京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2010年06月20日(Sun)

南アのワイン etc

南アフリカ、と言へば、世間的には今はワールドカップなのでせうが、御存知の通りワールドカップに欠片ほども興味のない私にとって、南アフリカは今はワインです。

先日某所で南アフリカのワインの試飲会がありまして、そこでオパール用に何本かワインを仕入れたのですが、これが滅法うまい。
南アフリカのワイン、とは言っても、日本ではあまりメジャーではないでせうが、実は350年以上ものワイン作りの歴史を持ち、ワイン生産量は世界第9位。今最も注目され、伸びてゐる国のひとつなのださうです。(試飲会で教はりました)
南アフリカワインの特徴としては、環境に配慮したワインが多い・・・といふ事でせうか。オーガニック、フェアトレード、社会貢献型のプロジェクトワインなどが多く、基本、農薬をあまり使はず、アヒルやホロホロ鳥を畑に放し飼ひにしたり、化学肥料の代はりに鶏糞や有機肥料を使用してゐる所が多いとの事です。
また、酸化防止剤の使用量は世界で最も低い国のひとつ、といふ事で、これは嬉しい限りです。

で、実際飲んでみた感じは、といふと・・・、軽やかで華麗、キレイ目の味のワインが多かったです。つまりは、オパールでいへばトモコ好み。そこで、トモコが特に美味しいと感じたワインを厳選して(ま、予算の関係上、厳選せざるを得ない訳ですが・・・)、オパールに入れる事にしたのです。

しかし、ボトルでの提供となるので、なかなか出ません。絶対にいいのになぁー、と思っても、そこはそれ、そもそも最近はお客さんの数も激減してゐるので、なにをかいはんや。注文してくれる人が居ない(雨のせゐか、気温のせゐか、シーズンオフのせゐか、不況のせゐか、はたまたワールドカップのせゐか!?)。こんな事ではせっかくの南アフリカワインが可哀相だー、といふ事で、一本、また一本と我々自身で飲むことに・・・。

やけを起こしてる、と邪推したければすればいい。世間はワールドカップで盛り上がってるんだから、こちらがワインで盛り上がって悪い訳がない。

ステラー・オーガニックのスパークリングワイン最高!これならいくらでも飲めるよ!
ポールクルーバーのカベルネソーヴィニヨン素晴らしい!ピノ・ノワールも買っとけば良かった!
アマニ・カミリ美味過ぎる!最近飲んだ白ワインの中では一番おいしいかも!

・・・と、まぁ、こんな感じで、やっぱ今は南アフリカのワイン。みなさんも是非、オパールにて注文してみて下さい。早くしないと、我々が飲み尽くしてなくなってしまひますよ。(そのうち、オパールもなくなるかもな・・・)

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ