京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2010年12月21日(Tue)

powerくんへ 音楽, powerくん

先日powerくんがイタリアから一時帰国してオパールに来店してくれた時に、「日記でKEMを紹介してくれてたのが嬉しかった。ボクはかういった音楽は好きなんですが、普段から情報を集めてる訳ではないんで・・・。だから、また日記でなんか紹介して下さい!」と言ってゐたのを唐突に思ひ出したので、私が最近聴いてゐるアルバムの中から何枚か、POWERくん向きに紹介してみようかと思ひます。

まづは、CONYA DOSS。powerくんが「KEMみたいなやつ・・・」と言ってゐたので、パッと頭に浮かんだのですが、もしかすると「えー!似てるかなぁ?」と言はれるかもしれません。が、私の中では結構ニュアンスが近い。なんといふか、時流に流されずにしっかりと自分の音楽世界を貫いてゐる所とか、なんとなく憂ひにつつまれた中に、ひりつく様な芯が感じられる所とか。
とりあへず、私はこのCONYA DOSSが大好きで、今回の新作「Blu Transition」も、聴きまくってをります。聴けば聴くほど、いい。声が、微妙に(これも私の大好きな)FAITH EVANSに似てゐる所も高ポイントなのかも。

次はELSABETH WITHERS。この人、ミュージカルスターらしいんです。いや、私はこの人がどんなミュージカルに出てゐるか、とかさういふ事は知らないんですが、ミュージカル好きのpowerくんにいいんではないか、と思って。むろん、アルバムは素晴らしいです。最近でたセカンド「No Regrets」もビックリするほど良かったですが、powerくんにはファーストアルバム「It Can Happen To Anyone」の方がオススメかも。なんといふか、ドラマチックなんですよ。さすがミュージカルスター、といふか。それでゐて、たっぷりソウルフル。たまりませんね。

最後に、JAZMINE SULLIVAN。この人はー、powerくんにあふかどうか、分かりません!が、強力にオススメなので、是非聴いて欲しいと思ってあげました。彼女の声を聴いてゐると、胸を掻きむしられる様な気になります。ソウルファンで彼女の声に反応しない人は、あまり居ないんではないでせうか。そんな彼女の新作「love me back」。前作よりさらに強力になってゐて、トラックが、話題になったシングル「Holding You Down」を始め、“今”の気分に溢れたフレッシュなものばかり。で、そこに彼女のクラシックなソウルヴォイスが載ると、これまたいい!オススメでーす。

ビデオも楽しい。「ハウスパーティー」かな?

イタリアでも手に入るよね?

Comments

投稿者 power : 2010年12月23日 02:47

おおおお! 私なんかのためにこんな大切な特集を組んでいただいて。感激です。寒い雨のイタリアの中、ネットでいろいろと聴いてみました。(last.fmというサイトです。)

CONYA DOSSは、一発で気に入りました! これや! こういう、後ろでおきたいタイプのこういうの、いいですね~。なんとなくエリカバドゥににてますか?


ELISABETH WITHERSは、むむむむむ。私の好みではCONYA DOSSの方に軍配が上がりました。

JAZMINE SULLIVANもちょっと聴いてみました。ふむふむ。。ごめんなさい、この声にビビビとはきませんでした! せっかく元店主の強力プッシュなのに。

音楽関係は、イタリアでももちろん手に入りますが、便利だし安いのでオンラインでいろいろ済ませてしまうことが多いのです。cdやlpを買う人からすれば邪道なんでしょうが。

にしtめお、CONYA DOSS、これはいいですねえ!!!

投稿者 元店主 : 2010年12月23日 14:14

さうですか、powerくんはCONYA DOSSですか。CONYA DOSSはいいですからねぇー。全アルバムいいですよ。機会があれば、聴いてみて下さい。

なんにせよ、ひとつでも気に入ったものがあって良かったです。自分のお気に入りのアーティストをみつけるのは、人生の至福ですからね。

でも、他のも結構いいので、何度か聴いてみて下さい。そのうち、お!とくるかも?

さういへば、最近は私はeric benetの「lost in time」を聴いてるんだけど、これなんかはどう?70年代スィートソウル丸出しで、結構笑へる・・・てか、いいです。

投稿者 power : 2010年12月23日 16:02

お気に入りのアーティストを見つけるのは人生の至福。いいこと仰いますねえ。

eric benetもさっそく聴いてみました。eric benetの名前を聞くのはGorgy Porgy以来です。どれどれ・・・っと。なんとなくJOE系統の声ですね。かなりいいですね。

比べなくてもいいんですが、しかし、CONYA DOSSの気に入り度合いの方が勝利!(笑)

ところで店主はJIL SCOTTはどうですか? 僕はこの人をネットで見つけて、気に入っているんですが。 特に、この人がてっぷり太ってるのが気に入ってます。って、歌と関係がないがな!

投稿者 元店主 : 2010年12月24日 02:16

どんだけCONYA DOSS気に入ってるねん!

って、いや、別にいいんですが、JILL SCOTTですね。私も大好きですよ。彼女のアルバムの中では「BEAUTIFULLY HUMAN」が一番好きです。てか、ファーストからこの頃までの、なんか聴いてると心の底の方からジンワリ暖かくなってくる様な感じが好きでした。
最近の彼女は、ちょいハーコーな感じになってしまって、それはそれでカッコいいんですが、昔ほど入れ込んではゐない、といった感じです。むろん、今でも好きですけどね。
あ、さういへばKEMのアルバムにも参加してましたね。彼女の声が切り込んでくると、確かに空気が一変します。それくらゐの力がある。
・・・太ってるからかな?

投稿者 power : 2010年12月24日 16:31

わー。JIL"L"でした。ごめんなさいごめんなさい。
彼女はいい感じですよねえ。私も最初、beautifully humanを聴いたのですが、これやっ! といういつものピーンと来る感覚を覚えました。

よーし、今日もCONYA DOSSをBGMにしてがんばるかぁ!

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ