京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2010年11月05日(Fri)

エクスペンダブルズ 映画

MOVIXにて「エクスペンダブルズ」を観てきました。
自らを“エクスペンダブルズ=消耗品”と称する無敵・恐いもの知らずの傭兵集団が、なんかしらんけどとにかく色んなものを破壊しまくる!といふ映画で、監督・主演はシルヴェスター・スタローン。共演者は往年のアクションスター総結集!といふ事で、ある種、夢の様な映画です。
ほんと夢の様な映画で、観てからまだ数日しか経ってゐませんが、すでにどの様な内容であったか、出演者は誰であったのか、そもそもホントにこんな映画を観たのか、観たとしてその時に起きてゐたのか、寝てゐたのか、といふ事もアヤフヤな始末。
とにかく、こんな状態ではあと数日で、確実にこの映画の存在を忘れてしまふと思ふので、忘れぬうちに、とりあへず走り書きを残して置かうと、かうやってペンを執ったといふ次第です(いや、キーボードを押してゐるだけだけど)。

まづ、出演者ですが・・・、えーと、主演のスタローンは間違ひないとして、あとは・・・ヴィン・ディーゼル、スティーブン・セガール、ジャン=クロード・ヴァン・ダム、ザ・ロック、それと、アイス・キューブに、チャン・ツィイーも出てたかな・・・・・・。と、まぁ、記憶がすでに曖昧なので、ひとりくらゐ違ふ人が混じってゐるかもしれませんが(或は、ひとりくらゐしかあってないかもしれませんが)、ま、こんな感じ。凄いでせう。

で、内容は・・・、内容は・・・、えー、と。確か、えらくエコロジカルだった記憶はあるのですが・・・。
大体ねぇ、この連中、“消耗品”とか名乗ってますが、もうボロボロなんですよ。歳もとってるし。消耗品でなくても、もう捨てられてしかるべき、な感じな訳ですが、かういった連中が大活躍する、といふ映画なのです。
つまりね、なんでもかんでも消耗品で、すぐに使ひ捨てて新製品に買ひ替へ、といふ今の世の中に対するアンチな訳です。エコロジカルでせう?
そもそも、まだまだ使へるのに、地デジだなんだと言って、テレビを全て買ひ替へさせるって、どんだけ反エコやねん。そんなんでCO2を減らせる訳ないやん。アホちゃう?・・・って、いふか、世の中とはさうしたウソと欺瞞で成り立ってゐる訳で、そんな現実にウンザリするが故、我々は映画館に夢を観に行くのでせう。

ま、さうはいふものの、実はこの映画の中で、最新兵器使ってる奴が一番強い、みたいに描かれてゐるのはどうかと思ったのですが。自分たちの映画の意義、分かってないんとちゃうか。
やっぱ、一番強いのは筋肉(脳も含む)であるべきだらう?
もし次回作があるならば、是非そこら辺を勘案して欲しいものです。

この映画の可能性の中心: バカと消耗品は使ひやう。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ