京都三条 カフェ・オパール Cafe Opal:Home

Home > 元店主の日記 >

サブメニュー

検索


月別の過去記事


2010年04月18日(Sun)

SOWL CLUB タクヤくん, ノーザンソウル

最近の日本のノーザンソウルシーンはどうなってゐるんかいな、と思ひ、二人して仲良く来店してくれたタクヤくんとウダくんに尋ねてみました。

すると、先月からまた新たなイベントが行はれてゐるとの事で、そこではなんと、ダンス教室が開かれてゐる、といふではないですか!
シューヘイくんがDJをやり、それに合はせてイズミくんやイワブチくんがステップを踏み、それをいちいち解説してその場に居る人たちに教へる、と。
うーむ、そんな事になってゐたとは・・・。

「でもさぁ、そもそもそんなもの、教へるものなんか、といふ問題もあるよなぁ」

「いやー、今の若い子たちは教へないとダメでせう。自分から踊らないし」

「そんなの、気にする事ない、といふのがシューヘイの立場やってん。本気の奴だけ残ればいい、と。俺らだってさうやったんやし」

確かにね、タクヤくん。私も幸運ながら日本のノーザンソウルシーンの創世期に立ち会へ、それの一端を担へる事ができたんだけど、当時はホント情報がなかったもんね。みんなで少ないビデオとか回して、それぞれで踊りとかファッションとか必死に考へて。イベントは、各自のそれらの成果を見せ合ひ、競ひ合ふ所だった。そこで、密かにお互ひの成果を盗み合ったりしてね。やー、楽しかった。

しかし、時は移ったんだねぇ。今やイズミくんもイワブチくんも、そしてシューヘイくんも、自分たちがシーンを守っていかねば、といふ風になったんだらう。かういったシーンは大きくなる事はないだらうけど、やはり細々とでも続いてゐて欲しいから、彼らのやってる事は立派だね。是非とも、応援したいものだ。

で、どこでやってるの、そのイベント?

「毎月第一金曜日に、大阪・日本橋の『R/H/B』といふクラブでやってます。イベント名は『SOWL CLUB』。ちなみに、そのダンス教室の様子はネットで生放送してますから」

え?な、なに?ネットで生放送ってどういふこと?

「Uストリームですよ」

は、はぁ・・・そんなものがあるのか。そして、そんなものを使ってイベントしてるなんて・・・。時は移ったんだねぇ。

Comments

コメントしてください





※迷惑コメント防止のため、日本語全角の句読点(、。)、ひらがなを加えてください。お手数をおかけします。


※投稿ボタンの二度押しにご注意ください(少し、時間がかかります)。



ページトップ