京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2011年03月25日(Fri)

東日本大震災 etc

3月11日に宮城県沖を震源地とする大地震が起きてから、約2週間ほど経ちました。幸ひ、こちら京都では少しばかり揺れただけで大した被害も混乱もなく、今まで通りの日常が続いてをります。基本的にテレビや新聞など大マスコミを見ない・読まない私は、ネットで多少の情報は得るものの、それでもそんなにネットだって見る方ではないので、今回の国難にあまり実感が沸かず、淡々と日々を送ってゐます。
テレビやネット漬けになってゐる人たちの中には、影響を受け過ぎて鬱状態になってゐる人もをられる様で、オパールの常連さんの中でも、ベッチを始め何人かの方が、鬱状態になった模様です。
私は被災地には知人がをりませんので、そちらの様子はよく分からないのですが、東京には何人か知人がをります。彼・彼女たちからはメール及び電話がくるのですが、計画停電、物資の不足、交通の便がない不便、未だに続く余震、などで結構苦労してゐる様で、大変だなぁ、と思ひます。そして、少し不思議な気持ちがします。私は阪神大震災に被災してゐるのですが、あの時、被災地以外に居た人たちもこんな気持ちだったのかなぁ、などと、考へたりします。

こんな私でも、激しく動揺するニュースがあります。それは被災地で餓死が起こってゐる、といふニュースです。これには、いくら想像力の貧困な私でもショック状態を起こし、なんとかならんのか!すぐそこやん!!と、思はず叫びさうになりました。この衝撃を忘れない様にし、被災地へのできるだけのサポートをしなければならない、と決意を固くした次第です。

それと、これは衝撃は衝撃でも、怒りの方ですが、原発関連のニュースです。この期に及んで、まだ原発を止めないと言ってゐる。あり得ない! アメリカでさへ、スリーマイル島の原発事故以降、原発開発を止めたのに、スリーマイル以上の大事故を起こしておきながら、止めないなど、あり得ない。心底、根性と脳が腐ってゐるとしか思へません。
先日も経団連の会長が、今回のは1000年に一度の大津波だったから仕方がない、もっと安全に作れば大丈夫、原発を止めるなんて事はない、みたいな発言をしてゐましたが、呆れて物もいへません。そもそも日本は地震大国であり、津波大国でもあるので、長いスパンでものをみれば、絶対に、100%の確率で予想を超える大地震、大津波はある。絶対に、あるのです。だから、そんな日本に原発を何基も建てるのは狂気の沙汰だと、これはずうっと言はれてきたこと。それに対して、「安全対策を万全にしてるから絶対に大丈夫。」と言ひ続けてきたのが、原発推進派の人々。その間違ひが、白日の下に晒された訳なのに、よくもこんな事が言へたもんだ。
それに、原発推進派の人たちは、地球温暖化論者でもある訳ですが、その考へでいくと、今後地球はどんどん温暖化が進み、異常気象が頻発し、大地震や大津波、ハリケーンなんかが多発する訳でせう。そんなら尚更、原発なんて危なくてヤバいではないですか。今すぐ、止めるべきですね。

実際は、今すぐ原発を全て廃止する事はできません。それでは、日本の電力は不足する。とはいへ、これから新しい原発の製造があり得ないのは勿論のこと、少しづつ原発を減らしていって、100年後、200年後には全廃、といふ計画を立てなくてはなりません。そのためにこそ、お金と時間と叡智を注ぐべきです。これが正しい道筋。それなのに、まだ原発開発を続けるだなんて・・・。
こんなバカな事をいふ背景には、電力会社による電力の独占支配を維持したい、といふ、さもしい了見がある様です。太陽光発電や風力発電など、代替発電では、電力が分散されます。原発でドーンと電力を作って、それを供給、といふ形なら、原発を持ってゐる電力会社が電力を独占支配できる。
実は代替発電は外国では結構発展してゐて、成功例もある様なのですが、日本のマスコミはそれを伝へません。それどころか、代替発電はやっぱダメ、みたいなメッセージを流し続けてゐます。まぁ、電力会社はマスコミの大スポンサーだからねぇ。だからマスコミは信用できないんだよ。

あ、それともの凄ーく腹がたったのは、「こんな時に東電の批判してる場合ぢやない」とか「東電の人たちも一所懸命頑張ってるんだから」などと言って、議論を封殺しようとする意見がネット上で散見された事です。居るんだよねー、かういった奴。人間として最低の屑としか言ひ様がない。
そもそも福島原発は今まで何度も事故を起こしたり、安全基準を誤摩化してその事がバレて問題化したり、とかあって、その度に批判されたけれども、馬耳東風だった訳ぢゃないですか。それなら、今、猛烈に糾弾せずにどうする!今こそ、糾弾して、糾弾して、糾弾しまくらなくてはなりません。
この事も、決して忘れてはならないことです。忘れず、糾弾しまくる。原発がなくなる日まで。

日本人は忘れやすい。喉元過ぎれば・・・で、なんでもかんでもすぐに忘れて、日々に流され、目先のことばかり追ひかけてゐる。なんとも情けないことです。むろん、私も日本人ですから、同じ。忘れやすく、流されやすい。情けない。トホホ。
・・・んなもんで、自戒を込め、忘れない様に日記に書いてみました。

Comments

投稿者 マツヤマ : 2011年03月25日 20:25

普通に考えると、近い将来は作業につく人材がいなくなると思うんだけど、意図的に貧困層、きわめてホームレスに近い層をもっと多く作る、という可能性もありますね。日本はどうなるんでしょう?

投稿者 ソバ : 2011年03月26日 01:15

ご無沙汰しております。

一番フシギなのは国防の面から云っても、
北朝鮮や中国が核爆弾など一発も使わなくても、
日本の原発に一発ブチこめばしまい、
てな状況に国土をさらしつづけておること、ですね
それこそ、放射能拡散したら
自衛どころではないですからね。
アホちゃうかー、、

投稿者 元店主 : 2011年03月26日 03:49

マツヤマさん、おめでたうございます!

・・・と、まぁ、内輪な話はやめまして。
実は本日みかんさんから聞いたのですが、みかんさんは正にあの平井さんの文章に出てくる北海道の原発の近くの街に住んでゐたらしいのです。で、小さい頃から学校で「原発は安全」と教へ込まれ、社会見学やピクニックに行ってゐたとの事。原発はクリーンで安全、と信じ切ってをりました。
つまり・・・、さう簡単に作業する人間が居なくなる事はない、といふ事です! 洗脳の力は恐ろしい。
しつこく、声をあげていきませうか。


ソバさん お久しー。

日本は唯一の被爆国であり、且つ地震大国であるのに、こんなにたくさん原発があるの、をかしいですよねー。やっぱ、日本を内部から崩壊させる敵国のエージェントが入り込んでますか。きっと各原発の下には、すでに爆弾が埋め込んであって、いつでも爆発させる事が可能なんですよ。今回も・・・。
などと、バカなこと言ってないで、ゲンパツハンターイ!

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ