといふか、リアルな世界をCGによって構築しようとして、彼らがやってゐるのは、どんどん情報密度を濃くしていってる様に思へるんだよね。でも、それは方向として間違ってゐると私には思へる。現実世界の情報なんて無限大なんだから、どんなに情報を詰め込んでも、近づける訳がない。むしろ逆の方向、山水画の様に、線一本で全世界を表すとか、さういった方が正しい様に思へるんだ。だから、技術が進めば進む程、悪あがきにみえて、醜悪にみえる、といふか・・・
マツヤマ
オレはさぁ、そもそもアニメでアクションを描く意味が分からないんだよ。実際の人間がやるなら凄いけど、アニメなんて所詮全部絵なんだから、どんな事だって出来るだらうが
ヤマネ
それはアニメを舐めてますよ!絵だからどんな事でも出来る訳ぢゃないし、絵にしか出来ない事といふのもあります。マツヤマさんだって、フランシス・ベーコンとか好きぢゃないですか。あの顔が崩壊してる奴とか、人間がやったのを写真にとったら凄いけど、絵だからなんでも描けるから大した事ない、とは思はないでせう?
マツヤマ
それはさうだが・・・なんかそれとは話が違ふ様な気がする。そんな事ないか?どう?
元店主
むむー、確かに、私もなんか話がずれてる様な気がしますが・・・でも、ヤマネくんのいふ事も分かるし、その違ひがどこらにあるのか・・・。まぁ、私的には、目まぐるしい動きのアクションを、アニメでリアルに目指す方向が間違ってる様な気がするんです。先程と同じ話ですが。だって、タイトルバックがあんなによかったのは、あれがシンプルな線のアニメだからだし、あそこにあるアクションは、いいと思ふんですよね
ヤマネ
うん!確かに。だって、『クレヨンしんちゃん』のバスのアクションの方が、『タンタン』のアクションよりずっと興奮しましたもんね
マツヤマ
あと、言ひたい事を言はせて貰ふと、笑へない鈍臭さ、みたいなのが嫌なんだよ、オレは。あの船長とか警官とか。如何にもアメリカ的なしょーもないギャグといふかさ・・・
ヤマネ
『タンタン』はフランスですよ
元店主
正確にはベルギーです
マツヤマ
それはどーでもいいんだよ。とにかく、あの船長とかずーっと酔っぱらってて、しょーもない失敗を延々と繰り返して・・・観ててイライラするんだよ。ちっとも面白くない。それと、タンタンの顔!あれが大ッ嫌い!!!オレの人生で出会ってきた、嫌いな奴の顔はみんなあんな顔だったよ。観てて気分悪くなったよ。
ヤマネ
ええ!
元店主
そ、それは・・・!
マツヤマ
ん?どうしたんだ?何かあったのか?
元店主
いや、その・・・、実はさっき、マツヤマさんが来る前に、ヤマネくんと二人で『タンタンってヤマネくんに似てるよねー』といふ話をしてたんですよ。だから・・・
マツヤマ
な、なに言ってるんだよ(動揺)。それぢゃ話が違ってくるぢゃないか・・・いや、えーと、別にヤマネくんの顔が嫌いとか、さういふ話ではなくて・・・むしろ、ヤマネくんの顔は・・・えー、んー、好きかも
ヤマネ
ちっとも嬉しくありません
マツヤマ
なにをー!髪型、タンタンヘアーにするぞ!
ヤマネ
わー、止めて下さいー!
元店主
・・・ああ、二人とも行っちゃった。まぁ、今年も無事に済んでよかった。来年もこのシリーズ、続くのかなぁ

Comments

投稿者 テラリー : 2011年12月30日 11:00

観る前にダメだったとお伺いしてたので、期待せずいったんですが、オープニングで大丈夫かもと、気持ちを立て直しました。でも、その後波はなく、僕も顔の気持ち悪さにやられて終わりました。
来年は12本観ます!

投稿者 元店主 : 2012年01月01日 04:56

なんか、返事のしやうがない書き込みだなぁ・・・。

とりあへず、来年は(って今年になってしまったけれど)なにかキラリと光るオリジナルな視点を、ひとつは見つけて書き込む様にしてくれい。

てな訳で、よろしくー。

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ